2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
10月のお休み
1(日)・2(月)・9(月)・4(土)・15(日)・23(月)・24(火)・30(月)


気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 10月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

本日、“ブックトーク”やります

色々考えましたが、とりあえず
本日、“ブックトーク”やってみます。

a0111166_07542952.jpg


8月27日(日) Am10:30~12:00
“ブックトーク•しゃべり場” プレオープン!
本好きさん、集まれ!
本について語りましょう。
参加自由•ワンドリンク制
お気に入り本1冊持参


一番やりたいことなのに
色々考えると なかなか始められなかった
“ブックトーク”です。
読書倶楽部さんとのお出逢いが、
後押ししてくれました。

本日はプレオープンです。
これからのこと等々、個人的に
読書倶楽部さんにお聞きしたいことがいっぱい。

ワクワク楽しみです💕






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-08-27 07:14 | イベント

“寡黙なる巨人”多田富雄さん

a0111166_06010152.jpg


寡黙なる巨人
多田富雄
集英社

a0111166_06010811.jpg


いつもさりげなく良い本をお持ち下さるMさん。感謝です。
今回はこんな本が含まれていました。

免疫学者、東京大学名誉教授で
文筆家。能学にも造詣が深く新作能の作者でも知られる多田富雄さんの、闘病記です。

a0111166_07321257.jpg


本文 P130より
2001年の五月、旅先で脳梗塞に見舞われ、右半身の完全な運動麻痺に加えて声を失い、嚥下の障害で水さえ飲めなくなった。声が出ないから、苦しくても訴えることもできない。喉が渇いても、喉を潤すこともできない。まさに地獄のような苦しみである。

始めは嘘だと思った。冗談じゃない。しゃべれないなんて。前の日まで元気に講演して歩いて、夜になるとビールを飲み干していたのだから、この異変は信じられなかった。でもそれが現実だった。

a0111166_07230564.jpg

NHKスペシャル脳梗塞からの再生 免疫学者・多田富雄の闘い」 2005年12月4日放送で、
脳梗塞に倒れられて間のない頃の
数々の映像が残っていました。

a0111166_07230620.jpg


P116
苦しみがすでに日常のものとなっているから、黙って向き合わざるを得ないのだ。

受苦ということは魂を成長させるが、気を許すと人格まで破壊される。私はそれを本能的に免れるためにがんばっているのである。
病気という抵抗を持っていつから
、その抵抗に打ち勝ったときの幸福感には格別のものがある。私の毎日はそんな喜びと苦しみが混ざりあって、充実したものになっている。

a0111166_07200203.jpg


あとがきより
私は自分の中の「巨人」にこう語りかける。今しばらくの辛抱だ。これまでの苦痛に比べたら、なにほどのことがあろう。戦え。怒れ。のた打ち回れ。「寡黙なる巨人」は声で答えることはできないが、心に深くうなずくものがあった。
2007年5月

a0111166_14191557.jpg


2810年4月
多田富雄さん逝去












# by bookcafe-saredo | 2017-08-26 23:18 | 本の紹介

本日“ギターの時間♪”明日は“ブックトーク”です。

いやあ、昨晩も暑かったです。
エアコンのタイマーが切れた時点で、目が覚めました。
昨日の朝に比べると今朝は、随分ましでし。
この暑さもあと少し、皆さま頑張って乗り切りましょう!!105.png


a0111166_07404086.jpg

本日も Pm12:30~土曜日恒例
三木商店さんの移動販売車が来ます🚐

a0111166_07404809.jpg

その後、Pm2:00~4:00頃まで
"ギターの時間"
指弾きのアコースティックギターを練習 します。
ギターがなくても大丈夫!
一緒に“音楽の時間”を楽しみましょう🎵

  定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制 


a0111166_07552013.jpg


明日の日曜日Am10:30は
“ブックトーク”を再開します。
お気に入りの本を一冊持って来てください。
本について熱く語りましょう📕


🎤


よろしかったらどうぞ😃✌️






# by bookcafe-saredo | 2017-08-25 07:33 | お知らせ

パピオンさんと帰省中の学生さん

a0111166_07143723.jpg

昨日は朝10時の開店を待って、
パピオンさんがご来店!
ギター・マンドリン・オカリナの
お稽古が始まりました🎵
哀愁を帯びたメロディーに癒されます。
スッゴク熱心です。

付き添いのご主人様はというと、
来あわせたFさんと地方史の話で
盛り上がっておられました😃💦

a0111166_17563222.jpg
練習後は師匠自ら、
されど···のギターをメンテナンスしてくださいました。

弦高を下げ、弦を張り替え、弾きやすくピッカピカッに✨
ありがとうございました。

こうなれば練習するしかないでしょ🎼🎸🎵💨👴
土曜日の“ギターの時間”まであと少し、
頑張るぞ~👊✨

閉店近くに
帰省中の女子大生さんが、ご来店!
初めてですか?と、お声をかけると、
な なんと、一年半ぐらい前に自転車で来てくれた高校生さんでした🚲
確かあのときは、大学に合格したところで、4月から四国に行くと言われてましたっけ💦

あれから一年半!今やすっかり、大学生のお姉さんに変身されてました👠
今は もう2年生!
来年の夏はもう教育実習、
再来年の夏は採用試験ですか?!👊👊
あっという間ですね。

それにしても、大学を決める時点で、
“将来は先生になる” って決めてるって
偉いですよね。彼女なら、きっといい先生になってくれると思います。
楽しみです💕

そういえば、今年の教員採用試験の結果はどうだったんでしょうか?!
ぼちぼち二次面接の結果の出る時期だったような・・・?!🍀
いつどんな時も、結果を待つのって、
嫌なもんですよね😖💦
頑張ってるみんなに、いい結果が出ますように🙏






📕


# by bookcafe-saredo | 2017-08-24 05:45 | イベント

“パピオン”さんのセッション🎵

今月は沢山お休みをいただきまして
申し訳ありません🕴️
3 連休明けのされど···は色々あります。

まず本日は、
8月23日(水) Am10:00~12:00
  “マンドリン・オカリナ・ギターのセッション” です。


a0111166_06592721.jpg

イベントではありませんが、
熱心に練習されていますので
居合わせたら見れます😉👍🎶

これって
ちょっとラッキーだったりしませんか?!


PS.
ちなみに今週の予定は、
25(金) “皆カラ”
26(土) “ギターの時間”
27(日) “ブックトーク”
と続きます。

すべて参加自由!
よろしかったらどうぞ😃✌️









# by bookcafe-saredo | 2017-08-23 06:07 | お知らせ

こんな本、入荷しています。


a0111166_14452994.jpg

雑誌 “つるとはな”の創刊号、パンに関する雑誌。
三浦しおんの新刊 “ぐるぐる博物館”や

大佛次郎と出久根敏郎の猫が出てくる本、
京都“誠光舎”等店作り特集の “IN/SECTS”。

a0111166_17285481.jpg

お能が出てくる本に“旧グッゲンハイム邸”の本、
文庫本もあります。

a0111166_10505205.jpg

地元、神崎の難波先生の“旅の空からⅡ”や
今年1月に亡くなられた足立先生の
“ふるさとの民話史話”
昭和51年初版の加筆改定、総合版も届いています。

a0111166_10505975.jpg


よろしかったらどうぞ📚







*


# by bookcafe-saredo | 2017-08-22 03:37 | 本の紹介

“ことりカフェ” と “おかげさま”

連休2日目の今朝は、
いつもの“あかり”モーニングから☕🍞🌄

そこに見慣れたKくんの車が!
急きょ
“おかげさま”に連れて行ってもらいました🚐

a0111166_05050866.jpg


本日の“おかげさま”
お昼過ぎに開店とのことだったので、
しばし、近くのカフェで時間を潰すことに🍨

a0111166_05051309.jpg


Kくんおすすめ、稲美町の
雑貨・カフェ“ことり”さんに行きました。

a0111166_05051943.jpg


これは私の頼んだ “焼きリンゴパフェ”。

a0111166_05052404.jpg

小さく写っているのが Kくんの、
チーズケーキとゆずソーダです。

a0111166_06253236.jpg


白を基調とした広々とした店内には、
可愛いいがいっぱい💕
明るくって、とても気持ちのいい空間です。
何処を切り取っても 素敵でセンスのいい
“ことり”さん、でした。


そうこうしているうちに、おかげさまの開店時刻に!!
a0111166_05053942.jpg


おかげさまは“春の手作り市”以来、
久しぶりでした。

a0111166_05054404.jpg


相変わらずまったりのおかげですが、
今日は甥っ子さんたちが卓球をしていました。

a0111166_06033920.jpg


これが、今回お目めあての藁草履たちです。
チョー可愛いです❤️


a0111166_06005458.jpg


こんなチラシも貰ってきましたよ。
映画 「日本と再生」
世界を駆動させるのは、あふれる自然の力!
脱原発!!

おかげさま創業13年。
ブレず、真っ直ぐに発信し続けています。
偉い!
和美さんの
一人の人間としての生きざまに、頭が下がります✌️✌️






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-08-21 23:51 | 行ってきました

今秋の「播磨の木綿を復活させる会」行事予定

残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎたというのに、いつまでも暑い日が続きますが、
みなさまお変わりありませんでしょうか?!
お伺い申し上げます。

さて、「播磨の木綿を復活させる会」の吉田ふみゑさんから、
今秋の行事予定と、最近の活動報告をお知らせいただきましたので、
少しでも多くの人に知ってもらえますよう、ご紹介いたします。
「綿」にご興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいませ。


a0111166_21583559.jpg

2016年の“綿まつり”



平成29年秋の「播磨の木綿を復活させる会」行事予定

10
21日(土) 22日(日)

日岡公園 ファブリックアート展

*糸つむぎ、綿くり(種取)、紡錘車

*わかば学園クッキー販売(テント、机、イスを借りる)

*白井克明作品販売 (歓喜洞にて 白井・妙の作品展 1019日~26日)


11
3日(金)

9回 播磨の綿まつり   志方町横大路

*糸つむぎ、綿くり(種取)、紡錘車

*わかば学園クッキー販売(テント、机、イスを借りる)


11
18日(土)

全国コットンサミットinかこがわ  

2017・全国コットンサミットinかこがわ」主催・加古川市産業振興課

会場・加古川市民会館/大沢公会堂(志方町大沢五三五)

*糸つむぎ、綿くり(種取)、紡錘車


ここ数年、全国的に国産綿への関心が高まって、国産綿の需要が増えています。加古川は綿の栽培に適した土地で江戸時代は長束木綿の産地として全国に名を馳せ、姫路藩の経済を支えた歴史があります。コットンサミットでは加古川の木綿が再び復活し、加古川市が「わたの里」として全国に脚光をあびることでしょう。


  ○ 全国コットンサミットinかこがわ 実行委員会

 612日  吉田義弘 出席   
    76日  吉田義弘 出席

  ○ 日岡公園 ファブリックアート展 実行委員会

    628日  吉田義弘 出席  
    727日  吉田ふみゑ 出席 




*


# by bookcafe-saredo | 2017-08-20 13:18 | お知らせ

お子ちゃまがBookCafe 探検に!

夏休みも中盤
孫の小学生のお友だちが5人、
されど···の見学に来てくれました。

a0111166_05505970.jpg


すみません🕴️
バタバタしてて、写真とるのを忘れました。

育ち盛りの5人の女の子たちは
スープもサンドイッチもジュースもヨーグルトも
気持ちいい位きれいに平らげてくれました。

食後は狭い店内、
思い思いの本を出してきては
宿題の読書感想文の事とか、色々お話していました。

夏休みの一日、
ちょっと嬉しいされど···の風景でした💕





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-08-20 05:30 | こんなことがありました

今週は日月火.3連休です。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by bookcafe-saredo | 2017-08-19 17:57 | お知らせ

 “立体写真展”

a0111166_07060452.jpg

今日から三日間、8/18~/20 am10:00~pm4:00  
地元.岸公民館で岸老人会 会長 南さんの
“立体写真展”が開催されています。
 
a0111166_05500259.jpg

されど… openを30分遅らせ、散歩中のご近所さんを誘って、行ってきました。
a0111166_11463679.jpg


たくさん並んだパソコンの一台一台に南さんの思いが籠っていました。
a0111166_05500259.jpg


あっかんは、壮大な花火の映像!あたかも、現地で見ているような迫力に圧倒されました。
a0111166_05500854.jpg

普段なかなか足を運ぶことのない地元公民館ですが、こんな機会にちょっと覗いてみませんか?!itsumoと違う世界が広がるかもしれませんよ (^▽^)/





📖

# by bookcafe-saredo | 2017-08-18 11:36 | 行ってきました

本日“皆カラ”あります🎵

毎週金曜日 Pm1:00~3:00 
  "みんなで歌おう!カラオケサロン"

本日も あります!     
  ★200曲追加しました。
  定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制

よろしかったらどうぞ 🎤 
  
a0111166_12031406.jpg
こちらは昨日、おばあちゃまといらした僕!
カラオケならぬ、ユーチューブオケ🎼
テレビをバックに星野源くんを、
歌って踊ってくれました。

チャ~ンチャ チャラリロ🕺
チャ~ンチャ チャラリロ🕺🕺

チョー可愛いかったです。
因みに、いま彼の“お気に”は、MVが 地下鉄で撮られている
“時よ”ですって👍





*

# by bookcafe-saredo | 2017-08-18 05:40 | お知らせ

“なぎさホテル”

今日も、されど···のお盆休みが明けるのを待って、本の返却にきてくださいました。
a0111166_05361401.jpg

ネットより

伊院静の“なぎさホテル”です。
とても気に入っていただき、2度も3度読み返されたそうです。



いつまでも変わらぬ少年の気持ちや若さ
を保つ事をカッコいい男と呼ぶ現代。
失われつつある男の器みたいなものについて語りました。

湘南の“なぎさホテル”
一度 訪れてみたかったです💕







*

# by bookcafe-saredo | 2017-08-17 23:33 | 本の紹介

されど⋅⋅⋅営業してます!

a0111166_04253632.jpg
&


本日よりお盆明けのされど⋅⋅⋅
オープンしました。

開くのを待って、
お客さまが来て下さいました。
ありがとうございます😉👍🎶


映画のパンフレットを持ってきて下さいました。
a0111166_08083841.jpg


“文芸日女路”を届けて下さいました。

a0111166_08084460.jpg



本日もありがとうございました🙏







📕

# by bookcafe-saredo | 2017-08-16 10:58 | こんなことがありました

お盆休み終了!

皆さま、暑いお盆をいかがお過ごしでしたか?

a0111166_00533119.jpg

角野栄子さんの本、読みました。


私は初めての地元行事参加に、
なにもわからないまま、バタバタしているうちに
お盆休みが済んでしまいました。

最終日の今日は、ゆっくり体を休めながら、
残っていた宿題に手を付けました。

庭の草取りとブログの整理です。

庭の草取りは、
ここのところのあまりの暑さに、見て見ぬふりをしていましたが、もう限界!
草で草で、地面が見えなくなっていました。
昨晩の雨がちょうどよろしく、
今朝はちょっと涼しかったので、早朝に頑張ってみました😞💦
一気にやると何時

いつかのように腰痛になっては大変なので、
2~3日かけて、ぼちぼちやります165.png165.png

ブログの整理は、作りかけのブログをアップせずに溜めてしまっていました。
あくまで自分の記録のようなものなので、
どうでもいいのでしょうが、順序だってアップしとかないと気持ちが悪いものなんです。

もし、よろしかったらお目通し下さいませ🕴️






🎸
# by bookcafe-saredo | 2017-08-15 23:51 | 本の紹介

NEWスマホ始動開始!

a0111166_16344805.jpg
早々と機種を決めていた割には
最後の最後まで、iPhoneにするかどうか
悩んだスマホでしたが、SIMカードの設定もすみ、
ようやく本日より完全に始動開始しました。

色々メールでアドバイスをもらってたものの、
一人で接続設定ができるのか不安でした。
忙しい中、いじってみたものの、
SIMカードが上手く入ってなかったようで、
電話が繋がらなくて焦りました。
お盆のイベントが終わり、落ち着いて設定し直し、ようやく作動しました。

ここ2~3日電話が通じなくて、大変ご迷惑をおかけしました😢⤵️⤵️

今回のは格安スマホのベストチョイスだそうです。
とりあえず、2年?!!
いやいや、
出来れば壊れるまで、使い続けたいと思っています。






📱



# by bookcafe-saredo | 2017-08-14 16:00 | こんなことがありました

お墓参り

a0111166_15370226.jpg


お盆の昨日、
名古山霊園は車でいっぱいでした。

気がつけばいつの間にか、
霊園内はどこも一方通行になっていました。

a0111166_15503712.jpg


いつものアングル。
小さいですが、真西からの 国宝姫路城です。

姫路のイベントは
ゆかた祭りもお城祭りも終わり、
あとは、あちこちである秋祭りと
来年1月の“姫路城マラソン”ですかね。
マラソンも回を増すごとに盛況で
今や参加者は抽選で決めるそうです 😃💕

今思えば、第一回目のときは
されど⋅⋅⋅in ツリーハウス横の大手前通りが、
スタート地点で、世紀の一瞬を見届けましたっけ!
今は昔、懐かしいです。







📕



# by bookcafe-saredo | 2017-08-13 15:21 | こんなことがありました

盆踊り大会

a0111166_15324074.jpg
12日(土)の暑い中、
地元の盆踊り大会も、
賑やかに終わりました。

a0111166_15324614.jpg
おでん、綿あめ、アメリカンドック
焼き鳥、きゅうりにビールとたくさんの
屋台で賑わっていました。

a0111166_15325351.jpg
されど⋅⋅⋅の小さなお客さまも
浴衣姿で来られてました。

a0111166_15330196.jpg
最後は“ビューティフル サンデイ”を
何度も何度もアンコールして踊っていました。

この曲ばかりは、若い男女がいっぱい!
あまりの盛り上がりに、ビックリしました。
皆さまお疲れさまでした。

“盆踊り大会” 知らぬこととはいえ・・・、
何十年も、毎年面々と続けられきたことに
今更ながら驚き、感動しました!






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-08-13 06:05 | 行ってきました

 SIMカードも届きました!

a0111166_11470214.jpg


SIMカードが届き、すぐに設定して
早く使いたいのにダウン!
残念ながら気力がありません。
しんどいです😞💦

まあ、その内に😃✌️





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-08-12 16:40 | こんなことがありました

おでんの炊き出し。

a0111166_15491431.jpg
翌12日(土)の盆踊り大会に向けて、
11日Am8時~、我ら女性部は地元の公民館で
おでんの炊き出しをしました。

a0111166_15491883.jpg

当日に向けて、3百食あまりの
下ごしらえです。

会長婦人の掛け声で
誰もが、ちゃかちゃか動きます。
新参者の我が身の不甲斐なさに、呆然!
今や、昔ながらの“村の寄り合い”ではありません。

助け合い、譲ち合う無駄のない動きに圧倒され、
しみじみ、己の年を感じさせられました。

若いっていいですね😃💕





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-08-11 23:33 | 行ってきました

本日8/11(金)~15(火)迄お盆休みです。

本日から5日間、8/11(金)~15(火)
お盆休みをいただきます。

何卒よろしくお願いいたします🕴️🕴️



a0111166_15195678.jpg
“白い恋人” のブラックチョコバージョンでです。
フツーに美味しいです。
なんだか違う箱に包装紙ですが、
言われなければわからないかも?


お盆休みは カロリーオーバーに御用心!!
1に運動、2に運動です。

皆さま良いお盆休みを (^_^)/~






📕
saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-08-11 04:51 | お知らせ

NEWスマホ届きました!

a0111166_23044204.jpg


“今さら聞けないスマホ・パソコン教室”の直前に
NEWスマホが届きました。

6月に前の機種を買われた、Uさんの使用状況を見て、同じ端末を買おうと思っていました。
実はUさん、買われた直後の海外旅行でも、
有意義にニュースマホ使いこなされていました。
バッテリーの持ち、写真、ナビetc .超便利だったとか!!
日本へのメールも、リアルタイムに美しく届いていました。

1日違いで新機種が出た!と嘆いておられましたが⋅⋅⋅。
何を隠そう私、その新機種を買わせていただいたんです😁✨✨申し訳ない🙏


2ヶ月先輩のスマホ活用術、
しっかり伝授していただきました。

とにかく2年使った前の格安スマホ、
みんなに“ボロンチョン”(これって死語?)に言われていたので、2年来るのが待ち遠しかったです。

さあ、私もびしばし使いこなすぞ~ 😃✌️

あっ、その前にSIMカードを買わなければ!!







📱






# by bookcafe-saredo | 2017-08-10 16:30 | こんなことがありました

明日は“今スマ”! 明後日(金)~は お盆休みです。

明日、8/10第2木曜日のPm1:00~4:00 は
“今さら聞けないスマホ・パソコン教室” です。


このタイミングで、
まさかの マイスマホが悲しいことに・・・148.png
a0111166_07151825.jpg
新しいスマホが届くまで、どうか頑張って~!!

では、明日。
よろしかったらどうぞ。





📖
# by bookcafe-saredo | 2017-08-09 06:19 | お知らせ

“内海敏夫遺作展” と “れきはく玉手箱”


a0111166_07563000.jpg


Fさんが“内海敏夫遺作展” のチラシを持ってきて下さいました。

a0111166_07563716.jpg


内海敏夫さんは姫路市内の中学校で美術を教えながら、画家の道を極められました。

この度、じっくりチラシを拝見し、
生前お目にかかった事があるような気がしました。
同じ時期、同じ場所をで生きていたので不思議はないのですが、今回ご夫婦で写っておられる写真を見て、そんな気がしました。
勝手に親近感を覚えています。

そして、
7月22日(土)の神戸新聞の
“れきはく玉手箱”の記事で“内海敏夫さんが紹介されていました。

a0111166_06403541.jpg


遺作展で見られるような古民家や芸術的な裸婦の絵ではありません。
目を覆いたくなるような戦争の爪あとです。
当時 内海さんが勤められていた、
川西航空機の集中爆撃の様子が描かれたスケッチ画です。

a0111166_06403715.jpg


ぜひこの夏、どちらの内海敏夫さんの絵も
観て、感じて欲しいです。

a0111166_06403847.jpg


よろしかったら、どうぞ。






saredo


# by bookcafe-saredo | 2017-08-08 06:38 | お知らせ

"馳走 ぜん"

a0111166_05125972.jpg

されど••• inツリーハウスだったころ、よく通っていた
“米らあー麺 ぜん” さん が
閉店しているという噂を聞き、淋しい思いをしていました。
ところが先日、
“馳走 ぜん”と名を変え、
2017年2月に営業再開されていることを聞きました。

さっそく、ググってみました。
場所は西二階町、むかし“赤のれん”という仕出し屋さんがあった場所のようです?!
いっとき、大幅にリノベーションされ、“花そばゆう”さんが使っておられたような・・・

a0111166_05130352.jpg

ランチはこんな感じで、かわゆいですが、
しっかり米らあー麺もついていますね!

しばらく行かないうちになくなっているのは辛いですが、
バージョンアップして頑張っているのを見ると、嬉しいです。

頑張れ姫路!
馳走 ぜん
おひさまゆうびん舎
Quite Holiday
ベーカリーLamp • パメラーズコーヒー


頑張れ!されど・・・162.png







saredo








# by bookcafe-saredo | 2017-08-07 23:19 | お知らせ

原爆の日と加古川花火大会

今日は 8月6日、
第72回 原爆の日でした。
a0111166_23171922.jpg


♩原爆を許すまじ

ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に ...♪*゚

午前8時15分、
テレビの合図で黙祷を捧げました。
絶対に同じ過ちを繰り返してはなりません。

この日になると、しみじみ思います。


a0111166_23172686.jpg



打って変わって
今日は加古川の花火大会でした。

a0111166_07093286.jpg


爆音に誘われて、ベランダからですが、
しばし、ちっちゃな花火を楽しみました。

平和のありがたさをしみじみ思った、
本日でした。

合掌






*



# by bookcafe-saredo | 2017-08-06 22:58 | こんなことがありました

8/6(日) • 7(月)は連休です。

本日は第1日曜日で定休日です。
従って
今週は 8/6(日) • 7(月) 連休になります。

a0111166_07571919.jpg
踊ってきましたよ!



お盆休みも間近です。
されど・・・8月はお休みが多くなりますが、
どうかご了承下さい。
a0111166_07572835.jpg
 
盆踊り大会無事終了!



皆さま、熱中症にお気をつけいただき、
元気に暑い夏を乗りきって下さい。




a0111166_15530144.jpg

せっかくなので4姉妹の浴衣姿、貼っときます💦





saredo

# by bookcafe-saredo | 2017-08-06 06:18 | お知らせ

明日は4時半に閉店します!

明日、8/5(土)は盆踊りの為、
4時半に閉店させていただきます。


a0111166_17502284.jpg

この間、少し練習しましたが、
うまく踊れますでしょうか?!

盆踊り大会
とき 8月5日(土) 17:30~20:35
ところ 西神吉小学校 校庭


よろしかったらどうぞ!
 

PS.
12:30 にいつもの移動販売車が来ます !
a0111166_18055620.jpg
こちらも(o^-`)bヨロシク♪




# by bookcafe-saredo | 2017-08-04 05:56 | お知らせ

(金)は“皆カラ”です。

本当に暑いですが、おかわりありませんか?

金曜日の本日 Pm1:00~3:00
“皆で歌おう!カラオケサロン”あります...♪*゚

よろしかったらどうぞ ^^*)

a0111166_05460627.jpg

“ウクレレでJAZZ” のMさんから
こんなに可愛いウクレレいただきました。

本もチューナーもあります。
JAZZはハードル高過ぎですが、
とにかくウクレレ初めてみませんか?!








# by bookcafe-saredo | 2017-08-04 05:18 | イベント

“第一回木の下で物語を書いてみよう” と “ブックトーク•しゃべり場”

日中の温度が36度を越す猛暑の中、
昨日も、色んな方がお越し下さいました。
ありがとうございます162.png

a0111166_06462669.jpg
聞き覚えのある かん高い声の男性!

“第一回 木の下で物語を書いてみよう” 8/26(土)
の チラシを持ってこられました。

されど••• inツリーハウスの時、
何度かお越しいただいた方で、書き物をされている男性です。
な なんと、
加古川近隣の図書館で “読書会” や“ビブリオバトル” を企画運営されている
HさんやIさんのお仲間でした。
今回、満を持して”物語を書くイベント”を開催されるそうです。
ご興味のある方は、よろしかったらどうぞ。

読書会や姫路文学館の文章教室のことや、ギターを弾きたいというお話まで、
色々聞かせていただきました。

という事で、
とうとうされど•••に“読書会”の波がやってきました!!
唐突ですが、とりあえず決めました!
a0111166_21172780.jpg
懐かしいされど•••in ツリーハウスでの“ブックトーク”

8月27日(日) Am10:30~12:00
“ブックトーク•しゃべり場” プレオープン!
本好きさん、集まれ!
本について語りましょう。

参加自由•ワンドリンク制
お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK )
定員10名程度



されど••• ここでオープンして、はや2年!
“本に関するイベント”
されど••• の重要テーマなのに 遅すぎました。

誰かにpushしてもらわないと動き出せない、
怠惰な自分にパワーをいただきました。感謝です。


自分の好きな本のこと、
最近読んだ本のことをお聞かせください。
まずは 8月27日(日) Am10:30
お好きな本を1冊持って、お越しください。

まったり お待ちしてま~す177.png






saredo


# by bookcafe-saredo | 2017-08-03 05:52 | こんなことがありました