2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

“カリカリちゃん”臨時休業!


a0111166_07544288.jpg


本日の納品をもちまして、
カリカリちゃんのクッキーはしばらくお休みです。

a0111166_07545136.jpg


店舗をリニューアルされるそうです。
すっかり定番の
“体に優しいカリカリちゃんのお菓子”
少しの間、食べられませんよ!
ちょっぴり淋しいですね >_< 。

a0111166_07561057.jpg


今回、しっかり味わっておいて下さい。
(*´∀`)ノ”よろしく







📖📕
by bookcafe-saredo | 2017-05-31 07:20 | お知らせ

“ふたつの森 伯麗記念館” とガレリア

a0111166_05512366.jpg



5月7日にオープンしたばかりの
“ふたつの森 伯霊記念館”に行ってきました。

a0111166_05513565.jpg


こじんまりと素晴らしい佇まいです。


a0111166_05513929.jpg


新しいのに、どこか懐かしい
伯霊さんの絵に相応しい素敵な建物です。


a0111166_05514386.jpg



伯霊さんの住まわれていた家の近く、
昔でいう所の姫路の飾磨村です。
実は私も 小学5年生から二十歳まで、このすぐ近くに住んでいました。
懐かしいです。
a0111166_05515491.jpg


館長で伯霊さんの4男、大青さんのこだわりが
随所に感じられます。


a0111166_05520588.jpg


とても良い空間です。

a0111166_05521662.jpg



木々を介しての山陽電車、趣があります。

a0111166_05522753.jpg



白い石のオブジェも素敵でした。
ゆっくり、地元に馴染んで欲しいです。

ひさしぶりにたつのの“ガレリア”さんにも行っていただきました。

a0111166_18065517.jpg


18年の貫禄!!
堂々の佇まいです。

a0111166_18070699.jpg


初めて訪れ時の感動 そのままです。

a0111166_18071467.jpg


橋のたもとに堂々とあって、
たつののカルチャーを支え、
先頭に立ち、牽引してこられたガレリアさん。
立派です162.png

a0111166_18072439.jpg


本物の素晴らしさに圧倒されました。
それでもなんだかパワーをいただきました。

規模も価値感も全く異なるされど•••ですが、
これからもガレリアさんの足元をちょろちょろ追っかけていきたいと思います。







saredo




📖📕
by bookcafe-saredo | 2017-05-29 15:28 | 行ってきました

芥川賞作家トリオの“僕らの時代”

a0111166_06313925.jpg

本日の“僕らの時代”は
芥川賞作家 兼 アーティストの
町田康(ミュージシャン)、山下澄人(俳優)、又吉直樹(芸人)さんの3人でした。

a0111166_06314928.jpg

3人とも関西出身で、

a0111166_06315700.jpg

ロケ場所が神楽坂の“かもめブックス”と、注目のおしゃれ本屋さんで、
“超ツボ”でした。

a0111166_06320951.jpg


かつては影の薄かった又吉くん、しっかり仕切っていました。

a0111166_06322037.jpg

出ました!“優しい時間” です。

a0111166_06323192.jpg
町田康さんの作品、読んでないなぁ•••。

“かもめブックス”と“町田康”
ちょっと気になります。







📖📕
by bookcafe-saredo | 2017-05-29 01:19 | テレビで

“てぶくろ” と “THE MITTEN”

簡単な英語の絵本を集めています。

a0111166_01105222.jpg


最近みつけた“THE MITTEN” です。

a0111166_01110002.jpg


日本でも、昔から人気のある素敵な絵本です。

されど•••にある日本語訳の本と比べてみました。

a0111166_01110854.jpg


おじいさんが落としていった“てぶくろ” に、
動物たちがどんどん入っていきます。

a0111166_01111478.jpg


ネズミやカエルはともかく、きつねやオオカミやいのしし 、はたまたクマまでも!

入る訳がないのですが・・・

a0111166_01112258.jpg

a0111166_01113067.jpg


どんどん入ってしまいます。

a0111166_01113701.jpg


凄いです。

動物たちが増えるにつけて、てぶくろにはしごが出来たり、ひさしや窓が出来てきます。

不思議です。


本文より
Now there were seven.the mitten was about to burst its seames.

これで七ひきになりました。てぶくろは いまにも はじけそうです。


はてさて、いったいどうなるのでしょうか?!






📓📕📚
by bookcafe-saredo | 2017-05-28 11:30

“ギターの時間” 熱心に終了!

a0111166_22490952.jpg


先生の模範演奏やみんなで合奏したりと、
本日もなかなか有意義で楽しい“ギターの時間”になりました。

a0111166_22492050.jpg


終了間際に三線を持って飛び入りされた方があり、
急きょ仕切り直し、
三線も交えての賑やかなセッション?となりました。

先生、長時間ありがとうございました。
なお、次回からは定刻 pm2:00~4:30 の
時間厳守を心がけたいと思います。
反省!





by bookcafe-saredo | 2017-05-27 22:25 | イベント

明日は“ギターの時間” です♪

明日は第4土曜日、“ギターサロン” です!
Pm2:00~4:30 ワンドリンク制

よろしかったらどうぞ(꜆ ˙-˙ )꜆♡


a0111166_21354166.jpg


今日の “みんなで歌おう!生ギターの時間”は、
目の前で存分にギター演奏を楽しませていただきました。
明日は自分で弾く番です ^^;

あんなに自在に弾かれているレノンさん、
超カッコ良かったです。

a0111166_19475435.jpg


レパートリーはいったい何曲あるのでしょうか?!
500曲?600曲?
ジャンルも戦後の歌謡曲やフォーク、ロックまで
幅広いです。

a0111166_19480525.jpg

次回が待たれます。

さあ~、私も少し練習しますか♪。.:*・゜


そしてもう一つ、

毎週土曜日の12:30は、
食料品の移動販売車が来て下さいます。
明日のお昼、よろしかったらこちらも覗いてみてください。

お待ちしています('-'*)ヨロシク♪







by bookcafe-saredo | 2017-05-26 19:33 | お知らせ

“優しい時間”

以前アップしましたが、最近すっかりテレビドラマ “やすらぎの郷”にハマっています。
そこから、色んなことがリンクしています。

a0111166_17520879.jpg

きっかけはNHKテレビ “倉本聰 仕事の流儀”でした。
a0111166_17534785.jpg


82歳になった倉本聰の今に感動し、
“北の国から”や “優しい時間”を思い出しました。


富良野塾2期生 山下澄人の“しんせかい”が 芥川賞を受賞。

その山下澄人さんが
先日の“やすらぎの郷”に出演されていました。

a0111166_14133333.jpg

従業員のひとりですが、ひょっとして•••と気になり、タイトルバックで確認しました。
やっぱりです。さすが俳優!
a0111166_14134072.jpg
授賞式より、シュッとしててカッコよかったです。

そして、2005年1月放送の大好きだった
テレビドラマ“優しい時間” をチェックしました。

a0111166_17540200.jpg

リアルタイムはまだまだ子育て真っ只中、ビデオに撮り、家族が寝静まった後、
楽しみに観ていました。
それがそれが、今はとっても便利!!
その過去の映像を、いつでもどこでもスマホのYouTubeで観る事ができます。
a0111166_17540918.jpg
陶芸に憧れ、Cafeに憧れていたあの頃の、
私の空想の世界!“夢のまた夢” でした。
a0111166_05415404.jpg

今 見直してみると 何と言うことでしょう?!
見つけてしまったのです。
今を時めく“星野源さま”が第3話に出ておられるではありませんか!!
主人公“森の時計”マスターの 寺本聰と、訳あって絶縁中のひとり息子 二宮和也。
その二ノが修行している、陶芸の師匠の息子役で源さんが第3話に出ていたんです。
東京から夫婦で帰省していた、そんな設定だったような•••、
それが源さんだったとは?!
びっくりしました。
源さん、そんな頃から活躍されてたんですね。苦労人とは聞いていましたが、知らなかったです。
確かに、いまのような華はありませんね(>_<)
a0111166_17542056.jpg


さらに、もう一人。
“森の時計” の常連の刑事さん役が、これまた今話題の芥川賞作家の山下澄人さんだったんです。

a0111166_17542640.jpg

不思議な感じがします。

a0111166_17542056.jpg

私って暇人??
こんなことして、毎日を忙しがって楽しんでいます。
お陰さまで幸せです。感謝162.png

明日は、生ギターでみんなで歌います。
とりあえず91歳を交えてのまったりライブ...♪*゚

よろしかったらお寄りください。
お待ちしています(^-^)v






saredo











しっかり踊らされてる自分がいます。
解っかりやすいです ^^;

by bookcafe-saredo | 2017-05-25 16:48 | テレビで

明日は “みんなで歌おう!生ギターサロン”です♪

a0111166_06582302.jpg


いよいよ明日
5/26(金) Pm1:00~3:00 は 初めての
“みんなで歌おう!生ギターサロン” です。


よかったら覗いてみてください169.png



気を揉んだ昨日の、母ひとり置いてのお出かけ。
無事終了!!

洗濯物も取り込んで畳んでくれてました。
きちんとお昼ごはんも食べてたし、
帰るコールの電話に出るし、
会話も成立していました。

母独りにして外出できないと思っているのは、
私の独りよがり?!思い過ごし?!
だったらいいのですが•••。
ちょっと嬉しい、昨日のお休みでした162.png

焦ることはありません。
比べる必要もありません。
少しずつ、出来る事をすることが大切です。
母のふり見て、我がふり直す!
私も最近、探しものが多くうんざりしています。

頑張れ!脳トレ。
明日は 思いっきり歌うぞ~~~🎵🎵






saredo



by bookcafe-saredo | 2017-05-25 05:48 | お知らせ

ブックバインディングと神戸

連休3日目は、月1の神戸です。

今回のブックバインディングでは造りかけの2冊が仕上がりました。

a0111166_04390899.jpg


イタリア製の紙を使った“ケトル綴じ”と、
和の古布で仕立てた“ハガキ綴じ”です。
全然違ってて、どちらもいいです162.png

a0111166_04391810.jpg

先生のお手本たちです。
次はどれを作りましょうか?!


帰り道はお決まりの元ぶらで、
本日は洋書絵本を探しにハニカムさんに行きました。

a0111166_04392257.jpg


定番の“どろんこハリー” や “てぶくろ” の
英語版がありました。

a0111166_04393262.jpg


欠けていた“Arne”の 別冊や
スキャリーおじさんの本も見つけました。

a0111166_04394253.jpg


よろしかったらどうぞ ^^



女子力いっぱいの“ハニカムブックス” 最高!!








📕✨


by bookcafe-saredo | 2017-05-23 22:54 | 本の紹介

こんな洋書はいかが?!

a0111166_06005272.jpg


年代物の洋書が入荷しました!
どうです?!
ちょっとカッコイイでしょ!

a0111166_06010465.jpg


実はティッシュケースです(笑)







📕✨
by bookcafe-saredo | 2017-05-22 22:57 | 本の紹介