2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
9月のお休み
 3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)・26(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 09月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

2017(H.29)9.September



a0111166_04455711.jpg

9月です!

今は もう秋
誰もいない海 ♪


9
月のお休み

 3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)・26(火)

9月の予定
毎週金曜日 Pm1:00~3:00
  "みんなで歌おう!カラオケサロン"
定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制 
a0111166_07031689.jpg

毎週土曜日 Pm0:30~1:00
 “されど•••でお買い物”  移動販売車来店!
a0111166_07580997.jpg

9月10日(日)Pm1:00~3:00
  “マンドリン・オカリナ・ギターのセッション”

a0111166_22590653.jpg


9月14日(木) Pm1:00~4:00
 “今さら聞けないスマホ・パソコン教室

  定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制
a0111166_20132038.jpg



9月23日(土) Pm2:00~4:30
  “ギターの時間”

   定員4~5名 参加自由 ワンドリンク 制
a0111166_05423406.jpg
9月24日(日) Am10:30~12:00
 “ブックトーク"

参加自由•ワンドリンク制
 お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK )
 定員10名程度
a0111166_21403784.jpg

されど⋅⋅⋅in ツリーハウス時代の

“ブックトーク しゃべりば”



toco-tocoさんのパンとクッキーあります。

a0111166_07504224.jpg
体に優しい パンやおやつです!
a0111166_21450723.jpg


可愛い手作りの“ 豆本と和綴じ手帳 ”あります。

a0111166_14350427.jpg
柿の木窯 ” 長谷川肇先生の陶器や
a0111166_16285244.jpg
箸置もあります。
a0111166_16290169.jpg

白井克明さんの刺し子や made in Kakogawa の綿から作った
がまぐち なんかもちょこっと置いています。
a0111166_16291034.jpg

面白いもの ちょっぴり置いています!
じっくりご覧下さい040.gif 


               **************** 

されど ・・・ について

*住   所  加古川市西神吉町岸790-18  TEL090-5674 -3032
*営業時間   Am10:00~Pm6:00まで (冬時間はPm5:00まで)
*定 休 日   毎週月曜日と第1・第3日曜日と ほぼ毎月第4火曜日

ア ク セ ス
*公共機関ご利用の方
JR宝殿駅下車、北西に徒歩15分。

JR宝殿駅発 谷川橋南行き
a0111166_11470462.jpg

JR宝殿駅から、かこタクシーご乗車で5分。
「谷川橋南」下車真ん前!
運賃¥100 ( 注:日曜運休)

a0111166_22252896.jpg

       




















   
   


*お車の方
加古川方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、北へ300メートル。
かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!
姫路方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
すぐにUターンし、西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、
北へ300メートル。かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!!
駐車について
敷地内に4~5台 駐車出来ます


メニュー
飲みもの
珈琲 *紅茶 * ゆず茶  ¥500
チャイ * ココア ¥550
ティーラテ * チャイラテ ¥550
カフェラテ * 抹茶ラテ ¥550
アイスコーヒー* アイスティ ¥550
オレンジ*アップル*マンゴージュース ¥500

*飲み物には 体にやさしい karikariちゃんorトコトコのお菓子が付きます
a0111166_15574135.jpg
*小腹がすいた時のメニュ-

 気まぐれトーストサンドセット  ¥800~¥850 (飲み物にヨーグルトつき)
                  スープもつけると¥1000~¥1050です
a0111166_16213872.jpg
お腹と気持ちがあったかくなるスープあります!

スープセット カップスープにパン2切れと飲み物つき ¥650
  モーニングサービス</strong>は こちらのセットを¥500~¥550(アイス&ラテ等)でお出ししています。
a0111166_14401800.jpg

気まぐれスープ  単品にパン2切れつき ¥500      
a0111166_12053903.jpg
スープは ポトフ・ミネストローネ・かぼちゃ豆乳スープ・人参ポタージュ等です。
a0111166_15272139.jpg
トーストセット  ¥650~¥700(アイス&ラテ等)

a0111166_16465038.jpg
お豆腐スコーンセット ¥650~¥700(アイス&ラテ等)
a0111166_20344021.jpg

ワークショップや10人ほどの小さな集まりに ご利用下さい。
 注:当店の趣旨に合わないご利用は、お断りすることがあります。
 あしからず、ご了承ください040.gif

本の貸出について
カフェご利用のお客様は、読書と 本の貸出ができます!
貸出方法は、1度に2冊まで、2週間以内。
詳細は、おおむね図書館に準じます!
但し新刊書については、発売日より 3ヶ月は貸し出しできません。
店内でお読み下さい。

a0111166_22282160.jpg

本の販売ついて
店内の本は一部を除いてご購入いただけます。
価格は表紙裏にあります。ないものにつきましてはお気軽にお尋ねください。

蔵書について
書店と本に関する本・絵本やアート・ジャズ本 etc. 色んなジャンルの本が2500冊ぐらい あります。
「星の王子さま」「かもめのジョナサン」
「マローンおばさん」「西の魔女が死んだ」
「窓ぎわのトットちゃん」「天国の本屋」
「パリのおばあさんの物語 」「ルリユールおじさん」「大きな木のような人」
「だってだってのおばあさん」「木を植えた人」etc.
心に優しい ”おすすめ本” をたくさん常備しています。
a0111166_1921290.jpg
まちはずれの小さな図書館
されど ・・・おとなの隠れ家。
本とJazzと珈琲と!

これからも、更にゆる~いブックカフェを営業してまいります!
皆様のご来店、お待ちしています。





📖


# by bookcafe-saredo | 2018-09-01 00:45 | 今月のされど・・・

“改竄”

この漢字、読めますか?

改竄
“かいざん” です。

読めませんでした。
言葉はよく使いますが、
大抵は “改ざん”と書きますよね。

しかも、
“う冠” かと思いきや “穴冠”でした。

a0111166_08004218.jpg


大辞泉のネットより
かい‐ざん【改×竄】

[名](スル)《「竄」は文字を変える意》文書などの字句を直すこと。特に、悪用するために、勝手に直すこと。「登記簿を改竄する」

スッキリ😃✌️

スマホで普通に出ました 。


読みが わかると、ここまでスマホが 書いてくれるんですね 😱☀️

すぐに忘れるのでこれからアップしますね。
これも脳トレです。

よろしかったらお付き合いください🙇






📕






# by bookcafe-saredo | 2017-09-20 07:34 | MEMO

“ おかしなドブリーデン”と“ 夏葉社フェア”


a0111166_07341979.jpg

gogomojaさんの個展を見に、
久しぶりの姫路へ行ってきました。

a0111166_07342402.jpg

場所は Quiet Holiday !
かつての されど···in ツリーハウスのあと です。

a0111166_16393197.jpg

この角、懐かしいです。
かつては “忍者カフェ”で、“ひめっこファイブ”という、ご当地アイドルが踊っていました。

今では、大好きな“ランプ”さんの2号店 ”Pamela's coffee" になっています。
1年も前にできていたのに やっと行きました。

パン職人の綾さんがいらっしゃなくって残念!


a0111166_08010153.jpg

ご近所の古書“岩崎書店”さんが開けておられたので、ちょっとご挨拶に!

長々と立ち話をさせていただき、懐かしい常連さんの消息に一喜一憂しました。
撤退して3年!
改めて、 時の経つのが早いことに驚かされました。

岩崎書店さんは、前のまま。
なんだかほっとしました。
いつまでも頑張って開けていてくださいね。

a0111166_16393874.jpg


思えば、オープニングの日以来の
Quiet Holiday です。

定休日がされど···と同じ(月)で、行けてなかったんです。
今回は祝日でラッキーでした😆💕

a0111166_07341319.jpg


透明な看板が素敵です!
a0111166_07513806.jpg


gogomojaさんとQuiet Holidayのオーナー 長谷川さんです。

a0111166_16394578.jpg


作品がアーティスティックで、随分レベルアップしていました。

a0111166_16395138.jpg


相変わらず、パワフル👊😆ぶっ飛んでますね!


a0111166_07514520.jpg

1階は昔のまんまです!!
いやいや、随分スッキリきれいになっていました。

mojaさんのお陰でQuiet Holidayに行けてよかったです💕
好きな空間がいつまでもあるのは嬉しいことです。✨✴️



勿論、お隣の“おひさまゆうびん舎”にも行きましたよ。
a0111166_07515193.jpg

折しも、おひさまでは“夏葉社フェア”が開催されていました。 

a0111166_08010878.jpg


さすがヤッコちゃん、力が入ってますね!
一枚一枚丁寧に、葉っぱを貼りつけているんですね。
大きな木、最初は一本だったんですって!!
凄い!!
a0111166_16395956.jpg


大手前通りの角もお店が代わり、
ちょっとシックな感じになっていました。

a0111166_07515939.jpg


夏葉社の島田さんの絵がどんどん 進化していましいた👏
ふたりのお子さんが 加わって 最高です✨
島田さん作の“新幹線で読む本”とカバーをしっかりいただきました。

行けてよかった。
本日の嬉しい戦利品たちです💕









📕

# by bookcafe-saredo | 2017-09-19 07:04 | 行ってきました

“JAZZ & CAFE MJ - 5”


ただ今の時刻は、11時50分。
気がつけば窓を叩く風の音も、雨音もすっかり止み、
いつもの静けさに戻っています。
台風一過⚡🌀☔
午後10時頃に明石付近に上陸し、北上しているようです。
この辺は大したこともなく、やれやれです。

a0111166_00383041.jpg

金曜日の“皆カラ”の後のことです。

ぼんやり片付けをしていると、ガラス戸の向こうに見慣れない人影が!
例の“BOYAGE”を見て、わざわざ垂水から若者が来て下さいました。
JAZZを流してはいるものの、何もわからない自分が恥ずかしいです。
JAZZ好きさんに申し訳ないです。

その彼は、北は北海道から南は沖縄まで、日本国中
JAZZの店を訪ね歩かれているそうです。
ざっと300軒余り?と言われていましたっけ?!
すごいですね!!
しかも今は、二周目らしいです。
a0111166_00383851.jpg

“WAY OUT WEST
”KANSAI JAZZ GUIDE
お名刺替わりに、こんな冊子をいただきました。
“TREASURE OF JAZZ KISSA”
もう2年も書かれているとか!

お気に入りのお店を尋ねると、
空かさず、垂水駅前の “MJ―5”と教えて下さいました。

a0111166_11433994.jpg


どれだけたくさんのお店を周られてても、
通いなれた地元のお店が一番と言われたのがいいですねえ。


a0111166_01080772.jpg


私も、行ってみたくなりました。

帰りに、“されどわれらが日々ー”を借りて帰られました。
若い方に興味を持ってもらえて嬉しいかったです。







📕

# by bookcafe-saredo | 2017-09-17 11:37 | こんなことがありました

歓喜洞の池沢さんの本etc. 入荷しました。

a0111166_12032165.jpg


歓喜洞の池澤昭夫・洋子さんの
“野の花 三百六十五日”の単行本や
特集銀花があります。

a0111166_12032909.jpg


新書もあります。
よろしかったらどうぞ😃✌️







*






# by bookcafe-saredo | 2017-09-15 20:51 | 本の紹介

今日は“皆カラ”です。

毎週金曜日Pm1:00~Pm3:00は
“皆んなで歌おう♪カラオケサロン”です
a0111166_07592532.jpg

おもいっきり声を出して、日頃のストレスを発散させましょう😃✌️

昨日の“今スマ”でエキサイトブログの悩み、解決しました。
分からない事が分かると気持ちいいです。
スッキリ~👍


a0111166_07420939.jpg
Uさんのバオバブの写メ

自然の前に言葉はありません😱☀️
行きたくても行けない、Uさんの貴重なマダガスカル旅行のお話をいっぱい聞かせていただきました。
感動です。
ありがとうございました💕








# by bookcafe-saredo | 2017-09-15 06:47 | お知らせ

本日“今スマ”あります。

気付けば、今日は第2木曜日
“今スマ”の日です。

a0111166_07162873.jpg


9月14日(木) Pm1:00~4:00
 “今さら聞けないスマホ・パソコン教室
  定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制


新しいスマホにして1ヶ月半📱✨
お陰さまで、
フリーズしたり、動きが遅かったりの不都合が解消され、ノンストレスで使っています。

ただ今の悩みは、昨日あたりからエキサイトブログが更新すると何度も何度も消え、旨く動いてくれません💧

今日はその辺のところをちょっと聞いてみましょうか?!

よろしかったらあなたもどうぞ😃✌️







💻
# by bookcafe-saredo | 2017-09-14 06:51 | お知らせ

“ひよっこ”もう少し。

NHK今期の朝ドラ“ひよっこ”もあと少しで終わりです。

a0111166_09172941.jpg


高度成長の時代、農業大好き、家族大好き女子が主人公の、平和で平凡な成長の物語です。

東京へ出稼ぎに出ているお父ちゃんの突然の失踪で、突如集団就職で東京に働きに出た18歳のみね子の成長ぶりを
母親目線で、毎日ハラハラドキドキしな
がら見ています。
a0111166_09173571.jpg


そんなみね子の
大好きな初恋の人との別れは、とても切なかったです。
ときは昭和!<div>身分違いの恋はあり得ない
時代でした。
慶應ボーイのお坊っちゃまと集団就職の女の子、悲し過ぎます😢
a0111166_09173960.jpg


家族を捨てて自分をぼうとしてくれた
彼にみね子は、自ら別れを切り出し
ます。


家族を捨て一緒になっても幸せになれない。これ迄の彼でなくなるのは違うと、一人諦めます。


“そんな人を好きになって良かった”と、感謝の言葉を残し、ふたりは別れます。

二十歳を過ぎたばかりのふたりの、
あまりにも残酷で優しい恋の結末です。
確かにそんな時代でした。
a0111166_09174579.jpg

余談ですが、
あの頃、こんなフォークソングが流行っていました。
“22歳の別れ”
“わかってください”
“終止符” etc.

どうです?思い出しませんか?!



先日、
常連さんの脚本家の卵さんと
“ひよっこの”脚本家、岡田惠和さんの話で盛りあがりました。

岡田さんは、優しく丁寧な本を書かれる
素晴らしい作家さんです。<br><div>
ぼーっと、テレビを見ているだけの一視聴者と、本を書いている人とは目の付け所が違い、とても興味深か
ったです

みんなが優しい
ハッピーエンドになりますように🙏
📕




# by bookcafe-saredo | 2017-09-13 16:33 | テレビで

“肺炎球菌ワクチン予防接種”

a0111166_06573794.jpg

65歳になると、もれなく
“介護保険証”と“高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種”の案内状が届きます💌
ご親切にありがたいのですが、
ふだん忘れている?(触れないようにしてる!)
自分の歳を思い知らされ、ちょっと複雑です😵


予防接種、一日伸ばしにしていましたが、
かかりつけの内科で血液検査と同時に受けられると聞いたので、本日済ませてきました。
a0111166_07022681.jpg
インターネットより


問診票を記入し、体温を測り、
左肩にチクリっ、
あっと言う間に終わりです。

これって又ひとつ、
“大人の階段”を上ったことになるんですか?!🤣

a0111166_07195187.jpg

買い物を済ませて帰ると、ひどく体がだるくなりました。
疲れているのだと思い、一寝入りすると
すっかり復活!
ふだん通り夕飯の準備もでき、フツーに食べられました。

ふと触れると、左肩の絆創膏の部分が、
ちょっぴり硬く、赤く腫れ、痛みます。

「あっそうだ!予防接種したんだ。」
と気づきました。

説明書に
「副作用がひどい場合は、病院に連絡するように」とありましたが、
今はもう赤見も腫れもひいてるみたいで
ホッと一安心!

たかが予防接種 されど予防接種!
何とも大層な、お休みの一日でした。





*




# by bookcafe-saredo | 2017-09-11 22:55 | 行ってきました

“死を見つめて今を生きよ”

a0111166_22500505.jpg


本日の早朝、NHK Eテレで

“死を見つめて今を生きよ”
~往生要集が語るもの~


の放送がありました📺

a0111166_22501087.jpg


鶴林寺の塔頭 真光院の住職
吉田実盛さんが出演されていました。
この番組は前もって、連絡を受けていたので、
録画して、ゆっくり拝見することが出来ました。

a0111166_22501665.jpg


恵心僧都 源信の “往生用集” は、
恐がらなく死を迎える
生き方 死に方のマニュアルです。

a0111166_22502227.jpg


吉田住職はそんな
源信の思いを今の世に生かそうと取り組まれています。

a0111166_22502872.jpg


西暦985年、
極楽往生は経典から、安らかな死を迎えるための心得要旨をまとめた書物です。

a0111166_22503485.jpg


住職の“往生要集”のお話は、
とても丁寧でわかりやすかったです。

a0111166_06312606.jpg


本日練習に来られていた、
パピヨンのオカリナさん、実は
吉田住職と高校の同級生なんだそうです 😱☀️
びっくりです!
世の中、狭いです。

PS.
再放送が9月16日(日)PM1:00~
にあります。
興味のある方は、是非ご覧下さい。
録画もしましたので、よろしかったら、
こちらもどうぞ 😆👍





📕









# by bookcafe-saredo | 2017-09-10 23:21 | テレビで

左手で打ってみました。

先日、
免疫学者多田富雄さんの、闘病記
“寡黙なる巨人”を読み、感銘を受けました。

本文に
「左手だけで新聞を読んでみてください。
ページを捲れない。本当に大変です。」

みたいなことが書かれてあったので、
私もベッドに横になり、左手だけで
一日分のブログ数行、打ってみました。

a0111166_07083052.jpg


思っていたより、とんでもなく大変です。
まどろっこしいです。
イライラします。
少しはパソコンを使っている私でも、
思うように打てません。

たかが数行打つのに、1時間かかりました💦
それまで、パソコンを使ったことのなかった先生の苦悩は如何ほどのものか、
察せられました。

本書より
右半身の完全な運動麻痺に加えて声を失い、嚥下の障害で水さえ飲めなくなった。声が出ないから、苦しくても訴えることもできない。喉が渇いても、喉を潤すこともできない。まさに地獄のような苦しみである。でもそれが現実だった。

a0111166_07230620.jpg

想像を絶するとは 正しくこの事です。


病に倒れられて10年、そんな中、
幾多の文章や本を残され、
講演にも出掛けられました。

多田富雄さん
最強の“寡黙なる巨人”です。



本書より
苦しみが すでに日常のものとなっているから、黙って向き合わざるを得ないのだ。

受苦ということは魂を成長させるが、気を許すと人格まで破壊される。











# by bookcafe-saredo | 2017-09-09 16:10 | こんなことがありました

本日“皆カラ”あります🎵

早いもので、今日はもう金曜日。
週末です!


毎週金曜日 Pm1:00~3:00 は
  "みんなで歌おう!カラオケサロン"の日です!
  ★定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制


a0111166_05114458.jpg
ご近所のjazz cafe“OHANA ”です。



よろしかったらどうぞ 🎤 





*
  

# by bookcafe-saredo | 2017-09-08 04:53 | お知らせ

東京話

a0111166_08301602.jpg

昨晩、東京の次女が友達の結婚式で帰省し、
早くも “小鳩豆楽”と再会しました。
今回はギフト用の、紅白缶入りです。
和モダンのパーフェクトなラッピングに大満足です。
“小鳩豆楽” 更に、ファンになりました。

そして今日は
東日本大震災の直後、東京に行ったMちゃんが来てくれました。
東京へ行って、まる6年ですか?!

テレビの仕事をしているMちゃん。
もう、加古川で仕事していた期間より東京暮らしの方が長くなったんですって!
ビックリです😱☀️

Mちゃんは中野、娘は新宿。どちらも東京23区のど真ん中、しかも隣の区です。
近いです!
しかも同い年!

夕方には、
この春、“皇居の桜通り抜け日帰りツアー”遂行のご夫婦も加わり、
さらにディープな“東京話”で盛り上がりました。
十人十色、それぞれの東京があります。
日本の首都東京、
まだまだ興味がつきません😃✌️






📕


# by bookcafe-saredo | 2017-09-07 06:06 | こんなことがありました

“やすらぎの郷”と“エ•アロール”

a0111166_06471378.jpg

4月に始まったテレビドラマ“やすらぎの郷”
も今月でおしまい。

超豪華な俳優陣の出演と
これでもか!と起きる色んな出来事に
目が離せません。


かつて、同じような
セレブな老人ホームが舞台のテレビドラマがあったのを思い出しました。

a0111166_05504087.jpg


今から十年ぐらい前でしょうか?
今ほど、社会で介護問題が取り上げられていない頃、
渡辺純一さんの “エ•アロール ”が原作でした。

そういえば渡辺淳一さん、常に着眼点が新しい作家さんでしたね!

老人ホームというと“姨捨”のイメージが今よりもっと強く、入所イコール“罪悪感”の時代に、
高級老人ホームで、優雅に暮らすお年取りの恋愛模様を、ペーソスにあふれ面白く描かれていました。


時々来られる脚本家の卵さんと
“やすらぎの郷” と倉本総さんの話で盛り上がりました。
ぼーっと、テレビを見ているだけの一視聴者と、
本を書いている人とは目の付け所が違い、
とても興味深かったです。







*

# by bookcafe-saredo | 2017-09-06 07:28 | こんなことがありました

“食べログ”のお客さま

ときどき、
ネットの食べログや東播ジャズ倶楽部の VOYAGE の小さなCMを見て、
されど···に来てくださるお客さまがいらっしゃいます。

ありがとうございます🕴️


a0111166_07175110.jpg

こんなちっぽけな店でも、開けててよかったと思います。

こんなところまで来ていただいて申し訳ないと思います。

来てよかった!と思っていただけるような店にしなければ!と思います。

a0111166_22385170.jpg

心から感謝です。

a0111166_07041159.jpg

先日も、
食べログを見られた女性が、JRでたつのから来て下さいました。

只今の されど···は
食べログで紹介していただくほど、食べ物をお出しできてないのですが、記事はいつのまにか10件ぐらいに増えていました。ビックリ😱☀️

ありがたいやら申し訳ないやらですが、
初めての方が、居合わせたお客さまと楽しそうにお話されているのを見ると、ほっとします。
嬉しいです。

ブックカフェ されど・・・
もう少し頑張らなくては~👊✨です。







# by bookcafe-saredo | 2017-09-05 23:38 | こんなことがありました

“羽織の紐”って?!

a0111166_07373324.jpg


“羽織の紐” 知ってますか?

先週、喫茶“あかり”モーニングに行ったとき、ママさんに
「羽織の紐いる?」
って聞かれました。
???
なんのことやら、返事に困っていると
“しし唐”を出してこられました。
私の不思議そうな顔を見て、
「なんでやのん?言わへんか?!」
と、逆につっこまれてしまいました。

なるほどね✨
“羽織の紐”とは“しし唐辛子”のことだったんですね。
うまく言ったものです。

素敵な日本語です❤️
私も使って広めたいと思います。

で、、そもそも
今の若い人って、“羽織の紐”自体
知ってるのかなあ 🤣






📕






📕



# by bookcafe-saredo | 2017-09-03 22:35 | こんなことがありました

今週は3(日)・4(月)連休です。

明日9月3日は第1日曜の定休日です。
従って、
今週は3(日)・4(月)連休とさせていただきます。

a0111166_20460765.jpg


あしからず、お気をつけ下さい😃✌️





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-09-02 20:36 | お知らせ

今週も“皆カラ”終わりました。


今日も“皆でうたおう!カラオケサロン”
楽しく終わりました。
ありがとうございます。

a0111166_22460055.jpg
実は昨日もカラオケしたんです🎤🎶
最近、少しお疲れ気味の母ですが、
久しぶりに来てくださった、大中ボランティアの皆さんが母をカラオケに誘って下さいました。

a0111166_22460771.jpg
感謝、感謝です。
皆さん、声がよく出るようになってきました。
おかげさまで母は息が続くようになり、食事の時の誤嚥がなくなりました。
恐るべしカラオケ🎤

こんなもされど···も良いですよね😃✌️







🎵

# by bookcafe-saredo | 2017-09-01 23:05 | イベント

芦田愛菜ちゃんイチオシの本

夏休みに入って間もない頃、
NHKテレビ“あさイチ”で芦田愛菜ちゃんが
おすすめ本を紹介されていました。
a0111166_17364540.jpg
               ホームページの画像です。


芦田愛菜さんが選ぶ “夏休みにぴったり” な本  

・「初めてのキャンプ」/林明子/福音館書店

・「風が強く吹いている」/三浦しをん/新潮社

・「よろこびの歌」「終わらない歌」/宮下奈都/実業之日本社

・「きよしこ」/重松清/新潮社

誰が薦めたのかわかりませんが、
「初めてのキャンプ」のような定番の子供らしい本や、
いまをときめく大人向けの三浦しをんさんや宮下奈都さんの作品や、
学生生活を描いたテッパンの重松清さんの「きよしこ」等の選書、
素晴らしいです。
孫世代の愛菜ちゃんに感服です。
パワーをいただきました。

私も 今や65歳!
それがどうした 65歳
されど 65歳
だってだっての 65歳
65歳、しっかり今を生きます。
a0111166_11232366.jpg
愛読書は
“されどわれらが日々” と
“だってだってのおばあさん”
です😃✌️

今の愛菜ちゃんの幸せは“思いっきり本を読むこと”なんだそうです。
私も一緒!ちょっと嬉しいです💕

ネットにこんなことが書いてありました。
誰でも与えられている時間は1日24時間です。この限られた時間の中で多才を発揮するには、
人一倍、興味・好奇心と行動力が旺盛でなくてはならないでしょう。
人知れず努力の出来る人なんでしょう。

この春、中学一年生になった愛菜ちゃん、毎日学校に通学することが難しい現代に学校は勿論、
女優業も立派にこなし、趣味の読書を年間200冊もこなしてしまうスーパー中学生です。
この夏休み、クイズ番組やトークショーで素の部分を露出することの多かった愛菜ちゃん。
中学生と思えない位、はっきり自分の言葉を持っていて立派でした。
中学受験をクリアした確かな学力と、好きで身に付けた読書力が、大人顔負けの存在感を醸し出していました。
彼女こそ人知れず努力のできる人なんでしょう!

ちなみに、幼児期の彼女の読書週間は
おかあさんが図書館で借りてきてくれた一度に30冊の絵本にあったようです。
幼少期には1日2冊、月に300冊の絵本を読んでいた愛菜ちゃん。将来の夢は“研究者で女優さん” なんだそうです。
どちらも困難な道のりですが、きっと
彼女なら実現出来そうな気がしますね😆👍





*

# by bookcafe-saredo | 2017-08-30 22:12 | 本の紹介

今なお “柴田 翔”

最近、
多田富雄さんの“寡黙なる巨人”を読んで
しみじみ思いました。
同じ人間に生まれながら、
偉大な人ってどこまで、偉大なんでしょう?!

レオナルド・ダ・ヴィンチのように
恐ろしく多才な人物っていますよね。
そんな人に限って、一芸にも秀でてたりするんですよね。

出来ない人は何をしても出来ないのに、出来る人って何でも出来ちゃうんですよね。
長い間 私は
“天は二物を与えず”って嘘だと思っていました。
与えられてる人って、二物も三物も与えらてるやん!なんてね。

かのアインシュタインは言っています。
“天才とは努力する凡才のこと”

出来る人ほど勉強をし、更なる知識の向上を目指して努力をされています。
私なんかは、端から諦め、努力しようとしません。これでは永遠に何も出来る訳がありません💧

人知れず努力をする人は素敵です!
気づいたときが始め時。


All roads lead to Rome.

今となったら
“すべての道はリハビリに続く”
ですが・・・😃✌️

多田富雄さんのように不自由な体になられても、10年間も前向きに生きられました。
頭の出来も、家庭環境も何もかも違いますが、
こんな私にも“努力”する自由はあるはずです。
本日、晴れて“介護保険被保険者”になりました。

“出来る”のにしないのは申し訳ないです。

思えば、
私の大好きな柴田翔さんも
29才で芥川賞を受賞されながら60才の定年退職まで、東大教授として勤めあげられました。
その後も私学で71歳まで教授生活を続け、今もなお文学賞の選考委員を務めながら、作家の道を歩んでおられます。
a0111166_07302042.jpg
今年の初め、
82才にして出された“地蔵千年、花百年”は久々の大作でした。

柴田翔 最高✨✴️✨
私の永遠の憧れです💕
そんなことを言える今は幸せです。





📕



# by bookcafe-saredo | 2017-08-29 05:47 | 本の紹介