2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

“ギターの時間”と“ブックトーク”

今月も明日は 第4土曜日 “ギターの時間”です。

11月25日(土) Pm2:00~4:30
  “ギターの時間”
  定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制

a0111166_07042865.jpg
英語lectureの後“rose”を皆で歌いました♪


来月のミニ発表会のため、
あたふたしているされど···です😵💦💦


そして日曜日は“ブックトーク” です。

11月26日(日) Pm1:00~2:30
 “ブックトーク"

参加自由•ワンドリンク制
 お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK)
 定員10名程度

a0111166_19515408.jpg

今回は播磨町読書会の皆様と
脚本勉強中の彼女が来られるかも?!です。

どんなお話が出てくるのか楽しみです💕
高校時代の図書部の仲間が来てくれてから、
俄然 読書に熱くなっているされど···です。

よろしかったらどうぞ🙇





📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-24 06:52 | イベント

川上真理子さん、ご来店。

a0111166_10460247.jpg
10年ぐらい間に初めて目にした“川上真理子”さんの絵。

いつぞや、取材ロケに使っていただいたイラストレーター川上真理子さんです。
早っ、一年あまり?!

よくぞ覚えていて下さいました。

a0111166_12422265.jpg
ここに“されど···”を書き足して欲しかったです。

a0111166_12582954.jpg
人気のレシピイラスト“ぽのぽの通信”より


お友達の facebook“されど···行ってきたよ” で
思い出していただいたようです。

最近 気分が優れないとおっしゃるまりこさん、私の好きなほっこり優しい作品、どんどん描いて欲しいです。

かける人が羨ましい!
できる人が羨ましいです✨


a0111166_08164510.jpg
“ぽのぽの通信”より


何をしても、所詮それなりの私。
年を重ねると目だけ肥え、理想は高くなります。
時間をかけ 愚直に続けることが大切。
やめたらおしまい。
できるまでやってみるのが、唯一完成への近道です。

と、いつも自分に言い聞かせる今日この頃です😃💦

a0111166_08252053.jpg
こんな絵も素敵です✨“ぽのぽの通信”より


まりこさんの絵本、見てみたいです。
応援してます😆👍





📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-23 07:36 | こんなことがありました

お手紙です。

a0111166_07553916.jpg


お手紙です。
ーあるゆうびんやさんのおはなしー

ガブリエル・バンサン作
もり ひさし 訳

a0111166_07581109.jpg


古き良き時代の
小さなゆうびんやさんの回想のお話です。

a0111166_07591678.jpg

ちょうどこの絵本が届いた時、
小学2年生の孫が来ていたので、早速開けて一緒に読んでみました。

a0111166_10402179.jpg

「わたしは“ちいさなゆうびんやさん”とよばれていた。ずっとまえのことだ。」

a0111166_10444406.jpg

綺麗な絵に興味津々、途中から孫が、手にとって読み聞かせてくれました。

a0111166_10541584.jpg

ワクワクして見てたのは私ですが、長くは続かず、
途中でおばあちゃんが交代して読みました。
文字が少し小さいのと、物語に大きな展開がないので
2年生には、少し難しかったようです💧

a0111166_10524964.jpg



そんなこんなですが、とっても素敵な本です💕

a0111166_11002616.jpg

じんわりじっくり読むのに、とてもいいです
見ているだけで心が和む、大人も楽しめる絵本です。
よろしかったらどうぞ😉👍

a0111166_10424511.jpg

ガブリエルさんの絵、ちょっといせひでこさんの絵に似ていません?!
気のせいですか😆





📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-21 06:42 | 本の紹介

久しぶりの外食です。

孫たちが来てくれたので、
久しぶりに外で夕飯をとることにしました。

a0111166_07085427.jpg


お子様ランチは
2年生の孫と母のオーダーです🤣

a0111166_07090212.jpg


“にぎり”に“ナンコツ”、“フライドポテト”
注文したのはお姉ちゃん😱☀️

a0111166_07090983.jpg


そうそう“明石焼き”も頼んでましたっけ✨

母も、あれこれみんなのお皿に手を伸ばし、
楽しそうでした。

豪華ではありませんが、
何気ない、幸せな夕飯のひとときでした💕
感謝。

まされる宝 子にしかめやも by山上憶良







📕


by bookcafe-saredo | 2017-11-20 06:50 | 行ってきました

(日)(月)連休です!

明日は第3日曜でお休みなので、
11月19日(日)・20日(月)は連休になります。

あしからず、ご了承下さい。


a0111166_00073124.jpg


NHK“あさイチ”で、“てぶくろ”が紹介されていました。
寒い冬にぴったりの絵本ですね❤️






📕
by bookcafe-saredo | 2017-11-18 23:11 | お知らせ

2017全国コットンサミット in かこがわ

ちょっぴり、ボランティア参加させていただいている“綿作り”です。

a0111166_10455243.jpg
本日、
“2017全国コットンサミット in かこがわ”
が開催されます。

開催日  2017年11月18日(土)
時 間   12時15分~ 16時
会 場   加古川市民会館中ホール
参加費  無料
ゲスト   歌手八神純子氏・講談師 旭堂南海氏

a0111166_10460192.jpg
全国的に広がりを見せているコットンサミット。 多彩なゲストも来られます。
予約は要りません。

お時間のある方はぜひお出かけください。






📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-18 10:31 | お知らせ

ブログが思うように書けません!

今さらですが、
ブログが思うように書けなくて苦労してます😖💦

a0111166_16470240.jpg

先月あたりから、ブログの文字のフォントが急に変わります😵💦
一瞬にして、わからないアルファベットが現れます。

仕方なく、チマチマ修正してアップしていますが、
大変です😰

さらに突然、編集画面が消えて、立ち上げたときのブログ画面に戻ります💧
同じ文章を3回打ち直すことも、よくあります。
いつまで経っても進歩しない、初心者の悲しさです💧💧

どうしたものでしょうか?






📕


by bookcafe-saredo | 2017-11-17 16:56 | こんなことがありました

今週も“皆カラ”あります♪

明日はもう金曜日!

金曜日の Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”🎤です。

大きな声で歌いませんか!

a0111166_06385702.jpg
安藤さんの“子ども本の森”楽しみです💕
(関テレ・ちちんぷいより)


明後日 土曜日Pm1:00~3:00は
三木商店さんの移動販売の日です。


よろしかったらどうぞ😃✌️






📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-16 23:03 | お知らせ

今度は部長が!


部長といっても、会社の上司ではありません。
な、なんと先週アップしたばかりの
高校時代の図書部の部長です。
a0111166_20493384.jpg
さて、部長と私はどこにいるのでしょうか?!


奇遇です?!
自転車の彼と私が1年生の時、部長をされていた3年生の先輩ですよ。

高校時代、電車とバス通学の私は、部活動はしないという親との約束だったのですが。本を借りに入った図書館で、まんまと部長の口車に乗り、入部してしまいました(笑)

そして昨日、
初めてお越しくださいました。
「どうしてここを知っていただけましたか?」
とお尋ねすると
「住所でたどり着きました」
と言われます。
「ネットですか。ブログで見つけていただけましたか?」
と話してるうちに、どこかで見た事のあるような···。

そこは失礼のないように、
「失礼ですが、 私と同世代だったりしますか?」
にんまり!
まんざら遠からず、何だか試されている感じです。

「店をしていると、先日も姫路から高校の同窓生がミニチャリで来てくれましてね。その彼、ここのことを『部室みたい』なんて言ったんですよ。」
と探りながら話すと、益々にんまり!
「もしかして、O君のこと知ってます?」
ビンゴ!!
大きく頷いて満面の笑み。

「目元に面影があるんですけどね?? 図書部といえば、部長の Fさんと···」
と言った瞬間に大きく頷かれ、大ビンゴ!!!
あれっ、そういえば···
まさかの、部長の Fさんその人だったんです。
そんなことってあるんですね😆👍❤️

a0111166_22285837.jpg

一瞬にして50年前にタイムスリップ!
図書館の書棚を背に、とうとうと本のことを語られる堂々とした部長の姿を思い出しました。入学したての女子高生の自分に戻り、なんだか不思議な感じがしました。

さんざん昔ばなしに花を咲かせ、あっという間に楽しい時が過ぎました。
「次はまた懐かしい誰かを連れてくるね」
と言いながら、帰っていかれました。
嬉しかったです💕

実は私、この頃から文学少女だったんですよ(笑)





📕





by bookcafe-saredo | 2017-11-15 22:44 | こんなことがありました

こんな本入荷してます。

a0111166_21524222.jpg

書かずに我慢できないイギリス・日本
コーヒーが冷めないうちに
娘になった妻、のぶ代へ
みちこさん英語をやりなおす
流れる星は生きている
クロワッサン
天然生活
オレンジページ
等です。

a0111166_21524904.jpg

“流れる星は生きている”は 満州から女一人で、3人の幼子を連れて帰られた新田次郎の母、ていさんの感動作。

本屋大賞にノミネートされていた
“コーヒーが冷めないうちに”と
“みちこさん英語をやりなおす”
は、入ってすぐ貸し出しています。

下段の3冊は、個人的に私が欲しくて買った雑誌です。
おのおの、特集にヤラレました💕

“クロワッサン ” 本のない人生
“天然生活 ” 本のバトンタッチ
“オレンジページ ” 秋のパンとスイーツ

よろしかったら、どうぞ。

最近の貸し出し人気 No.1 は、やはり
カズオ・イシグロの本です。

あなたはもう読まれましたか?




📕

by bookcafe-saredo | 2017-11-14 21:01 | 本の紹介