2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00(冬時間Pm5:00)
お休み

毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
12月のお休み

3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)年末年始休業 12/29(金)~1/4(木)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会★歴史民俗誌サーラ★夏葉社★ミシマ社
本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路★蚊帳文庫 神戸★Quiet Holiday 姫路★ギャラリー工房そら?★子供の本・ジオジオ?★janjan-market?★書肆 風羅堂 閉店 ★トキシラズ 相生★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路★本と。★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林★ウラン堂 苦楽園★エメラルドブックス★口笛文庫★CORENOZ★書庫バー ★書肆スイートヒア・アフター 閉店 ★segodon★1003★トンカ書店★バーンシェルフ 三田★ハニカムブックス★ポレポレ書舗★マルダイ書店★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling ★代官山蔦屋書店★phosphorescence ★森の図書室
番外編
★麦小屋 北軽井沢NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ

★アンコムチュア★El・Liston★おかげさま★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA★お米ギャラリー大手前 姫路★Otogi cafe 神戸★KAゑMON★カフェ&バー アンセム 神戸★Cafe GEEEKカフェ&ギャラリーSA・RA★Caffe nero 姫路★comecome 芦屋★カフェロッシ パルチザン★ガレリア アーツ&ティ たつの★北の椅子と 神戸★ギャラリー&カフェBASS★ギャラリーキッサ三知★Coffee LABO FLANK 神戸★コンコンブル★シダーブックブラザーズ★じょっぴんや★スカーレットの小鳥 閉店 ★慈雨 ★slow cafe toco-toco★空箱 ★dining cafe SECIL★チャッツワース★ダイニングカフェ霑 姫路★鶴池レンガ館★Toukokuu-cafe★n.b.cafe 姫路★ニムカフェ 神戸★パーランド 姫路★バークリー 姫路★ファーマーズキッチン・イヌイット★花そば料理・ゆう 姫路★はま茶★Frogman's Cafe 閉店 ★ビアンコネロ  神戸★眉月★BECAUSE 移転★HOLT COFFEE AND TREATS ★MY ROOM★マクロビオティク ことこと 閉店★まどいせん★ままや 姫路★有機茶房ごえん★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ ★ロージーカフェ ★ドイツワイン ローテローゼ 神戸★りんごの木 福崎★yukashi 姫路 閉店
パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 ★カリカリちゃん 姫路 ★キッチン工房パンダ ★児玉久美子菓子製作 高砂 
雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路★itsumo 宍粟★オルタンシア★ハクトヤ 篠山★フウカ 花+器  姫路★pen and messaji 神戸★moi★ろくやおん★帽子屋LOTUS 姫路
ギャラリー
★ギャラリー集★陶工房希器★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館★歓創居★ギャラリーとーく★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店
その他
★居空間rococo ★遊びの空間 楓★カフェ エクリ★ガハハゲストハウス★観音工房★コワーキングスペースmocco★刺し子・裂き織 白井克明★高御位神宮★谷間の家 さんきら★篆刻・彫々葉★東播Jazz倶楽部★されど・・・salut 閉店★読読★自宅ネイルサロンなおなお
動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo★ね~さんず
憧れのお店
★ショーゾーcafe★森彦
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

迷惑メール?!

a0111166_12183168.jpg


今朝午前2時過ぎに、ガラ携にメールが入っていました。


着信時刻からして、不審です。
毎朝、メールをチェックし、夜中に入った英文のいかがわしいメールは
即刻消去しています。
が、今回のは「非通知設定」だったので、
一応見てから消去することに!!

有料動画の未納料金??
連絡なき場合法的手続き??

なんとも気持ちが悪いです。
ガラ携だし有料サイトを使うはずがないものの、
放っておいて莫大な金額請求が来てもね・・・002.gif

困ったときのネット頼り!!
とりあえずグルグル。
国民生活センターにヒットし、最寄りの窓口を探しました。

ラッキーでした。
すぐに電話が繋がり、
窓口に出られた女性が気持ちよく対応してくださいました。
確かにショートメールで届いていたので、無作為に送られてきたのでしょう。

最近この手の詐欺メールが多いそうです。
あわてて、相手に電話しないようにしましょう。
相手はそれを待っているのですから!!

おかげさまで、安心してメール削除することが出来ました。

ご参考までに
私が相談したのは、

兵庫県中播磨消費者生活創造センター
〒670−0947
姫路市北条1-98
電話 079−281−0993

です。
怖いですねぇ!!
くれぐれも怪しいメールには気をつけましょう034.gif





*
by bookcafe-saredo | 2016-08-31 11:35 | お知らせ

されど・・・のチーズケーキ

a0111166_06555735.jpg



久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。

a0111166_06561109.jpg


2012年にツリーハウスへ移った頃まではお出ししていたので
かれこれ4年ぶりぐらいでしょうか?!

加古川のされど・・・からの
大好きなお客さまからお電話をいただき、
たつてのご希望なので
恐る恐る“復刻版されど・・・チーズケーキ”
を焼いてみました008.gif

a0111166_06561942.jpg


“フルイ”はどこへ行ったのかわからないし、
“ケーキはもう焼かない”と決めたので
愛用の泡立て器はあげてしまってたり。

何ぶん4年ぶり!!
材料を揃えるのも一苦労です。

思い出しながら、何とか下ごしらえをし、
いよいよオーブンに入れると、
何やら焦げ臭い匂いが???

あわてて、電源を切り庫内を覗いてみると
びっくり!!

熱源に付着した汚れが真っ黒に焦げているではありませんか?!

信じられますぅ??

気を取直して
オーブンを丁寧に掃除して、何とか作業続行。
1時間後、ようやく焼きあがりました008.gif

さっそく、本日来られた皆さんに
お味見していただきました。

うんうん、確かこんな味(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
自画自賛。。

これで、何とかOさんにも焼いてあげられるかも?!です。
ほっとしました。よかったです037.gif

Oさんお待たせしました!







040.gif










by bookcafe-saredo | 2016-08-28 06:27 | こんなことがありました

“ギターの時間” 終了♪


a0111166_04274765.jpg

本日の“ギターの時間” は
弦の張り方から始まりました。

a0111166_04275551.jpg

まずは弦の説明!

a0111166_04280448.jpg


旧い弦を外し、ボディを丁寧に磨きます。

a0111166_04281144.jpg

“百聞は一見にしかず”
本ではなかなか分かりにくい細かな部分も
自分でトライしてみて、とてもわかり易かったです003.gif

a0111166_04281978.jpg

綺麗に弦を替えた後は、しっかり練習しましたよ060.gif

a0111166_06222220.jpg

他にお客さまがいらしたので、
師匠にたくさん演奏していただき、

遠路お越しいただいたお客さまに、
にわかミニライブを楽しんでいただきました037.gif


次回は 9月24日(土) Pm2:00~


聴いて弾いてギターに触れる!そんな “ギターの時間”

よろしかったら、あなたもお越しください。
お待ちしています040.gif





060.gif

by bookcafe-saredo | 2016-08-27 22:52 | イベント

sāla 創刊60号記念誌。


a0111166_08210749.jpg


昨日の神戸新聞にsāla が大きく紹介されていました。

a0111166_14471866.jpg


歴史民族誌 sāla vol.60 記念号です。
a0111166_06035782.jpg


ひと足早く、編集長自ら
されど・・・に届けていただいて下さいました。

a0111166_14472767.jpg


姫路が誇る日本画家の巨匠森崎伯霊翁
の末っ子、我が中学時代の後輩、
森崎大青さんのほんわか挿し絵が素敵です。

a0111166_08211591.jpg


30周年記念特集
***藤井昭三***
~わらべ歌と民族学研究七十年~

巻頭特集が特に興味深いです。


sāla 創刊30年のうち20年過ぎの頃から手にしていますが、
不謹慎ながら、ようやく今頃になって
じっくり読ませてもらえるようになりました。

郷土の歴史にうとい私のような人間にも
身近でわかり易く民族学に接する架け橋として、
これからも、長く続けてください。
応援しています。





040.gif





by bookcafe-saredo | 2016-08-27 06:19 | 本の紹介

明日は“ギターの時間”です。

a0111166_07211814.jpg


第4土曜日の明日、
8月27日(土) Pm 2:00~4:00頃まで
されど・・・“ギターの時間” あります060.gif

a0111166_07413708.jpg


ギターを聴きたいひと、
弾きたいひと、
習いたいひと、
みんな welcomeです060.gif

とりあえず、あなたの“ギターの時間”
を始めてみませんか?!






040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-08-26 05:35 | イベント

ブックバインディングとハニカムさん。

a0111166_06043191.jpg

毎月第3火曜日はお休みをいただいて、
ブックバインディング教室&
古書とパンの買い付けと称して神戸に行きます。

おかげさまで、このルーティンも1年余り続き、
楽しい私の“月1ライフワーク”になりました。

a0111166_06043708.jpg
ハニカムさんのHPより

そして今回は、
2008年8月8日オープンの
ハニカムさん8周年のお祝いに、
行ってきました。
a0111166_06044426.jpg

8が3つで、ハチミツで “ハニカムブックス”
なんだとか・・・?!

20代の女子が一人で立ちあげた、
絵本と雑貨の可愛いお店、変わらず8年!

偉いですねぇ!
よくぞここまで、素晴らしいです053.gif
これからも健康に気をつけて、長~く続けてくださいね。
応援してます038.gif

遅ればせながら、
8周年おめでとうございます✨🎉🎁🎊🎁🎉✨






040.gif


by bookcafe-saredo | 2016-08-25 16:24 | 行ってきました

リオ五輪、終わりました。



a0111166_07142919.jpg


あっという間にリオオリンピック
終わってしまいました。

a0111166_07143677.jpg


セグウェイを使った日の丸の演出にびっくり!
ロボットかと思って検索してみると、
ロボットでもセグウェイではなく、
トヨタの“ウイングレット” なんですって!!

不思議でカッコいいパフォーマンスでした053.gif

a0111166_07144519.jpg


長時間に渡る閉会式だったので、

a0111166_07145416.jpg


リアルタイムでは観戦できず、

a0111166_07591652.jpg


うっかり録画するのを忘れていたので、
翌朝の“めざましテレビ”で、
しっかりチェックしました。

a0111166_07150967.jpg


こんなサプライズも003.gif



ソフトとハードの絶妙のコラボ!
これぞNippon 改めて
日本の技術力の高さに驚かされました005.gif



沢山の感動をありがとうMom ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks






📕✨
by bookcafe-saredo | 2016-08-24 06:11 | テレビで

文書整理も佳境です。

a0111166_07572894.jpg


第三日曜の定休日、
稲岡文書ボランティアに行ってきました。

今日は広島から、文書整理の達人がお二人来られ、
プロの立場からノウハウを、色々レクチャーしていただきました。

a0111166_07573778.jpg


チーム稲岡特製、
“廃物利用手づくり付箋”
を気に入っていただきました。

a0111166_07574495.jpg


高級な封筒を買う資金不足の為 自分達で始めた封筒作りに、
その残り紙を利用した付箋。

これらは文書整理軍団 “チーム稲岡”
の特産物です。
これらに
プロの先生方の支持を得ることができました。

残り紙の付箋を、外れにくくするために切込みを入れているのですが、これが好評で、
「現場でも採用したい」
とまで、言っていただきました。
これには私たちも感激し、益々パワーを頂きました。

a0111166_07575141.jpg


封筒に入れる前に、
劣化した端が崩れないように
“さや”を当て、布ひもで縛ります。

勿論、この布紐も
家にあった布を利用した手づくりです。

a0111166_07575797.jpg


古文書を大切に扱われるプロの姿勢に
感動しました。

恐るべしおばさんパワー037.gif


a0111166_07580449.jpg


以前作っていただいた “吸塵装置“ も
ようやく稼働を始めました。

a0111166_07581445.jpg

吸塵装置の中、
豚毛のような刷毛で塵を払います
無駄の無い動き、すっかり手馴れたもんです。

a0111166_07582197.jpg


確に吸塵口には塵が集まっていました。

a0111166_07582988.jpg


体感温度37~38度?!
エアコンもないところで 流れる汗を拭きながら、
一人も倒れることなく、熱心に作業は終了しました008.gif

最終章?!
いよいよ 新たなる未知の世界に突入です。
プロによる作業工程のチェックも終わり、
いよいよ佳境です!

両先生、わざわざ広島からありがとうございました040.gif

一番暑くてキツイ時期は過ぎました。
ゴール目指して、文書整理頑張るぞ~!





📕✨

by bookcafe-saredo | 2016-08-22 06:56 | 行ってきました

日・月・火、三連休です。

されど・・・は明日から3日間
(定休日とブックバインディングの為)
8月21日(日)~23日(火)まで お休みさせていただきます040.gif

いやぁ、本当に暑いですね008.gif

そして、リオ五輪も更に熱いです。

a0111166_06352215.jpg

男子400mリレー銀メダル!感動しました053.gif


まだまだ暑さ厳しい折柄、くれぐれも熱中症にご注意ください。
それでは 24日(水)に お待ちしております040.gif040.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-08-20 14:47 | お知らせ

“ 移動図書館ひまわり号”

a0111166_07082079.jpg


移動図書館ひまわり号
本と市民 図書館革命の記録
前川恒雄
夏葉社

a0111166_07082757.jpg


1965年、図書館のなかった市に、1台の移動図書館が誕生する。
本を求めている人がいるなら、どこへでも行く。
若い彼らの実践が日本の図書館を大きく変えていく。
本と、市民と、図書館で働く人たちの熱い記録。

a0111166_07083499.jpg


先日、おひさまゆうびん舎で買った夏葉社の本です。
おひさまのやっこちゃんは、色とりどりの付箋をいっぱい貼った本を手に
「この本、私2回目。節子さんもきっとハマると思うよ。」
と言ってもらい、ワクワク読むのを楽しみに持って帰りました。
なのに なのに・・・、
リオ五輪が気になり、本に集中出来ない日が続いています。
今朝、レスリング吉田沙保里選手の決勝戦の待ち時間に、やっと読めました。

a0111166_07084144.jpg


司書を目指していた私には、興味津津の本でした。

今では当たり前にどこにでもある移動図書館。
そんな移動図書館が初めて日野市で生まれたいきさつが鮮明に書かれています。

図書館のない日野市に、
移動図書館が出来、
電車図書館が出来て、
とうとう図書館の建物が出来る!

a0111166_07084249.jpg
日野図書館HP より

素晴らしいです053.gif
市民が待ち望んだ図書館を創るために 奔走した人たちの、熱い思いが伝わります。
こんな素敵な本を復刻した夏葉社、
やっぱり偉いです。ありがとう040.gif



えっ!
吉田沙保里選手、終わった?!
銀メダル??残念!
おめでとうございます!立派です。


お疲れさまでした007.gif





*



by bookcafe-saredo | 2016-08-19 05:33 | 本の紹介