2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00(冬時間Pm5:00)
お休み

毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
12月のお休み

3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)年末年始休業 12/29(金)~1/4(木)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会★歴史民俗誌サーラ★夏葉社★ミシマ社
本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路★蚊帳文庫 神戸★Quiet Holiday 姫路★ギャラリー工房そら?★子供の本・ジオジオ?★janjan-market?★書肆 風羅堂 閉店 ★トキシラズ 相生★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路★本と。★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林★ウラン堂 苦楽園★エメラルドブックス★口笛文庫★CORENOZ★書庫バー ★書肆スイートヒア・アフター 閉店 ★segodon★1003★トンカ書店★バーンシェルフ 三田★ハニカムブックス★ポレポレ書舗★マルダイ書店★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling ★代官山蔦屋書店★phosphorescence ★森の図書室
番外編
★麦小屋 北軽井沢NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ

★アンコムチュア★El・Liston★おかげさま★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA★お米ギャラリー大手前 姫路★Otogi cafe 神戸★KAゑMON★カフェ&バー アンセム 神戸★Cafe GEEEKカフェ&ギャラリーSA・RA★Caffe nero 姫路★comecome 芦屋★カフェロッシ パルチザン★ガレリア アーツ&ティ たつの★北の椅子と 神戸★ギャラリー&カフェBASS★ギャラリーキッサ三知★Coffee LABO FLANK 神戸★コンコンブル★シダーブックブラザーズ★じょっぴんや★スカーレットの小鳥 閉店 ★慈雨 ★slow cafe toco-toco★空箱 ★dining cafe SECIL★チャッツワース★ダイニングカフェ霑 姫路★鶴池レンガ館★Toukokuu-cafe★n.b.cafe 姫路★ニムカフェ 神戸★パーランド 姫路★バークリー 姫路★ファーマーズキッチン・イヌイット★花そば料理・ゆう 姫路★はま茶★Frogman's Cafe 閉店 ★ビアンコネロ  神戸★眉月★BECAUSE 移転★HOLT COFFEE AND TREATS ★MY ROOM★マクロビオティク ことこと 閉店★まどいせん★ままや 姫路★有機茶房ごえん★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ ★ロージーカフェ ★ドイツワイン ローテローゼ 神戸★りんごの木 福崎★yukashi 姫路 閉店
パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 ★カリカリちゃん 姫路 ★キッチン工房パンダ ★児玉久美子菓子製作 高砂 
雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路★itsumo 宍粟★オルタンシア★ハクトヤ 篠山★フウカ 花+器  姫路★pen and messaji 神戸★moi★ろくやおん★帽子屋LOTUS 姫路
ギャラリー
★ギャラリー集★陶工房希器★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館★歓創居★ギャラリーとーく★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店
その他
★居空間rococo ★遊びの空間 楓★カフェ エクリ★ガハハゲストハウス★観音工房★コワーキングスペースmocco★刺し子・裂き織 白井克明★高御位神宮★谷間の家 さんきら★篆刻・彫々葉★東播Jazz倶楽部★されど・・・salut 閉店★読読★自宅ネイルサロンなおなお
動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo★ね~さんず
憧れのお店
★ショーゾーcafe★森彦
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歯医者さんと孫守

a0111166_22361869.jpg


お休みの月曜日は母と二人、
喫茶 “あかり”さんのモーニングから始まります。

サイフォンでしっかりたてたコーヒーに
半熟タマゴ卵とサラダとトーストの
昔ながらの美味しい定番モーニングです。

そして昨日は、歯医者さんの予約日でした。
先週、思いがけなく前歯の裏に違和感が!
もしや虫歯?!
昨年末、未完のまま治療を放り出して、
はや半年 。
また長い、
歯医者さん通いの日々が始まるのでしょうか008.gif

a0111166_12092288.jpg


さらに朝にかかったSOS の電話で、
急きょ、病気の孫のお守りに行くことに・・・。

今や、頼りの加古川線です。
先頭車両に乗ると まるで、
“鉄ちゃん” いや “鉄子さん”に なった気分です003.gif
距離からすると垂水とほぼ同じですが、
加古川線の社 は遠いです。
な なんと、電車なのに“ワンマン車両” ですし037.gif

a0111166_21313899.jpg


ちょっとした “旅行気分”です。

気になる孫の具合も大したことなかったので、やれやれでした。
遅いお昼を二人で食べ、
本を読んだりお昼寝をしたり、
簡単な夕飯を作り、
ママの帰りを待って、
早々に、母の待つ我が家へ帰ってきました。

往復の電車の中で、前々から読みたかった
“家族という病” が一冊 、サクッと読めました。

a0111166_21434748.jpg



車の無い生活に、少し馴染んできました。
昨日も又、充実した楽しい1日になりました。
感謝053.gif





040.gif



by bookcafe-saredo | 2016-05-31 11:42 | 行ってきました

今日の“ギターの時間”

a0111166_07283872.jpg


自由にのどかに終わりました。
高校生の可愛い女の子が入り、ちょっぴり華やいだ
“ギターの時間” でした060.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-28 23:12 | こんなことがありました

toco-toco のパンと“ギターの時間”

早いもので、明日は 28日 第4土曜日で
Pm 2:00 ~ Pm 4:00 は
5月の “ギターの時間”です060.gif

a0111166_17442622.jpg



生ギターを聞きたい人も、
弾きたい人も、
習いたい人も、
みんな OK! welcome です。

どうぞ、気軽にお越しください。

さて、私も練習しなくっちゃ008.gif

a0111166_17395571.jpg

toco-tocoのパンは カッコイイこんな車で届きます053.gif

a0111166_11224406.jpg


お待ちしてま~す040.gif040.gif



*





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-27 06:45 | お知らせ

“たつのレトロウォーク”

a0111166_22090744.jpg

たつのの “ガレリア アーツ&ティ” に行ってきたMさんが
“たつのレトロウオーク”
Tatsuno Retro walk Route Map
をことずかって来て下さいました。

a0111166_22091763.jpg

レトロなたつの、今とてもあついです053.gif
Map オシャレで 気が効いています003.gif
a0111166_22092779.jpg

このマップがあれば、
たつのの町がしっかり散策出来そうです。

a0111166_22093302.jpg


久しぶりに
ガレリアさんのハヤシライスが食べたくなりました037.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-26 21:39 | お知らせ

水墨画家さんと登山家さん。

灯台 もと暗し!

10年以上もご近所に暮らしていながら、
こんなに素敵な趣味をもっている方がいらっしたとは?!
知りませんでした005.gif

Kさんの水墨画。
謙遜されて、なかなか見せていただけなかったのですが、1枚持ってきて下さいました。
a0111166_06150307.jpg
注:これはネット上の樋田哲夫さんの作品ですが、Kさん遜色ないくらい上手いです。

墨の濃淡だけで緻密に描かれた
日本の原風景、
とっても素敵でした053.gif

されど・・・に飾らせていただきたかったのですが、
あっさり却下! 残念です007.gif
折りを見て、又くどいてみましょうか?!

片や、されど・・・真向かいのお花畑のオーナーさん。
a0111166_13060426.jpg
ガーデニング初心者の私、
最近お花の手入れについて、色々教えていただいているのですが、
実は彼女、登山の達人でした?!

知りませんでした。

その実力は国内にとどまらず、海外にまでも遠征されているとか・・・!
びっくりです。
聞いてみないとわからないものですねぇ003.gif
流石に、エベレストまでは登られていないらしいですが・・・。
ちなみにエベレストって、入山料だけで250万円も掛かるんですって・・・!!
知らなかったぁ。

まだまだ、知らないことばかり。
されど・・・ に居ながらにして、色々知ることができ、楽しいです。
感謝040.gif040.gif





*











by bookcafe-saredo | 2016-05-26 07:45 | こんなことがありました

ブックバインディングとマリンピア神戸

a0111166_07395575.jpg

今回のブックバインディングは
とっておきの“文庫本をハードカバーに!”
というテーマです。
a0111166_07400229.jpg

勿論、私は
柴田翔の “されどわれらが日々ー” です。
この日のために、初版第一刷を大切に置いていました。

できあがりは次回。楽しみです053.gif


今回は買いたいものがあったので、
JRお隣の垂水駅にある、マリンピア神戸に行ってきました。

フランフランやビームス nico and 狙いです。

初めてJRでの参戦です。
ネット情報によりますと、JR垂水駅から徒歩8分。近いです。
JRの垂水駅に降り立ったのは、
多分学生時代以来・・・。
それでも南に降りて国道に出ると、そこは見慣れた風景!

a0111166_07333305.jpg

迷いませんでした。
a0111166_07334109.jpg

歩いて、7~8分といったところでしょうか?

a0111166_07334967.jpg

見慣れた風景ですが、随分たくさん建物が増え、進化していました。

a0111166_07335615.jpg

神戸の震災で壊れた思い出の“ゲイロード”が気になるも、ランチタイム終了だったので、
ごくフツーのとんかつで遅そ昼を済ませました。

a0111166_07340331.jpg

お天気は良くなかったですが、景色は抜群!!

a0111166_07341081.jpg

何か気の効いたものが食べたかったのですが・・・・

a0111166_07341867.jpg

目指す獲物はゲットできなかったのですが、
今にも雨が降りそうなので、早めに退散して来ました。

また一つ、
ブックバインディングに行く楽しみが増えました037.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-25 07:38 | 行ってきました

明日の火曜はお休みです。

明日は火曜日ですが、
ブックバインディング教室の為、
お休みです。

a0111166_23483859.jpg


どうぞお気をつけください。


では、25日の水曜日にお待ちしております040.gif040.gif





*
by bookcafe-saredo | 2016-05-23 20:00 | お知らせ

“本屋になりたい”

沖縄土産本 その2
a0111166_08281422.jpg

本屋になりたい” この島の本を売る
宇田智子 高野文子[絵]
ちくまプリマー新書 235
クラフトエヴィング商會 装丁
a0111166_08282156.jpg

2015年6月に出版された
宇田さん、2冊目の本です。

a0111166_08283054.jpg

全然 知りませんでした008.gif
2011年11月の “ウララ” 開店から4年半、
怒濤の展開ですね。

東京在住のOLさんが沖縄本に魅せられ、
大型書店の那覇副支店長に転勤してから、
1年半で古書店主に!
古書組合に加入し、古参古書店主に交じり奮闘していると思ったら、
ちゃっちゃと本を2冊も出してしまう!!

もはや、凄いです003.gif

a0111166_08283826.jpg

1冊目は地元出版社のボーダーインクから出した“沖縄県産本” でした。

2冊目は奥付けを見てびっくり!
全国区の凄いメンバーが勢ぞろいです053.gif

できる人は、
何処にいてもできる。
どこからでも発信できる。

と 改めて確信し、強力なパワーを感じました。

新書版というのにな何だかおしゃれな装丁は、
クラフトエヴィング商會のプロデュースでした。

勿論、中身も濃ゆいですよ。

a0111166_14501562.jpg


序章 古本屋、始めました
一章 本を仕入れる
二章 本を売る
三章 古本屋のバックヤード
四章 店番中のひとりごと
五章 町の本を町で売る

a0111166_14502309.jpg


宇田さんの、ラブコールで実現した
高野文子さんのイラストです053.gif

a0111166_14503726.jpg



店を始めるのに必要なのは、勇気というより革新ではないでしょうか。
ここでなら面白いことができる。
ここでやるしかない。そう思える場所に出会ったことが、始まりでした。

a0111166_14504456.jpg


本を読みながらコーヒーが飲めるブックカフェがあちこちにできています。
ここで売られているのは、ものというより場所と時間かもしれません。
本の並ぶ静かな空間で、ゆったりと過ごす。
椅子とコーヒーがなくても、本屋はもともとそういう場所だったのだと気づかされます。

a0111166_14505499.jpg


ノーベル賞の最年少受賞者マララさんは、
受賞の前年、十六歳の誕生日にニューヨークの国連本部で演説しました。
スピーチの全文が新聞に載っていて、最後のくだりが目に飛びこんできました。
「一人の子ども、一人の教師、一冊の本、そして一本のペンが世界を変えられるのです」

一冊の本が、世界を変えられる? ドキッとしてあわてて最初から読んでみました。
「ペンと本」は、スピーチのキーワードになっていました。「教育の力」の象徴としての、ペンと本。それこそが「最も強力な武器」であるとマララさんは言います。みずから声をあげ、団結して貧困や暴力に立ち向かっていくために。
 マララさんはペンと本の力をしんじています。言葉が書かれ、人に読まれることで生まれる力です。あたりまえのように学校を出て、銃を突きつけられたこともなく、役に立つか立たないかわからない本を売っている私も、その瞬間を感じた瞬間はあると思いました。

中略

自分の世界、目のまえの人の世界。小さな小さな世界ですが、確かに一冊の本が変えました。
本を読むことで、借りることで、売ることで、風景や行動や関係が変わりました。
積み重ねるうちに、もう少し大きな世界も変わっていったかもしれません。

4年ちょっと前、
初めてされど・・・ in ツリーハウスという自分の古書店を持った時の感動を思い出しました。
いい本をありがとう。
心機一転、私もちょっぴり頑張ります003.gif







040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-22 17:30 | 本の紹介

“那覇の市場で古本屋”

a0111166_06434383.jpg


“那覇の市場で古本屋”
ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々
宇田智子
発行所 ボーダーインク

a0111166_06435006.jpg


先日の沖縄お土産です。
a0111166_06211572.jpg


“市場の古本屋ウララ” の店主 宇田智子さんが
開店2年目に書かれた本です。

a0111166_07323696.jpg


“ウララ”さんの開店日が2011.11.11と1並びの日です。
な なんと、されど・・・in ツリーハウスも
2012.2.12 と2並びの日なんです。

開店時期も近く、日を決めるの発想も同じなと知り、
一気に宇田智子さんのファンになってしまいました003.gif
a0111166_07324427.jpg


歳はちょうど長女と同じ位だったですか?!

東大 国文科卒の才媛が、
学生時代3年間のアルバイトで培った
経験を活かし選んだ就職先が
書店最大手のジュンク堂でした。

a0111166_07325710.jpg


沖縄本好きが高じて、
ジュンク堂那覇の出店の際転勤を申し出、
行ったことのない沖縄に移住してしまう。

おっとこ前の宇田さんです。

a0111166_07330472.jpg


那覇ジュンク立ち上げ時の様子が

詳しく書かれていて
興味深かったです。

a0111166_07331358.jpg


那覇にこんなに多くの大型書店や古本屋さんがあるなんて、
びっくりです005.gif
知らなかったです。

今まで、全然興味のなかった沖縄ですが、
このマップを持って、一度訪ねてみたくなりました。

豚の顔面の皮は、やはりごめんなさい!ですが037.gif





040.gif



by bookcafe-saredo | 2016-05-21 22:16 | 本の紹介

されど・・・革製ペンダント

a0111166_14560112.jpg

かねてからお願いしていた
されど・・・オリジナル革製ペンダント出来ました053.gif

お店の定休日に “まどいせん”さんが持ってきて下さいました。
a0111166_14561189.jpg


Mさんにプレゼントされて、以来私のお気に入りで
大切に使わせていただいています。

この度、念願かなって
されど・・・オリジナルを作っていただきました。

表紙に “saredo・・・” のNAME入りです。
中にはおしゃれな文字も書いてあります。
最後のページは、ほら“天使の羽”が016.gif

a0111166_15020858.jpg

裏表紙にシリアルナンバーも打たれています037.gif

されど・・・グッズまた一つ仲間入り!
ペンダントに、鞄のチャームに
おひとついかがですか040.gif




040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-05-21 15:03 | お知らせ