2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 08月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うたうたいびと くまこ 出没!

a0111166_23183057.jpg

先週の金曜日 Pm5時

このタイミングで 姫路から、
うたうたいびと くまこちゃん 登場!

a0111166_23183810.jpg


近くの “ライブハウス おはな ” に行く途中、
されど・・・に寄ってくれました。

姫路にいた頃以来なので、
3年ぶりですか?

a0111166_23345116.jpg


オリジナルCDもつくっていました003.gif

姫路駅前で路上ライブをはじめて早5年?
西二階町の“ 七福座 ”の月1ライブも
3年ぐらいですか?

a0111166_23184083.jpg
“くまこブログ”より

頑張ってますねぇ!
私も少しは見習わなくっちゃ060.gif


by bookcafe-saredo | 2016-11-29 06:17 | こんなことがありました

ギターとオカリナコンサート終了♪

a0111166_15072197.jpg


あいにくの雨の中、
“されど・・・“ ギターの時間” 発表会
& オカリナコンサート

賑やかに終わりました060.gif

a0111166_15072948.jpg


総勢33名も集まっていただき、
とても賑やかに終了しました003.gif

a0111166_22162227.jpg


[1部 ] “ ギターの時間 ” 発表会

a0111166_22163284.jpg

一生懸命演奏しました060.gif

a0111166_22164042.jpg


少し緊張しました。

a0111166_22165038.jpg


しっとり聴かせて頂きました012.gif



[ 2部 ] オカリナ コンサート “ ピウ・トマーレ”

a0111166_22165723.jpg


色々な大きさの オカリナがありました♪。

a0111166_22170820.jpg



[3部 ] みんなで歌おう...♪*゚

a0111166_15073885.jpg


創業30年の “ あかり ”さんの珈琲、
サイフォンで しっかりたてて頂きました。

a0111166_15074679.jpg


最後はギター演奏あり、
オカリナ演奏ありで、
みんなで楽しく歌い、盛り上がりました。

参加者の皆さん、
会場を貸してくださった あかりさん、
準備をしてくださった方々、
本当にありがとうございました040.gif


色々、不手際もありましたが、
それはそれ!
お帰りに、集まられた皆さんから
“ 楽しかった!”
のお声が聞けて嬉しかったです053.gif053.gif

もっと 練習しなくっちゃ070.gif







by bookcafe-saredo | 2016-11-28 15:06 | イベント

(日)は“ギターの時間 ”コンサートです...♪*゚

a0111166_07314491.jpg


いよいよ
今週の日曜日は“ギターの時間 ”発表会です。

この一年間の練習の成果を発表する会ですが、
ひょんなことから、オカリナの皆さんとのコラボが実現し、
ちょっぴり大ががりなジョイントコンサートに
相成りました008.gif

趣旨はあくまで発表会と聞く会、歌う会、
みんなで ゆる〜く“音楽の時間”が
楽しめたらと思っています060.gif

a0111166_07140934.jpg


11月27日(日)Pm2:00~
されど・・・in 喫茶 あかり です。

お気軽にお越しください。
申し訳ありませんが、コンサートの時間
されど・・・は締めさせて頂きます。
あしからず、ご了承下さい。
よろしかったら、“ 喫茶 あかり”で
お待ちしています040.gif040.gif







...♪*゚
by bookcafe-saredo | 2016-11-26 07:34 | お知らせ

皇帝ダリアが咲きました!

a0111166_22282994.jpg


夏ごろ 枯れたように元気のなかった
皇帝ダリアが、ようやく一輪咲いてくれました003.gif

a0111166_21552404.jpg


皇帝ダリアの足元にあるレモン2個は
そろそろ収穫時期のようです037.gif


“ ダイヤモンドリリー” も 咲きました。

彼岸花によく似た
ショッキングピンクの可愛いお花です。

a0111166_22285867.jpg


されど・・・の庭も確実に秋が深まっています。

a0111166_22290948.jpg


早いもので、今年もあと1ヶ月余りです005.gif







📖📕


by bookcafe-saredo | 2016-11-24 21:57 | こんなことがありました

短歌展とブックバインディングと蚊帳文庫さん

a0111166_23580000.jpg

加古川されど・・・時からの常連さんの、
“ 向井青才 短歌展” を見に、
アスピア明石に行ってきました。

a0111166_23580893.jpg


ある日突然、されど・・・に作品を持ちこまれ、
ゲリラ展をされてから何年になりますか?!

a0111166_23581618.jpg

姫路の “ されど・・・inツリーハウス”の
二階でも展示をされました。

a0111166_23582598.jpg

随分作風が変わりました。
大きく体調を崩されていたとお聞きしていたので、お元気にご活躍、嬉しかったです。


お次はブックバインディング034.gif

a0111166_06564163.jpg
2017年、酉どしのスケジュール帳です。
只今、和綴じにはまっています。


最後は“蚊帳文庫”さん。

a0111166_23584404.jpg

夏ごろ、神戸の蚊帳文庫さん近くに住んでいる
Aちゃんに教えてもらいました。
開店時間が遅いのでなかなか時間が合わず、
ようやく行ってきました003.gif

気どらず、ひっそり営業されていました。

a0111166_23585680.jpg

思わず目についた本や、
前々から欲しかった本がいっぱい037.gif
結構たくさん買いました。
何も気にせずザックリ詰め込んでる私に、
入れ忘れはないか気にして下さった店主さん、
大丈夫!確かに21冊ありましたよ。
ありがとう(*´˘`*)❣❣

個人的に、読みたい本がいっぱいで嬉しいです053.gif
さっそく並べておきますので
よろしかったら、見にいらしてください。
お待ちしています040.gif







📖📕


by bookcafe-saredo | 2016-11-23 23:37 | 行ってきました

マイブームは “柴田翔 ”

a0111166_19562213.jpg


一昨日来られた男性が、
トイレに置いてある“ されどわれらが日々ー”の文庫本を持ってこられ、
「この本読んで良いですか?
これってこの店の名前の由来ですか?」
と 聞かれ、ちらっと読んで下さいました。

トイレに置いてある本に、
ここまでリアルに反応していただいたのは
初めてです。
嬉しかったです053.gif

そして間違いなく今、
“柴田翔“ きてます!!

最近・・・、もう既にいつだったのか、
定かではありませんが、
何かの拍子に ネットで、
嵐の櫻井翔くんの名前の由来が、
おかあさんの柴田翔好きで付けられた事を知りました!

はたまた、季刊文化で
“ 千年の地蔵、百年の花”が発表されたことを知りました。

a0111166_19562572.jpg


最近、“ 突然にシーリアス”を購入。
持っていたことにショック!
読んでなかったことにびっくり!

a0111166_19563459.jpg


とにかく又しても今、間違いなく
“ 柴田翔” マイブームの
されど・・・ “ われらが日々 ”です。






📖



by bookcafe-saredo | 2016-11-21 19:55 | 本の紹介

“ コンビニ人間

a0111166_17021085.jpg


コンビニ人間
村田沙耶香
文藝春秋

先日の“ アメトーーク読書芸人”で
推薦されていたこの本、
読みたかったんです。

新刊を買うのか、
もう少し待って古書で買うのか
思案していました。

a0111166_17021862.jpg


そんな昨日、偶然
Fさんが持ってきてくださいました。
こんな事ってあるんですね?!


さっそく読んでみました。

読み易かったです。
店員さんにしか書けない、
“ コンビニあるある”
分かり易く書かれていました。

うーーーん(。-_-。)


表紙帯より
コンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれるー。

36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目これまで彼氏なし。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、
清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが・・・。

「普通」とは何か? 現代の実存を軽やかに問う衝撃作

本文p150
「一緒には行けません。私はコンビニ店員という動物なんです。その本能を裏切ることはできません。」

「いえ、誰に許されなくても、私はコンビニ店員なんです。

中略

こうして喋っている時間がもったいなかった。コンビニのために、また身体を整えないといけない。もっと早く正確に動いて、ドリンクの補充も床の掃除ももっと早くできるように、コンビニの「声」にもっと完璧に従えるように、肉体のすべてを改造していかなければいけないのだ。


最終ページ
私はふと、さっき出てきたコンビニの窓ガラスに映る自分の姿を眺めた。この手も足も、コンビニにために存在していると思うと、ガラスの中の自分が、初めて、意味のある生き物に思えた。


そうか?!これが読書芸人一押しの
芥川賞受賞作品ですか005.gif

いやはや えらい時代が来たものです。
何でも選べる自由があり、
何にも選ばない自由もある!

今や、そんな世の中ですか?!





📖📕




by bookcafe-saredo | 2016-11-20 21:13 | 本の紹介

今週は3連休です!


明日は第3日曜日で定休日。
今月は22日(火)がブックバインディングの日。
従いまして、明日
11月20日(日)~22日(火)の3連休
とさせていただきます。

a0111166_20542485.jpg


何卒あしからず、ご了承下さいませ040.gif040.gif





📖📕

by bookcafe-saredo | 2016-11-19 20:44 | お知らせ

“ 祐介”



a0111166_09262826.jpg


尾崎世界観
文藝春秋

スーパーでアルバイトをしながら、いつかのスポットライトを夢見る売れないバンドマン。
ライブをしても客は数名、メンバーの結束もバラバラ。恋をした相手はピンサロ嬢。どうでもいいセックスやささいな暴力。逆走の果てに見つけたものは・・・。

a0111166_09263779.jpg



先日、テレビ“ アメトーーク 読書芸人”で
又吉くんや光浦さんが推していた本です。
“ 祐介”
タイトルが子供の名前と同じ!
漢字まで同じだったので、
読まない訳にはいくまい!!
と、さっそく読んでみました。

売れないミュージシャンの
極貧で辛い毎日を綴った
“ 祐介” は、尾崎世界観の本名でした。

<本文P.138 より>
曲を作って練習してライブをする。時間をかけて、ありとあらゆる音を出してみた。それでもわからないことは誰かに聞いた。どうしたらいいのか。どうしたら良くなるのか。教えてくれない人ばかりだったけれど、教えてくれる人もいた。でも結局答えはわからなかった。
ライブハウスでもスタジオでも、どうしたって得られなかった達成感が、アルバイト先のスーパーでタイムカードを差し込むだけで簡単に得られた。ジッ、というあの小さな音に、まるで自分が認められているような気がした。

中略
もう音楽をやめようと思った。


読書芸人がこぞってお勧めのこの本は、
母親目線の身には、ちょっとしんどく、
いくつになっても“ 夢見る夢子さん” の私には
なんともザラっと後味が悪かったです。
ちょっと苦手です。

これが今流?!
いやいや、
同じようにお笑い芸人を目指す、又吉くんの “ 火花 ”には、
どこかスッキリとした読後感が残りました。
なぜでしょう??!

それがやはり、
芥川賞なんでしょうか?!034.gif







📓📕📚
by bookcafe-saredo | 2016-11-19 07:24 | 本の紹介

あかりさんでリハーサル♪

a0111166_05284307.jpg


いつも行き当たりばったり私ですが、
今回の “ ギターの時間”発表会、
久々のイベントなのに、
リハーサルの予定もたたず、心配していました。

ところが突然、動きました!

a0111166_05522307.jpg
すみません! 前回の写真です。


昨晩、
急に師匠の時間がとれたのをきっかけに、
今朝、
定休日のあかりさんに無理を言い、
オカリナ隊さんに緊急出動要請をし、
なんとかギャラリーも参加、
夕方には、
簡単な打ち合わせとリハーサルをしました。
大まかなシュミレーションができ、
やれやれです037.gif


あとは、練習あるのみ。
私も初めてのソロギター演奏060.gif
大変です008.gif






*




by bookcafe-saredo | 2016-11-17 22:35 | こんなことがありました