2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
10月のお休み
1(日)・2(月)・9(月)・4(土)・15(日)・23(月)・24(火)・30(月)


気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 10月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

生鮮食品の個別配送

a0111166_06282964.jpg

4月から始まった “されど•••でお買い物”ですが、
先日の新聞にも取り上げていました。


移動販売の三木商店さんが
「かつてはうちみたいな店 たくさんあったんですが、今は一件だけです。
ここ30年、次々お客さんも亡くなり、淋しいです。」
と言われていました。

a0111166_06494407.jpg
これからがいよいよ “団塊世代の買い物難民時代”
なのに・・・。
車に乗らない、近くにコンビニもない
我ら “買い物難民の救世主”さん
どうかたくさん出現して下さい。

そういえば、先日お客さんが
「ガイヤの前のセブンイレブンが宅配してくれますよ。」
と、教えて下さいました。
地元ネタで恐縮ですが、
3~4年前、私も姫路のマックスバリューで “inツリーハウス”にビールを配達してもらった事が有ります。3000円以上の買い物で配達無料だったような?!

宅配業界問題が勃発している昨今ですが、
早い、安いの競争は程々でいいですから、
確実に、優しい“個配システム”をお願いしたいものです。






*




# by bookcafe-saredo | 2017-07-04 05:40 | こんなことがありました

稲岡ボランティアと選挙

第1日曜日は、稲岡文書整理の日でした。
a0111166_15161876.jpg

自分の生まれ年の地図に興味津々!

a0111166_15162785.jpg

加古川のタオル会社にどうして九州の地図?!

すかさず OBのTさん、
「取引先の会社があたんです。私も久留米は何度も行きました。」

ですって。。
先人に教えていただけるうちに、一日も早く作業を進めなければ!と再認識しました。
a0111166_15163722.jpg




本を読んだり片づけをして、
a0111166_06331631.jpg

涼しくなった夕暮れ時、
県知事選挙の投票行ってきました。

a0111166_06332513.jpg
会場の保育園が綺麗になっていました。
この5月にリニューアルオープンしたようです。

a0111166_06333603.jpg
木の香りが心地いい、とっても素敵な建物でした。
ふだん行かない場所に行けたので、新鮮でした162.png


a0111166_06334279.jpg

選挙の後は “せらび” さんで食事をしました。

a0111166_06334907.jpg
お野菜のマリネに

a0111166_21221331.jpg

パスタと
a0111166_21223579.jpg
小さな和牛のステーキとささやかな夕食です ^ ^


帰り道は散歩がてら 歩いて帰りました。
感謝。
次回もこうしてまた 選挙に行けますように.☆.。.:*・゜







*
# by bookcafe-saredo | 2017-07-03 07:30 | 行ってきました

7/1は何の日?!

7月1日(土)は何の日だったか おわかりですか?

実は兵庫県の教員採用試験の日でした。
試験終わりのお客さまが偶然2組も来てくださいました。光栄です162.png

まずはお疲れさま!!
いい知らせがくるといいですね。
心からお祈りします。

大学4年生の彼と、現職臨時職員の彼女。
色んなアプローチの仕方がありますね。
“みんなちがって みんないい”

a0111166_07352005.jpg


   「 私と小鳥と鈴と 」
              金子みすゞ

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面を速くは走れない。
   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。
   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。


今はそれを選べます。
いい時代です。
私の若かった頃は、選べませんでした。
それを人のせいや、時代のせいにしたくありません。
だから今、自分に出来ることを精いっぱいしようと思います。
“年寄りの冷や水”かな?! ^_^ ;


大変な就活中の彼らから パワーをいただきました。
感謝☆.。.:*・°






☆。
# by bookcafe-saredo | 2017-07-02 06:41 | MEMO

7/2(日)•/3(月)連休です。

本日は第一日曜日の定休日なので、
7月2日(日)•3日(月)は連休とさせていただきます。

お気をつけください。

毎週毎週、同じようなお知らせをアップして
恐縮です。

a0111166_06285185.jpg

こんなカップを買ってみました。
持ち手のブラウンが ちょっと可愛いかもです162.png



あっという間に一週間が経ち、一ヶ月が過ぎます。
今年も折り返し地点を過ぎてしまいました。

健康に気をつけて、元気に後半戦 がんばりましょうp(*^-^*)q








saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-07-02 06:01 | お知らせ

3冊入荷。

a0111166_14404059.jpg


買いそびれていた “ & Premium“贈り物と絵本”
やっぱり買いました。
森の図書室で食べた“東京ポトフ”の
“ランチのアッコちゃん”も、
“ベルク”の“食の職”も入荷しました!

とりあえずこの2冊を読んでしまわなければ、
東京旅行の宿題が終わりません。

a0111166_14404768.jpg


まだまだ東京の余韻が続きます (^-^)








saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-07-01 13:22 | 本の紹介

2017(H29).7 July

7 月です!

初夏です。
今年も はや半年が過ぎてしまいました。
a0111166_06155710.jpg
国立国会図書館 国際子ども図書館



7月のお休み
2(日)・3(月)・10(月)・16(日)・17(月)・ 24(月)・25(火)/31(月)
a0111166_06331842.jpg
毎週金曜日 Pm1:00~3:00
 みんなで歌おう!カラオケサロン

  定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制 

a0111166_07031689.jpg
毎週土曜日 Pm12:30~1:00
 “されど•••でお買い物”  移動販売車来店
a0111166_22235809.jpg
7月13日(木) Pm1:00~4:00
“今さら聞けないスマホ・パソコン教室

  定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制
a0111166_20132038.jpg
7月22日(土) Pm2:00~4:30
  “ギターの時間”

 定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制
a0111166_05423406.jpg

7月23日(日) Pm2:00~4:00
  “マンドリン・オカリナ・ギターのセッション”



7月25日(火)
ブックバインディングのためお休み

a0111166_06454183.jpg


今月もtoco-tocoさんのパンとクッキーが届きます。
a0111166_07504224.jpg
体に優しい パンやおやつはいかがですか?
a0111166_21450723.jpg


こんなに可愛い手作りの“ 豆本と和綴じ手帳 ”あります。

a0111166_14350427.jpg
柿の木窯 ” 長谷川肇先生の陶器や
a0111166_16285244.jpg
箸置もあります。
a0111166_16290169.jpg

白井克明さんの刺し子や made in Kakogawa の綿から作った
がまぐち なんかもちょこっと置いています。
a0111166_16291034.jpg

面白いもの ちょっぴり置いています!
じっくりご覧下さい040.gif 


               **************** 

されど ・・・ について

*住   所  加古川市西神吉町岸790-18  TEL090-5674 -3032
*営業時間   Am10:00~Pm6:00まで (冬時間はPm5:00まで)
*定 休 日  毎週月曜日と第1・第3日曜日と ほぼ毎月第4火曜日

ア ク セ ス
*公共機関ご利用の方
JR宝殿駅下車、北西に徒歩15分。
JR宝殿駅から、かこタクシーご乗車で5分。
「谷川橋南」下車真ん前!
運賃¥100 ( 注:日曜運休)

a0111166_22252896.jpg

       




















  

*お車の方
加古川方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、北へ300メートル。
かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!
姫路方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
すぐにUターンし、西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、
北へ300メートル。かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!!
駐車について
敷地内に4台駐車出来ます


メニュー
飲みもの
珈琲 *紅茶 * ゆず茶  ¥500
チャイ * ココア ¥550
ティーラテ * チャイラテ ¥550
カフェラテ * 抹茶ラテ ¥550
アイス珈琲 * アイスティ ¥550
オレンジ*アップル*マンゴージュース ¥500

*飲み物には 体にやさしい karikariちゃんのお菓子が付きます
a0111166_15574135.jpg
*小腹がすいた時のメニュ-

 気まぐれトーストサンドセット  ¥800~¥850 (飲み物にヨーグルトつき)
                  スープもつけると¥1000~¥1050です
a0111166_16213872.jpg
お腹と気持ちがあったかくなるスープあります!

スープセット カップスープにパン2切れと飲み物つき ¥650
  モーニングサービス</strong>は こちらのセットを¥500~¥550(アイス&ラテ等)でお出ししています。
a0111166_14401800.jpg

気まぐれスープ スープ 単品にパン2切れつき ¥500      
a0111166_12053903.jpg
スープは ポトフ・ミネストローネ・かぼちゃ豆乳スープ・人参ポタージュ等です。
a0111166_15272139.jpg
トーストセット  ¥650~¥700(アイス&ラテ等)

a0111166_16465038.jpg
お豆腐スコーンセット ¥650~¥700(アイス&ラテ等)
a0111166_20344021.jpg

ワークショップや10人ほどの小さな集会に ご利用下さい。
 注:当店の趣旨に合わないご利用は、お断りすることがあります。
 あしからず、ご了承ください040.gif

本の貸出について
カフェご利用のお客様は、読書と 本の貸出ができます!
貸出方法は、1度に2冊まで、2週間以内。
詳細は、おおむね図書館に準じます!
但し新刊書については、発売日より 3ヶ月は貸し出しできません。
店内でお読み下さい。

a0111166_22282160.jpg

本の販売ついて
店内の本は一部を除いてご購入いただけます。
価格は表紙裏にあります。ないものにつきましてはお気軽にお尋ねください。

蔵書について
書店と本に関する本・絵本やアート・ジャズ本 etc. 色んなジャンルの本が2500冊ぐらい あります。
「星の王子さま」「かもめのジョナサン」
「マローンおばさん」「西の魔女が死んだ」
「窓ぎわのトットちゃん」「天国の本屋」
「パリのおばあさんの物語 」「ルリユールおじさん」「大きな木のような人」
「だってだってのおばあさん」「木を植えた人」etc.
心に優しい ”おすすめ本” をたくさん常備しています。
a0111166_1921290.jpg
まちはずれの小さな図書館
されど ・・・おとなの隠れ家。
本とJazzと珈琲と!

これからも、更にゆる~いブックカフェを営業してまいります!
皆様のご来店、お待ちしています。





📖

# by bookcafe-saredo | 2017-07-01 05:33 | 今月のされど・・・

明日(土)は “されど•••でお買い物” です。

a0111166_23105237.jpg

ちょっと珍しい
“半夏生”(カタシログサ)をいただきました。


毎週土曜日 Pm12:30~13:00まで
三木商店の移動販売車がやってきます。
一応何でも揃っていて、ちょっと便利です。

よろしかったっらどうぞ!!






saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-30 17:09 | お知らせ

ランチのアッコちゃん

a0111166_06571602.jpg


ランチのアッコちゃん
柚木麻子
双葉社

a0111166_06572316.jpg



2014年本屋大賞ノミネート作品です。

“森の図書室”へ行った時
“ランチのアッコちゃんの東京ポトフ”
を食べたのを機に、読んでみることにしました。

a0111166_14311875.jpg


森の図書室の東京ポトフです。
確かに心にしみるほっとするお味でした。

思いっきり人参が大きかったです。
インパクトが強烈で、思わず唸ってしまいました。


a0111166_06573038.jpg






saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-30 14:21 | 本の紹介

本日“皆カラ”あります♪

よく降りました!
いえ、まだ降っています。

空梅雨と言われていた今年の梅雨ですが、
ここに来て嘘のように、一挙に大量の雨が降り出しました。
皆さま、くれぐれも土砂崩れや増水にご注意ください。


a0111166_06152185.jpg


そんな金曜日、
本日も“皆で歌おう!カラオケサロン”やります。

毎週金曜日 Pm1:00~3:00
参加自由 ワンドリンク制

先日の“ザッピーナツ”の美しいハーモニーにやられ、
昨日のTVでやっていた “ボイストレーニング”に刺激を受け、
やたらと声を出してみたい されど•••です ^^

一緒に歌いませんか?!
よろしかったらどうぞ...♪*゚












# by bookcafe-saredo | 2017-06-29 16:07 | お知らせ

“味の形”


a0111166_10392456.jpg


味の形
迫川尚子インタビュー
食と人 fetment Vol.1
fetment books

a0111166_10393260.jpg


東京に行く前、Fさんが
さりげなく下さいました。

a0111166_07501962.jpg


帯より
常識で補正しない人
迫川副店長に聞いた
味の形と、食の自由。
6万字インタビュー。

a0111166_07102605.jpg


新宿ベルク副店長 迫川尚子氏のインタビュー本です。
東京行きの新幹線の中で読みました。
ギリギリセーフでした。
a0111166_07594559.jpg


はじめに より
一日の総乗降客数が300万人を越える新宿駅
その東口改札から徒歩30秒の場所にある「ビア&カフェ ベルク」。
十五坪の狭い店内はいつも混んでいて、場所柄か雑多な客層が立席カウンターで肩を触れ合わせている。

高品質なファスト•フード。そう呼んでわかった気になるには、店のすべてがあまりにも独特。似た店は、まったく思いつかない。


a0111166_07103555.jpg


否が応にも期待が高まります。

中略

副店長は、味を、形として記憶できるのだそうだ。
食には著作権がない。だからこそ文化本来の姿をとどめている。そう主張する副店長は、味覚に形を見ている。そのことに、何かとても腑に落ちるものを感じた。

彼女はマクドナルドのハンバーガーの味の形を
「綺麗な四角の枠の中におさまって、バランスよく全体が輪になっているような感じ。」

さすがによくできているけれど、彼女にとっては決していいことではなく、
美しい風景を見てきれいと感じる「きれい」ではないといいます。
「整理整頓されたような、居心地の悪い・・・。
ウソっぽいきれいさ」 とも。

a0111166_07502764.jpg


行く前に読めてよかったです。

a0111166_07503711.jpg


“フィンガードッグ”や“大麦と牛肉の野菜スープ”を
食べれて良かったです。


目からウロコです!

居心地が良いのは空間だけじゃあなかったのですね。
ウソっぽい味はアウト!
わかり易いです。

これからは私も
“心地よいファスト•フード”
を目ざしたいと思います。

a0111166_08022014.jpg




# by bookcafe-saredo | 2017-06-28 23:30 | 本の紹介

ご冥福をお祈り致します。

a0111166_13122800.jpg


先週、フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなられました。

プライベートな事なのに
あまりの過熱報道に、閉口してしまいます。
私としては、そっと触れないようにしていようと思っていました。
それでも昨日、神戸新聞の“正平調”で取り上げられているのを読み、ひとこと遺しておこうと思いました。

麻央さんのブログより

“人生を大事に生きる!
病を生きた事だけが、私の人生ではない。
病は私の一部です。
強い母であり、強い女性でありたい。”

マスコミにガンを公表し、
ブログを始められた頃の麻央さんの決意です。

素晴らしいです。
彼女の、か弱そうで愛くるしい容姿から
想像出来ない 強い言葉です。
いくつになっても、今 生きていることに感謝し、
“強く生きなければ!” と思いました。


小林麻央さん、
本当に お疲れさまでした。
心からご冥福をお祈り致します。 合掌









saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-27 22:16 | こんなことがありました

MUJI BOOKS “柳 宗悦”

a0111166_20313669.jpg

MUJIBOOKS 人と物 1
柳 宗悦
MUJI無印良品

a0111166_20314489.jpg

無印良品からこんな本が出ていました。

“日本民藝館” に行ったその日に
神楽坂の“かもめブックス” で見つけました。

a0111166_07200982.jpg
“MUJI”らしい シンプルな装丁です。
民芸品を買う時に、
ちょっと“柳 宗悦”を、
“民藝運動”を知る
キッカケになる一冊です。
a0111166_07201560.jpg

本文より
“民藝品というのは民衆の手で民衆の為に作られる実用品を意味します
見られるためよりも用いられるために作られる品を指します”
a0111166_07202774.jpg
今、ワンコインでこれを作ってしまう。
無印良品って、素晴らしいです!!
a0111166_07203464.jpg
MUJIに劣らない、“かもめブックス”の
シンプルで可愛いブックカバーとレジ袋も素敵でした162.png






saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-06-26 22:26 | 本の紹介

今週は(月)(火)連休です。

a0111166_19311681.jpg


今週は第4火曜日でブックバインディングの日です。

従いまして、月•火と連休になります。

申し訳ありませんが、どうかお気をつけください。







saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-26 05:26 | お知らせ

“ギターの時間” 終了♪

ぼんやり東京のこと振り返っているうちに
一週間がたってしまいました。

今日は“ギターの時間” でした。
a0111166_07025726.jpg


あっという間の 2時~4時!
熱心に終わりました。

今日は師匠、ギャラリーのリクエストに答え 、
“禁じられた遊び”を演奏してくださいました。

一本のギターが呼び起こす、壮大なスクリーンの世界・。♪*
すばらしかったです162.png


いつものセッション(まるで小学生の合奏?!)と、
ギターの伴奏で歌うソロ等々、
いつもながら、贅沢な時間でした。
ありがとうございます(〃^∇^)ノ♪











# by bookcafe-saredo | 2017-06-25 06:45 | イベント

今日は“ギターの時間”です...♪*゚


第4土曜の本日、
Pm2:00~4:00
“ギターの時間” があります。

a0111166_10375694.jpg


今さら 弾けない!
なんて思ってる人、いませんか?

とりあえず、試しに覗いてみてください。
一緒に始めましょう。
まったり楽しいですよ♬*゜








# by bookcafe-saredo | 2017-06-24 10:04 | お知らせ

本日“みなカラ♪”明日は移動販売です。

本日、金曜日のPm1時~3時は
“みんなで歌おう!カラオケサロン”です。

大きな声でみんなで歌いましょう♬*゜

a0111166_07445240.jpg


すごい迫力。カッコイイ!!

とあるデュオのリハーサル風景。
歌はバッチリ!
振り付けはあと少しだそう?!
ただ今 、“みなカラ”に出演交渉中です(笑)

あんな風に私も歌いた~い...♪*゚






saredo


# by bookcafe-saredo | 2017-06-23 07:27 | お知らせ

10. 東京土産の本たち

a0111166_14501919.jpg


今回は、神保町と代官山をカットし、本は買わないで、
10年ぶりの東京を手ぶらで観光しようと決めていました。


a0111166_14125322.jpg
それでも“点滴堂” さんのような
素敵なブックカフェに出会すと、
全然買わないわけにはいきません。

a0111166_06362016.jpg


ゲストハウスで手にしたCasaBRUTUSは、
SHOZO CAFEや装丁ワークショップや
谷川俊太郎さんとお孫さんの記事もありました。

谷川さんの程よい大きさの詩集
“はるかな国からやってきた谷川俊太郎”や、“日本民芸館手帖”
二日目に立ち寄った “ゲルク”本等々、
やはり 旅と本は切り離せません。

a0111166_06552655.jpg


そういえば“かもめブックス”で
MUJI文庫“柳宗悦” というのも買いました。

a0111166_06553471.jpg


武蔵野大学の学生さんが作った
GUIDE BOOK “ Book Cafe” というのもあります。


よろしかったらどうぞ?!

PS.
悩んだ東京土産。
a0111166_14123569.jpg

一世を風靡した“東京バナナ”がなりを潜め、
今は“東京ごまたまご” が王道のお土産のようですが、
私は、少しこだわって
自由が丘のパティシエ、辻口博啓さんプロデュース
和楽紅屋の「和ラスク」を選びました。
コンパクトな紅い駅舎の箱が可愛いです。
日持ちしますしね (^^)v






saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-23 05:57 | 一日一冊

9. 文化の街 三鷹

a0111166_04444749.jpg


ちょっと順序がズレるのですが、
されど•••の原点 三鷹もアップしておこうと思います。

a0111166_07251434.jpg


駅北は初めてです。

国木田独歩の石碑がありました。
武者小路実篤の書でした。

a0111166_07252419.jpg


太宰治で有名な玉川上水もありました。

2004年8月に訪れた小さなブックカフェ“フォスフォレッセンス”が、されど•••の原点です。

いつか自分の店が持てたら、報告に来ようと決めていました。
あれから十年 やっと来ましたが、今回は訪ねることができませんでした。

かつて駅南には、文鳥舎•上々堂に可愛い絵本やさん等があり、たくさんの古書と出会う事ができ
ました。
三鷹は私に、古書店巡りの楽しさを教えてくれました。
そして今回、
このタイミングで“点滴堂” さんを知り、どうしても行きたかったのです。

a0111166_14130614.jpg


こじんまりとこだわりのアプローチです。

a0111166_14132965.jpg

あちこちに貼られた本の壁紙が素敵です177.png


a0111166_04450030.jpg


実はこの壁紙、ネットでチェックし、加古川のmoiさんで実物を見て以来、気になっていました。
やっぱり素敵です162.png

a0111166_14134044.jpg


トイレのドアもオサレ゜:。* ゜.


a0111166_03483057.jpg


グッズも充実していました。
イケメン男子のお店とは思えません。

a0111166_13175135.jpg


全体を白で統一された、美しいブックカフェです。



a0111166_13180423.jpg


絵本メインの乙女チックな印象ですが、
こだわりの棚には、タルホや谷川俊太郎の詩集なんかもありました。

来れてよかったです。
大変お勉強になりました。







SAREDO
# by bookcafe-saredo | 2017-06-23 05:51 | 行ってきました

8. SHOZO CAFFEE STORE

a0111166_16313789.jpg


憧れの那須のショーゾーウカフェの青山店です。

a0111166_16313825.jpg


東京でも特におしゃれな南青山界隈、
表参道ヒルズショッピングの後で、まさかの路地裏、超狭いコーヒーストアです。
なのに、ほっこり馴染んで不思議です。

a0111166_16314809.jpg


話題のコーヒーとホワイトチョコの抹茶スコーン
を頂いただきました。
オサレで美味しくて落ち着けて
言うことなし!

a0111166_16315792.jpg



いつか、那須のカフェショウゾーにも行ってみたいです
162.png
a0111166_16320642.jpg


あくまで古木にこだわっていますね。

a0111166_16321456.jpg


たかがゴミ箱、されどオサレさんでした。

a0111166_16395889.jpg


こだわりのショウゾーワールド、
ステキ過ぎです。






saredo






# by bookcafe-saredo | 2017-06-22 15:11 | 行ってきました

7. 森の図書室



a0111166_14255048.jpg

“森の図書室” は渋谷区道玄坂にあります。

a0111166_14260015.jpg
お店はビルの2階で入口は、フツーに森さんのお宅です。

a0111166_14260990.jpg
インターフォンを押し、スチールのドアを開けると
絶妙のタイミングでなかからライドドアを開けて
美人さんがお出迎え!
知っていたのですが、やはりびっくりしました。
a0111166_14262032.jpg
オーナーが子供だった頃、
四国で私設図書館を開いたおじさんのことを知り、
「図書館って、自分でも出来るんだ!」
と思い込みました。
そして大人になった森少年が 3年前に開いたのが
森の図書室” です。
素敵!゜:。* ゜

渋谷の雑居ビルの2F、探さなければ絶対わからない、
“秘密基地”のような夢の図書館162.png 

a0111166_14263118.jpg
食べ物も充実していて、おいしかったです。

オープン当初から興味深々!!
HPはしっかりチェックしていましたが、
来るのに3年かかりました。

a0111166_14264252.jpg
都会にあるのに“森の図書室” ?!
なるほどね(*´˘`*)♡

a0111166_14265262.jpg
裏に書評が書かれた オシャレなコースターです。
帰りに買おうと思ってたのに、会計が先払いだったので忘れてしまいました >_<;)

a0111166_16165969.jpg
栞のショップカードです。

a0111166_16170205.jpg
何もかも素敵です。
本好きにはたまらない 夢の空間でした162.png






saredo
# by bookcafe-saredo | 2017-06-22 14:14 | 行ってきました

6. 国立国会図書館

a0111166_15522797.jpg


それは
国会議事堂の隣にありました。
ま横からの国会議事堂ってちょっとシュールかも?!

a0111166_15523678.jpg


館内撮影NGのため、写真がなくて残念です。

a0111166_15524310.jpg


更に、
テレビや本で紹介されている中心部が見れなくて、残念!
見学ツアーは事前の申し込みが必要です。
納本制度があり、国内で出版される本がすべて保管されています。東京だけで2,570万点以上所蔵。さらに毎年100満点近い資料が納本されます。日本国内の本、資料でないものはありません。まさに 、もの凄い図書館です。

a0111166_15524900.jpg


月曜は平常通り営業日なので、利用者は皆さん黙々と調べものをされていました。
観光目的の私は、ちょっと恥ずかしかったです。

a0111166_15525421.jpg


フツーにカフェも食堂もコンビニもあります。
少々、気後れします。
ひとりでなくてよかった (^-^)v

本好きとしては、こんな世界を覗けただけでも、行った甲斐がありました。
圧巻です!!








saredo


# by bookcafe-saredo | 2017-06-22 13:43 | 行ってきました

5. 日本民芸館

a0111166_17264740.jpg


田園都市線、“駒場東大前”下車徒歩7分です。

a0111166_17265693.jpg

閑静な住宅街にありました。

a0111166_17270889.jpg


宗悦さんの自邸の別館は見学できませんでした。
一説によると、こちらの方が良いという評判ですが・・・。

a0111166_17272091.jpg


館内撮影禁止いうことで窓の外をパシャリ!

a0111166_17273199.jpg


実はこれもNGだったようです。
ごめんなさい。
a0111166_17273759.jpg


本物の持つオーラに終始殺られました。

a0111166_17274986.jpg


少し降った雨が緑を沸き立たせ、
しっとりいい感じでした。

a0111166_17275746.jpg









saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-06-22 06:12 | 行ってきました

4. ゲストハウスデビュー

a0111166_05565160.jpg


新宿東口“ALTA”前です。
そういえば、“笑っていいとも” 終わってしまいましたね ・ᴗ・̥̥̥ )


a0111166_05570235.jpg

何とか、チェックインしました!

a0111166_05571367.jpg
初ドミトリーです!
姫路の“がはは”ゲストハウスさんを見学させてもらって以来、興味津々!ようやく泊まることができました。

a0111166_05572237.jpg
女性専用roomのこの▲301 が私の空間です。
鍵がかかるので良しとしますか?!

a0111166_05573364.jpg
どこも明るくて、おしゃれで綺麗です。

a0111166_05574318.jpg
シャワーもお風呂も24時間使えます。

下のベットのアメリカ人女子とは片言の英語で雑談をし、
ドアの外では、ドアの鍵が開かない私を見かね、白人系のイケメン君が
助けに来てくれました。

うんとこしょ、どっこいしょ!
それでもドアはあきません。

何と言うことでしょう?!
実は私、フロアを間違えていたのです。
3階なのに、2階の部屋へ入ろうとしてました。
オーにマイガー ^^;
やっちゃっいました!!
選りによってこの旅行中MAXのイケメン君の前で (汗)

でも おかげさまで、ここでも少し拙い英語で話せましたよ。
娘の所にしか泊まったことのないこれまでの東京では、味わったことのない新たな経験でした(笑)







saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-06-22 05:29 | 行ってきました

3. 谷中

a0111166_20500133.jpg


“谷中” 散策してきました。

偶然見つけたのは、チョー有名な“かやばコーヒー”さんです。
行列が出来ていたので、入るのは断念しましたが、
“あんみつ” の貼り紙に 後ろ髪引かれました。

a0111166_20501045.jpg


谷中って、上野のから案外近くに位置している事に気づき、
通りがかりのタクシーでサクッと行っちゃいました。

噂には聞いていましたが、“ちょい乗り”価格。
ななんと タクシー初乗り ¥410-でした。
安っ!!

a0111166_20502307.jpg


思いつきで、地図も予備知識も無いまま、
とりあえず
一目散に“谷中銀座” を、目ざしました。

a0111166_20503402.jpg


入口の本に惹かれて入ってみました。

a0111166_20504618.jpg


いつかどこかの雑誌で見たことのあるCafeでした。


a0111166_20505899.jpg


カラッカラの喉に、濃い目のアイスコーヒーが
メチャ美味しかったです。


a0111166_20510754.jpg


息を吹き返して、探し回ったのはあの階段!
谷中の象徴あの階段の上に立たねば!!

a0111166_20511755.jpg


ぼちぼち日が傾きかけていました。

a0111166_20512714.jpg


まだまだ多くの人でいっぱい。

a0111166_20513688.jpg


今度はふらっと一日、かの有名な指人形のお店を訪ねたり、 グルメも堪能したいです。

漱石や鴎外が住んでいた文学ゆかりの地を巡り、
文学散歩をしたいです。







SAREDO
# by bookcafe-saredo | 2017-06-21 23:48 | 行ってきました

2. 国際こども図書館

a0111166_00081053.jpg


国立国会図書館 国際こども図書館 です。

明治の建物に近代的な良さが加味された絶妙な外観です。

a0111166_19452673.jpg

一歩足を踏み入れると、西洋のお城のようです。

a0111166_19453715.jpg
子どもの時からこんな素敵な所へ来れて、自由に本を読める子どもたちは幸せです162.png

a0111166_19454659.jpg
美術館のようです。

a0111166_19460962.jpg
天井が高いです。

a0111166_19462038.jpg
入口の案内板も、ほらこの通り!!

a0111166_19463088.jpg
うっとり見とれます。

a0111166_19464192.jpg
書棚は撮影NGでしたが、
表紙が見えるように面だしになってたり、
各棚に空きスペースを充分とってあったり、
気持ちよくゆったり並べてありました。

a0111166_19465182.jpg
建物だけでも一日中みていられる、
立派で美しい図書館でした。

a0111166_00082058.jpg
増築部分も古さを活かし、機能も重視された
共存共栄が素晴らしいです👏

閉館まで居たかったです( ・ᴗ・̥̥̥ )






📖📕
# by bookcafe-saredo | 2017-06-21 23:21 | 行ってきました

1. 国立西洋美術館

a0111166_00011776.jpg

弾丸ツアーの東京旅行。
感動冷めやらぬうちに10ヶ所をちょっとまとめておこうと思います。

まずは上野の森の1.“国立西洋美術館”から。
昨年、ル・コルビュジェの作品としとて世界文化遺産に登録され、ただ今ブレイク中の
日本で唯一の国立美術館です。
a0111166_00014797.jpg
コルビュジェ設計の本館の入口付近です。

昨年の秋、神戸で“松方コレクション展”が終わったばかりですが・・・。
思えば遠い昔、小学校の修学旅行で1回、“モナリザ”を見に来て2回
、パンダを見に来て3回と、文化に疎い私の割には 結構来ていました。

前庭にある オーギュスト・ロダン作 “地獄の門” です。
中央の扉の上部に有名な “考える人”がいます


a0111166_17525368.jpg
圧巻です!堂々たるたたずまいです。
若いころ読んだ”狭き門”の一文を思い出しました。
「狭き門より入れ。
滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者は多し。
生命にいたる門は狭く、その路は細く、これを見出すものは少なし。」



a0111166_00015926.jpg
同じくロダンの “カレーの市民” です。

a0111166_17530561.jpg
広々としたアプローチが素敵です。
a0111166_00590204.jpg
ロダンを中心とするフランス近代彫刻と中世末期から20世紀初頭の西洋絵画が展示されています。
モネの“スイレン”やルノーワール、ゴーギャン、ゴッホなど、松方コレクションを保管するために作られた美術館です。
㈱川崎造船所の社長故松方幸次郎氏の手により集められた約370点のコレクションが所蔵されていました。
松方幸次郎さん凄いです。
この他にもパリで焼けてしまったコレクションもたくさんあるというのですから!!
信じられません!
a0111166_00023275.jpg
カフェの名前は “すいれん” でした。
名画の余韻に浸り、中庭を愛でながらのランチは最高でした。

a0111166_00024424.jpg
アートの世界はちっとも詳しくありませんが、そんな私でも知ってる作品が結構あって、充分楽しめました。
こんな贅沢な時間のすごし方があるなんて、目から鱗でした!162.png

a0111166_00591038.jpg

姫路市立美術館の“ユトリロ展”で手にした、このポスター展を
まさか見に行くとは思いませんでした。
a0111166_00592162.jpg

ミュージアムショップで コルビジェのトートバッグを買いました。
さりげない建築デッサン、かっこいいです💛
いい記念になりました。

たった今、知りました。
館内撮影OKですか?!
常設展示のみですが、撮影大丈夫のようです・・・。 残念!
確か、カメラ禁止マークが貼られていたような気がするのですが。
何事も、事前学習は必要ですね(^^; 






saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-06-20 22:44 | 行ってきました

あっという間の3日間でした!



a0111166_19453665.jpg

最終日はまず、
国立国会図書館へ行きました。
a0111166_06293155.jpg

凄いです!
あらゆる重厚さに圧倒されます。
こんな1枚をお許しください。

何というか、全てが非日常!
考えられない素敵な空間でした。



こちらは“森の図書室” です!

a0111166_19464816.jpg

入口のインターフォンを鳴らすと
こんなに綺麗な方が迎えて下さいました。


クラウドファンディング 一か月で1000万達成!!
鳴り物入りでオープンして 早3年。

a0111166_19471551.jpg

とうとう来れました。

オープン当初から、何度もホームページを見せていただいているので、
初めて来た気がしませんでした。

a0111166_19474360.jpg
“西の魔女が死んだ” の “パパが好きなキッシュ” を頼んでみました。
ダンスダンスダンスの“トマトとモッツァレアのカプレーゼ”に、ランチのアッコちゃんの“東京ポトフ” と、どれもオシャレで美味しかったです。

a0111166_19482574.jpg
棚にいっぱい並んでいるのは、どれも読み易いお馴染みの本たちでした。


a0111166_18594215.jpg


山手線“原宿駅”です。

開業10年の“表参道ヒルズ”にも行ってきました。

a0111166_19485493.jpg
かつての “同潤会アパート”だった所がこんな風に!!


“同潤会アパート” の一部が残されていました。
懐かしいです。
anan no-no片手に、表参道を
初めて訪れたのは、40年以上も前です。

a0111166_19492330.jpg

安藤忠雄さんにより忠実に再現された同潤館です。


東京に住んでいる娘とこんな風に
生まれ変わった表参道を訪れる日がくるとは思ってもみなかったです。
感無量💦


a0111166_19494796.jpg

あこがれの那須の“ショウゾーカフェ”渋谷店
コーヒースタンドにも行ってきました。
南青山の都会のど真ん中とは思えない
ほっこり可愛いショップに癒やされました。

皆んなに助けてもらって、実現した今回の旅行。
行ってよかったです。ありがとうございました。
表参道ヒルズの“森の図書室2号店”はもう閉まっていました。残念!
そういえば、王道の神保町と代官山TSUTAYAに行けませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )

次回に夢を託し、明日からまた、
されど••• を頑張りたいと思います(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧♡




# by bookcafe-saredo | 2017-06-19 23:23 | 行ってきました

東京2日目。


a0111166_00115513.jpg


暑くもなく 心地よいお天気だったので、娘の住んでる新宿をちょっとウロウロ ===

新宿御苑めざして歩いてたつもりが、慶應の大学病院に行っていました。
歴史ある重厚な、素晴らしい建物でした162.png


a0111166_00122457.jpg


代々木公園の方にまで、さまよっていました。

a0111166_00124627.jpg


物議を呼んだ、隈 研吾氏の国立競技場は、
間違いなく建設中でした。


a0111166_00130813.jpg


気付けば、千駄ヶ谷の駅でした。


思い切って、駒場東大前の
日本民芸館に行ってみることにしました。
14~5年ぶりの井の頭線です。

a0111166_00133052.jpg


風情があって、どっしり 美しい建物でした。

折しも降り出した雨が、新緑を美しく
引き立てていました。

そして、目ざすは神楽坂!
“ラカグ” と “かもめブックス” です。

井の頭線の東大前からメトロ半蔵門線に乗り換えて、九段下まで行き、東西線に乗り換えたら
スグでしたが•••、中々ややっこしかったです。

a0111166_00135835.jpg


ここが、元 新潮社倉庫の “la kagu” です。
雨に濡れたウッドデッキが美しいです゜:。* ゜.
こちらも、隈 研吾さんの設計だそうです。

a0111166_00142205.jpg


いま流行の“チョー太っとい 卵やきのサンドイッチ” を頼んでみました。
卵が大っきすぎて、食べるのに困りました。
ふた切れ食べたら、ギブアップでした。
大きければいいというものでもなさそうです ^^;

a0111166_00145289.jpg


“かもめブックス”さん、わかりにくかったです!
フツーに通り過ぎていました。
新潮文庫の看板がなければ、見つかりません。
“la kagu”さんで教えていただきました。
たどりつけて良かったです。


おしまいは、“ベルク”さんです。
a0111166_00151370.jpg


新宿ルミネEの地下です。
Fさんからもらった“ベルグ”の副店長さんの本を
来る時の新幹線で読みました。

聞きしに勝る繁盛ぶりでした。
日曜日の夕方だというのに、サラリーマンのおじさんや熟女さんがグビグビ!!
圧倒されました。

a0111166_00153780.jpg


卵サンドのお陰で、お腹はいっぱいだったのですが、本に紹介されていた、“大麦と牛肉の野菜スープ”と“フィンガードック” をいただきました。
書かれていた通りの、素朴で滋養のありそうな優しいお味でした。

雨が降っていたのですが、チョー有名な新宿紀伊國屋書店をちらっとのぞいてみました。
間違いなく、本やテレビで度々見かける紀伊國屋書店でした。感動゚+.( °∀°)゚+.゚

今日も充実した満足な一日になりました。

本日休館日で行けなかった国立国会図書館に、
明日は行けるでしょうか?!



PS.
密かにされど•••の原点、三鷹にも行きました。
常々、“本に関わる仕事をしたい”と考えていた私に、生きるヒントをくれた街です。
近ごろは又吉くんが愛してやまない、太宰治ゆかりの地として、注目をあびていますが、私をされど•••に導いてくれたのは、
間違いなく三鷹にある小さなブックカフェ “フォスフォレッセンス”です。







📖📕




# by bookcafe-saredo | 2017-06-18 22:23 | 行ってきました

東京に来ています(^-^)v

a0111166_23474406.jpg


朝6:30頃に家を出て、大阪から
のぞみで3時間!めちゃ早いです 。

a0111166_23480957.jpg


気がつけば、これが富士山の裾野?!

a0111166_23483717.jpg


さくっと本を読んでるうちに、

“ああ上野駅” です。
先日、“ひよっこ” で映っていましたね!

a0111166_21532834.jpg
一応、上野のお山と言えばセゴどん!
西郷隆盛像をチェックしときました!!
a0111166_19331122.jpg
 

これは2004年の鎌倉の大仏前、ガラ携の初自撮り写真。携帯の進化、凄いですね(笑)


 
a0111166_23492520.jpg


寛永寺もお参りしました。

a0111166_23495167.jpg


ようやくお目当ての世界遺産
コルビジェの国立西洋美術館です。


a0111166_23501858.jpg


ずっとずっと来たかった
“国立国会図書館 国際こども図書館”
にも行ってきました162.png

a0111166_23504205.jpg


思いがけず時間ができたので、
“谷中” まで足を延ばしました。



a0111166_23511012.jpg


そして、今夜は一度泊まってみたかった
ゲストハウスに宿泊です。
おしゃれで美しいです。

やっぱ、外国の方が多いです。
ちなみに私の下のベッドの方は
日本人の顔をされた正真正銘のアメリカ人です。

今日は疲れました。
感動のご報告はまた後日と言うことで•••。
おやすみなさいZzz







📖📕


# by bookcafe-saredo | 2017-06-17 22:52 | 行ってきました

6/17(土)~/19(月)は3連休!移動販売なしです!

a0111166_23535264.jpg


誠に勝手ながら、明日の土曜日は臨時休業をいただき、
6月17日(土)~19日(月)を3連休とさせていただきます。
土曜日の移動販売車は来ません!
お気をつけ下さい。


されど・・・を始めて10年!!
リフレッシュ休暇と洒落込んで、
東京へ行ってこようと思います 🚅 🚅

10年ぶりの東京はどうなっているのでしょか?
ワクワク(^^;  
楽しみです。

では又20日(火)、元気にお逢いします( `・∀・´)ノヨロシク






📖


# by bookcafe-saredo | 2017-06-16 23:53 | お知らせ