2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アラ還世代の定年退職!

2013年3月31日(日)
播州地方の桜も、そろそろ満開を迎えた今日、
昭和27年度生まれのわれわれの 
記念すべき 定年退職の日です!!

a0111166_23334822.jpg













皆さん、お元気ですか?

長い間お疲れさま、ご苦労さまでした。


今の仕事、もっと続けたかったですか?
それともようやく迎えた、この日だったでしょうか??

そういう私は早期退職をしてもうすぐ7年になります!
ブックカフェされど・・・は4月21日で6年になります。

あっという間でしたねえ!!
これからはゆっくり楽しい毎日を送って下さいね!
健康に気をつけてね003.gif

まずは、おめでとうございます040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-31 07:35 | こんなことがありました

今日のエクリは「世流に逆らう」です!

本日3月28日(木)4時~ されど・・・salutで
エクリ小説「世流に逆らう」があります。
a0111166_1035360.jpg

東洋文化研究家 アレックス・カー氏&
浄瑠璃寺ご住職 佐伯快勝さんの対談集で
吉田ふみゑさんが司会を務め、千田草介さんがまとめられ、
一冊の本になったものを取りあげます!
a0111166_1035555.jpg


今回の「エクリ 小説」は司馬遼太郎をはなれ、
浄瑠璃寺や日本の文化の世界に、しばし足を踏み入れますので、
興味のある方は、
是非、お気軽にご参加ください。

お待ちしています040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-28 10:12 | イベント

三ツ山の姫路は一部咲き!

a0111166_8331278.jpg

東京では、今が満開らしいですが・・・、
姫路はまだまだ一部咲き!
それでも、枝垂れ桜だけは、しっかり咲いていました003.gif
a0111166_8334190.jpg

そして、3月31日から開催される
20年に1回の
三ツ山大祭の山もすっかり出来上がり、
開催の日を待っています。
a0111166_22182726.jpg


ほんの20年前、家族そろって見に行ったばかりなのに008.gif
次は80歳かあ~!
されど・・・in ツリーハウスやってるかな?!

生涯現役めざし、
今日も元気に頑張りま~す070.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-26 08:31 | お知らせ

高橋和枝ワールドは素敵!

22日(金)!
夏葉社さんの「さよならのあとで」を描かれた
高橋和枝さんが、
a0111166_12262154.jpg

新作を引っさげて、おひさまゆうびん舎に来られました。
a0111166_12232459.jpg

おひさまのやすこちゃんの朗読に
a0111166_1263931.jpg

作者の高橋さん自身も、朗読して下さいました。
a0111166_1272990.jpg

新作絵本のお話や、
a0111166_127398.jpg

挿し絵画家になられたきっかけなど・・・、
たくさんのお話を聞かせていただきました。
a0111166_1293651.jpg

17日がお誕生日だった高橋さんに、こんなプレゼントも!!

なんと高橋さん、小さいときの夢は
「挿し絵画家になること」だったんですって005.gif
夢が叶って、素敵です053.gif
a0111166_12114426.jpg

こんなに可愛いサインもしていただきました003.gif
a0111166_1222025.jpg

心のこもったサインに、第2の高橋さんも大喜び!
a0111166_12101813.jpg

こんなに可愛い、やすこちゃん人形を造ってこられてました。
a0111166_12102735.jpg

キャー!もう、可愛すぎ053.gif

とってもいい時間を ありがとうございました040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-24 12:03 | こんなことがありました

還暦パーティー

3月20日春分の日の夕暮れ時、
されど・・・Salut のご近所、
スカーレットの小鳥さんで、
親愛なるりょうさんの還暦パーティーが開催されました。

a0111166_14545553.jpg

奥さまとは、開店する1年以上前からの
されど・・・最初のお友達で、、、

ご主人りょうさんとは、遅れること1年、
されど・・・オープン間もない頃、

もしかしてされど・・・って、
「されどわれらが日々-」ですか?
この本って、われわれの青春時代のバイブルですよね!
なんて言って来られて以来の、大切なお友達です。
a0111166_6365569.jpg

大阪から、りょうさんの大好きなKAJA さんを招いての
素敵な還暦パーティーでた。
a0111166_15342814.jpg

元町から、お二人行きつけの
バー・ディランのマスターも駆けつけ1曲060.gif
a0111166_15351572.jpg

久しぶりのスカーレットさんは、
グランドピアノが置かれ、
壁にはスクリーンも貼られ、
思いっきりおしゃれになってました069.gif
a0111166_15365451.jpg

音楽に造詣の深いお二人が好きなKAJAさんは、
おもしろいトークに迫力ある演奏で、チョー感動でした070.gif
a0111166_162132.jpg

アンコールのコラボ、ボブデュランの風に吹かれて
には、痺れてしまいました053.gif
a0111166_1538413.jpg

素敵でした024.gif
a0111166_15441394.jpg

楽しませていただきました!
a0111166_15473179.jpg

わたしの知らないところで、
3度も死にかけた!と笑いながら語られるりょうさん!

「笑って話せる今」があってよかった!!
心からそう思います002.gif

これからも楽しい毎日を送りましょうね!
かく言う私も、一足お先のアラカン世代、、、

還暦バンザイ060.gif
おめでとう!りょうさん067.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-21 16:57 | 行ってきました

「悼む人」入荷しました!

45年ぶりの友人が
こんな本をもってきてくれました。
a0111166_141849.jpg

ひさしぶりに元気に再開でき、感動しました003.gif


還暦同窓会に向けて、
ぼちぼち動き出していますよ!!
by bookcafe-saredo | 2013-03-21 13:58 | 本の紹介

ひさしぶりの神戸は灘です!

今回の神戸は灘です。
a0111166_22172261.jpg

JR 灘駅がこんなに綺麗になっていました!
a0111166_7412565.jpg

今回のお出かけ地図です。
a0111166_2044946.jpg

かつての近代美術館で、
a0111166_2052016.jpg

今は原田の森ギャラリーと横尾忠則美術館です。
a0111166_2063038.jpg

展示は撮影NGなので
a0111166_2011459.jpg

ざっくり、こんな感じです。
a0111166_2074960.jpg

清潔感あふれる空間にビビットな赤が効いてます。
a0111166_2084769.jpg

次の目的地 神戸市文学館はホント目の前!
a0111166_2092497.jpg

このチャペルが関学発症の地だったんですね?!
私の中での関学は、すでに仁川でしたが・・・。
a0111166_2010476.jpg

現在の展示は姫路ゆかりの時実新子さんで、
同じ訪れるなら、この時期に・・・、
と思っていました。
行けてよかったです。

a0111166_20114695.jpg

その後、古本屋ワールドエンズ・ガーデンへ!!
外観を工事中だったので ちょっとわかりにくかったです。
a0111166_22203361.jpg

店内は思ってたより広く、
ほどよく雑貨も置かれ、とても素敵です053.gif
a0111166_1437877.jpg


手作り感のある棚に丁寧に選ばれた本が お行儀よく並べられ、
ゆったり本を選べます。
a0111166_8281674.jpg

イケメンのオーナーさんと看板猫のブンチャン?!
めちゃくちゃ可愛いです053.gif
a0111166_8285666.jpg

おしゃれな街のおしゃれな古本屋さん
いいですねえ003.gif
こだわりホームページのネット販売も充実してて、
凄いです!

無理しないで、ぼちぼち頑張りましょうね049.gif049.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-14 22:06 | 行ってきました

Jazz本入荷しました!

色んな本が
次々、入荷しています!
a0111166_7591894.jpg

どんどん集めたいJazzの本や、
a0111166_758419.jpg

高橋和巳や、たか子の本も、
a0111166_7535990.jpg

それでもやっぱり、司馬遼太郎 始め時代小説が・・・。
a0111166_754193.jpg

いろんな種類の雑誌やムック本もありますよ!

まだまだ、整理中ですが、とりあえず
少しずつ、お見せしたいと思います。

お値段のついてない本は狙い目です!!
店主のペナルティーとして、
その場でお安く値付けさせていただいています。反省、、

お気軽におたずね下さいね040.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-13 07:52 | 本の紹介

ペコロスの母に会いに行く

a0111166_11581086.jpg

認知症の母が 、はげちゃびんの頭で
息子のことを確認する!
a0111166_115942.jpg

なんとも可笑しくも哀しい
今、ちょっと話題の
漫画家が実母の介護生活を描いた作品です。
a0111166_13252551.jpg

目の前にあったこの本に反応された彼女は、
作者の母と叔母さんのやり取りが、ダメ!
もう、切ないです007.gif
なんて言われてました。


ペーソス溢れる漫画本の話で盛り上がったのは・・・、
愛知から長崎へ、青春18切符で旅されている
推定20代の女子でした


居合わせた、絵本読み聞かされ女子高校生も巻き込んで、
しばし、長崎談議に!

グラバー園の石畳にはハート型の石が3個だけ入っていて、
3個すべて見つけると、何かいいことあるんですって!!

知らなかったです。
これって、イマドキの女子高生情報ですか?
長崎って今や、すっかり修学旅行コースですもんね!
こういう伝説、乙女チックでいいですねえ053.gif 

個人的には私、祈りの丘絵本美術館
に行きたいです!
グラバー園からも近いみたいですしね001.gif

因みに名古屋と言えば、
Jazz茶房 青猫 行きたいです。
「読書会なんかもされてますよね!」
なんて、旅のご人は言われてました。
これまた、興味津々!
行きたいところがいっぱい。困ったもんです041.gif



注:絵本読み聞かされ女子とは、小さい頃からいつも母親に絵本を読んでもらい、
  大事大事に育てられ、親の思いどおりの本好き女子に育った人のこと。
  若干の感嘆と羨望の思いをこめて、こう書かせていただきました。
by bookcafe-saredo | 2013-03-12 07:54 | 本の紹介

NPO法人読書普及協会

皆さま、
東京の江戸川区にある
読書のすすめ
という本屋さんをご存知ですか?
a0111166_132145.jpg


本のソムリエ清水さんが経営されている、新刊書店です。
親しげに、かく言う私は、
ある日偶然目にした、テレビの番組で知ったのですが・・・。

その頃の私は
まさか、古書店のオーナーになれるとも思わず、
いつかは「読書のすすめ」を訪ねたいと思いながら、
お客さんに喜んでもらえるように
もくもくとランチを作る
されど・・・の日々でした。

ところが、なんということでしょう?!

9日、土曜日の夕方、
いつものようにお馴染みさんと、うだうだ話をしていると、
皆さんが引き上げられるのを待ちかねられてたように、
「この店、いつ頃からありましたか?」
と、お声を掛けていただきました。

現在は札幌在住の男性、
法事で久しぶりに姫路に帰省され、
通りがかりに、この店を見つけていただいたそうです。 

嬉しいですねえ!
よくぞ見つけて下さいました。

本のことを色々お聞きしているうちに、いきなり男性が
NPO読書普及協会ってあるんですけど・・・」
と話し出されました。

知っていますとも、知っています!!

現在彼は、その協会の
チーム札幌のメンバーさんですって!
a0111166_13185713.jpg


なんということでしょう?!

「読書のすすめ」のこともよくご存知の上、
店主の清水克衛さん
協会の会長もされており、
中ちゃんとは(ごめんなさい!名刺に書いてあったもので!)
お酒を酌み交わす仲なんだそうです。

テレビや本からは
カタブツのまじめ人間のように見受けられる
清水克衛さんですが、
中ちゃん同様、なかなかソフトな人物のようです。
益々、興味深々!!

それにしても不思議ですねえ!
行きたい行きたいと思っていると、
向こうからやってきてくれるんですもの。

まだまだ私、古本屋の店主と名乗るには未熟者ですが、
もう少し色んなことがわかり、力がついたら、
今回いただいた、中ちゃんの名刺を携えて、
「読書のすすめ」を訪ねたいと思います。

お聞きしたいことがいっぱい。
教えていただきたいことがいっぱいです。


何だか楽しくなってきましたよ070.gif
私って、もうすっかり
いっぱしの古本屋さんみたいですね003.gif

P.S
私の中の札幌といえば、自家焙煎の「森彦」さんに、
本のイメージの「ブラウンブックスカフェ」さん。
中ちゃん、森彦さんの近くにお住まいとかで、
ブラウンカフェさんもよ~くご存じでした。

札幌ですか?ちょっと遠いですね!!
でも、いつかは行ってみたい所です063.gif
by bookcafe-saredo | 2013-03-11 06:16 | こんなことがありました