2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00(冬時間Pm5:00)
お休み

毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
12月のお休み

3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)年末年始休業 12/29(金)~1/4(木)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会★歴史民俗誌サーラ★夏葉社★ミシマ社
本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路★蚊帳文庫 神戸★Quiet Holiday 姫路★ギャラリー工房そら?★子供の本・ジオジオ?★janjan-market?★書肆 風羅堂 閉店 ★トキシラズ 相生★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路★本と。★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林★ウラン堂 苦楽園★エメラルドブックス★口笛文庫★CORENOZ★書庫バー ★書肆スイートヒア・アフター 閉店 ★segodon★1003★トンカ書店★バーンシェルフ 三田★ハニカムブックス★ポレポレ書舗★マルダイ書店★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling ★代官山蔦屋書店★phosphorescence ★森の図書室
番外編
★麦小屋 北軽井沢NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ

★アンコムチュア★El・Liston★おかげさま★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA★お米ギャラリー大手前 姫路★Otogi cafe 神戸★KAゑMON★カフェ&バー アンセム 神戸★Cafe GEEEKカフェ&ギャラリーSA・RA★Caffe nero 姫路★comecome 芦屋★カフェロッシ パルチザン★ガレリア アーツ&ティ たつの★北の椅子と 神戸★ギャラリー&カフェBASS★ギャラリーキッサ三知★Coffee LABO FLANK 神戸★コンコンブル★シダーブックブラザーズ★じょっぴんや★スカーレットの小鳥 閉店 ★慈雨 ★slow cafe toco-toco★空箱 ★dining cafe SECIL★チャッツワース★ダイニングカフェ霑 姫路★鶴池レンガ館★Toukokuu-cafe★n.b.cafe 姫路★ニムカフェ 神戸★パーランド 姫路★バークリー 姫路★ファーマーズキッチン・イヌイット★花そば料理・ゆう 姫路★はま茶★Frogman's Cafe 閉店 ★ビアンコネロ  神戸★眉月★BECAUSE 移転★HOLT COFFEE AND TREATS ★MY ROOM★マクロビオティク ことこと 閉店★まどいせん★ままや 姫路★有機茶房ごえん★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ ★ロージーカフェ ★ドイツワイン ローテローゼ 神戸★りんごの木 福崎★yukashi 姫路 閉店
パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 ★カリカリちゃん 姫路 ★キッチン工房パンダ ★児玉久美子菓子製作 高砂 
雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路★itsumo 宍粟★オルタンシア★ハクトヤ 篠山★フウカ 花+器  姫路★pen and messaji 神戸★moi★ろくやおん★帽子屋LOTUS 姫路
ギャラリー
★ギャラリー集★陶工房希器★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館★歓創居★ギャラリーとーく★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店
その他
★居空間rococo ★遊びの空間 楓★カフェ エクリ★ガハハゲストハウス★観音工房★コワーキングスペースmocco★刺し子・裂き織 白井克明★高御位神宮★谷間の家 さんきら★篆刻・彫々葉★東播Jazz倶楽部★されど・・・salut 閉店★読読★自宅ネイルサロンなおなお
動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo★ね~さんず
憧れのお店
★ショーゾーcafe★森彦
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今週は日・月連休です!

こんばんは!されど···です。
随分、日が短くなりましたね。

a0111166_20505229.jpg


明日は第一日曜日でお休みです。

今週は
10月1日(日) &10月2日(月)は連休になります。

どうぞ、お気をつけ下さい。






📕




by bookcafe-saredo | 2017-09-30 20:40 | お知らせ

日本一短い国道?!

a0111166_20272593.jpg
日本一短い国道って?!
先日の“ギターの時間”のとき、KIITOの話をしていると、
師匠がぽつんと
「確か、日本一短い国道ってあの辺よね?!」
と言われました。

マニアの間では、結構有名な話で わざわざ観光に行かれる人もあるそうですよ。
聞いたことなかったです。

a0111166_20272802.jpg
早速ググってみると、
ななんと、
先日行ったKIITOへ行った道、そのものではありませんか。
ネットの紹介写真、私の撮った写真とドンピシャ!同アングルでした。

a0111166_20273006.jpg
びっくりです!

で、、先日渡ったばかりの国道174号線、
「日本一短い国道」とは??

国道2号線との交差点から神戸税関前までの距離、実に187.1m
国道174号線がこれほどまでに短い理由。
それは「重要な港や空港と、主要国道を連絡する道は国道とする」 と定められた道路法にあります。
つまり、主要な国道である2号線と重要な港である神戸港をつなぐ道こそが 国道174号線なのです。
(以上ネット情報)

と、 そんなこととはつゆ知らず、普通に通ってきました。
しかも、あえて看板をよけて映しました。

お勉強になりました。
次回からは、知ったかして通ります。







📚

by bookcafe-saredo | 2017-09-30 20:17 | こんなことがありました

カラオケ99点出ました!

a0111166_17090708.jpg


今日は 新たなメンバーも加わり、
賑やかでした。
そして採点が99点と最高得点が出ました✨

a0111166_17091658.jpg


とっても 甘いと採点とわかっていても、
やはり高得点が出るとテンションが上がります。
いよいよ目指すは100点満点!!

いつ出ますことやら😆👍❤️






📕
by bookcafe-saredo | 2017-09-29 17:01 | イベント

明日は“皆カラ”です。

明日は金曜日。Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤

よろしかったらどうぞ。

a0111166_05372522.jpg



本日の、
“旅するAert wark” のお試し、
楽しく終了しました!

a0111166_22341361.jpg


水彩画と

a0111166_22342238.jpg


パステル画を教えていただきました。

たまには、こんなワークショップもいかがですか?








📕



by bookcafe-saredo | 2017-09-28 21:55 | お知らせ

本日 “旅する Art work ” します。

a0111166_09025605.jpg


ご案内が遅れて申し訳ありません
本日、もっこ堂さんの初めてのワークショップを開催します。

“ 旅する Art work ”
9月28日(木) Pm1:30~
絵を書きたい
絵をどう書いたら良いかわからない
かた対象です。


a0111166_09260798.jpg


絵が好きな人集まれ!
どんなワークショップになるのか
私もワクワクです💕
よろしかったら覗いてみてください😉





📕
by bookcafe-saredo | 2017-09-28 08:46 | イベント

昨日のされど···

a0111166_07590479.jpg


大分に帰っていた友人から、沢山の栗が届きました。
大分の実家をリフォームして 、
セカンドステージは “芦屋 時々 大分”の生活を 満喫されるようです。
これぞ“人生の楽園” ですね✨

朝がしんどい母に代わって、
最近よく、食事の片付けや掃除や洗濯をサポートします。まだまだ、母がしてくれる日もあります😃💕

家事を済ませスープを仕込むと、
いよいよされど···オープンです。

今日は、十時きっかりに珈琲屋さんが豆を届けてくれました。

a0111166_07591301.jpg

門を開け、庭木に水やりを済ませるとされど···の一日が始まります。

a0111166_07592028.jpg


KIITOで もらった素敵なパンフレットなんかをチェックしていると、
小・中学校の同級生が来てくれました。

a0111166_07592702.jpg

彼も同業者??!
しかし彼のお店は、多い日には200人ものお客さんが来られるそうです。
考えられませんが、そんな彼の話はいちいちお勉強になります。
しばし 近況報告や同級生の訃報チェックをしていると 初心者のお客様がご来店!
加古川のされど···をご存知の方で、通りがかりにここを見つけて頂いたそうです。
嬉しいです💕

その後、10年来の常連さんも 来てくださり 、ちょっと重い介護の話を聞かせていただきました。

毎日がお勉強!
今では全てが脳トレリハビリです😃✌️

本日もまったり、
母と一緒のされど···の一日が 終わりました。

ありがとうございます。感謝。🙏🙇





📕
by bookcafe-saredo | 2017-09-28 06:36 | こんなことがありました

ブックバインディングとKIITO

第4週の火曜日は
お決まりのブックバインディングでした。

前回、積み残しの“菱綴じ”のお稽古です。

a0111166_07560835.jpg


赤い青海波(さいがんは)が、
先生の見本です。

来年度の スケジュール帳の材料を選んだり お喋りに忙しく、今回も仕上がりませんでした。
残念💧

ちょっと テンションが下がりましたが 気を取り直して、
前々から 気になっていた KIITO に行ってきました。

a0111166_07561484.jpg


JR三宮を降り、 南へ徒歩20分 。
東遊園地を過ぎ、 税関前の歩道橋を渡れば目の前です。

a0111166_07562136.jpg

美しい 風景です!
a0111166_07562578.jpg
堂々たる佇まいです。
a0111166_07563184.jpg

入口からもう感動です!
a0111166_07563619.jpg


お腹が空いていたので、
スコーンとコーヒーを頼みました。
復活 したところで、大急ぎで館内を見学しました
a0111166_07564174.jpg

旧さと新しさが入り交じった とても良い空間です。
a0111166_07564673.jpg

これぞ 古びの美学
a0111166_08013742.jpg

まさにその一言!
a0111166_07565367.jpg

いつまでもいかったです。
a0111166_07565990.jpg
3、4年越しの夢でした。
最近また、ちょくちょく耳にするようになって、気になったいました。

とりあえず行けてよかったです。
またいつかゆっくり💕


a0111166_09284359.jpg
行列のできる“森谷のコロッケ”です。







📕
by bookcafe-saredo | 2017-09-27 06:38 | 行ってきました

“内海敏夫遺作展”行ってきました。

a0111166_17364814.jpg


先週来た時は未開催で、フライングでしたが、
お誘いがあったので再チャレンジし、
今日はしっかり観てきました。

a0111166_17365240.jpg


私の中の内海先生は、古民家のスケッチの印象が強かったのですが、今回は色んなジャンルの作品が展示されていました。

a0111166_17365710.jpg


特に裸婦へのこだわりに圧倒され、
裸婦と戦争、裸婦と公害の
テーマが新鮮でした。

a0111166_17370242.jpg


個人的には、表現方法の違いが、
特に興味深かったです。

a0111166_17370772.jpg

同じ花を描いてあっても
パステル画あり、、
ペインティングナイフで描いたゴッホのような絵があり、
黒い線が印象的なのビュッフェ風の作品や
超リアルな写真のような絵があり、
色んな作風にトライされた跡が、
とても印象に残りました。

どの作品にも先生の一途な眼差しと、
品の良さが感じられました。


心なしか私の好きな、小磯良平を彷彿とさせてくれました💕

a0111166_17461243.jpg
帰り道、念願の“パメラーズコーヒー”に寄りました。
思ってたより、あっさりめのコーヒーでしたが、美味しかったです😋


PS.
お昼を先客の93歳の女性とご一緒しました。
杖とキャリーカートを お供に 一人で 見学に来られてました。
何年か前に加古川のされど···に来られたこともきちんと覚えておられました 。
a0111166_06135205.jpg
頭脳明晰! 向学心に溢れ、野菜カレーもを美味しそうに召し上がっておられました。
素晴らしい人生の達人 ここにあり 💕
かく生きたいものです。
a0111166_06135707.jpg
ちなみに、私が食べたのは ロコモコピラフ。
パラパラのピラフに大きな ハンバーグ、間違いない美味しさでした 😋







📕

by bookcafe-saredo | 2017-09-25 17:11 | 行ってきました

明日(火)はお休みです。

9月26日(火) 明日はお休みになります。

a0111166_17035615.jpg


明日は第4火曜日で
ブックバインディングの日です。

a0111166_17040179.jpg


悪しからずご了承下さい。





📕




by bookcafe-saredo | 2017-09-25 16:46 | お知らせ

ブックトークと”青い太陽”

本日、
第2回“ブックトーク”が、まったり終わりました。

金曜日 “カラオケサロン”
土曜日 “ギターの時間”
日曜日 “ブックトーク”
と、今週はイベント3連続でキツかったです。

今日のブックトークは準備不足で不安でしたが、
稲美町読書会のメンバーさんと常連さんに助けていただき、楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

今回私は、ライトノベルの元祖、集英社の “コバルトブックス” から
“青い太陽” を紹介しました。

a0111166_16491365.jpg
佐伯千秋
集英社コバルトブックス
第一刷 昭和51年11月(1976) 初出1968


a0111166_16491743.jpg
先日、十年ぶりに訪れた東京の偶然通りかかった
国立代々木競技場で、この“青い太陽”の本を思い出しました。

a0111166_16492233.jpg
思えば、この本が私を東京好きにしてくれたような気がします。


a0111166_16492780.jpg
a0111166_16493779.jpg
当時の私は、14歳 中学2年生。
中3・高1の主人公、和世や光が夢見た
水泳選手憧れの代々木公園、代々木プールって
どんなとこのだとうと、ワクワク想像しながら読んでいました。
いまはむかし、国立競技場は1964年開催の東京オリンピックの為に建てられた施設です。
あれから53年!現在は2020年東京大会の為、
建て替え中です。
設計士は丹下健三さんから隈研吾にバトンタッチです💧

a0111166_16494368.jpg
当時は中高女学生向けの本を“コバルトブックス”と呼び、
大好きな佐伯千秋さんや冨島武夫さんが、雑誌“小説ジュニア”なんかにガンガン書かれていました。

今は“コバルトシリーズ”と名前を代え、続いています。“ライトノベル”の走りです。
あの頃は、“少女小説”とか“ジュニア小説”と呼ばれていました。
後の大作家、富島武夫さんも
あの頃は“おさな妻”等 たくさんの ジュニア小説 を書いておられました。
“青い太陽” は、
水泳に掛ける女子三人のスポコンと、淡い十代の恋愛物語です。
中学生や高校生の男女交際を、恋愛と呼ぶことにためらいのあった時代です。
好きになった相手が 先輩の彼女だと知り、 主人公は 身を引く決意をします。
友情と恋愛の狭間で揺れ動く、古風な女の子の悲しい恋愛が書かれていました。

今思うと、まどろっこしいほど切ないです。
今日日、絶対に流行りません。






📖

by bookcafe-saredo | 2017-09-24 17:54 | 本の紹介