2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

遠い山なみの光

a0111166_16250168.jpg

遠い山なみの光
カズオ・イシグロ  
小野寺健 訳
ハヤカワ文庫
 
a0111166_16273637.jpg

やっぱりAmazonさんです。
今度は、注文後1日で届きました。

a0111166_16295370.jpg

イシグロさんの本、あまりいっぱいお借りしたので、“日の名残り”の次は何を読もうか、悩んでしまいました。そこは、物は順番ということで1982年の長編デビュー作、“遠い山なみの光” にしました。
遠い日本の記憶を残すために書かれた渾身の一作にして、王立文学協会賞受賞の作品です。


P91 父親と息子の二郎が語ります。
ちかごろの妻君は家を守るということがわかっていない。 自分勝手で、気分しいだいでは別の党に入れる。 いかにも 戦後の日本らしいね。何でも民主主義、民主主義で 自分の務めを忘れている。

たしかにお父さんの言うとおりですよ。 しかし、アメリカが持ってきたものも、 悪いものばかりじゃないでしょう。

規律とか忠誠心、こういうもので昔の日本はまとまっていた。嘘のようだがそうだったんだ。 誰にも義務感があった。 家族にたいしても、目上の人間にたいしても、国に対してもだな。 ところが今じゃ、誰も彼も 民主主義、民主主義だ。 自分勝手なまねがしたい。 義務なんか放り出したいとなると、いつだって民主主義を持ち出す。

P208
緒方さんの時代には 日本の子供たちは恐るべきことを教わっていました。 実に危険な嘘を教えられていたんです。いちばんいけないのは、自分の目で見、疑いをもつことを教えられなかったことです。だからこそ日本は史上最大の不幸に突入してしまったのです。

母悦子と次女ニキが 話します。
お母さまは景子のためにできるだけのことをしたわ。お母さまを責める人なんかいないわよ。とにかく時に別れなくちゃならない場合がある お母様のしたことは正しかったのよ。ただ漫然と生きてるわけにはいかないもの。お母さまがその頃の生活で満足して、そのままじっとしていたとしたら、バカよ。 少なくとも努力はしたじゃないの。
 
P258 
あなたはあなたのことを恥ずかしいと思っているわけじゃないのよ。あなたは自分でいちばん良いと思う生き方をなさい。おかしなものよ 最初の結婚の時は 夫がお父さまといっしょの家で暮らさないというので、散々言われたの。その頃の日本ではまだそれが当然だったのよ。
そのことでは随分言われたわ。

昔の日本の習慣というのも、決して悪くはなかったのよ。
やはりその時のお母さまもそうは考えなかったに決まってるわ。

お母さま、今でもよく日本のことを考える?
そう いくつか思い出はあるわ。
ああ、何も特別なことはなかったのよ。ただ思い出したというそれだけ。
こっちは本当に静かね。こういう静けさっていうのは忘れちゃってたわ。
でも静かな好きなのよ いつでもこの辺こそ本当にイギリスらしいと思うの。初めて私たちがここへ来た時には あいう木もなかったのよ。
あなたのお父さまが初めてここへ連れて来てくれた時には、なんて何もかもイギリスらしいんだろうと思ったわ。こういう野原にしても、あちこちの家にしても。昔から想像していた通りのイギリスだったんですもの。とても嬉しかったわ。

穏やかな文に、丁寧な展開。イギリスと過去の日本を行ったり来たり。私には、少々難解でした。
手ごわいな。カズオ・イシグロ!
時間をかけながら、ぼちぼち読み進んでいくことのしましょうか?!

“あとがき”で訳者の小野寺健さんはこう書かれています。 
根底にあるのは世界を不条理と見る見方だということである。つまり哲学的な意味での世界における自分の位置が見えない状況、言い換えれば自分と世界の関係が分からない 理想などとは無縁のまま、薄闇の中で手探りで動いている そんな人間の状況を描いているのである。

混乱の中でも不条理という味方だけで割り切らず、たいとえわずかなものでも 希望せないで 生き方を 描くことが多い イシグロの世界はこういうどちらかという噂の飼っている薄明の世界であり この感覚は現代人の好みというか実家にはよく会うのだと思う。

PS.
今朝、“遠い山並み”の続きを編集しようとして驚きました。
下書きのブログがすでにあがっていました。お見苦しいところをお見せし、申し訳ありませんでした。若干、加筆校正致しましたので、よろしかったら、いま一度お目通し下さいませ。








*

by bookcafe-saredo | 2017-10-31 07:33 | 本の紹介

吊し柿、作ってみました。

a0111166_21193683.jpg

ご近所さんに、柿をたくさんいただきました。

「合わせ、食べはる?」
いつものモーニングの帰り道にお声をかけていただき、さっそく取らせていただくことに···。
渋柿です!
お言葉に甘えてこんなにたっくさん !
な、なんと48個も ありました。

a0111166_21194378.jpg

かつて、されど···の軒下に、ぶら下げていただいた事がありました。
去年は、都会に住む芦屋の友達から沢山の吊し柿をいただきました。

じつは私、興味津々でした。

a0111166_21195023.jpg

吊し柿、初挑戦です!

始める前に、まずはググってと!
カビを生やさないようにするには··· ?
なるほど!
熱湯に5秒間くぐらせばいいのですね。

a0111166_21195909.jpg

最初は 一個剥くのに 1分近くかかっていました。
だんだん上手くなり 45秒 、40秒。
最後には 30秒で剥けるようになりました。

何事も回数を重ねることが大事ですねえ😃✌️
なかなか良い脳トレができ ました。

a0111166_21200407.jpg

軒下にぶら下げて完了!
なかなか風情があっていいものです💕
自画自賛。

a0111166_03181367.jpg

甘くな~れ 甘くな~れ!





*

by bookcafe-saredo | 2017-10-30 21:12 | こんなことがありました

11/3(金)、臨時休業致します!

季節外れの台風22号も、
この辺はたいした事もなく過ぎて行きました。
皆様お変わりなかったでしょうか?
お伺い申し上げます。

申し訳ありません。
本日のブックトークは 中止させていただきました。

そして11月3日金曜日は 地域行事に参加のため、
お休みさせていただきます。

悪しからずご了承ください🙏💦💦

a0111166_06072360.jpg

こんな日は誰も来ないだろうと、ご近所のFさんが来てくださいました。

a0111166_07240724.jpg

まったり先日の録画を見ながら、
カズオ・イシグロの世界を語りあいました。
ありがとうございました。楽しかったです💕


明日、月曜日は定休日です。
ご注意下さい😉👍




📕


by bookcafe-saredo | 2017-10-29 23:23 | お知らせ

京都“私設図書館”

NHK“ドキュメント72時間”で
京都の“私設図書館”が放送されていました。
a0111166_21400229.jpg
私がはじめての存在を知ったのは、されど···を 立ち上げる前でしたから
もうかれこれ12~3年経ちますでしょうか

a0111166_08043237.jpg

そして初めて訪ねたのが 7 ~8年前 糺の森古本市の帰りです。今でこそファミレスや ファーストフードショップ・コワーキングスペース など、外で本を読んだり、 仕事をする場所がありますが あの頃はショッキングでした。
目から鱗でした。

NHK“ドキュメント72時間” やっぱり好きです💕








*

by bookcafe-saredo | 2017-10-29 07:58 | テレビで

“ギターの時間”with English

第4土曜の本日は
“ギターの時間”with English
お試しバージョンでした。

最近、急に英語の風が吹いているされど···です。
これまでも、ちらほら英語を習いたいという声を聞く中、
なかなかうまく“英語の時間”がセッティングできませんでした···。
とうとう、来ました!
それも突然。

a0111166_04012388.jpg


今回とりあえず、
“ギターの時間”で英語歌詞の訳をレクチャーしていただきました。

テーマ曲は “The rose ”です。
English teacher 中学程度の文法だと言いながら、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
改めてこの曲の深さを感じ、感動しました💕

深く理解できた後は 師匠のギターでみんなで歌いました。

a0111166_04444507.jpg

さらに、
“英語の時間”の後は“ギターの時間”に戻り、
熱心にギターを練習しました 🎵
English teacher もしっかりギターを教えてもらっていましたよ 😃✌️

give&take ですね。

a0111166_04462203.jpg


Sさんの三線で“童神”も歌いました。

私が歌詞カードを探していると、
皆さんフツーにスマホで見ておられました。
なんということでしょう?!
便利な時代ですね💦

今回も 良いお出会いに感謝です❤️
これからどういった展開になるのか、楽しみです。

また一つ、されど···の夢が叶いました✨
ありがとうございます。
ぼちぼち長く、お付き合いお願い致します✌️





📕

by bookcafe-saredo | 2017-10-28 23:35 | イベント

インスレーターって?!

a0111166_08420068.jpg


雑貨屋さんをググってて、見つけたこれ!!
何だかわかりますか?!
美しいですね✨

“ガラスインシュレーター” だそうです。


わかった人はかなりの アンティーク通?
もしくは雑貨フェチ ですね。
結構、雑貨好きの私ですが ノーチェックでした。

なんてことはない 碍子(ガイシ)でした。
因みに、私が持っているのは当たり前の陶器製です。
a0111166_21281643.jpg







📕

by bookcafe-saredo | 2017-10-28 08:24 | こんなことがありました

日曜は“ブックトーク”です。

第4日曜はブックトークの日です。

まだ始まったばかりですが、
ぼちぼち 広がっていくと嬉しいです 。
本のことちょっと熱く語ってみませんか?!
ちょっとカッコいい文章を書きたいなんて思いませんか?!

a0111166_06583521.jpg


10月29日(日) Pm1:00~2:30
 “ブックトーク"
参加自由•ワンドリンク制
 お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK )
 定員10名程度


よろしかったらどうぞ😃✌️









by bookcafe-saredo | 2017-10-27 06:47 | お知らせ

明日は“皆カラ”明後日は“移動販売”の日です。

明日はもう金曜日!
毎週金曜日の Pm1:00~3:00は

“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤

a0111166_22210928.jpg
ホトトギスいただきました。


明後日 土曜日Pm1:00~3:00は
三木商店さんの移動販売の日です。


よろしかったらどうぞ😃✌️






📕


by bookcafe-saredo | 2017-10-26 22:12 | お知らせ

待機児童のこと

a0111166_07413590.jpg

今日も関東にお住まいのボクちゃんがご来店。
初めて来られた頃はまったくお話が出来なかったのに、今ではしっかり一人前!

得意な鉄道の話をいっぱい聞かせてくれました。
鉄道博物館のことを“てっぱく”て言うんですってね。
その“てっぱく”の年パスを持ってるんですって?!
もはや、何んのことだか😞💦

トーストも 具だくさんのスープも いっぱい食べてくれ、おばあちゃんは嬉しいかったです💕
子供の成長の早さに驚かされます。

いっぱい食べた後は店内をぐるぐる。
カウンターにあったパンチで、車掌ごっこ。

“きっぷ、はいけんしゅまーしゅう” の一声の後、
ママにもらったレシートを切符代わりにパチン !
子供って 何からでも遊んでくれますね。
可愛い❤️💕

そんな可愛いぼくちゃんにも早くも試練の時が···。
前回来られた時に保育園の抽選に漏れたことを 話しておられました。いわゆる待機児童です。
そして今回リベンジ 、11月の入ったら2園お受験されるそうです。大変ですね💧

そういえば、お昼から来られたお客様も
大阪で 保育園探し中で、待機児童に悩まされていると話されてました。

待機児童!都会では当たり前になっているんですね?
子育てママさん頑張れ✊‼️

トンネルの先には必ず 光が見えてますよ。





📕

by bookcafe-saredo | 2017-10-26 07:18 | こんなことがありました

ブックバインディングと垂水

a0111166_06523690.jpg

第3火曜日の定休日は、
ブックバインディングです。

今日はもう一つ、
垂水の“JAZZ & CAFE JB5”がお目当てでした。

a0111166_07011743.jpg

お客さまおすすめのお店で、
先月のお稽古のときに行きたかったのですが、お休みでした。
今回、満を持してネットをチェックして、リベンジしたのですが残念!今回も休みでした。

a0111166_07091081.jpg

仕方がなく、もう一つ行きたかった雑貨屋さん“トランクデザイン”に行くことに!!
するとなんということでしょう
こちらもお休み!! あ~あ、残念😭⤵️⤵️

a0111166_17593628.jpg

仕方なく、気を取り直してブックバインディングに向かいました。
前回やり残した“菱綴じ”が仕上がり、嬉しかったです。

a0111166_19532609.jpg
神戸駅の東海道本線と山陽本線の分岐点です。

もちろん、神戸でイスズベーカリーのパンも買って来ましたよ😃✌️




📕

by bookcafe-saredo | 2017-10-25 06:46 | 行ってきました