「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大好き Lampさん

撤退前に、、、と思い、
Bakery Lamp さんに行ってきました!
a0111166_7415431.jpg

大々的にリニューアルされていましたemoticon-0115-inlove.gif
a0111166_7431038.jpg

前のお店も好きでしたが、
a0111166_7425975.jpg

店内が広くなり、さらに大好きになりました。
a0111166_7444499.jpg

神戸にいるみたいemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_7463699.jpg

もちろんパンが美味しいし、lampさん最高!!
by bookcafe-saredo | 2014-11-29 07:39 | 行ってきました

3代目決まりました!

ご心配おかけしていますemoticon-0106-crying.gif
3代目ツリーハウスの後継者が確定しました!

最強の若者男子ふたりのコラボです。
a0111166_751446.jpg



さっそく、動き出していますので
きちんと発表出来る日まで、今しばらくお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif

今後ともツリーハウスを、よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2014-11-25 07:26 | お知らせ

千羽鶴を折っています。

加古川されど・・・の
玄関のお花をいつもきれいに飾って下さっていたお隣さんが
先月、交通事故にあわれ、意識不明です。

salut スタッフ2人の発案で ただ今千羽鶴を折っています。

a0111166_1202100.jpg


されど・・・ゆかりの人たちに お声掛けをして、
ようやく500羽 といったところでしょうか?!

a0111166_1211377.jpg


頑張れ小林さん!!
皆んなで、いち日も早い回復をお祈りしていますemoticon-0106-crying.gif

a0111166_2317412.jpg

by bookcafe-saredo | 2014-11-24 11:58 | こんなことがありました

どうしても行きたかった所

お抱えの運転手さんが
来てくれたので、
ツリーハウスの片付けも放ったらかしで、
前々から行きたかった所へ
連れて行ってもらいましたemoticon-0100-smile.gif

まずは23日が最終日の
古民家ギャラリーWEARCHさんです。
a0111166_7564953.jpg




こちらは5年前に期間限定で始められた、
網干の古民家ギャラリーです。

もはや、今回が最後の展示でしたemoticon-0106-crying.gif

久し振りの 「ギャラリー集」さんの、凛とした展示です!

a0111166_7215150.jpg

陶器のように見えますが、ガラスです。
加古川の30代の勢いのある作家さんです。

繊細で渋くて、とっても素敵でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_813047.jpg


惜しいです!
古民家の重厚さを残しつつ、ハイカラな
ガラスブロック越しに差し込む日差しが暖かです。
ガラス作家さんのおおらかな洗面器に
スクウエアなステンレスのキッチンがおしゃれ!

極めつけは、
作家さん達の遊び心満載の 土間のコテ絵!
語ればキリがありませんemoticon-0133-wait.gif

こんなに素敵な建物が無くなってしまうとは!!
残念です!
a0111166_842443.jpg



5年とわかっていて、
立ち上げられたプロジェクト!
美しいです。
潔いです。
立派です。

参加された作家さんたちの
「つかの間の夢物語」に感動しましたemoticon-0152-heart.gif
先日亡くなられた高倉健さんに繋がる
日本人の美学を感じました。

a0111166_831082.jpg


ひとまわりも若い せっちゃんに
励まされ、発破をかけられて帰ってきました。

「ギャラリー集」の次なる展開を期待していますemoticon-0152-heart.gif
されど・・・も こぴっと頑張ります。


2軒目は JRはりま別所駅前の
「ギャラリーカフェSARA」さんです。
a0111166_17195426.jpg


22日(土)・23日(日)に
「ペット展 & 手作りバザール in SA・RA」 が開催されます。
当日はちょっと無理なので、一足早く寄せていただきました。
すでに、たくさんの作品が 搬入されていました。
a0111166_17351260.jpg


看板犬の SARA くんもしっかり監督さんしていましたよ。
a0111166_17355672.jpg


2階もすっかり片づけられ、作品の搬入を待たれていました。

a0111166_17381855.jpg


いつの間にか「はなれ」も出来ていてびっくり!

a0111166_17384414.jpg

週に4日しか開けていないと聞いていたのに
なんという進化でしょう?!

a0111166_1738591.jpg

これがオーナーお気に入りの「明治の土間」ですか?!

a0111166_17405090.jpg

美味しいお抹茶をいただいて、
後ろ髪を引かれながら、
東加古川の鶴池カフェレンガ館に向かいました!
a0111166_822622.jpg

              (食べログより)


加古川のされど・・・時代の お客さん繋がりのお店で、
オーナーさんは何度かツリーハウスにお寄りいただいています。
嬉しい繋がりです!
a0111166_17445650.jpg


加古川図書館のすぐ側です。駐車場は図書館と一緒です!
a0111166_1746674.jpg

間違いない、正統派の落ち着いた喫茶店です。

a0111166_17455475.jpg

ウエッジウッドのカップに深煎りの萩原珈琲、
てっぱんですemoticon-0162-coffee.gif

こんな素敵で おとなな
図書館帰りにぜひ
本を手に寄っていただきたいですemoticon-0115-inlove.gif
a0111166_754175.jpg


県農ブランドの 立派なお野菜が並んでいました。
どうです?!この大根、100円ですって!
もう買うしかないでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif

持つべき者は友達です。
どうしても行きたかったところ、
3箇所とも行くことができました。ありがとうemoticon-0139-bow.gif

お昼はお蕎麦いただきました!
a0111166_543493.jpg

ちょっぴりコシのある食感が美味でございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2014-11-21 07:53 | 行ってきました

ご心配おかけしています!

この度、
ツリーハウス後継者問題では、
ご心配おかけして
誠に申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

a0111166_971311.jpg


ブログにあげたり、
フェイスブックやツイッターなどで
つぶやいていただいたりしていて、
さっそく反応をいただいています。
ありがとうございます!

お陰さまでなんとか決まりそうです。
一日も早く皆さまにご報告できますよう
願っております。

今しばらくお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2014-11-20 23:46 | こんなことがありました

賑やかに 終わりました!

2014年11月18日 (火)

おかげさまで されど・・・ in ツリーハウスは
賑やかで愉しい最終日を終えることができました。
ありがとうございました!

a0111166_6593594.jpg



何気なくいつも通りで撤退を!と決めた
火曜日の最終日だったのですが、
想定外にたくさんの人々に来ていただきました。
ありがとうございました。
嬉し恥ずかし、
暖かい時を過ごすことができ、
心から感謝ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

ちっぽけなツリーハウスの最終日、
あんなに集まっていただけるなんて、感激です!
a0111166_731695.jpg

急きょ迎えた後継者問題のピンチですが、
なんとかツリーハウスを繋げられるよう、
もう少し頑張ってみます。

a0111166_735183.jpg


短い間でしたが、本当にありがとうございました。

いつかまた、本を介してお会いできる日まで、
ごきげんよう emoticon-0128-hi.gif 感謝!!

a0111166_6593296.jpg

by bookcafe-saredo | 2014-11-19 06:57 | こんなことがありました

撤退の日(*_*;

こんにちは!
されど・・・ in ツリーハウスです!

本日、いよいよされど・・・撤退の日です!
a0111166_9351593.jpg

a0111166_10252971.jpg



本来なら、バトンタッチするはずの後継者紹介を
ブログアップする予定だったのですが、、、
申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

この期に及んでですが、急きょ
次期店長、白紙です emoticon-0107-sweating.gif

後継者の仕事の調整がつかず、
週に1日~2日、姫路に居れるかどうかわからない
出張三昧の彼の生活を見て、
ドクターストップをかけてしまいました!

センスがよくて、本好きで行動力のある彼が
ツリーハウスを継いでくれるのを楽しみにしていたのですが、
仕方ありません!
将来、自力でツリーハウスのような店を創るという
彼の意志を信じて、引き下がることにしました!


後任を、さっそく働きかけてみていますが、
なにぶん急なことです!
どうなることでしょうemoticon-0101-sadsmile.gif 不安です!

われこそは
ツリーハウス大好き!
ツリーハウスやりたい人間!
の熱い思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非お申し出下さい。

ツリーハウス大好きの私個人の願いですが、
10年前に灯った「ツリーハウスの灯」を
なんとか繋ぎたいと思います。
わずか3年も居れなかった私が言うのもおこがましいですが、
皆さまのご協力をお願い申しあげますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
a0111166_7322325.jpg



それでは今日も一日、
フツーに皆さまのご来店、お待ちしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2014-11-18 07:46 | お知らせ

ありがとうございました!

本日もにぎやかに、されど・・・を楽しませていただきましたemoticon-0152-heart.gif
a0111166_17474544.jpg

感謝emoticon-0139-bow.gif
a0111166_1833012.jpg

by bookcafe-saredo | 2014-11-17 08:23 | こんなことがありました

50%off です!

されど・・・ in ツリーハウス
ささやかですが、
感謝SALEとして店内商品
50%off しています!

気になる本がおありの方は 今がチャンスです!
お買いのがしなく!

a0111166_712919.jpg

            こんな方も来て下さいます!


されど・・・は今日も
なにげなくフツーに営業していますemoticon-0139-bow.gif
a0111166_7124627.jpg

            フィルムカメラのかっこいいこんな方も!

されど・・・
いろんな方が来て下さいますねぇ。
感謝!感謝の愉しい毎日、
今日も元気に営業していますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif





]
by bookcafe-saredo | 2014-11-15 06:51 | お知らせ

阿部知二「城」

先日のマイブーム児童文学から
「ジェーンエア」を読み返すに至り、
姫路市出身の翻訳者、阿部知二さんに繋がりました。

郷土作家ということで
「冬の旅」をかろうじて読んでいたものの、
阿部知二のことは皆目 知りませんでした。
偶然、目の前に積んであった
阿部知二の「城」を読みました。
今まで敬遠しがちだった、旧仮名遣い・・・
「てふてふ、けふ、でせう」の世界ですが、
自分でも驚くぐらい、すらすらと読むことが出来ました。
これって年のせいですか?!
嬉しかったです。

まさしく、姫路城のことを書かれていました。
a0111166_16305781.jpg

a0111166_16312472.jpg

渋い本だなあと思っていたら、装丁 青山二郎とありましたemoticon-0152-heart.gif
阿部知二 余りに知りませんでした。
「ジェーンエア」はもちろん「嵐が丘」「風と共に去りぬ」、
メルヴィルの「白鯨」を訳し、
「シャーロック・ホームズ」や「ルパン」のシリーズ
「バイロン」「シェイクスピア」「旧約聖書」まで
翻訳されているんです。
びっくりしました。人って一生のうちに
こんなにたくさんの翻訳本を
残せるものなんですかねえ?!
更に大学で教鞭をとられていたなんて!
凄すぎです!信じられませんemoticon-0104-surprised.gif

9歳の時 岡山から姫路に移って来られ、
旧制姫路中学を5年のところ4年で終え、
名古屋へ移られるまでの、短い在住期間でしたが、
まさに郷土の偉人です。

余談ですが、、、
うちの子の中学校の校歌、作詞が阿部知二なんです!
なんて自慢していると、
西高の校歌も
作詞 阿部知二
作曲は 山田耕筰 !
と言われちゃいました。

凄いですねえemoticon-0152-heart.gif
こんな凄いこと若い人に伝えとかないと!!
どんどん忘れ去られてしまいますよねemoticon-0106-crying.gif

おらが姫路の自慢話、
まだまだありそうですねemoticon-0136-giggle.gif
by昭和の語り部
by bookcafe-saredo | 2014-11-13 23:34 | 本の紹介