2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スコーンお試し中!

定休日の昨日、トコトコちゃんが
スコーンの試作品を届けてくれました。

a0111166_13174406.jpg


思いつきでお願いした新メニューでしたが、
さっそくトライしてくれました。

・ざっくりぼろぼろ丸型スコーン
・お豆腐15%スコーン
・お豆腐30%スコーン
・天然酵母スコーン

a0111166_13175266.jpg

どれもお砂糖入りで、若干甘め。
トコトコちゃんが作るからには、バターなしの
“ からだに優しいスコーン”です。

原材料は、国産小麦、米油、キビ砂糖、天塩、牛乳豆乳
+天然酵母や豆腐


バターなしでもこんなに美味しいんだ053.gif

“スコーンセット”
さっそくメニューに加えないと003.gif

乞うご期待!





*






by bookcafe-saredo | 2017-01-31 06:21 | お知らせ

“こはる先生だいすき ”

a0111166_08132627.jpg
森 はな・作
梅田俊作・絵
ポプラ社
a0111166_08133347.jpg
加古川出身の児童作家、森はなさんの本です。

偶然見つけて、即買いしました。
はなさん、亡くなる2年前の作品です。


本書帯より

はとちゃんは、二年生になってもいちどもしゃべらない。こはる先生が、「 山下はとちゃん」とよんでも、いつもだんまりさん。やさしい、かなしそうな目で、先生をみつめるだけ。なにかわけがある。こはる先生はある日、はとちゃんの家をたづねた。とちゅう、花ニラをつんでいる女の子がいた。かわいい声でうたっている。

a0111166_06125913.jpg
その子は はとちゃんだった

a0111166_05174721.jpg
「先生 、はとのおとうちゃんな、はとが一年生になるときに、死んでしもうたんやで。」

a0111166_05175487.jpg
ときどきはとちゃんが、かなしそうなかおになるのをおもいだして、むねがぎゅーっとくるしくなった。

a0111166_05180071.jpg
はとは赤いかわのランドセルと、かわいいぞうりぶくろを、たのしみにまい日まっとった。

a0111166_05180678.jpg
「 はとちゃんが、せんせ、かいらしいっていうてくれた。」
「 おにんぎょうさんみたいか。」

「 おたやんみたい。」

a0111166_06154736.jpg
わたしは、おたふくの面をふたつ買うた。
紙のはりこのおたふくさんや。
「 はとちゃん、おたふくさんいうたらな、むかし、むかしの日本一のべっぴんさんなんやって。こはるせんせい、おたふくやもんな。」

はとちゃんは、にっこりわらってうなずいた。
「 ひとつは はとちゃんに。
ひとつは こはる先生に。」

span>
a0111166_05181259.jpg

それが、わたしのへやのふるい鏡台の上にかけてある、このおたふくの面や。

わたしは、いま七十八歳。
五十年、いや、六十年ちかくも、まい日ながめて生きる手本にして、いっしょにくらしてきた。


a0111166_09510216.jpg

ちなみに、他にも森はなさんの本、あります。









📓📕📚


by bookcafe-saredo | 2017-01-29 23:56 | 本の紹介

ギターの弦 張り替えました。


本日の“ギターの時間”は、
ギターの 弦の張り替えにトライしました。

a0111166_23284888.jpg


古い弦を外して、ボディを綺麗に磨きます。

a0111166_23285846.jpg

一番太い6弦から、順番に張ります。

誰もが簡単そうに張り替えるのに、
結構難しいです008.gif
a0111166_23290691.jpg
弦の“ 通し始め”が特に難しいです。
グルグル巻き直していて さっそく、
第3弦、グリーンを切ってしまいました。
3セット買っておいて良かったです003.gif

あとは回数を重ね、慣れるしかないんでしょうね002.gif
a0111166_23291273.jpg

ほとんど、手伝ってもらいましたが、
なんとか張り上がりました。

丁寧にご指導いただき、感謝です053.gif

ヒエ〜ッw
とにかく 大変でした!

こうして手をかけて自分のギターに愛着を持つようになるんですね♪。.:*・゜








by bookcafe-saredo | 2017-01-28 23:04 | イベント

“ あたまをつかった小さなおばあさん”

a0111166_14445175.jpg


ホープ・ニューウェル作
松岡亨子 訳
山脇百合子 画
福音館書店

a0111166_14445947.jpg

東京こども図書館の理事長さんで
児童文学者、翻訳家の松岡亨子さんが
訳された児童書です。

a0111166_22475878.jpg

“ つるとはな ”の記事より

“ あたまをつかった小さなおばあさん”
心楽しく、ご機嫌に、
自己肯定100パーセントで切り抜ける



“つるとはな ” で書評を読み、
大好きな“ マローンおばさん”や、
“ だってだってのおばあさん” の世界観を感じ、
更に “ ぐりとぐら”の 山脇百合子さんの絵に釘付けになり、ソッコー 買いました。

a0111166_05221779.jpg
可愛い目次です。


“小さなおばあさんのこと”より

むかしむかし、あるところに、ひとりの小さなおばあさんがいました。


小さなおばあさんは、たいへんびんぼうでした。

おばあさんは、いつも「 つかわないんなら、あたまなんてもってたって、なんのやくにたつね?」と、言っていました。

a0111166_07431515.jpg
がちょうを買って、はねぶとんをつくるなんて、わたしは、なんてかしこいんだろうねえ。

a0111166_00330504.jpg

ところで、おばあさんがあたまをつか
うつかいかたというのは、こうでした。


まず、ぬれたタオルで、あたまをしっかりしばります。そして、いすにすわり、ひとさしゆびをはなのよこにあてて目をつぶるのです。
おばあさんは、そのようにして、いっしょうけんめいあたまをつかいました。

a0111166_22480514.jpg

ある朝のこと、おばあさんがマッチばこをのぞいてみると、まっちが、たった一ぽんしかのこっていませんでした。

a0111166_22481213.jpg
まいにち、小さなおばあさんは、まどのうえきばちに、ちいさなあかいじょうろで水をやりました。

a0111166_22482066.jpg
そんなこんなお話がいっぱいです・・・


「 火のそばにすわって、わたしたちがみんなどんなにみちたりて、しあわせかってことをかんがえよう。それはきっとずいぶんたのしいことだろうよ。そして、これも、もとはといえば、みんな、わたしがあたまをつかったからこそ、できたことさね。」

a0111166_22482706.jpg








📚


by bookcafe-saredo | 2017-01-26 23:45 | 本の紹介

28日は“ギターの時間”です♪

第4土曜日の今週
1月28日(土) Pm2:00~4:00は
“ギターの時間 ”です060.gif


a0111166_06482609.jpg


ギターを弾けない人も、聞いてみたい人も
みんなWELCOME!

よろしかったら、どうぞ037.gif





📓📕📚


by bookcafe-saredo | 2017-01-25 23:05 | お知らせ

ブックバインディングと三宮

a0111166_05545416.jpg
チラチラ小雪が舞う第4火曜日、
ブックバインディングに行ってきました。

a0111166_05551629.jpg
越年の芳名帳です。
a0111166_05553916.jpg
“ 麻の葉綴じ”の復習と確認のつもりでしたが、
綴じる順番をすっかり忘れていました。


a0111166_10254741.jpg
中は こんな感じです。





a0111166_05554394.jpg

帰り道、今回のお楽しみは
最終日の“ さんちか古書大即売会”でした。

a0111166_05560207.jpg
マザームーン カフェで小腹を満たし、

a0111166_05562074.jpg
いざ、さんちかへ!!

a0111166_05564250.jpg
最終日はPm6時まででしたが、
a0111166_05570526.jpg
ギリギリセーフ037.gif

a0111166_06381305.jpg
トンカさんにも会えてよかったです053.gif





帰りの電車は、ラッシュアワーと雪の影響で、
遅れるし、大混雑やし、身動きできないし、荷物が重いし、で もう大変💢

反省!
優雅にお茶してないでもっと早く帰るべきでした008.gif

a0111166_09150883.jpg
ちなみに本日の収穫。
私が“髭のウィスキー ”を修復していたのを知っておられ、
「ウィスキーはお好き? 」
と 持ってきて下さった文庫本“美酒一代 ”と、
トンカさんで見つけた私のオススメ本たちです。








📓📕📚

by bookcafe-saredo | 2017-01-24 23:36 | 行ってきました

本日24日(火)はお休みです!

本日1月24日は第4火曜日で
ブックバインディングのため、
お休みさせていただきます040.gif



a0111166_08043802.jpg

東播jazz倶楽部からこんな案内が届いています。
チケット御入り用の方は是非お知らせ下さい。


今日も寒い一日になりそうですが、
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ003.gif







📓📕📚



by bookcafe-saredo | 2017-01-24 06:43 | お知らせ

“つるとはな ”

a0111166_07091099.jpg


人生の先輩に聞く
つるとはな
株式会社 つるとはな

a0111166_16483749.jpg

なんてったて、表紙の

私から年齢を
奪わないでください
働いてようやく
手に入れたのですから


の一文にやられ、ずっと気になっていました。

a0111166_16484600.jpg
見つけられますか?!

偶然見つけたCasa BRUTS の記事、
“1003 ” の写真の隅っこに“つるとはな ”が写っていました。
絶対“1003 ”で買おう!
と決めました。

前回行ったときは、お休みだったのですが、今回はちゃんと買うことができました。
“つるとはな”の取り次ぎをされていて、全4巻 バックナンバーも揃っていました。

雑誌と言えども
しっかり書き込まれた素晴らしい本です。


詩人 メイ・サートンの肖像   孤独こそわが領土
a0111166_16485344.jpg


詳しく特集されていました。

a0111166_19212428.jpg

『独り居の日記』1991年に初訳された彼女の『独り居の日記』(原題"Jounal of a Solitude")は、待ち望まれた一冊だった。


心をとらえたのは独り居と言うこと言葉。

中略

日本語の孤独の語感には寂しさが先立つが、独り居にはどこか清々しい意志が感じられる。


a0111166_16491249.jpg

自分のもろさに自覚的な彼女は、独り居の生活にきびしい規律を課してきた。さまよう魂を救うのは、秩序であり、「枠組み」であることをよっく知っていたのである。


a0111166_16491904.jpg



他にも、
a0111166_19322021.jpg


大好きな須賀敦子さんの肉筆の手紙も特集されています。

a0111166_16492673.jpg


美しいです。
須賀さんの人と なりが感じられ、素敵です053.gif






📓📕📚


 
by bookcafe-saredo | 2017-01-22 06:53 | 本の紹介

“ & Premium” カルチャーのあるカフェ。

雑誌は追っかければキリがないので、
極力 見ないようにしているのですが、
“ & Premium 10 ”やっぱり買っちゃいました。

a0111166_11392303.jpg


“ カルチャーのあるカフェ。” です!

ちょっと気になるものの、リアルタイムに買わなかったので、スルーしていました。

a0111166_07573936.jpg




ところがところが、
先日 “MY ROOM ”さんで、
大好きな“1988 CAFE SHOUZO ” さんの話をすると・・・、
「それってもしかして、この店ですか。」
と この “ & Premium” を見せて下さったんです。

a0111166_07574646.jpg


30年近く前
一件の古びたアパートの2階で始めたカフェSHOUZOが、
次々に好みのショップを展開され、
今ではあたり一帯がオサレにSHOUZO化しています。
a0111166_07575326.jpg

「加古川もそんな風になったらいいのに 」
と話したところ、
a0111166_07575936.jpg

MY ROOM さんも、同じビルの2階にバーと、お友達がヤマトヤシキの北側に洋服のヴィンテージショップを開いて頑張っておられるとか!
知らなかったです。

MY ROOMで
目指せ!おしゃれな街、加古川053.gif

されと・・・
去年の夏発行の雑誌を、今さら定価より高く買ってはマガリナリニモ
“ 古本屋の沽券にか関わる ”と拘わる私ですが、これはもう買うしかないです。

フムフム、なるほど・・・034.gif

a0111166_07580626.jpg


鎌倉、堀口さんの“カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ ” や
a0111166_07581322.jpg


奈良の“くるみの木 ” も載っていました。

a0111166_07582122.jpg


いつまでも そこにあり続けるって大切!
素敵ですよね053.gif

a0111166_15212150.jpg

おまけは
今どき “ 神戸のJazz Toun ” 記事も
載っていました。

知らない店もあったので、嬉しいです。
近いうちに要チェックです060.gif







📓


by bookcafe-saredo | 2017-01-21 14:28 | 本の紹介

“えんとつ町のプペル”

a0111166_06531669.jpg


『えんとつの町プペル』
にしのあきひろ 絵・文 ・監督
参加イラストレーター・クリエーター総勢33名!
株式会社 幻冬舎

a0111166_06532576.jpg


POUPELLE OF CHlMNEY TOWN

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても 」

a0111166_06533019.jpg


どうです?!
キングコングの西野くん、カッコイイですね!!
とにかく絵のクオリティが凄いです。
総勢33名で4年半かけて作られた絵本だそうです。


a0111166_21543465.jpg

4000メートルの崖に囲まれ、そとの世界を知らない町がありました。
町はえんとつだらけ。

a0111166_21544219.jpg


いろんなバケモノたちがゴミ人間のところにあつまってきました。

a0111166_21545030.jpg

「 ハロウィン・プペル、キミはこんなところでなにしてるんだい?」
「 だれもあそんでくれないんだよ」

a0111166_21545708.jpg


「・・・・・・ごめん、プペル。ぼくも気づくのがおそかったよ。そうか、・・・・・・。
ハロウィンは死んだひとの魂がかえってくる日だったね 」

そして最後に、感動の結末が待っています。
a0111166_21550584.jpg

ブログー【世界初】キンコン西野の絵本「えんとつ町のプぺル」の爆発的人気とその軌跡ー
より


黒い煙に包まれた『えんとつ町』というのは、つまり『現代社会』で、夢を見て、夢を語る人間を執拗に叩きます。


ゴミ人間『ハロウィン・プぺル』というのは、
夢を見て、夢を語り、その夢を実現しようと行動して、花で笑われ、叩かれ、あげ足を取られている『あなた』。

そして、主人公達は言います。

「信じぬくんだ。たとえ一人になっても。」

『えんとつの町プぺル』は、『あなた』の物語。


『あなた』へ向けた応援歌です。



タモリさんが描くように進めたとか、
クラウドファンディングで資金を4637万円集めたりとか、
業界の常識を覆す完全分業制によるオールカラー絵本だったりとか、
色々話題に事欠きません。
更にびっくりです。
前代未聞「絵本を無料で公開します」ですって!










📓📕📚




by bookcafe-saredo | 2017-01-19 22:42 | 本の紹介