2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

“九十歳。何がめでたい ”

a0111166_23322562.jpg
九十歳。何がめでたい
佐藤愛子
小学館

a0111166_02170355.jpg
25歳で小説を書き始めた佐藤愛子さんは、
八十八歳で最後の小説「晩鐘」を書き上げた後、のんびりした生活を始められます。
何もしないでいるとだんだん何もしたくなくなり、気が滅入り
「老人性ウツ病」のような状態になってしまわれました。
そんな時、週刊誌のエッセイの連載を依頼されます。
タイトルはその時閃いた「ヤケクソ」が籠っているそうです。

おしまいの言葉より
「ヤケクソ」の力で連載はつづき、そのおかげで、脳細胞の錆はいくらか削れて なくなりかけていた力が戻って来たと思います。
人間は「のんびりしよう」なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよくわかりました。

同感です。


a0111166_23323770.jpg
本文 P13より
「九十といえば卒寿というんですか。まあ!(感きわまった感嘆詞)おめでとうございます。白寿を目ざしてどうか頑張って下さいませ」
満面の笑みと共にそんな挨拶をされると
「はあ‥‥ありがとうございます‥‥」
これも浮世の義理、と思ってそう答えはするけれど内心は、
「卒寿?ナニがめでてえ!
と思ってる。

a0111166_23324362.jpg

佐藤さんの歳を感じさせない威勢の良い書きっぷりで、
一気に読んでしまいました。
同年代の母と暮らす身には、「痛快」で済ませられない悲哀が感じられ、なんともつらいものがあります。
a0111166_23325000.jpg
本文 P25より
聞こえなくなった耳はもう戻らない。それは「病気」ではなく、「老化」だからだ。
階段を降りている時、突然右膝から力が抜けてヘナヘナとくずれ落ちたことがある。それも不注意ゆえではなく「老化」ですとお
医者さんにいわれた。
「気をつけてくださいよ」 
といわれるが、何の予兆もなく勝手に力が抜けるのだか気のつけようがない。
a0111166_23325502.jpg
本分 P214
ああ、長生きするということは、全く面倒くさいことだ。耳だけじゃない。眼も悪い。始終。涙が滲み出て目尻目頭のジクジクが止まらない。膝からは時々力が抜けてよろめく。脳ミソも減ってきた。そのうち歯も抜けるだろう。なのに私はまだ生きている。
「まったく、しつこいねェ」
思わず呟くが、これは誰にいっているのか、自分にか?神さまにか?わからない。
ついに観念する時が来たのか、かくなる上は、さからわず怒らず嘆かず、なりゆきに任せるしかないようで。

  ものいわぬ婆ァとなりて 春暮るる







📖📕


by bookcafe-saredo | 2017-04-30 23:18 | 本の紹介

初めての移動販売!

a0111166_20432459.jpg


昨日、移動販売車に御来店くださった皆さま、
ありがとうございました。

先客さんの車が2台留まっていたので、気を揉みました。
想定外でしたが何とか駐車!開店できました。

定期的に寄って貰えることになりました。
決して安くはないですが、
来ていただけるのはありがたいです。

来週はゴールデンウィークの代休の為、お休み!

“されど•••でお買い物 ”
次回は5月14日(土) 12:30~13:00 です。


よろしかったら どうぞ !!






saredo

by bookcafe-saredo | 2017-04-30 05:43 | お知らせ

“ 大人の読み聞かせ”行ってきました。

a0111166_08384321.jpg

“ みんなで歌おう!カラオケサロン”
今日も楽しく終了しました。
本日の最高得点は96点。
残念ながら自己ベスト更新とはいきませんでした。

a0111166_08384843.jpg
Kくんが“ ふくふく”のスコーンを持ってきてくれたので、みんなで試食しました ^^
私の中でスコーンと言えば、
一見 ザラっと“ あらづくり”なイメージですが、
ふくふく製スコーンは艶やかに美しく輝いていました。
美味しかったです。
ベーグルもキメ細やかでモチモチ!
マイベストの“ ランプ”さんと同じ位、噂通りのお味でした。

そんな“カラオケサロン ”の余韻収まらぬ中、
作家の千田草介氏が来てくださいました。

柴田翔の “地蔵千年、花百年 ”の単行本が
4月4日に発売され、買おうか買いたいなと思っているタイミングで、“ 季刊文化”返却です。
千田氏お忙しいのに、読了!
嬉しいですねぇ。
これはもう、語るしかないです。

更にどういう流れだったのか
“松岡正剛”さんで盛り上がりました。

a0111166_08385754.jpg

話題は“ 千夜千冊”から始まり、正剛さんの著書や書庫、
始まりの雑誌“遊”の詳しい話をお聞きしました。

a0111166_08390752.jpg

さすが千田さん。詳しいです。
興味深いです。もっと色々聞きたかったのですが、ぼちぼち行かな間に合わへんの違う?!
の一声で思案していた“ 母をおいての夜の外出 ”にトライするこにしました。

a0111166_08391213.jpg


HOLT.coffe & treats 開いていました✧*。

a0111166_08392076.jpg

会えてよかった(^-^)
10分しかなかったので挨拶だけして、
お隣の“ びぃぷらす”さんに駆けつけました。


ギリギリセーフでした!

a0111166_08392967.jpg

スタイリッシュなおしゃれな空間で、
郷土史家 岩坂氏のゆるめの加古川史のお話に、
民話3編のアナウンサーさんの朗読、
ジュースや缶詰、おつまみに岡田酒造さんのお酒etc…
夢のような時間でした。

a0111166_08393770.jpg

ちょっと無理して、夜の外出!
新しい世界が拓けました。

Pm7:00~Pm9:00のイベント
決して遅い時間ではないのですがねぇ ^_^;)




saredo


by bookcafe-saredo | 2017-04-29 07:20 | 行ってきました

“移動販売車” 来たる!!

明日からゴールデンウィークですが、
されど•••は 5/1(月)がお休みで、
いつも通りの営業です。

a0111166_06265348.jpg


初日の明日は初めての“ 移動販売車の日”です!

こんな所でも、欲しいものが買える!
また一つ、されど•••の願いが叶いました。
近くに買い物する所がない。
これもまた
買い物難民の “夢のかたち ”です (笑)

よろしかったらどうぞ (꜆ ˙-˙ )꜆♡


a0111166_06270068.jpg



Yさんのガーデニングボランティアで、
お庭がどんどん綺麗になっていきます✧*。

これからもされど•••が楽しみです.:+(❁´ ︶ `❁)*✲゚*





saredo
by bookcafe-saredo | 2017-04-28 16:27 | お知らせ

本日も“みんなで歌おう! ”あります。

a0111166_07052934.jpg


今日は金曜日。
“ みんなで歌おう!カラオケサロン” の日です。

Pm1:00~Pm3:00
されど•••でお待ちしてま~す ^^

a0111166_15233649.jpg

鈴蘭がもうすぐ咲きます162.png









by bookcafe-saredo | 2017-04-28 05:10 | お知らせ

“ オードリー・ヘップバーン”他入荷!

a0111166_15530249.jpg


ヘップバーン
好きかと思って!といただきました。
“村上春樹ブック ” 1991年4月にもう
「文学界」で臨時増刊が出てたんですね?!

a0111166_15530971.jpg


文芸書あり、トランプ大統領本あり、ざっくり人生を考えられそうな本ありです。

あちこちから集まってきてくれ嬉しいです。
幸せ162.png
よろしかったら、手にとってご覧下さい。





📖📕



by bookcafe-saredo | 2017-04-27 15:23 | 本の紹介

pamela’s coffee


a0111166_03121172.jpg
姫路のベーカリーランプさんの2号店
“パメラズコーヒー”が
ABCテレビ “ LIFE~夢のかたち” で紹介されていました。

a0111166_03544863.jpg
昨年暮れあたりから何度か、お客さまに
ランプ2号店“ Pamela’s ☕Coffee ”ができたのを聞いていました。

a0111166_03355409.jpg
そのタイミングでこのテレビ番組を見つけ、
感動です。

a0111166_03545683.jpg
姫路にいた頃は、毎朝買わせてもらっていました。

ランプさんのパンとご夫婦が大好きでした。

a0111166_03361351.jpg
お二人のパン作りと店作りの情熱が凄いです. ゜*。:゜

a0111166_03362462.jpg
自分で作ったパンでお客さんに喜んでもらえる!
それが亜弥さんの原動力。
こだわりの材料と惜しまない努力の職人気質が素敵です。

番組にはそんなお二人の熱い人柄が現れていました。

a0111166_03363572.jpg
レパートリーがどんどん増え、
どれも美味しそうです162.png

a0111166_03364583.jpg
さすがランプさん、
チョーおしゃれで素敵です!!


a0111166_03365499.jpg
亜弥さんの夢が叶って嬉しいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
これからも健康に気をつけ、美味しいパンを楽しく焼き続けて下さい。

応援しています!!








saredo


by bookcafe-saredo | 2017-04-26 23:06 | こんなことがありました

“ 加古川ワインバル”と ブックバインディング

a0111166_06331336.jpg
昨日は加古川されど•••時代に
お世話になった友人のお嬢さんが加古川駅前で
Cafeをオープンされたと聞き、訪ねてみました。

a0111166_06332239.jpg
ショップ名も、営業時間も分からず、
オーガニックをキーワードに探してみました。

加古川駅前の開発ビルの1階のCafeと聞いていたのですが•••。

a0111166_06332435.jpg

HOLT.Coffee & Treats(ホルト. コーヒー アンド トリーツ)

ひょっとして、ここでしょうか?!
まさかのお休みでした。残念!



a0111166_06333270.jpg
思わず時間が出来たので、
前々から行きたかった“加古川ワインバル ” で
ランチしました。

a0111166_06334009.jpg
聞きしに勝る、“ オサレ”さんでした。

a0111166_06334870.jpg
間口が狭いので一見、狭そうですが
奥に広かったです。

加古川でまたしても 素敵なお店、見~っけ!!
嬉しいです ✩゜*。:゜

a0111166_06335798.jpg
おしゃれなキッシュプレートのランチと
パンチの効いた自家製ジンジャーエール、
とても美味しかったです。

a0111166_06340395.jpg
シンプルな木製のテーブルとイスが素敵!
2階も気になったのですが、今回はタイムアップ!

慌ててたので、外観写真撮るのを忘れました。
次回リベンジします。




なんとか
ブックバインディングに間に合いました。
a0111166_06554352.jpg
今回のテーマは “ ケトル閉じ”
なかなか手強いです。

先生の作品があまりに可愛かったので、イタリア製の同じ 表紙がみを使わせていただきました。

a0111166_06554993.jpg
一回のお稽古では仕上がりません。
“ ケトルの湯気の輪っか” のように
可愛く丁寧に閉じます。

仕上がりが楽しみです162.png






📖📕

by bookcafe-saredo | 2017-04-26 05:22 | 行ってきました

“ウエディングドレス ”

a0111166_07080349.jpg
ウェディングドレス
玉岡かおる
幻冬舎

a0111166_07080842.jpg

最近は めっきり大作が多いイメージの玉岡さんですが、
今回の“ ウエディングドレス” は短め。
あっさり読みやすかったです。

a0111166_07081435.jpg


“ ウエディングドレスは女の生きざまの歴史 ”
花嫁衣装をキーワードに戦後70年女の歴史をリアルに描かれています。

物語は、ウエディングドレスデザイナーの桂由美さんモデルの主人公と、和装貸衣装店経営の架空の友人が登場します。
玉岡さんの頭の中に、宮本百合子の“播州平野 ”があったと言われるように、爆撃をま逃れた姫路城が出てきたり、当時の播州平野を象徴する姫路木綿が出てきます。

兵庫県出身でない桂 由美さんの半生をどうしたいきさつで、玉岡さんが書かれたのかちょっと気になっていました。

玉岡さんのお嬢さんの結婚式に、由美さんのウェディングドレスを着たいと言われたのがご縁だったようです。

a0111166_07091050.jpg

ネットより
神戸北野で開かれた出版記念会の、こんな写真がありました。

フツーに加古川駅前での出没情報もちらほら聞かれる彼女ですが、今や押しも押されもせぬ
“ 加古川が誇る作家、大スター 玉岡かおるさん”です。
さすがですね!立派です?!







saredo




by bookcafe-saredo | 2017-04-24 23:13 | 本の紹介

今週は月・火連休です!

a0111166_06314917.jpg


第4火曜日はブックバインディングの為お休みなので、
今週は、今日24(月)・明日25(火)連休です。
申し訳ありません!
どうぞお気をつけください。


a0111166_05580081.jpg

ゼンマイ?蕨? “こごみ ”(草蘇鉄の若芽)です。

ではまた、水曜日お待ちしています(*´∀`)ノ ♪






SAREDO
by bookcafe-saredo | 2017-04-24 05:42 | お知らせ