2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

#212 本棚

本棚[hondana]
ヒヨコ舎
(株)アスペクト

a0111166_13254499.jpg


以前買いそびれていたこの本も
おひさまゆうびん舎で見つけました!

a0111166_1326496.jpg


a0111166_13262894.jpg

カバーを外しても素敵です053.gif

a0111166_13273419.jpg

比較的若い人の棚が多いです。

a0111166_13291335.jpg

今は亡き らもさんや、

a0111166_13441466.jpg

宇野亜喜良さんや

a0111166_13443447.jpg

角田さん、

a0111166_13281930.jpg

川上未映子さん、

a0111166_13283513.jpg

桜庭さんも載っています053.gif

a0111166_13285335.jpg

今どきの作家先生の書斎は
四角い箱に、白い棚が主流のようです。

日本家屋に万年筆っていうのは
先日なくなられた 車谷さんぐらいで、
もう 旧いんですかねえ?!

それと
まんがを読まれている作家さんが多いのに
驚きました。意外でした005.gif






040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-30 22:29 | 一日一冊

久しぶりの姫路です!

4月21日されど・・・mini オープン以来初めて
おひさまゆうびん舎に行って来ました。

わずか2カ月あまりの月日ですが、
a0111166_13472936.jpg

ツリーハウスの周りは
ずいぶん 様変わりしていました008.gif

大手前通り入り口の着物スタイルさんはカフェになり、
唐揚げのぼっくりんさんは串カツ屋さんに!
a0111166_1412883.jpg


大手前道路を隔てて一本西の筋に
スエヒロというカレー屋さんができ、
2号線沿いには姫路市内4軒目のコワーキングスペース ギルド
が出来ていました。
a0111166_1421146.jpg


残念ながら月曜日の昨日、
Quite Holiday は お休みでしたが
おひさまでおしゃべりしていると、
柴田翔や高橋和巳のことを色々教えて下さった男性や、
小説を書いている男子とお会いでき、嬉しかったです010.gif

まったりとした最近の生活に浸っていると、
わずか半年あまり前まで 姫路で、
ツリーハウスをしていたことが信じられず、
不思議な感じがしました。

懐かしい本や夏葉社の本も購入し、
貴重な島田さんのブックカバーもいただきました003.gif

a0111166_1433381.jpg


なんでも駅前は
『テラッソ姫路』 7月24日(金)10:00~
日本最大級の映画館や姫路初出店の店舗が姫路駅東口にオープン!
だ そうです。

体験型の映画館に興味深々の私ですが、
何よりJRの駅近に、ニトリやマックスバリュー、しまむらなんかが
入るのは、嬉しいです。
近い将来 車を降りる団塊世代を意識したテナント選びでしょうか?!
なにはともあれ楽しみです053.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-30 12:41 | 行ってきました

#211 an・an

an・an   別世界へトリップ!本が好き No.1741 2011.1.19
マガジンハウス

a0111166_7361728.jpg

久しぶりのおひさまゆうびん舎で、目にした an・an です!

a0111166_7364030.jpg


絶対にハズさない!本とマンガ228冊
a0111166_994578.jpg



本と言えば太田光さん!
今やテッパンの感がありますが・・・、
a0111166_7372472.jpg


4年前だと又吉くんや加藤しげきくんは
ミジンも出ていませんね?

a0111166_8172387.jpg

村上ラヂオも リアルタイムです!

a0111166_8182362.jpg

懐かしの an an 読み応えのある紙面で満足001.gif

a0111166_819263.jpg


an an 健在で嬉しかったです053.gif
a0111166_8184176.jpg


ちなみに 最新号の an・an  はこんな感じです029.gif 
a0111166_9203564.png







040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-29 23:23 | 一日一冊

#210 ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわりえこ と やまわきゆりこ
福音館書店


a0111166_4333614.jpg

昼下がり、されど・・・に来られた
小さなおきゃくさまが選んでくれたのが、この絵本でした。

a0111166_435390.jpg

3さい目前の二姉妹ですが「ぐりとぐら」のお話を
よく知っていました。

a0111166_4353063.jpg

たまたまあったのが「 ぐりとぐらのおきゃくさま」!

ちょっと季節はずれなサンタさんのお話ですが、
ちっちゃなお二人には 結構喜んでいただけたようでした。

a0111166_4355982.jpg


「ぼくらのなまえは ぐりとぐら
このよでいちばん すきなのは
おりょうり すること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら」

a0111166_4362295.jpg


まちがいない!
a0111166_4364384.jpg


ぐりとぐらは てっぱん絵本ですね 003.gif
a0111166_4365898.jpg







040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-28 22:16 | 一日一冊

カコスタイル Vol.2 が入荷しました!

a0111166_1423710.jpg

加古川の情報誌 Kako-Style Vol.2 を届けていただきました。

a0111166_1431652.jpg

加古川の紀伊國屋書店でしか 買えないので、
ちょっと不便!!

されど・・・にも 置かせてもらうことにしました。

すでに3人の方に お待ちいただいていました。

お待ちどおさまでした!
いつでもお寄り下さい。お待ちしております040.gif040.gif






*
by bookcafe-saredo | 2015-06-28 13:59 | お知らせ

#209 チャーリー・ブラウンなぜなんだい?

チャーリー・ブラウンなぜなんだい?
ーともだちが おもい病気になったときー
チャールズ・M・シュルツ 作 ポールニューマン まえがき
岩崎書店

a0111166_6475741.jpg


これもハニカムブックスさんで見つけました。

a0111166_6481693.jpg


大好きな スヌーピー絵本です。

a0111166_6483816.jpg


いつものピーナッツの仲間とちょっと違います。

a0111166_6485847.jpg


ある日、友だちのジャニスは白血病になってしまい、やがて
「自分は他の子と何か違う」と思ってしまいます。

a0111166_6495469.jpg


お見舞いに行った帰り道、ライナスは、
「どうして、ジャニスがガンなんかにならなくちゃならないんだい?」
と 思わず聞いてしまいます。
チャーリーも答えることができません。
a0111166_6502127.jpg

あなたは答えてあげられますか?!

a0111166_6551810.jpg


アメリカの映画俳優 ポールニューマン創設の
壁の穴ちびっ子キャンプのこと
初めて知りました☆彡

病気の子どもたちや、そのお父さんお母さんに
ぜひ読んでもらいたい一冊です040.gif040.gif





*
by bookcafe-saredo | 2015-06-28 06:15 | 一日一冊

#208 こうべの自然誌

こうべの自然誌 いきものたちとの12カ月
田中 梓
神戸新聞出版センター のじぎく文庫

a0111166_7175031.jpg

神戸のあかつき書房で手にした本に、
懐かしい名前を見つけました。
生物学の恩師です。

a0111166_1293230.jpg


装丁もさりげなく上品で、
確かに 先生の生物好きを彷彿とさせる良書でした。

a0111166_11114151.jpg

この先生、講義がおもしろく
あっという間に90分が過ぎるので、
毎回楽しみに受講していましたが、
ところがどっこい、試験に落とし穴が!

a0111166_11124560.jpg


論文形式の試験だったような気がしますが?!
まあまあ書けたつもりで、六甲山のキャンプ場に直行したところ、
友達から追試の知らせ!
急いで下山し、人生初の追試を受けました。

a0111166_1252499.jpg



この本から、生き物を愛した先生の真摯な姿勢と、
やさしいお父さんの一面が垣間見れて、
ほのぼの 嬉しくなりました。

古書には物語があり、不思議な力があります。
古書って本当にいいですね053.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-26 22:46 | 一日一冊

#207 BORKA

BORKA
The Adventures of a Goose with no Feathers
written and illustrated by john BURNINGHAM
RANDOM HOUSE NEW YORK


a0111166_19581686.jpg

ハニカムブックスさんで、
素敵な洋書絵本を見つけました003.gif

a0111166_22242025.jpg


迫力のある絵に 一目で遣られました!

a0111166_2255323.jpg


どうやら英語のようです002.gif

a0111166_22304663.jpg

サクサクとは行きませんが、、、
良いです 053.gif

a0111166_2232234.jpg


ガチョウの夫婦の卵がかえり、6羽の子供が生まれます。
ほかの兄弟と違い、BORKAだけは羽根がありません。
やがて冬が来て、みんなは南へ渡っていきます。
しかし、BORKAは 行くことができません。


a0111166_22302996.jpg

中身はちょっと
深いです!

a0111166_2231968.jpg

この歳になって英語の手習いでもありませんが、
読みたいものがあれば、あきらめず
ゆっくり読んでみたいと思います。
今ちょっと、英語のマイブーム!来てます 037.gif






040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-25 22:36 | 一日一冊

#206 丹波の生活衣

丹波の生活衣 明治・大正・昭和の着物と暮らし
丹波生活衣復興会
北星社

a0111166_19511410.jpg



貸し出ししていた「丹波の生活衣」が返ってきました。

a0111166_195138100.jpg


一目で気に入り、借りて行かれた本でした。

a0111166_19522243.jpg

地味な本ですが、遺さなければならない本です!

a0111166_180815.jpg


「とても良かったです。」
と 感激されていました。

a0111166_1954480.jpg


喜んでいただけて幸せです053.gif
a0111166_19553842.jpg


こんな本がひとりでも多くの人の目に留まると嬉しいです。
a0111166_19555565.jpg


この色合い、風情!
素敵です003.gif





040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-24 20:02 | 一日一冊

神戸とFUTABA+to海文堂平野さんの本!

a0111166_620998.jpg


神戸マルイの4階。


a0111166_2291976.jpg


期間限定の FUTABA+ さんに行ってきました。
明るい店内に、雑貨やおしゃれな ステーショナリーがいっぱい053.gif
いち早い 流行先取りの本や、
クラフトエヴィング商会・ミシマ社・夏葉社の本も
しっかり並んでいました。

FUTABA+ さん、9月いっぱいで撤退とか・・・!
残念です007.gif

a0111166_2291983.jpg

トンカさんに向かう前に、かもめ食堂でお昼にしました!

a0111166_22191746.jpg

メインに、お惣菜が3種類選べ、お味噌汁とごはんがついて、
お腹にもお財布にもやさしい、大満足の¥850です。


a0111166_16581257.jpg

珍しく早めにトンカ書店さんに到着!

産休復帰半年、営業時間を短縮されてはいますが、
フツーに、さらにパワフルに?!営業されていました。
a0111166_17474043.jpg



6月26日~7月26日まで、
神戸古本屋お遍路巡り
のイベントが始まるようです。
西はハニカムさんから、東はワールドエンズガーデンさんまで、
7軒の札所を巡るツアーです。

素敵な御朱印帳も用意されていましたよ。
古書店が7軒もあって、良いですねぇ016.gif
ワクワク楽しい企画です!

そしてもう一つ、トンカさんからの一押しです!
a0111166_177499.jpg

海文堂の平野さんの出版記念のイベント
「本への偏愛 Partially for Books」の紹介です。

a0111166_1772671.jpg

私もかつて「女子の古本市」でお世話になった
海文堂の平野義昌さんの
「海文堂書店を語る・本への愛を語る」
6月27日日(土) 18:00~(入場無料・要予約・定員50名様)

本は勿論、注文してきましたよ。

今も海文堂が無くなったことが信じられないのですが007.gif

a0111166_1439541.jpg

a0111166_14393341.jpg

a0111166_1447183.jpg

         因みにこの日の戦利品たちです!






040.gif
by bookcafe-saredo | 2015-06-23 22:09 | 行ってきました