2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 08月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

通常通り営業します。

いよいよゴールデウィークです!

a0111166_08021914.jpg

全国的に、
本日4月29日(金)の “昭和の日” から
5月5日(木) “こどもの日” まで連休ですね。

そして、
されど・・・ゴールデンウィークは、
5月1日と2日の第一日曜と月曜がお休みです。

お気をつけ下さい。

もう、雨 止んで欲しいです。
寒さ ぶり返さないで欲しいです。

被災地の皆さんが心配です。
九州新幹線が再開して良かったです。

今できること を考えて、一緒に耐えましょう。
こんな事しか言えない自分が情けないです007.gif
元気にゴールデンウィークを迎えられることに感謝です。

充実した時間をお過ごし下さい。


本とjazzと珈琲と!
a0111166_08022771.jpg

からだにやさしい
カリカリちゃんのクッキーに
トコトコさんのパンとスープをご用意して
お待ちしています040.gif040.gif

a0111166_08023610.jpg


まったりと・・・。





*

by bookcafe-saredo | 2016-04-29 15:04 | お知らせ

ブックバインディングと神戸

a0111166_06253737.jpg


昨日は 申し分のないお天気でした058.gif

a0111166_06433399.jpg


ブックバインディングのテーマは、
“大福帳”でした。

a0111166_06255584.jpg


ひとつずつ自分の作品が増えていくのが、
嬉しいです053.gif


終了後は、神戸へまっしぐら!

a0111166_06260408.jpg


元町1丁目の “フロッグスダイナー” へ。

a0111166_06261254.jpg


急いでいたので、
焼き時間30分というぶっといパンケーキは諦め、
プレーンパンケーキと、おかわり自由のコーヒーを
いただきました。
フワフワのパンケーキがとっても美味でした。
男子のパンケーキ率、結構高かったです。

お手洗いをお借りしたら 二階だったので、
ちゃっかり二階席もチェック003.gif

a0111166_06261852.jpg


二階の窓際席が気になりつつ、
次なる目的地 “Otogi” さんへGO!

a0111166_06434223.jpg


トアウエストの “Otogi ” さん、
場所はすぐに分かったのですが、お休み007.gif

ならばと “トンカ書店” さんに行くも・・・

a0111166_06435084.jpg


な、なんとこちらも定休日! たらり~002.gif
けれど昨日の私は なんだか元気!

歩くのだいすき~
ドンドン 行こう060.gif

坂を一気にかけおり、元町本通りの
“ハニカムブックス” さんに戻りました。

a0111166_06264078.jpg


探してた、“アルネ” の欠本
ハニカムさんで 2冊ともみつかりました。
これで、念願の“アルネ”全巻揃いました。
チョー嬉しいです070.gif

ハニカムさん、もう8年ですって!
早いですねぇ?!
若い女の子が大好きな神戸で
大好きな絵本と雑貨のお店をコツコツ。
偉いです。
母は涙が出ます008.gif

「これからも ずっとこのまま」
と笑顔で応えられたのが印象的でした。


最後にもうひと仕事、
イスズベーカリーのパンの仕入れです。

a0111166_06265098.jpg


帰りを急いでいると、
“熊本地震” の募金箱があったので、
祈りを込めて、今できること!
させていただきました。

ちょっぴりオーバーワークでしたが
幸せな一日でした037.gif





040.gif







by bookcafe-saredo | 2016-04-27 06:19 | 行ってきました

今週は 月・火連休です。

今月は 26日(火)がブックバインディングの為
25日(月)・26日(火)は連休
となります。
どうぞ、お気をつけください040.gif040.gif

a0111166_11551383.jpg



帰りに神戸に行ってきます。
いつものイスズベーカリーと古書店の他、
今回はチェックポイントが2ヶ所。

さて、全部クリアできるでしょうか?!
コピっと頑張ってきます053.gif





040.gif


by bookcafe-saredo | 2016-04-25 06:43 | お知らせ

プロのギターリスト♪

a0111166_17080287.jpg


"the caves" の藤野くんです。

a0111166_17265842.jpg


加古川されど・・・の時から、何度も来て下さっているのに
いつも、まったりイラストを描かれているイメージだったので
イラストレーターさんかと思っていました008.gif
な なんと、実はプロのミュージシャンだったんですね?!
知らぬは私ばかりなり?!失礼しました。

今日は無理を言って、
演奏していただきました。

a0111166_18023924.jpg


意外でした053.gif
勝手にガンガン叫ぶ、
ロックな音楽かと思っていました。060.gif
ところが、びっくり!
繊細なやさしいギターに歌声、すっかり癒やされました。

ユーチューブにもアップされているので、貼り付けておきます。

心穏やかになれる素敵な音楽です029.gif
姫路のQuiat Holidayでも月一回ぐらいライブされているんですって!
びっくりポンです。

a0111166_18024497.jpg


メジャーデビューされる前に、されど・・・でもミニライブお願いしなければ003.gif
なんて思ってしまいました。



*
by bookcafe-saredo | 2016-04-24 20:38 | こんなことがありました

トランペッターが♪

a0111166_12585901.jpg


昨日の”ギターの時間”

初心者二人で
ゆっくりじっくり、ギターのレッスンをうけていると、
姫路のツリーハウスでお世話になっていた
JazuトランペターのMくんが来てくれました


a0111166_12590727.jpg



トランペット持参なので、
さっそく吹いていただくことに!!

久しぶりに なじみのJazzナンバー、
カッコよかったです060.gif
ギターをたたいたり 体をゆすったりノリノリ、
みんなで、しばしスイングしました。

しっとり、ギターに、
軽妙なペットの生演奏!
ちょっぴり贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
感謝です040.gif





*
by bookcafe-saredo | 2016-04-24 09:44 | こんなことがありました

“ブックカフェ されど・・・”

a0111166_19543944.jpg


ブックカフェされど・・・

本があります。
珈琲があります。
音楽があります。

からだに優しい
カリカリちゃんのクッキーがあります。
安全にこだわった
toco-toco のパンがあります。

お気に入りの雑貨も
されど・・・のグッズも
増えました。

そしてなにより
あなたの居場所があります。


ブックカフェ されど・・・9年!

自宅カフェとして一年経った今、
こんな所でもやって行けるのかな?!と
ちょっぴり自信が持てるようになりました。

どんなに小さくってもこれが今のされど・・・!
一年を期に店名もmini を返上し、
“ブックカフェされど・・・” に戻します。

決意も新たにされど・・・のスタートです。
これからもよろしくお願い致します040.gif

ブックカフェされど・・・
店主 朝山節子





*
by bookcafe-saredo | 2016-04-21 11:21 | お知らせ

一年が経ちました。

a0111166_00435973.jpg


去年の4月21日
ここでまた、されど・・・がオープンしました。

思えば、
開けておく事が目標の1年でした。
お陰さまで
待っていて下さる皆さまがいて下さって、
なんとか
されど・・・を続けてくることができました。
心から感謝です053.gif

今年は、そんな感謝の気持ちを少し、
形にできたらと思っています。

a0111166_00441235.jpg


とりあえず今、
されど・・・のグッズを考えています。
少しお待ち下さい037.gif

ブックカフェ されど・・・
これからもよろしくお願い申し上げます♪d(*'-^*)b♪

a0111166_14201943.jpg


オープン9年目に思うこと
されど・・・でした。





040.gif
by bookcafe-saredo | 2016-04-21 00:49 | お知らせ

ギャラリー“集”さん

a0111166_11351294.jpg


初めて自転車で
ギャラリー“集”さんに行ってきました。

母の日に、ちょっぴり頑張って
良子さんのジャケットを買いました。
気に入ってくれるといいのですが・・・002.gif





040.gif

by bookcafe-saredo | 2016-04-20 23:15 | 行ってきました

“とはずがたり”

a0111166_11191388.jpg

奥山景布子さんの
“とはずがたり” を読みました。

鎌倉末期の、もつれ合う愛が、現代に蘇る長編小説

a0111166_11192260.jpg


十四の歳から寵愛を受け続けた後深草院、結ばれぬ初恋の人・実兼、
禁忌を犯した高僧・有明の阿闍梨・・・・男たちとの愛欲に溺れる華やかな宮廷生活から、
晩年は尼となり自らの脚で諸国を遍歴した、美しく、気高く、
そして奔放な一人の女がいた。

己の出生を知らぬまま平凡に」暮らしてきた露子はある日、亡き母・二条が遺した
手記とめぐりあうー。

a0111166_11192823.jpg

「源氏物語」「蜻蛉日記」「枕草子」以来の 久々の古典です。

a0111166_11193505.jpg

正直、ちょっとしんどかったです。
a0111166_11194278.jpg


しばらく考えてから、露子は筆を執った。白い箱に、墨が伸びていく。
“とはずがたり”
母は、許してくれるだろうか。
a0111166_11194820.jpg




あまりにも古く美しい文章ですが。

さてこれから、
どれだけの人に読んでいただけるのでしょうか?





*
by bookcafe-saredo | 2016-04-19 06:30 | 本の紹介

熊本地震お見舞申し上げます。

このたび大変な災害に見舞われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

毎日、熊本地震の報道を見ながら、
一刻も早く余震がおさまります様に、
もうこれ以上悲惨な事が興りませんようにと
心から祈っております。

a0111166_07101323.jpg


そんな折ですが、
旬の筍をいただきました。
自然の恵に感謝です。

朝掘りの瑞々しい筍を眺め、
涙が出ました。

申し訳ありません。
自然の前に為すすべもありません。


a0111166_07102014.jpg


何を見てもつらいです。
わたしの周りにも
実家が熊本や大分の方が、何人かいらっしゃいます。
おかげさまでお聞きするところ、皆さんご無事のご様子ですが、
なかなか連絡が取れず、荷物も届けられず、今もやきもきされています。

どうかもう、これ以上の災難がおきませんように。
一日も早く元の生活に戻れますように。
心からお祈りするばかりです。




*
by bookcafe-saredo | 2016-04-18 23:45 | こんなことがありました