2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 スケジュール表示

カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
 スケジュール表示

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

 スケジュール表示

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
 スケジュール表示

ファン
 スケジュール表示

記事ランキング
 スケジュール表示

ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
 スケジュール表示

画像一覧

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「播磨灘物語」いよいよ佳境!

2月28日(木)PM4時~ 於:されど・・・Salut
  エクリ小説 司馬遼太郎を読み解く

本日です!
只今エクリでは「播磨灘物語」を取り上げてもらっていますが、
黒田官兵衛が幽閉先から帰り、いよいよ舞台は姫路城ヘ!

a0111166_842755.jpg


あなたも官兵衛さんのことちょっと 勉強して、
来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ませんか?

今日からあなたも 官兵衛つう!!emoticon-0102-bigsmile.gif


姫路ではされど・・・in ツリーハウスのみゆき通り側入り口に
26日火曜日、
「武将カフェ 二の丸」がオープンしましたemoticon-0160-movie.gif
a0111166_1830824.jpg


オープン初日には、
「リョウベイ」?という
官兵衛と半兵衛の歴女ユニットも出現しましたよ。
a0111166_7561137.jpg


官兵衛通り!
なんだか大変なことになってましたemoticon-0105-wink.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-28 07:05 | イベント

懐かしい美術雑誌が勢揃い!

a0111166_18354864.jpg

棚の隅っこに眠っていた「一枚の絵」に
「芸術新潮」「 みづゑ」「アトリエ」 の3誌が入荷し、
アート雑誌が4種類になりました。

もはや遠くなりつつある団塊世代の
昭和の雑誌たちです!
眺めているだけでワクワクします。
下手な絵を描いてみたくなりますemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_193842.jpg

あなたもこんな雑誌を手に、
過ぎ去りし日を思い、
しばし、ノスタルジックな気分に浸ってみませんか?!
by bookcafe-saredo | 2013-02-26 18:33 | 本の紹介

文学館で如月まつり!

19日(火) 姫路文学館の「如月まつり」を覗いてきました!
a0111166_1857181.jpg


今年になって、何人ものお客さんから、
2月に文学館で古本市があると聞いていました。

みぞれの降る寒いお天気で、思案してると、
18日の初日に行って来られた方がご来店!
嬉しそうな顔で自慢げに、
「文学館で安部公房の本、いっぱい買ってきました。」
なんて言われていたので、やっぱり行くことに!!

昨日の開店前に行ったのですが、
雪がチラチラ舞っていたせいか、
そんなに混んでもなく、車もすんなり停めることができ、
ラッキーでしたemoticon-0152-heart.gif
a0111166_13385125.jpg

ゆったりとした館内に見やすく展示されていて、
ワクワク幸せな気分になれました。
a0111166_13385216.jpg

されど・・・の開店時刻がせまっていたので、
ゆっくり見られなかったのが残念でしたが、
とりあえず様子見だけでも・・・と思って行ったのに、
入れて、ちょっぴり買えて、もう大満足でした。
a0111166_13395489.jpg

私が言うのもなんですが、
一冊50円と100円は、超お買い得!
しかも、図書館のリサイクル本でなく、書きこみも少ない美本です。
a0111166_14413414.jpg

映画「ユーガットメール」を見て以来、気になっていた、
街の角の小さな書店のオーナー、メグ・ライアン一押しの
「高慢と偏見」ゲットしましたemoticon-0152-heart.gif

今回は体調不良で行けませんでしたが、
初日の夜が狙い目?!かもです。
PM9時まで、開いているらしいので
お目あての本をゆっくり探せますよemoticon-0102-bigsmile.gif

来年からは要チェック!
されど・・・のブログでもお知らせしたいと思いますemoticon-0148-yes.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-20 13:36 | 行ってきました

日曜に出張ギター倶楽部♪

プレオープンしたのが2012年の2月12日だったので、
ようやく一年!あっという間の一年でした!

有意義な記念日ではありますが、長く続けていく上でみれば
単に通過点であります。

そんなことを思いながら、もう歳なんだから、
もうこれからは、なにげなくフツーにしていようと決めました。
a0111166_1644975.jpg

それにもかかわらず、こんなに可愛いお花をもらったり、
ギター倶楽部のご重鎮、じきじきの出張生ライブで、
賑やかに祝っていただきました。

昼までは、まったりオーストラリアからのお客さんに
カタコトの英語で遊んでもらってたのに・・・!
a0111166_1684791.jpg

何処からか見えているのでしょうか?
ギターの音が人を呼び寄せるのでしょうか?
いつもの無茶ぶりミニライブが始まると
いつの間かに人が集まりました。

ギターデュオにクラシック、映画音楽と
しばし、大人な時間に浸りました。
見慣れた私も、久しぶりの演奏にうっとり!
居合わせた人々はもう、大感激emoticon-0159-music.gif
何のよりのサプライズでした。
ありがとう!感謝ですemoticon-0152-heart.gif

御大が帰られたあと、
行き違いに押尾コータローコピーのH君が!!
うってかわって、ヤングなライブになってましたよ。

お茶を入れたりバタバタしてたので、今回は影像がなく、
すみません、残念emoticon-0139-bow.gif
いつか、きちんとゆっくり聞かせてもらえる、
大人なミニライブを企画しましょうかねえemoticon-0169-dance.gif
シャイなおじさんたち、OKしてくれるでしょうか・・・。

ぼちぼちいかがですか?!
by bookcafe-saredo | 2013-02-18 18:02 | こんなことがありました

おばあちゃんとバーンシェルフ!

14日の木曜日は、ちょっとまでおばあちゃんをしに・・・。
a0111166_1829328.jpg

孫の保育園の生活発表会です。
3歳児のだしものは「ハラペコアオムシ」・・・王道です !
絶対間違いないですよね!

いつも感心するんですが、小さい子の先生って大変ですよね!
大道具、小道具を一生懸命準備しても、
本番は当の子供任せ!
眠たかったリ、お母さんの顔を見てしまったひには
もうどうにもなりません!

でもでも、
そんなの関係ねえ~!デスよね。
小さな子って、なにがなんでも可愛いんですからemoticon-0152-heart.gif
a0111166_18303772.jpg

子供たちが帰ってくるのを待って、
三田の「バーンシェルフ」に再挑戦!
今度は開いていましたよ。
a0111166_1831361.jpg

でも失敗 emoticon-0101-sadsmile.gif
小さな子供連れで行ってはいけません。

高価な陶器や硝子雑貨がいっぱいあるんです。
しかも、子供が好きそうなものが・・・!
もちろん絵本もありましたよ!
子供たちの動きをチェックしながら、早めに本をチェック。

何かの雑誌で読んだ、渋~い
「小沼丹」も「小山清」も、確かにありました。
新しい本も古い本も、とても素敵に並べられ、
どれもしっかりと値段が付けられていました。
a0111166_18322175.jpg

納得!
素敵なものを素敵に売る!
って、こういう事なんだ・・・とお勉強し、
こだわりの空間を充分に堪能させて頂きました。

cafeできなかったのが心残りですがemoticon-0106-crying.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-16 17:10 | 行ってきました

買い取ってきました!

先週の水曜日のお休みは、こんなにたくさんの本を
買い取らせていただきました。
a0111166_1774631.jpg


早く値付けをして並べなければ!
実はその前に、箱から出して拭いて、分野別に並べて
数えるだけでも大変なんですよ!!

私的には下の方に重ねてしまった雑誌のアトリエみずゑ
を早く見みたくて仕方ないんですけどね!!
a0111166_0161685.jpg

    上の拡大写真Ⅰですが、あまりよく見えませんね!

a0111166_1754076.jpg
 
       拡大写真Ⅱ 早く整理しなければ!!emoticon-0169-dance.gif
        少々、いえいえ気長にお待ちください。
                 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-15 00:10 | 本の紹介

連休のされど・・・

皆さま、世間でいう3連休は、いかがお過ごしでしたか?

お蔭さまで、されど・・・は入れ替わり立ち代わり、
賑やかな3日間になりました。
a0111166_1326616.jpg

           こんな本入荷しました!

始めて、一人で来られた女性が
「男性のお一人さまが多いのでびっくりしました!」
と言われてましたっけ・・・。

そうでもないんですけどね。

常連さんの彼が来ているところに、偶然
彼のお友達が来られたり、
加古川から来られた女子が、
「これから、さんに行こうと思うんです。」
なんて話してたら、そこに居合わせた方が、
「私たちちょうど霑さんに行ってきたところです・・・。」
なんてことだったりで、すっかり盛り上がりました。
  (注:「霑」とは、超素敵な古民家のダイニングカフェです)
そういえばその彼、帰り際に
「二階の女性にコーヒー持っていったげて!!」
とか言われて、お勘定を済ませてさっさと自分は帰っちゃう!
なんて、ちょっぴりかっこいいことしてくれちゃいましたよ!
テレビや小説ではあるけど・・・
さすが東京帰りの彼、なかなかやりますねえ!
a0111166_13242582.jpg

さらに、夕暮れ時になると、、
いつものJazzのペット吹きさんが、ぶらりとご来店!
もちろん、
3人の女子のために、
ご自慢のペットでJazzを披露してくれましたよ!
なんだかんだと楽しい、連休でした。

そして休み明けの火曜日には、
なんと・・・、
40年ぶりに、中学時代の同窓生が来てくれました。

いつぞやの新聞の記事を見てくれた、別の同級生が、
彼に見てくるように言ってくれたらしいんです。
嬉しいですねえ!
とにかく懐かしかったです。

近々、プチ同窓会が実現できそうです。

この際、昔々の同窓生諸君、全員集合しませんか?!!
なんせこの3月は、
われらアラカン世代の定年退職の時なんですからemoticon-0101-sadsmile.gif

元気で、楽しいセカンドステージを語りましょう!
連絡お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-13 23:16 | こんなことがありました

2012年度ベストテン!

されど・・・in ツリーハウス本の年間売れ筋ベストテンです。

1 西の魔女が死んだ     梨木香歩       5冊
1 宮大工の百年の知恵   松浦昭次        5冊
a0111166_8254115.jpg

3 装丁物語           和田誠         4冊
3 星の王子さま        サン・テグジュペリ   4冊 
3 天国の本屋          松本洋・田中渉   4冊 
3  壁を破る言葉・強く生きる 言葉 岡本太郎    4冊
7  ku:ner ・arne


8  村上春樹
9  東野圭吾
10 沢木耕太郎

その他
  戦争物
  時代小説
  姫路本
  洋書 等

入荷状況にもよりますが、大まかな昨年の売れ筋です。
a0111166_1921290.jpg

よく出る本は、常備在庫できるようにしたいと思います。
さらにこれからは
Jazz関係・書道関係の本、
特に趣のある茶色い本等、
特に力を入れて集めたいと思っています。

皆さまのご協力、よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
どうぞご協力の程を!
by bookcafe-saredo | 2013-02-09 15:21 | 本の紹介

TUREE HOUSE BOOK STOREとの原点!

探し物をしていて、こんなものを見つけてしまいました!!

a0111166_1245413.jpg



今をさかのぼること8年余り前の、コミ誌の切り抜きです。
あの時の私は、まさしくこの記事にやられ
ツリーハウスを訪ねました!
そして初めて、TUREE HOUSE BOOK STORE と、
尊敬すべき前オーナーのシミケンさんとお逢いしました。

不思議ですね?!
こんなちっぽけな一枚の切り抜きが、今の私を
その後の私の人生をも変えてしまったのですから・・・!!

慌ただしい毎日の中、
いつかは行こうと思いながら、大事に大事に持ち歩いてたので、
くちゃくちゃになり、茶色い染みができてしまっていますが、
それがまた、今となっては懐かしく、
なんとも感慨深いです!

ありがとう!
そんな出逢いに感謝ですemoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2013-02-06 11:41 | こんなことがありました

「みんと」さんでライブ

喫茶みんとさんは、本町商店街イーグレ南100メートル、
飯塚生花店向かいの2階にあります。
a0111166_8211823.jpg

かつて、ミントさんでもcafe エクリをされていた関係で、
何度か訪れたことがあります。
こちらに来て、数回ご挨拶に伺ったのですが、
どういう訳かいつも閉まっていて、
一度もお会いできていませんでした。

路上ミュージシャンのくまこさんから、
「前座で2曲ばかし弾かせてもらいますので・・・。」
と、お誘いを受け、
これはオーナーさんにご挨拶する絶好のチャンス!
と、ちょっとお邪魔してきました。
a0111166_8223074.jpg

急いで店を閉めて、駆けつけたのですが、
残念ながら、くまこさんの演奏は終わっていましたemoticon-0107-sweating.gif

私たち世代、ド真ん中!
私より少し年下のおっちゃん達が、
私よりちょっぴり先輩の
フォーククルセダーズやジローズ・上田正樹さんの
あえてマイナーな曲を、カッコよくカバーされていました。

勿論お決まりの、
皆さんもご一緒に~!の、
「あの素晴らしい愛をもう一度」
もあり、気分はすっかり昭和の歌声喫茶emoticon-0159-music.gif

昭和の香りむんむんの、とっても楽しいひとときでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

喫茶みんとさんは、
ガハハさんの北、すぐですよ。
通りを見下ろしながらの、ひとりcafeにいかがですか?!
by bookcafe-saredo | 2013-02-06 08:18 | 行ってきました