2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
 スケジュール表示

カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
 スケジュール表示

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

 スケジュール表示

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
 スケジュール表示

ファン
 スケジュール表示

記事ランキング
 スケジュール表示

ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
 スケジュール表示

画像一覧

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ガビーの写真展終了!

雄大な北ネバダ砂漠の男前な
ガビーの写真展が終わりました!

a0111166_1845172.jpg

ガビーのおばあちゃんのお料理本をいただきました。
優しいフィアンセのルイスやemoticon-0152-heart.gif
国際色豊かなお友達で、大盛況でした。

たくさんのご来場、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-30 18:46 | イベント

加古川・高砂の写真集

「加古川・高砂の昭和」が出来ました!
a0111166_7381327.jpg

われらが加古川の歴史の師、三浦孝一さんが
編纂に係わっておられた、昭和の写真集です!
a0111166_7394053.jpg

もちろん、
されど・・・をあの場所に導いてくれた
加古川図書館の優姿も修められていますよ!!
a0111166_6472935.jpg


一冊、9990円。
決してお安くはありませんが、
今を逃すと、もう手に入りませんよ!

是非、加古川のされど・・・Salutでチェックして、
納得してから、ご購入されてみてはいかがですか?
一度手にするだけでも O K!!
あなたの知らない加古川や高砂のことが、
よくわかりますよemoticon-0142-happy.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-29 06:32 | 本の紹介

エクリ「舟を編む」終了!

昨日のエクリは
三浦しをんさんの「舟を編む」でした。

長年続いてきた司馬遼太郎の「街道を行く」が
終了したしたところで「世流に逆らう」が入り、
アレックス・カーとの対談集を2作はさみ、
今回は「舟を編む」でした。
参加者の希望を聞きながら、
毎回、取り上げる作品を決めています。

2012年本屋大賞受賞、
そして今年、松田龍平主演で映画化され話題を呼んだ、作品です。
13年にも及ぶ辞書づくりの現場が興味深く描かれ、
生きることに不器用な、若き主人公の仕事に恋愛!
彼を取り巻く教授や編集長、さらには下宿屋のおばさん等、
大人がいい味を出して描かれていました!
映画の配役加藤剛さん、小林薫さん、渡辺美佐子さん
が、評判通りとってもよかったですemoticon-0152-heart.gif

小説よし、映画よしの「舟を編む」でした。
2時間ぐらいで、さくさくっと読めちゃういい本です!
私たち大人には、ちょっぴりライトかも、、、?!

a0111166_655417.jpg

次回は25日(木) Pm4:00~
百田尚樹さんの「永遠のゼロ」です!

興味のあるかたは、お気軽にご参加下さい。
お待ちしてま~す。

そして、昨日のお楽しみ夕ご飯は
a0111166_754028.jpg

『揚げ鶏のサラダ仕立て』 でした!
a0111166_745499.jpg

ボロネーズのパスタも、とっても美味でおじゃりました。

ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif

こちらのご飯もも是非トライしてみて下さい。
夜8時まで営業していますよemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-28 06:00 | イベント

シェイクスピア&カンパニイの優しき日々

a0111166_7282662.jpg

最近、入荷したおすすめの本たちです!
a0111166_7344440.jpg

そして、これは私が前から読みたかった本、
「シェイクスピア&カンパニーしょてんの優しき日々」
です。

セーヌのほとりに佇む
奇跡の書店の物語

冷たい雨の夜に
パリの街にやってきて
シェイクスピア書店をみつけたら
ほっとするかもしれません

そこにはたいそう親切で賢明な
モットーがあるのです
見知らぬ人に冷たくするな
変装した天使かもしれないから


翻訳本は苦手な私も、思わず引き込まれ
夢中に読んでしまいました。
そんな書店に一度は行ってみたいもんです。

ぼちぼち
されど・・ in ツリーハウスでも
「朗読会」してみましょうかね?!
by bookcafe-saredo | 2013-06-25 06:32 | 本の紹介

金継ぎ&ゆかたまつり

昨日は、前日までの大雨に打って変わり晴天に恵まれ、
賑やかにゆかたまつりが始まりましたemoticon-0100-smile.gif
a0111166_1243440.jpg

そして私は、
書写の里工芸美術館で
a0111166_12564278.jpg

金継ぎ体験をしてきました。
a0111166_12545976.jpg

講師は漆工芸・蒔絵作家の江藤國雄さんと
a0111166_12545479.jpg

2代目の江藤雄造さんです。
a0111166_12561290.jpg

なんと豪華な金継ぎ教室でしょう?!
しかも受講料が¥1000とは、、、申し訳ない!!
a0111166_12564251.jpg

お忙しい中、お話もさせていただき、
感激しました。

私の金継ぎ・・・、次への展望が開けましたemoticon-0152-heart.gif
a0111166_12575779.jpg

昨日のされど・・・さらに遅れて、
結局、1時頃の開店となってしまいました。
すみませんでしたemoticon-0139-bow.gif

ゆかたまつりに来られたお客さんや常連さん、
はるか昔の同級生が寄ってくださり、
店の中も9時頃までワイワイ、
楽しく充実したゆかたまつりとなりました。 感謝!
by bookcafe-saredo | 2013-06-23 12:58 | こんなことがありました

あすは12時半開店です!

お気をつけ下さい!!

されど・・・in ツリーハウス
ゆかたまつり初日の明日
6月22日(土)は、
12時半~の営業になります。


悪しからずご了承くださいませemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

a0111166_1331172.jpg

実は、、、

・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:
書写の里 美術工芸館の
■金継ぎ体験
 欠けたり割れたりしたお茶碗を
 本漆と純金粉で修理しよう!
 (講師:江藤國雄氏)
■日時 平成25年6月22日(土) 11:00~12:00
・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:・・・:

に参加します!
誠に申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

趣味の陶芸が、この2年あまり
恩師のご病気で続けられなくなり、自然消滅状態でした。
こちらでの生活が少し落ち着き、
陶芸と金継ぎ」 
ず~っと 気になっていました。

それが、突然動きだしたんです!

花+雑貨の楓薫さんに
漆作家の江藤さんを紹介していただき、
偶然、今回の 金継ぎ体験 に繋がりました。

今後は、書写の里 工芸美術館で
月1回ぐらいのぼちぼちで、
陶芸も再開したいと思っています。
な、なんと講師は我が師、長谷川先生の一番弟子
山本喜代子先生ですemoticon-0152-heart.gif
探してみるもんですね!!
これはもう、這ってでも行かねばなりますまいemoticon-0148-yes.gif

興味のある方は、ご一緒にいかがですか??
by bookcafe-saredo | 2013-06-21 12:11 | お知らせ

松本かつぢ展&ギャラリーSA・RA

まったり火曜日の昼下がり。
神戸元町の ハニカムブックス さんがご来店!

県立歴史博物館で開催中の
「松本かつぢ展」の帰り道でした。

a0111166_10411383.jpg

「古い本がいっぱい並んでて、楽しかったですよ。」
なんて、しばしロマンチックな明治・大正・昭和の
かわいい!女子ワールドの話で盛り上がりました。
つい先日、
「松本かつぢ展、やってますよね」
と、お客さんと話してたところです。

招待券をいただいちゃいました。
されど・・・in ツリーハウスは、 水・木曜が定休日です。
ドンピシャ!!

a0111166_1045079.jpg

さっそく昨日、
雨の中行ってきました。
a0111166_127113.jpg

コンビのベビー食器セットのキャラクターが
松本かつぢさんの絵だったんですか?!
私、使ってました!
a0111166_1157021.jpg


日本のいや、今や世界の流行語の「かわいい」や
少女漫画、便箋や封筒で始まったキャラクターグッズなんかの
元祖さまだったとは、知りませんでした
a0111166_11574449.jpg


セピア色の世界で微笑む純粋無垢な乙女たちの瞳が、
遠い昔の少女時代に誘ってくれました。

私自身はこの後の、弟子の田村節子さんや
牧美也子・渡辺まさこ・水森亜土さん世代ですが・・・
注:「くるくるクルミちゃん」が少女漫画の初めらしいです!

久しぶりに
帰り道、別所駅前のギャラリーカフェ SA・RAさんに寄りました。

半年以上になるでしょうか?!
オーナーのキョウコさんが足に名誉の不承をされ、
杖をついての生活になり、長らく休業されていたのですが、
ようやく最近、11時~の開店で営業再開されているのを知り、
何をさておいても伺うことに!

確かに、のれんが掛かっていましたemoticon-0136-giggle.gif

相変わらずの趣味のいい空間で、
まったりお抹茶をいただきました
おしゃべりに夢中で、写真を撮るの忘れてました。
すみませんemoticon-0139-bow.gif
a0111166_1031238.jpg

それでも看板犬のサラくんだけは、バッチリemoticon-0152-heart.gif
a0111166_1034381.jpg

ケージの中にいるときは、クスンとも言わずおとなしいサラくん!
外に出してもらうと、大変身emoticon-0169-dance.gif
なんとも愛くるしいおめめに、
元気元気の荒々しい動きで猛アピール!
参りましたemoticon-0115-inlove.gif

キョウコさん、6月1日~正常営業に戻したそうですが、、、
まだまだ足を引きずってのリハビリ営業中!!

無理をせずにボチボチ頑張ってくださいね。
犬好きさんはぜひ、サラくんに会いに行って下さい。
もちろん、雑貨好き・カフェ好きさんもね!!
ギャラリーカフェ SA・RA
色んな、イベントやワークショップもされてますよemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-20 10:54 | 行ってきました

加古川散歩&「さくらさく」さんのランチ!

a0111166_7302161.jpg

今回の定休日、
昨日は、salutの「加古川散歩」に
a0111166_20153626.jpg


本日は電気工事のため、
されど・・・in ツリーハウスに、
出勤していました。
されど・・・in ツリーハウスの
2階のギャラリー&カフェが、ボチボチ動き出したので、
新しくエアコンを取り付けることにしました!

去年8月の終わりに開催した一箱古本市!
メッチャ暑かったので、ガレリアさんのように
夏の間は2階は開店休業!夏休みにしようか?!
なんて、思案していたのですが、、、
ギャラリー工房そらさんの
「夏は暑いものです!」
の一言で、8月のギャラリー利用が決定しました。

確かにそうなんですが、、、
そこは思い切ってエアコンを購入することにemoticon-0107-sweating.gif

ところが、、、悲しいかな古民家?!
電気の容量が足りませんemoticon-0106-crying.gif
仕方なく電気工事からやり直すことに!!
この際、
念願のキッチンの、電子レンジとIHヒーターの
専用コンセントも作ってもらいました。
ちょっと、スッキリしました。

せっかくの定休日に姫路にいたので、
前々から行きたかった
「さくらさく」さんに行ってきました。
ツリーハウスの大手前通りを挟んで向かい!
武家屋敷跡公園の南側です。
a0111166_2055738.jpg

八百屋さんカフェです。
a0111166_2063974.jpg

おいしい野菜がいっぱい!安心していただけます。
本日のランチは「ポークチャップ」か「鮭」から選べます。
私は 「ポークチャップ」をチョイス!
a0111166_2081520.jpg

食後のデザートにコーヒーもついて納得の1000円です。
salutと同じ、からだに優しいおいしいご飯でした。

ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-13 20:03 | 行ってきました

蟲文庫さんの続き

蟲文庫さん岡山の旅に
実はつづきがありまして、、、

帰りのキオスクで
クマさんのイラストにやられ、 BRUTUS6月号を
ソッコー買いました。
a0111166_21445228.jpg


すると、なんということでしょう?!

行ってきたばかりの蟲文庫さんが
デカデカと載っているではありませんか!
a0111166_21462081.jpg


さらに、今回断念した万歩書店さんも・・・emoticon-0106-crying.gif
やはり、タクシーを使ってでも行っておくべきでした。残念!
a0111166_16143469.jpg


市電も乗れたし、県立岡山図書館も行けたので
すっかり満足して、帰ってきたのですが、
ちょっぴり悔しいです。
万歩とはよく言ったものです!この量ですよ!
一度は目にしておく価値はあると思いませんか?!
a0111166_1682815.jpg


というわけで、蟲文庫さんで買った本たちもupしておきます。
by bookcafe-saredo | 2013-06-11 18:58 | 本の紹介

お忘れ物です!

a0111166_1951376.jpg

どなた様か、
この図書館の本を忘れられています。

返却期限が12日になっていますので、
されど・・・あす、あさってと定休日なので、
本日、返却しておきます。
なくしたと思って、探さないで下さいね!
以上
されど・・・in ツリーハウスからのお知らせでしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2013-06-11 18:58 | お知らせ