2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧
スケジュール表示

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スケジュール表示

いま思うこと!

な、なんと今朝は4時前に目が覚めました!


バタバタと、あまりに忙しかった昨日を振り返るように、
神様が時間を与えて下さったのでしょうか?!

61歳を迎える今日、
今を見つめ直すために、、、
 
何はさておき、
家族の皆と私が、  
元気に61歳を迎えられたことに感謝!!

そして予想だにしなかった
「古本屋の店主」になれたことに感謝です!

去年は「あなたへ」の映画を観ましたっけ!!
シルバー料金で映画が観れるのが、おもしろ嬉しくって。

今年はここの所ちょっと動き過ぎたので、 
ゆったり休息をとることにしました。
a0111166_7384947.jpg


栃折久美子さんの「モロッコ皮の本」を手に
お気に入りのJazzに珈琲!
ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

忘れてはいけない今を忘れないために・・・

エクリ小説、司馬遼太郎の「この国のかたち」に
参加したとき、
「ママこの本、難しかったやろ」
と言われ、落ち込んだこと!

風羅堂さんやトンカさんと話していて感じる
古本業界への認識不足!

読みたい本を読めていない焦り!

みんなに愛され、創業99年の神戸海文堂が閉店されること!

そして、海文堂が大好きだった夏葉社の島田さんが
海文堂の本を出版してしまうこと!
なんだが涙が出ます!

一年前には分からなかった、感じられなかった事ばかりです。
大きく重くのしかかってきます。
自分で納得し前進しなければなりません。
日々、勉強・努力あるのみです!

61歳、まだまだ感受性の固まり!
心震わせながら、ぼちぼち前進します













 
by bookcafe-saredo | 2013-08-29 07:24 | こんなことがありました
スケジュール表示

長谷川先生がお亡くなりになりました。

一昨日、我が陶芸の師匠 長谷川肇氏が亡くなられ、
昨夕、お通夜に参列させていただきました。
a0111166_3593212.jpg

柿ノ木窯の 長谷川先生とのお出会いは、
十年近くなるでしょうか?!
慰霊の師は、ふっくらと厳しい眼孔の
陶芸家のお顔をされていました。

とうとう、来るべき時が来てしまったのか、、、
わかっていながら、今も受け止められない自分がいます。
残念です!
今も、
ロクロに座っておられる先生のお姿が目に浮かびます。

高校生の時から
いつかは陶芸をしてみたいと思いながら、
50歳を過ぎるまで「見果てぬ夢」だったのに、
友人が長谷川先生の柿ノ木窯に
連れて行ってくれたのがきっかけで
先生の陶芸教室に行かせていただくことになりました。

普段は多くを語られない先生ですが、
陶芸教室の時は出来の悪い私に
「ちゃうちゃう、そんなんちゃうがな!」
「またそんなことしとう!」
と、よく叱られました。

どんなに厳しく叱られた後でも、
お稽古の後は必ず、先生を囲んでのティータイム!

優しいお父さんのお顔になられ、
甘いものに大好きなお抹茶で、
皆の話に、耳を傾けておられました。

8年前、私が早期退職を決め
「ブックカフェをしたい」というと、
誰もが「定年退職した後でいいんじゃない?!」
と止められたのですが、
先生だけが
「始めるんやったら早い方がいい!体力があるうちにな!」
と、後押しをして下さいました。
後から思えば、50歳で早期退職をされた先生の
経験から出た、暖かいお言葉でした。 

さらに、陶芸を始めて間もない私に
「お茶出すんやったら、自分のひねった器で出さんかいな!」
とアドバイスもいただきました。
挙げれば、切りがないくらいお世話になりました。

長谷川先生、本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。合掌
by bookcafe-saredo | 2013-08-29 06:04 | こんなことがありました
スケジュール表示

ワークショップが続きます!

「手づくりアート体験」始まりました!
a0111166_758116.jpg

3Dの万華鏡って、始めてです!
a0111166_7525646.jpg

神秘的で美しいです
a0111166_754912.jpg

和テイストのこんな作品もあります!
a0111166_7543697.jpg

手のひらサイズの可愛い豆本です!
a0111166_757397.jpg

世界にたった一つのあなたの豆本を作ってみませんか?!
a0111166_757216.jpg


そして明日は第2回金継ぎ教室です。

大雨の昨日、お天気が気になりますが、
皆さまのご来店、お待ちしています
by bookcafe-saredo | 2013-08-24 07:51 | イベント
スケジュール表示

一箱古本市とJazz

日曜日に、まったりと一箱古本市が終わりました。
a0111166_927425.jpg


Am11時~Pm5時まで、
第1回の時とは、うって変わり涼しい中で、
ゆっくり店主と話し合い、本を選んでもらえました。


Pm5時半からはJazzの練習が入ってて、
お盆休み開けのおばあちゃんの身には
ちょっとハードな1日となりました。

反省!
イベントは1日一つ、無理はしない!
と、心に誓いました
by bookcafe-saredo | 2013-08-20 07:47 | イベント
スケジュール表示

詩人の金田氏が亡くなられました

加古川のされど・・・オープン時からお世話になっている

たつのの詩人 金田弘 先生が亡くなられました。
a0111166_754023.jpg

今は亡き友人の紹介で繋いでいただいた、
されど・・・が誇る、最大の文化人です。

いつだったかNHKで「會津八一」のスペシャルを放映された時、
八一氏の一番弟子として、生き生きとお元気に
インタビューに答えられていたお姿が目に浮かびます。
a0111166_1910208.jpg

                    2010.7.19 NHKの映像

a0111166_1911880.jpg
          
                  

思えば87歳ぐらいの時、
ご自分の運転でたつのから加古川のされど・・・まで、
突然、来て下さった事が思い出されます。
a0111166_22164695.jpg


お元気なうちに、金田弘詩人展を開催したかったです。
最近ようやく、動き出した姫路のされど・・・で、
密かに企画はしていたのですが、、、
間に合わなかったです。残念!
a0111166_813278.jpg


今はただ、心から
金田弘先生のご冥福をお祈りいたします。 合掌
by bookcafe-saredo | 2013-08-20 07:00 | こんなことがありました
スケジュール表示

明日「一箱古本市」します。

世間一般では、まだしもお盆休み中らしく、
今日は、されど・・・初めての方や
旅行者のお客さまに、大勢来ていただき、
嬉しかったです
a0111166_23365929.jpg

マックス君はシンガポールからのお客さまです。
お城に行った帰りに、偶然見つけていただきました。
シンガポールの母国語は英語と中国語だそうです

2階でお茶をしながら、しばしレコード鑑賞
宇多田のおかあさん、藤圭子のアルバム他、
たくさんのLPレコードをお買い上げいただきました。
 
明日はいよいよ「一箱古本市」です!
お時間をつくって、ぜひされど・・・in ツリーハウスに
遊びにお越し下さい。
皆さまのご来店、心よりお待ちしておりま~す

漫画を売りたいと言われていた女性、
ブログを見て、参加して下さればいいのですが・・・
by bookcafe-saredo | 2013-08-17 23:34 | イベント
スケジュール表示

弓削牧場と六甲山

お盆休みもあっという間に終了しました。
お決まりのお墓参りに、
前々から気になっていた、六甲山にも行ってきました!
a0111166_704695.jpg

先ずは、弓削牧場から!
a0111166_14562169.jpg

a0111166_18453690.jpg

お目当てのチーズハウス・ヤルゴイです。
a0111166_7405493.jpg

早めに到着したので、お昼の混雑に巻き込まれることなく
ゆっくりとチーズ料理を堪能させていただきました。
a0111166_12502450.jpg

チーズの盛り合わせを頼んでみました。
a0111166_12512474.jpg

他にアラカルトでいろいろ!
a0111166_15373593.jpg

オーナーの弓削夫人も接客されていました。
a0111166_1253028.jpg

乳清を使った「ホエイシチューのセット」に
a0111166_12521545.jpg

しぼりたてのミルクとフロマージュのセットにチーズケーも、、、
a0111166_12555822.jpg

4世代の大移動です!
a0111166_12573821.jpg

大きな大きな牛さんも見れました。
a0111166_9191729.jpg

森林植物園をチラ見して、六甲山上へ!!
a0111166_1324522.jpg

初六甲枝垂れでした!
a0111166_15394566.jpg

なかなか美しいです。
a0111166_15403869.jpg

枝垂れ越しにガーデンテラスの展望台が見えます。
a0111166_15422881.jpg

このあたり、かっては十国展望台があったのですが?!
a0111166_1544772.jpg

ちょっと曇ってて、今一つ見晴らしが悪く、残念!
a0111166_1545520.jpg

食べに食べたり、アイスクリームにオニオンチップスや
六甲山サイダーもいただきました。
a0111166_15463139.jp g

閉めに花火をして、
今年もお盆休みを、つつがなく終了しました!
THE END
by bookcafe-saredo | 2013-08-17 07:37 | 行ってきました
スケジュール表示

「本屋図鑑」いいです!

隣のおひさまゆうびん舎で取り次ぎをされている
夏葉社の新刊
「絵本図鑑」を読みました!

確か、昨年の今頃は「夏葉社フェア」で
島田さん、おひさまに来られてましたっけ
その時も、随分お忙しそうだったのに、、、

知らぬ間に、こんなに素敵な本を作っておられたなんて?!
驚きです
a0111166_10492981.jpg


本屋好きの心情が端々にあふれる文章に、
丁寧に鉛筆で描かれた本屋の風景、、、

本好き、本屋好きなら間違いなくやられてしまう一冊です。
駆け出しの古本屋には、とても為になる
本屋の歴史や仕事の資料も付いていて、
大変お勉強になりました。
これで私も
「明日から本屋さんで仕事ができる、かもしれません」(笑)

そして、
この度閉店される神戸の海文堂さんも紹介されていました。
a0111166_11301194.jpg


創業99年!
大好きな街神戸の、大好きな本屋さんです
悔しくて残念でなりません!

そんな折、
あくまでアナログにこだわって
丁寧に丁寧に、愛情たっぷりで作られたこの本に
エールを贈りたいと思います。

ありがとう!夏葉社、島田さん
これからもお体を大切に、
いつまでも心に残るいい本を作って下さい!
応援してま~す。
by bookcafe-saredo | 2013-08-15 10:41 | 本の紹介
スケジュール表示

3日間お盆休みします!

されど・・・in ツリーハウスは今日から3日間
8月14日(水)・15日(木)・16日(金)
お盆休みさせていただきます

そして、お盆明けはもう夏休み終盤!
18日(日)は、いきなり
「一箱古本市」で盛り上がりましょう

リュックサック マーケットでのゲリラ参戦もOKです!
 (実は私、一度参加してみたいと思ってるんです。)
暑い夏の思い出に、あなたも参加してみませんか


豆知識
一般的なお盆の期間とは
13日の迎え火から16日の送り火までの4日間
とされているようです。
by bookcafe-saredo | 2013-08-14 06:11 | お知らせ
スケジュール表示

 「一箱古本市 」まだまだ募集中!!

今年も
「一箱古本市」を 8月18日(日)に
     急きょ、開催することにしました!!


7月から、されど・・・はちょっとお疲れ気味だったので
躊躇していましたが、、エアコンも増設したことですし、、、
待っている人や、参加してくれる人があるので、
ムリヤリ開催する事にしました!

昨年、張りきりすぎてしんどかったので、
今回は、ややっこしいことはイッサイナシ!!

売る人も買う人も・・・楽しければオッケーです!!

しかしながら
開催する以上、遅ればせながら
要項をアップしなければなりません。

a0111166_1938571.png

       注:この写真は不忍ブックストリートのHPからお借りしました!


されど・・・in ツリーハウス
  一箱古本市 出店者、まだまだ募集中!!


■出店要項

日時(雨天開催)
  8月18日(日)11時(受付)~17時  
出店料
  500円(当日徴収) 
出店
  先着10店、今からでも間に合いますよ
会 場
  されど・・・in ツリーハウス店内 2階

参加ご希望のかたは、
1.お名前
2.屋号(お店の名前を考えてください。)
3.携帯番号
4.連絡先の住所・電話番号
5.本のジャンルと店のPRを200字以内で!
 e-mail:saredosaredo3010@yahoo.co.jp まで、
至急お申し込みください(ご来店のうえ、直接お申込みも可!)

出店のながれ
1.まずは申し込み!
2.箱を準備し選書&値段つけ。
  箱のディスプレイに趣向を凝らしたりしても楽しいですね。
  本以外に手作り雑貨やCDを売ってもいいです。 
  でもあくまでメインは「本」でお願いします 。飲食物の販売はできません。
3.当日11時に開店できるよう,ご準備ください。

 お客さまとのやりとりを楽しみながら、販売してください!(^^)!

「一箱古本市」とは・・・
参加者が一箱に売りたい
本を持ち寄り、販売しながら交流を楽しむ、
日本初のネットワーク型古本市です。
2005年東京の谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリーなどの
軒先を借りて開かれた「不忍ブックストリート」が、一箱古書市のルーツです。


ふるってご来店くださいますよう、よろしくお願い致しま~す

[お問い合わせ ]
されど・・・ in ツリーハウス 
079-284-8844
by bookcafe-saredo | 2013-08-13 07:32 | イベント