2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

ビッグニュースです!!

昨日、されど…で仕込みをしている最中、
さーらの吉田さんから,嬉しい知らせを受けました。

a0111166_10363124.jpg


以下がその全文です!

「 おはようございます。
こちまさこさんの著書『一九四五年夏 はりま』が
第12回日本自費出版文化賞・地域文化賞を受賞
したと、
北星社から連絡がありました。
この本をお読み下さったみなさまにお知らせいたします。
吉田ふみゑ」

先ほど自費出版ネットワークから電話があり、
第12回日本自費出版文化賞の最終選考で、
こちまさこ『一九四五年夏 はりま』が地域文化賞を受賞したと連絡がありました。
2冊セットで研究・評論部門のエントリーだったと思いますが、
同部門で2冊とも二次選考に残って入選が決まった後、
最終選考で『はりま』が地域文化部門として受賞したとのことでした。
地域文化部門82点の応募作品の頂点です。
さらに、審査の講評は鎌田慧さんです。
古知さんには早速連絡しましたが、
大喜びでした。
表彰式は7月18日、アルカディア市ヶ谷(私学会館)にて行われます。
おめでとうございます。
おしらせまで。」
以上です!

されど…に来られた皆さんの中には、
入口近くの窓際に立て掛けてある「はりま」「満州」の2冊の本を
見られたり、読まれたりされた方もあると思います。
(この本に魅せられ、昨年夏から、ご来店の度に読まれていた常連さんは、
4月に読破されました!!)

80歳を過ぎられた今、
「悲惨な戦争の現実を、どうしても残さなければならない」 という情熱に脱帽です!
こちさんの執念とも思える、地道な取材と
気の遠くなるような作業の積み重ね、
その彼女を支え、寛大な北星社を結びつけた吉田さんへの
ご褒美だと思います!!

今では忘れてしまいそうな現実を きちんと書き残された勇気に
きちんと生きている人がやっぱり強い」 と思わせてもらえたことが嬉しいです!
一人でも多くの方にこの本のよさをわかっていただけるよう、

本日もされど… まじめにぼちぼち頑張りますp(^^)q!
# by bookcafe-saredo | 2009-06-04 10:36 | こんなことがありました

6月のされど・・・ !   

a0111166_1262679.jpg
  

6月の定休日 
          6月1日(月)・7日(日)・8日(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

a0111166_129677.jpg
  
       
6月の予定 
     6月16日(火)  着物サロン 「浴衣を自分で着てみませんか?」        
       
                 着付けを習いたい方は、浴衣・帯・紐2本 ご用意下さい!
a0111166_19252043.jpg

     6月18日(木)  14;00~18;00 布ぞうりを作りましょう!! 第1回目 
 
     6月25日(木)  14;00~18;00 布ぞうりを作りましょう!! 第2回目 

a0111166_20183636.jpg

               
                 場 所    されど・・・ 2階  ( 図書館の見える和室 )
                 内 容    2回コースで、世界にたった一つの布ぞうりを作る!
                     (手の遅い人でも、2回あれば一足は出来上がります!)
                 参加費   1回¥1,000 (材料費、飲み物代込み)      
                 定 員    先着10名 (電話申し込みは 079-440-1024まで)
                 持ち物    古布 ( 着古しのトレーナー・浴衣・パジャマなど)    
                            裁ちばさみ・30㎝ものさし・菜箸  
                     
           ※ 今回は長時間なので、自転車・徒歩の方を優先させていただきます! 


   6月19日(金)     14;00~15;00 英語サロン 
                    とりあえず、NEWティチャーと英語サロンの今後について
                    英語と日本語を交えて 話し合いました!!
  
               
   6月27日(土)     15;00~17;00 読書サロン 
                   「本は観てから読むか、読んでから観るか?」
                  初回は 「おくりびと」「納棺夫日記」について話しましょう!!
          
                  お茶を飲みながら、気軽にウダウダ語りませんか??

    6月27日(土)     17;00~18;30 英語サロン 2回目 
               英会話は習いたいけれど、マンツーマンはどうも・・・というあなたも
                気楽に英語でお しゃべりなんて始めてみませんか?!    


 
           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 
ブックカフェ されど・・・ について 
        
住   所   加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024
営業時間   正午~日暮れ時まで 
ランチタイム PM.2:00まで (ただし限定15食、なくなるまで)
定 休 日   月曜日と第1、第3日曜日
メ ニ ュ ー  お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)¥800                  デザート付 ¥1,000

a0111166_1374951.jpg

a0111166_19465638.jpg






コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700




ア ク セ ス
  
 JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、東。 
  お車の方は、お乗り合わせの上、れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。
      (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)
   遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。
 
a0111166_153211100.jpg


  されど…の日々は 次ページからです。 覗いてみてくださいね!!
# by bookcafe-saredo | 2009-06-01 19:05 | 今月のされど・・・

早いもので5月も、もうおしまい!!

毎日アップしたいことがいっぱいあるのに、
新型インフルエンザの騒ぎと、 ばーばの毎日
正直、いっぱいいっぱいです!!

その孫も、明日は「初宮参り」。
「お宮参り」が済めば、娘一家も家に帰りますので、
来週は忘れないうちに色々、ブログアップしますね!

とりあえず今日は、
「サンサンあさひ」のプレゼント交換のお知らせです。

先日掲載していただいた、朝日新聞のコミ誌「サンサンあさひ」の
プレゼント交換が始まりました。 たった5名の
ほんのささやかな手作りプレゼントですが、 嬉しいことに
当選はがきが届くと、すぐに来ていただいた方が、やく2名!!

a0111166_18583567.jpg


プレゼントはこんな風になりました。 
おばあちゃんの手作りシュシュとティッシュケース
そして、私の手作り湯呑みです。

残り3名の方、
よろしければ、早めに受け取りにお越し下さい。
 お待ちしています!

新型インフルエンザはどこへやら・・・?
されど・・・は、毎日元気に営業いたしておりま-す!!
# by bookcafe-saredo | 2009-05-29 19:10 | イベント

新型インフルエンザ、どんどん拡がりますねぇ?!!

新型インフルエンザ、
とうとう関東にまで感染者拡大ですか?!!

こわいですねぇ(@_@;)!
されど…では、先日のきものサロンの中止や、
マスクやうがい手洗いの他、
消毒液をおいたり、換気に気をつけたり、色々考えながら、
ぼちぼち営業しています。

a0111166_9513533.jpg


この芍薬されど・・・で見ていただいた方もいらっしゃいますが、
あんまり美しかったので、
皆様に元気になっていただけるよう、アップしてみます!!
 
この時期のされど…、
確かにお客様は少ないのですが…ありがたいことに、
忙しくて,普段来ていただけない方が来て下さったり…
いつもより ,まったりした時を過ごせたり、
ちょっぴり、いい事もあります。
感謝!(*^_^*)


とりあえず、
本日もされど…元気に営業致しまーす p(^^)q!
# by bookcafe-saredo | 2009-05-21 07:56 | こんなことがありました

5月19日(火)  本日、きものサロン中止します!!

新型インフルエンザ、
初の国内発生が神戸、そして
あっという間に加古川にも感染者が拡大!!

こわいですねぇ(@_@;)!
人の集まるされど…では、特に注意しなければ!!
と肝に銘じていますp(^^)q!

念のため、水澄さんと検討の上、
本日のきものサロンは中止することにしました!

楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません!
6月は16日第3火曜日です!
次回のきものサロンは「浴衣を自分で着る!」
を予定していますで、是非お越し下さい!

皆さんも「自分にできることをして」パニックに陥らないで、
マスク、うがい、手洗いに早寝早起きを心がけ
冷静に流行がおさまるのを待ちましょう!

a0111166_10332530.jpg

以上、されど…からのお詫びとお願いでした!!

とりあえず、
本日もされど…元気に営業しますp(^^)q!
# by bookcafe-saredo | 2009-05-19 09:14 | イベント