2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 04月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金継ぎ教室終了!

金継ぎ教室、初回メンバーは素敵な女子5名でした。(含む私)037.gif
漆・蒔絵作家、江藤國雄氏の作品を
手にとって見せていただきました!
a0111166_18561137.jpg


格調高い師匠の作品にテンションが上がったところで、
ぼちぼち、「金継ぎ」が始まりました001.gif
a0111166_18565984.jpg

各人、思い思いのお宝を持ってこられ、
それはそれは、優しく愛おしそうに継いでおられました。

恐る恐るおぼつかない手つきの金継ぎでしたが、
仕上げは、師匠や2代目 雄造氏が手伝ってくださって、
完璧に完成しました!
a0111166_18575175.jpg

金継ぎの世界は深く、漆の世界は広かったです!
次回は8月28日(日)、
あなたも日本古来の伝統の世界に
ちょっぴり触れてみませんか?!
by bookcafe-saredo | 2013-07-29 06:04 | イベント

Jazzトリオのミニセッション終了♪

a0111166_6225283.jpg

前回の初対面の3人によるぶっつけ本番の
「にわかセッション」で動き出したトリオ、、、
今回も無着ぶり承知でお願いしましたが、
お陰さまで楽しく、素敵な時間を過ごすことができました060.gif
a0111166_6234844.jpg

事前に楽譜を用意し、
5時からのセッション前にちょっぴり練習時間をとったりと、
前回に比べると少しは準備していただきましたが、
いつも無理を言ってすみません040.gif

色んなJazzの演奏に、質問あり、リクエストありで
なかなか熱く盛り上がっていました。

彼らの演奏が、
これからJazzを始めようとしている人々の
小さなきっかけになってくれれば嬉しいです。

弾く人も、聞く人もみんなが楽しめたなら、全てOKです!
ありがとうございました040.gif040.gif

そういえば、Uさんの超レアな差し入れもありましたっけ!!
マイスター工房八千代巻き寿司です003.gif
多可郡八千代町のチョー有名で
行列のできる、売り切れごめんの巻き寿司です!
a0111166_8363219.jpg

色んな種類別があったのに写真撮るの忘れてました。
一番フツーそうなのが、かろうじて1枚パシャ!

聞きしに勝り、美味でございました。
Uさん、ごちそうさま011.gif
by bookcafe-saredo | 2013-07-28 06:20 | イベント

土・日はイベントです!

本日
7月27日(土) Pm5:00~7:00は
♪Jazzトリオ ミニライブ
  溝井雄起 (TP)
  能勢諒太郎 (G) 
  野村知之 (Cajon)
 スタンダードJazz中心のトリオ演奏です!
参加自由!参加費は飲み物代のみ。
a0111166_1623480.jpg


明日
7月28日(日) Am10:00~12:00は 
金継ぎ教室
講師 漆・蒔絵作家 江藤國雄氏
a0111166_166988.jpg


参加費 ¥3,500-(飲み物つき)
申し込み 先着6名
 *各自、継ぎたい器などを1~2個お持ち下さい。
  (注:金粉の使用量によっては、別途料金がかかる場合があります!)

飛び入り参加も歓迎します!
まだ迷っている方は、
とりあえずされど・・・in ツリーハウスにお越し下さい。
お待ちしてま~す040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-07-27 08:58 | イベント

金継ぎ教室、あと1名!

いよいよ28日、今週の日曜日です!

以前加古川のされど・・・で、開催していた
金継ぎの教室ですが、、、
以前の先生は、西神にお住まいで遠くなってしまったし、
私が、本の事でいっぱいいっぱいだったので、
長らく遠ざかっていました。

a0111166_19354424.jpg


ところが、何ということでしょう?!
久しぶりに陶芸の先生と会ったのがきっかけで、
楓薫さん
 ↓
書写の里工芸美術館
 ↓
漆蒔絵作家の江藤國男氏と雄造さんに、
あっという間に繋がってしまいました。
a0111166_723029.jpg

そして、早くも第1回目の金継ぎ教室
7月28日(日) Am10:00~12:00
が 決まりました!

漆のこと基礎から学び
大切なあなたのお宝を
自分の手で継いでみましょう!
a0111166_23302793.jpg


興味のある方、継ぎたいものがある方は、
是非一度、参加してみてください。

きっと、なんでもかんでも継ぎたくなりますよ003.gif
お申し込みお待ちしてま~す!
電話079-284-8844 されど・・・ in ツリーハウス
by bookcafe-saredo | 2013-07-22 03:45 | イベント

母の手仕事展

a0111166_10164444.jpg

されど・・・2階ギャラリーの空いている期間を利用して、
かねがねか考えていた 「母の手仕事 刺繍展」
を開催します。

a0111166_1812851.jpg

母は恥ずかしがっていますが、単に思い出作りです!
a0111166_1822061.jpg


わざわざでなくっていいですよ!
近くへお越しの際は お寄り下さい。
見てあげて下さい。
密かにお待ちしてま~す040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-07-19 10:53 | イベント

作家さんとの出逢い

されど・・・in ツリーハウスには、
色んな方が来てくださいます。

7月某日、知る人ぞ知る
日本画家の雲丹亀利彦さんが、ご来店!
a0111166_18155986.jpg

お若いとは聞いていましたが、こんなに若々しいとは?!
7月30日(火)から西脇で個展をされるそうです。
a0111166_747948.jpg

新しい日本画の世界に触れるきっかけになるかもです?!
京都の大学で教えておられてて、
お忙しいのに、お会いできて光栄です。


a0111166_18193935.jpg

そしてこちらは竹紙と竹筆作家の
田崎博和さんです。
ある日の昼下がり、アロハシャツを着られて
ふらっとお一人で入ってこられました。

中井三省成堂さんの個展合間に 寄っていただきました。
かつて、ギャラリーとーくさんで作品を拝見したことはありましたが、
なま田崎さんは初めてでした!
ギリギリ、最終日の朝いちに、三成堂さんに行ってきました。
今は亡き作家水上勉さんとの思い出や
竹紙や竹筆のこと、いっぱい話していただきました。

ひとつのことに打ち込まれているお姿に
感動ました!
素敵すぎです053.gif


あなたも今、
何かに一途になれていますか?!
by bookcafe-saredo | 2013-07-18 18:11 | こんなことがありました

美本大量入荷しました!

姉さん、事件です!!
 (このフレーズがわかる人は古い。笑い)

この夏、いえ!
されど・・・in ツリーハウスオープン依頼の
大事件です!

今は亡き、愛書家で蔵書家のY氏の本を
そっくりそのまま、お引き取りさせていただきました053.gif
a0111166_703925.jpg


古くからの知人の紹介で、
未熟なされど・・・in ツリーハウスを選んでいただきました001.gif
ありがとうございます040.gif 感激です!
a0111166_659597.jpg

持ち主のY氏は
単なる本の収集家のみならず、とてつもない愛書家なんです。
総ての本を1冊1冊きれいにグラシン紙が捲かれています。
a0111166_71701.jpg

棚の奥にも全集が!総て2列使いです。

美しい!
もう、感動ですよ!
a0111166_362417.jpg


何を隠そうこの私、元来
書斎好きで、本や映像なんかで色々見てきましたが、
2階建ての家一軒まるごと個人の書斎、、、
というのは、初めてです!

そんな中に自由に入れてもらえるなんて070.gif
しあわせ053.gif
ため息をついたり、にんまりわくわくしながら、
美しい古書の中に埋もれていました、、、

これぞ、本好きのワンダーランド!
至福の時でした012.gif
a0111166_6585448.jpg

数にして、1万5千冊とか、2万冊といったところでしょうか?!
気の遠くなる数です!!
私ひとりの力ではどうにもなりません!
a0111166_3303195.jpg


もちろん、助けてもらいました。
元オーナーのシミケンさんに、遠く神戸のトンカさんや
トキシラズさんに物書きのイケメンくん等
たくさんの人たちに手伝っていただきました070.gif
a0111166_3312049.jpg


2年目のされど・・・in ツリーハウス
大幅にリニューアル!どのような棚にしましょうか?!
ワクワク003.gif

a0111166_3114352.jpg

ただ今の店内、カニ歩き状態!
a0111166_3122855.jpg

当分ご迷惑をおかけいたしますが、悪しからずご容赦下さい040.gif040.gif
ぼちぼち整理いたします。

怖いもの見たさの方、本に埋もれてみたい方は、
是非ともこの時期にご来店下さい。

お待ちしてま~す008.gif








by bookcafe-saredo | 2013-07-12 06:51 | 本の紹介

ナチス本入荷!

a0111166_11203564.jpg


前回に引き続き、
うら若き女子がマニアックな
ナチス本を持ってきてくれました!
a0111166_11235679.jpg


好きな人にはたまらない、なかなかの本なのでは?!
是非ともチェックしてみて下さい。
by bookcafe-saredo | 2013-07-08 09:57 | 本の紹介

本日Pm5時半 に閉店します!

7月7日(日) 七夕
本日、勝手ながら されど・・・in ツリーハウスは
Pm5時半に 閉店させていただきます!

悪しからずご了承ください040.gif040.gif

a0111166_18154380.jpg


「祈りの刻 牧野久子日本画展」開催中!
by bookcafe-saredo | 2013-07-07 10:44 | お知らせ

「祈りの刻」

7月1日~15日(月)まで
「祈りの刻」
牧野久子さんの日本画展がはじまりました。
a0111166_14292169.jpg


前日までのモノクロ写真とは打って変わり、
a0111166_1431916.jpg

ほんわか優しく、
a0111166_10342867.jpg

心が洗われます!
a0111166_14314440.jpg

久子さんの、人と様が表れた
a0111166_10344968.jpg

素敵な世界が出来ました。


ぜひ、心のお洗濯に
お越し下さい001.gif
by bookcafe-saredo | 2013-07-02 14:12 | ギャラリーでは