2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 スケジュール表示

カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
 スケジュール表示

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

 スケジュール表示

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
 スケジュール表示

ファン
 スケジュール表示

記事ランキング
 スケジュール表示

ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
 スケジュール表示

画像一覧

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

保健所に行ってきました!

a0111166_7544931.jpg


されど…mini節子
by bookcafe-saredo | 2014-03-28 07:54 | 今月のされど・・・

和本が入荷しました!

a0111166_1872720.jpg

臨川書店、復刻版の和本です!
美しいです!
「近世日本風俗絵本集成」が4セット
菱川師宣 画 吉原恋の道引 延宝6年刊  一巻一冊  臨川書店複製
西川裕信 画 絵本浅香山  元文4年刊  一巻一冊 臨川書店複製 
西川裕信 画 百人女郎品定 享保8年刊  二巻二冊  臨川書店複製
鳥居清信 画 風流四方屏風 元禄文14年刊 二巻二冊 臨川書店複製 

a0111166_6581899.jpg

全訳 介子園書伝 第一冊 総説     アトリエ出版社刊行
全訳 介子園書伝 第二冊 樹譜     アトリエ出版社刊行
全訳 介子園書伝 第三冊 山石譜    アトリエ出版社刊行
全訳 介子園書伝 第四冊 人物屋字譜  アトリエ出版社刊行
全訳 介子園書伝 第五冊 挙放名家書譜 アトリエ出版社刊行

a0111166_16555654.jpg


他にも若干 入っていますので、
和本の美しさを、じっくり手にとって味わってみてください!
by bookcafe-saredo | 2014-03-26 18:05 | 本の紹介

93歳の文学少女&イケメン君

3連休明けの月曜日!

あちこちを回り、されど・・・11時の開店を
待って下さっていたおばあちゃま。

前回、9冊もの本を買っていただいて、、、
2週間ぶりぐらいでしょうか?!
今日も元気にご来店いただきました。

文庫本の小さな活字もなんのその、
もう、すっかり読んでしまわれたとか・・・emoticon-0104-surprised.gif
「私は本がなかったらあかんのです。」
ですって!!

嬉しいお言葉!
93歳バリバリ現役読書家!
いつも、彼女からパワーをいただきます。

今回もしっかり9冊お選びいただき、
とっても、嬉しそうにしておられました。

a0111166_19192563.jpg

さらに今日は運良く旅行者の
アメリカンイングリッシュティーチャーのイケメン君に遭遇!

ちゃっかり、ツーショットで記念写真をパチリemoticon-0160-movie.gif
「93歳にもなって、こんなことがあるとは!!」
とご機嫌の様子emoticon-0105-wink.gif

優しいイケメン君も喜んでいましたよemoticon-0100-smile.gif

だってだって私は93歳だも~ん!
a0111166_22213230.jpg


私の好きな
「だってだってのおばあさん」
を 地で行っておられる、
素敵なおばあちゃまですemoticon-0152-heart.gif

またのご来店、お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-24 19:02 | こんなことがありました

僕のいた時間

フジテレビ、水曜よる10時
ドラマ「僕のいた時間」が終了しました!
a0111166_8114020.jpg
      
  フジテレビ「僕のいた時間」オフィシャルサイトより

何もやる気をなくしたちょっとしんどいこの頃でしたが、
毎回心待ちに見ていたテレビドラマでした。

ALS(筋萎縮症)を患った主人公拓人の 懸命に生きた時間が、
拓人や拓人を愛する人々の未来への 礎となっていく様子が、
丁寧に描かれた作品で、
毎回、涙なしでは見れませんでしたemoticon-0106-crying.gif

生きる目標探しが拓人の目標
社会と繋がっていることが目標

僕のいた時間が社会に繋がり、
どこかで誰かに勇気を与えられると思えたとき、
拓人は人工呼吸器で生きることを決心します。

強いですね!!辛いです!

何気ない毎日や、いつもあたりまえに 生きていることが、
愛おしく思えたり、一生懸命生きなくては!!
と、あらためて気づかせていただきましたemoticon-0100-smile.gif

このドラマに感謝し、
私もしっかり生きなくてはemoticon-0124-worried.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-21 06:30 | こんなことがありました

書店関係の本

神戸の海文堂さんをはじめ、
新刊書店が相次いで閉まる一方で、
個性的な書店やブックカフェが
次々オープンしています。
これって、ちょっとしたブームなんでしょうか?!

最近 立て続けに
書店やブックカフェに関する本が、 4冊も出ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_16473278.jpg

a0111166_16463636.jpg

a0111166_1647677.jpg

a0111166_16475741.jpg


見ているだけでワクワク、いつかは訪ねてみたいものですemoticon-0152-heart.gif






*
by bookcafe-saredo | 2014-03-21 06:08 | 本の紹介

置かれた場所で咲きなさい

a0111166_161174.jpg


渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」です!

1年ぐらい前になるでしょうか?!
新聞の書評で見つけ、気になっていました。
密かに売れ続けているらしく、
今でも、本屋さんに たくさん並んでいます。

人はどんな境遇でも輝ける
a0111166_12105488.jpg


どうしても咲けないときは、下へ下へと根をのばす
つらい日々も、笑える日につながっているのです。
現実が変わらないなら、
悩みに対する心の持ちようを変えてみる。

いい出会いにするためには、自分が苦労をして
出会いを育てなければならない。

心にぽっかり空いた穴から
これまでに見えなかったものが見えてくる。

つらい夜でも朝は必ず来る
希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
希望の喪失は、生きる力の喪失でもある。
心の支えがあれば、どんなつらい状況でも耐え抜くことができる。


「置かれた場所で咲きなさい。
咲くということは、仕方がないと諦めることではありません。
それは自分が笑顔で幸せに生き、
周囲の人々も幸せにすることによって、
神が、あなたをここにお植えになったのは
間違いでなかったと、証明することなのです」

う~ん!
胸にしみますねemoticon-0107-sweating.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-21 06:00 | 本の紹介

アルネ 入荷しました!

アルネ をたくさん持ってきていただきました!
a0111166_21563332.jpg

大橋 歩 さんが創られていたこだわりのアルネ、、、
私も大好きなので、
どの古書店に行っても気にかけて探しているのですが、
なかなかバッグナンバーを揃えるところまではいきません。

今回は結構たくさん入りましたので、
是非、早めにチェックしに来て下さい!
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-11 19:41 | 本の紹介

確定申告

今年も、恥ずかしながら確定申告に行ってきました。

久しぶりの加古川駅前なので「空箱」でお昼を、
と思ったのですが,満席で断念!!
たくさんの人で賑わっていて、嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif
a0111166_14582846.jpg

母と一緒だったので、近くのヤマトヤシキにより、
「赤坂飯店」で中華をいただきました。
平日のお昼時、デパートのレストラン街は
主婦でいっぱいでした。

長いあいだ、ランチは出す側だったので、食べる側になって
ゆっくり食事できるのは、新鮮な感じがしますemoticon-0110-tongueout.gif

人に作ってもらったものをいただくのって最高に幸せです!!
by bookcafe-saredo | 2014-03-06 14:55 | 行ってきました

ビブリア古書堂の事件手帖 5

a0111166_23102632.jpg


「ビブリア古書堂の事件手帖 5」読みました!

発売日に書店で立ち読みして、続きが気になっていたんですが、、、
Fさんが持ってきて下さいました。

ここのところ、何を読んでも頭にはいらない状況だったのですが、
ありがたいことにこの本は、サクッと読めましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そう言えば、
昨日来られていた 神戸からのお客さんも、
カウンターの上のこの本を見つけ、
「この本、発売日に読みました。」
と言われてましたっけ?!
されど・・・のまわりでも結構読んでる人、多いですよemoticon-0133-wait.gif
a0111166_1451126.jpg

              ネットのロケ地写真より


志田さんのことや、大輔くんとのこと、
頻繁に見え隠れするお母さんの存在!気になりますよね?!

第6巻も、早々に出そうな感じですかねえ?!
楽しみemoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-04 23:02 | 本の紹介

座右の銘

月曜日のまったりしたされど・・・に、
目指せ1万人!を目標に、
好きな言葉を集めている女子がご来店!

僭越ながら私も書かせていただきました。

a0111166_1540882.jpg


「狭き門より入れ!」

狭き門より入れ。
滅びに至る門は大きくその路は広く、
これより入る者多し。
いのちに至る門は狭く、
その路は細く、これを見出す者なし。

『新約聖書』マタイ伝 第七章の教えで、
何か事をなすときに、簡単な方法を選ぶより困難な道を選ぶほうが、
自分を鍛えるために役立つということ。

中学生のころ、アンドレ・ジイドの「狭き門」の中で
出会った言葉です。
a0111166_20575973.jpg


思い起こせば、卒業時のサイン帖なんかに
幾度となく書いた覚えがあります。

懐かしいです!
何か一言と言われて、ふと想い出しました。
長い人生を歩んできて今、確かにそう思います。
初めから困難を覚悟で挑んでいけば、後が少し楽です。
そして、もう一言、、、

「叩けよ!さらば開かれん!!」

こちらも新約聖書マタイ福音書 七章にあるイエスの言葉です。
積極的 に努力すれば必ず目的を達成することができます。

この言葉がなければ、されど・・・はなかったかも?!です。
「されど我らが日々ー」で気づかされ、
この2つの言葉で、勇気づけられてきた気がします!

まだまだ困難な道が待っているようですが、
これからも大好きなされど・・・を続けるために
努力を重ねなければなりません。

元気を出して、ぼちぼち頑張りますemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2014-03-03 15:36 | MEMO