2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00(冬時間Pm5:00)
お休み

毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
12月のお休み

3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)年末年始休業 12/29(金)~1/4(木)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会★歴史民俗誌サーラ★夏葉社★ミシマ社
本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路★蚊帳文庫 神戸★Quiet Holiday 姫路★ギャラリー工房そら?★子供の本・ジオジオ?★janjan-market?★書肆 風羅堂 閉店 ★トキシラズ 相生★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路★本と。★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林★ウラン堂 苦楽園★エメラルドブックス★口笛文庫★CORENOZ★書庫バー ★書肆スイートヒア・アフター 閉店 ★segodon★1003★トンカ書店★バーンシェルフ 三田★ハニカムブックス★ポレポレ書舗★マルダイ書店★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling ★代官山蔦屋書店★phosphorescence ★森の図書室
番外編
★麦小屋 北軽井沢NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ

★アンコムチュア★El・Liston★おかげさま★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA★お米ギャラリー大手前 姫路★Otogi cafe 神戸★KAゑMON★カフェ&バー アンセム 神戸★Cafe GEEEKカフェ&ギャラリーSA・RA★Caffe nero 姫路★comecome 芦屋★カフェロッシ パルチザン★ガレリア アーツ&ティ たつの★北の椅子と 神戸★ギャラリー&カフェBASS★ギャラリーキッサ三知★Coffee LABO FLANK 神戸★コンコンブル★シダーブックブラザーズ★じょっぴんや★スカーレットの小鳥 閉店 ★慈雨 ★slow cafe toco-toco★空箱 ★dining cafe SECIL★チャッツワース★ダイニングカフェ霑 姫路★鶴池レンガ館★Toukokuu-cafe★n.b.cafe 姫路★ニムカフェ 神戸★パーランド 姫路★バークリー 姫路★ファーマーズキッチン・イヌイット★花そば料理・ゆう 姫路★はま茶★Frogman's Cafe 閉店 ★ビアンコネロ  神戸★眉月★BECAUSE 移転★HOLT COFFEE AND TREATS ★MY ROOM★マクロビオティク ことこと 閉店★まどいせん★ままや 姫路★有機茶房ごえん★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ ★ロージーカフェ ★ドイツワイン ローテローゼ 神戸★りんごの木 福崎★yukashi 姫路 閉店
パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 ★カリカリちゃん 姫路 ★キッチン工房パンダ ★児玉久美子菓子製作 高砂 
雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路★itsumo 宍粟★オルタンシア★ハクトヤ 篠山★フウカ 花+器  姫路★pen and messaji 神戸★moi★ろくやおん★帽子屋LOTUS 姫路
ギャラリー
★ギャラリー集★陶工房希器★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館★歓創居★ギャラリーとーく★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店
その他
★居空間rococo ★遊びの空間 楓★カフェ エクリ★ガハハゲストハウス★観音工房★コワーキングスペースmocco★刺し子・裂き織 白井克明★高御位神宮★谷間の家 さんきら★篆刻・彫々葉★東播Jazz倶楽部★されど・・・salut 閉店★読読★自宅ネイルサロンなおなお
動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo★ね~さんず
憧れのお店
★ショーゾーcafe★森彦
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

芦田愛菜ちゃんイチオシの本

夏休みに入って間もない頃、
NHKテレビ“あさイチ”で芦田愛菜ちゃんが
おすすめ本を紹介されていました。
a0111166_17364540.jpg
               ホームページの画像です。


芦田愛菜さんが選ぶ “夏休みにぴったり” な本  

・「初めてのキャンプ」/林明子/福音館書店

・「風が強く吹いている」/三浦しをん/新潮社

・「よろこびの歌」「終わらない歌」/宮下奈都/実業之日本社

・「きよしこ」/重松清/新潮社

誰が薦めたのかわかりませんが、
「初めてのキャンプ」のような定番の子供らしい本や、
いまをときめく大人向けの三浦しをんさんや宮下奈都さんの作品や、
学生生活を描いたテッパンの重松清さんの「きよしこ」等の選書、
素晴らしいです。
孫世代の愛菜ちゃんに感服です。
パワーをいただきました。

私も 今や65歳!
それがどうした 65歳
されど 65歳
だってだっての 65歳
65歳、しっかり今を生きます。
a0111166_11232366.jpg
愛読書は
“されどわれらが日々” と
“だってだってのおばあさん”
です😃✌️

今の愛菜ちゃんの幸せは“思いっきり本を読むこと”なんだそうです。
私も一緒!ちょっと嬉しいです💕

ネットにこんなことが書いてありました。
誰でも与えられている時間は1日24時間です。この限られた時間の中で多才を発揮するには、
人一倍、興味・好奇心と行動力が旺盛でなくてはならないでしょう。
人知れず努力の出来る人なんでしょう。

この春、中学一年生になった愛菜ちゃん、毎日学校に通学することが難しい現代に学校は勿論、
女優業も立派にこなし、趣味の読書を年間200冊もこなしてしまうスーパー中学生です。
この夏休み、クイズ番組やトークショーで素の部分を露出することの多かった愛菜ちゃん。
中学生と思えない位、はっきり自分の言葉を持っていて立派でした。
中学受験をクリアした確かな学力と、好きで身に付けた読書力が、大人顔負けの存在感を醸し出していました。
彼女こそ人知れず努力のできる人なんでしょう!

ちなみに、幼児期の彼女の読書週間は
おかあさんが図書館で借りてきてくれた一度に30冊の絵本にあったようです。
幼少期には1日2冊、月に300冊の絵本を読んでいた愛菜ちゃん。将来の夢は“研究者で女優さん” なんだそうです。
どちらも困難な道のりですが、きっと
彼女なら実現出来そうな気がしますね😆👍





*

by bookcafe-saredo | 2017-08-30 22:12 | 本の紹介

今なお “柴田 翔”

最近、
多田富雄さんの“寡黙なる巨人”を読んで
しみじみ思いました。
同じ人間に生まれながら、
偉大な人ってどこまで、偉大なんでしょう?!

レオナルド・ダ・ヴィンチのように
恐ろしく多才な人物っていますよね。
そんな人に限って、一芸にも秀でてたりするんですよね。

出来ない人は何をしても出来ないのに、出来る人って何でも出来ちゃうんですよね。
長い間 私は
“天は二物を与えず”って嘘だと思っていました。
与えられてる人って、二物も三物も与えらてるやん!なんてね。

かのアインシュタインは言っています。
“天才とは努力する凡才のこと”

出来る人ほど勉強をし、更なる知識の向上を目指して努力をされています。
私なんかは、端から諦め、努力しようとしません。これでは永遠に何も出来る訳がありません💧

人知れず努力をする人は素敵です!
気づいたときが始め時。


All roads lead to Rome.

今となったら
“すべての道はリハビリに続く”
ですが・・・😃✌️

多田富雄さんのように不自由な体になられても、10年間も前向きに生きられました。
頭の出来も、家庭環境も何もかも違いますが、
こんな私にも“努力”する自由はあるはずです。
本日、晴れて“介護保険被保険者”になりました。

“出来る”のにしないのは申し訳ないです。

思えば、
私の大好きな柴田翔さんも
29才で芥川賞を受賞されながら60才の定年退職まで、東大教授として勤めあげられました。
その後も私学で71歳まで教授生活を続け、今もなお文学賞の選考委員を務めながら、作家の道を歩んでおられます。
a0111166_07302042.jpg
今年の初め、
82才にして出された“地蔵千年、花百年”は久々の大作でした。

柴田翔 最高✨✴️✨
私の永遠の憧れです💕
そんなことを言える今は幸せです。





📕



by bookcafe-saredo | 2017-08-29 05:47 | 本の紹介

“小鳩豆楽”

a0111166_17523447.jpg


東京のおみやげに
“小鳩豆楽”をいただきました。

a0111166_17523804.jpg


一袋に5羽の鳩が入っています。
“鳩サブレ”の豊島屋さんの商品でした。

感動です✨
落雁なのに甘過ぎず、
上品で舌にのせると溶けてしまいます。
可愛いです💕

大好きな花園万頭の“ぬれ甘なっと”や
a0111166_13415176.jpg

舟和の“芋羊羮”同様
a0111166_13415294.jpg

こぶりで、
ちょっとした東京みやげに良いです💕



*
by bookcafe-saredo | 2017-08-28 17:40 | こんなことがありました

本日、“ブックトーク”やります

色々考えましたが、とりあえず
本日、“ブックトーク”やってみます。

a0111166_07542952.jpg


8月27日(日) Am10:30~12:00
“ブックトーク•しゃべり場” プレオープン!
本好きさん、集まれ!
本について語りましょう。
参加自由•ワンドリンク制
お気に入り本1冊持参


一番やりたいことなのに
色々考えると なかなか始められなかった
“ブックトーク”です。
読書倶楽部さんとのお出逢いが、
後押ししてくれました。

本日はプレオープンです。
これからのこと等々、個人的に
読書倶楽部さんにお聞きしたいことがいっぱい。

ワクワク楽しみです💕






📕

by bookcafe-saredo | 2017-08-27 07:14 | イベント

“寡黙なる巨人”多田富雄さん

a0111166_06010152.jpg


寡黙なる巨人
多田富雄
集英社

a0111166_06010811.jpg


いつもさりげなく良い本をお持ち下さるMさん。感謝です。
今回はこんな本が含まれていました。

免疫学者、東京大学名誉教授で
文筆家。能学にも造詣が深く新作能の作者でも知られる多田富雄さんの、闘病記です。

a0111166_07321257.jpg


本文 P130より
2001年の五月、旅先で脳梗塞に見舞われ、右半身の完全な運動麻痺に加えて声を失い、嚥下の障害で水さえ飲めなくなった。声が出ないから、苦しくても訴えることもできない。喉が渇いても、喉を潤すこともできない。まさに地獄のような苦しみである。

始めは嘘だと思った。冗談じゃない。しゃべれないなんて。前の日まで元気に講演して歩いて、夜になるとビールを飲み干していたのだから、この異変は信じられなかった。でもそれが現実だった。

a0111166_07230564.jpg

NHKスペシャル脳梗塞からの再生 免疫学者・多田富雄の闘い」 2005年12月4日放送で、
脳梗塞に倒れられて間のない頃の
数々の映像が残っていました。

a0111166_07230620.jpg


P116
苦しみがすでに日常のものとなっているから、黙って向き合わざるを得ないのだ。

受苦ということは魂を成長させるが、気を許すと人格まで破壊される。私はそれを本能的に免れるためにがんばっているのである。
病気という抵抗を持っていつから
、その抵抗に打ち勝ったときの幸福感には格別のものがある。私の毎日はそんな喜びと苦しみが混ざりあって、充実したものになっている。

a0111166_07200203.jpg


あとがきより
私は自分の中の「巨人」にこう語りかける。今しばらくの辛抱だ。これまでの苦痛に比べたら、なにほどのことがあろう。戦え。怒れ。のた打ち回れ。「寡黙なる巨人」は声で答えることはできないが、心に深くうなずくものがあった。
2007年5月

a0111166_14191557.jpg


2810年4月
多田富雄さん逝去












by bookcafe-saredo | 2017-08-26 23:18 | 本の紹介

本日“ギターの時間♪”明日は“ブックトーク”です。

いやあ、昨晩も暑かったです。
エアコンのタイマーが切れた時点で、目が覚めました。
昨日の朝に比べると今朝は、随分ましでし。
この暑さもあと少し、皆さま頑張って乗り切りましょう!!105.png


a0111166_07404086.jpg

本日も Pm12:30~土曜日恒例
三木商店さんの移動販売車が来ます🚐

a0111166_07404809.jpg

その後、Pm2:00~4:00頃まで
"ギターの時間"
指弾きのアコースティックギターを練習 します。
ギターがなくても大丈夫!
一緒に“音楽の時間”を楽しみましょう🎵

  定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制 


a0111166_07552013.jpg


明日の日曜日Am10:30は
“ブックトーク”を再開します。
お気に入りの本を一冊持って来てください。
本について熱く語りましょう📕


🎤


よろしかったらどうぞ😃✌️






by bookcafe-saredo | 2017-08-25 07:33 | お知らせ

パピオンさんと帰省中の学生さん

a0111166_07143723.jpg

昨日は朝10時の開店を待って、
パピオンさんがご来店!
ギター・マンドリン・オカリナの
お稽古が始まりました🎵
哀愁を帯びたメロディーに癒されます。
スッゴク熱心です。

付き添いのご主人様はというと、
来あわせたFさんと地方史の話で
盛り上がっておられました😃💦

a0111166_17563222.jpg
練習後は師匠自ら、
されど···のギターをメンテナンスしてくださいました。

弦高を下げ、弦を張り替え、弾きやすくピッカピカッに✨
ありがとうございました。

こうなれば練習するしかないでしょ🎼🎸🎵💨👴
土曜日の“ギターの時間”まであと少し、
頑張るぞ~👊✨

閉店近くに
帰省中の女子大生さんが、ご来店!
初めてですか?と、お声をかけると、
な なんと、一年半ぐらい前に自転車で来てくれた高校生さんでした🚲
確かあのときは、大学に合格したところで、4月から四国に行くと言われてましたっけ💦

あれから一年半!今やすっかり、大学生のお姉さんに変身されてました👠
今は もう2年生!
来年の夏はもう教育実習、
再来年の夏は採用試験ですか?!👊👊
あっという間ですね。

それにしても、大学を決める時点で、
“将来は先生になる” って決めてるって
偉いですよね。彼女なら、きっといい先生になってくれると思います。
楽しみです💕

そういえば、今年の教員採用試験の結果はどうだったんでしょうか?!
ぼちぼち二次面接の結果の出る時期だったような・・・?!🍀
いつどんな時も、結果を待つのって、
嫌なもんですよね😖💦
頑張ってるみんなに、いい結果が出ますように🙏






📕


by bookcafe-saredo | 2017-08-24 05:45 | イベント

“パピオン”さんのセッション🎵

今月は沢山お休みをいただきまして
申し訳ありません🕴️
3 連休明けのされど···は色々あります。

まず本日は、
8月23日(水) Am10:00~12:00
  “マンドリン・オカリナ・ギターのセッション” です。


a0111166_06592721.jpg

イベントではありませんが、
熱心に練習されていますので
居合わせたら見れます😉👍🎶

これって
ちょっとラッキーだったりしませんか?!


PS.
ちなみに今週の予定は、
25(金) “皆カラ”
26(土) “ギターの時間”
27(日) “ブックトーク”
と続きます。

すべて参加自由!
よろしかったらどうぞ😃✌️









by bookcafe-saredo | 2017-08-23 06:07 | お知らせ

こんな本、入荷しています。


a0111166_14452994.jpg

雑誌 “つるとはな”の創刊号、パンに関する雑誌。
三浦しおんの新刊 “ぐるぐる博物館”や

大佛次郎と出久根敏郎の猫が出てくる本、
京都“誠光舎”等店作り特集の “IN/SECTS”。

a0111166_17285481.jpg

お能が出てくる本に“旧グッゲンハイム邸”の本、
文庫本もあります。

a0111166_10505205.jpg

地元、神崎の難波先生の“旅の空からⅡ”や
今年1月に亡くなられた足立先生の
“ふるさとの民話史話”
昭和51年初版の加筆改定、総合版も届いています。

a0111166_10505975.jpg


よろしかったらどうぞ📚







*


by bookcafe-saredo | 2017-08-22 03:37 | 本の紹介

“ことりカフェ” と “おかげさま”

連休2日目の今朝は、
いつもの“あかり”モーニングから☕🍞🌄

そこに見慣れたKくんの車が!
急きょ
“おかげさま”に連れて行ってもらいました🚐

a0111166_05050866.jpg


本日の“おかげさま”
お昼過ぎに開店とのことだったので、
しばし、近くのカフェで時間を潰すことに🍨

a0111166_05051309.jpg


Kくんおすすめ、稲美町の
雑貨・カフェ“ことり”さんに行きました。

a0111166_05051943.jpg


これは私の頼んだ “焼きリンゴパフェ”。

a0111166_05052404.jpg

小さく写っているのが Kくんの、
チーズケーキとゆずソーダです。

a0111166_06253236.jpg


白を基調とした広々とした店内には、
可愛いいがいっぱい💕
明るくって、とても気持ちのいい空間です。
何処を切り取っても 素敵でセンスのいい
“ことり”さん、でした。


そうこうしているうちに、おかげさまの開店時刻に!!
a0111166_05053942.jpg


おかげさまは“春の手作り市”以来、
久しぶりでした。

a0111166_05054404.jpg


相変わらずまったりのおかげですが、
今日は甥っ子さんたちが卓球をしていました。

a0111166_06033920.jpg


これが、今回お目めあての藁草履たちです。
チョー可愛いです❤️


a0111166_06005458.jpg


こんなチラシも貰ってきましたよ。
映画 「日本と再生」
世界を駆動させるのは、あふれる自然の力!
脱原発!!

おかげさま創業13年。
ブレず、真っ直ぐに発信し続けています。
偉い!
和美さんの
一人の人間としての生きざまに、頭が下がります✌️✌️






📕

by bookcafe-saredo | 2017-08-21 23:51 | 行ってきました