2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 スケジュール表示

カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
 スケジュール表示

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

 スケジュール表示

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
 スケジュール表示

ファン
 スケジュール表示

記事ランキング
 スケジュール表示

ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
 スケジュール表示

画像一覧

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

星新一&丸谷才一に推理小説が入荷!

ちょっと変わったジャンルの本を持ってきていただきました。


a0111166_704755.jpg

     マイフェバリット シングスじゃあなくて、ブックスに、


a0111166_754766.jpg

     西村京太郎などの推理小説や、


a0111166_74497.jpg


     またまた入荷のシルクロード本たちです。

ぜひ一度チェックしてみてくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

初雪の昨日、
朝から大仕事をすませ、お昼からの開店になり、
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

ちょっぴり落ち込んで
されど・・・in ツリーハウスに出勤すると・・・
前の保育園のお玄関に
こんなに可愛い雪だるまが待っていてくれました。
再度、出番です!
a0111166_7513583.jpg


思わずにんまり、
ワイワイ言いながら楽しそうに作っている
園児の姿を想像して、心がほっこりしました。
おめめがブルーの洗濯ばさみなのが、
いかにも今風で、ソー キュートemoticon-0152-heart.gif
半分溶けかけているのが切なくて、ツボです。

大好きな本に囲まれ、本の整理をしていると
だんだん元気になりました。
さらに、
寒いなか、足元の悪いなかをご来店いただいたお客様に
元気をいただきました。
心から感謝!ありがとうございました。

完全復活!
今日も元気に頑張りま~すemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-29 06:56 | 本の紹介

本日は、お昼からの営業になります!

緊急告知です!!

1月28日(月)されど・・・in ツリーハウス

申し訳ありませんが、

本日はお昼からの営業になります。

悪しからず、ご了承下さいemoticon-0139-bow.gif

a0111166_1332494.jpg

      あまり可愛いので、ソッコー貼りつけました!
by bookcafe-saredo | 2013-01-28 10:54 | お知らせ

本日、PM5時に閉店します!

誠に勝手ですが、
本日1月26日(土)
されど・・・inツリーハウスは
PM5時に閉店させていただすemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

ちなみに今夜は、加古川のSalutの、
何やら楽しい「ギター倶楽部のおさらい会」
にいきますemoticon-0159-music.gif
あしからず、ご了承くださいませemoticon-0108-speechless.gif

a0111166_10393959.jpg

       色んな本が入荷しました。

明日から、また頑張りますのでよろしく!
ご来店お待ちしておりま~すemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-26 10:20 | お知らせ

bocagrande と club can do

木曜日の今日は、姫路に用事があるのに、
家で、しなければならないこともあり~ので、
ぐずぐずしていると、加古川のRさんから
「今、ツリーハウスさんの前に来てるんですけど・・・」
とメールが入り、猛烈ダッシュで出かけることにemoticon-0169-dance.gif
a0111166_2042486.jpg

ツリーハウスの二階の模様替えの様子を見てもらい、
店での用事を簡単に済ませ、急きょ
私の野暮用につきあってもらうことにしました。

常々、フライヤーを置かせてもらってるのに、
一度も行ったことがないという、
ご無礼をしているところが、まだまだありまして・・・、
実は、ずっと気になっているんです。
a0111166_20281544.jpg

まずは、東辻井の雑貨店
bocagrandeさんです!

いつも、とっても素敵なフライヤーを
お届けいただき、ありがとうございます。
一度、お店を訪ねたいと思っていました。
a0111166_20272055.jpg

ここが姫路?自由が丘か代官山にありそうな、
チョー可愛い、センスのよいお店でしたemoticon-0152-heart.gif

もう一軒は姫路市役所前のカフェ
club can doさんですemoticon-0162-coffee.gif
a0111166_20593565.jpg


いつもボランティアの方がチラシを持ってきて下さいます。
ご苦労さまです!
今日は運よく二種類のケーキがあったので、
二人ともケーキセットをお願いしました。
a0111166_2125310.jpg

レーズン入りのパウンドケーキと
カシスジャム入りのチーズケーキ(間違ってたらごめんなさい!)
濃厚なアイスクリームもついて、これで500円!!
申し訳ないお値段です。大満足!
とても美味しゅうございました。
皆さんのあったかい雰囲気があんまり素敵だったので、
お写真を撮らせていただきました。
撮影用の小道具を真剣に物色中!
a0111166_2102870.jpg

ほらね!笑顔が最高emoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_21115893.jpg

ほっこりいい気分になって帰ってきました。
a0111166_21143884.jpg


マジ、いい感じですよemoticon-0152-heart.gif
車は3台置けるし、
美味しいケーキもいただけて、チョー穴場!
お昼はランチもいただけます。
a0111166_17561042.jpg


混雑しない程度に、ぼちぼちご贔屓にしましょうねemoticon-0102-bigsmile.gif









ゆったりしたひとときが過ごせますよ。
by bookcafe-saredo | 2013-01-24 20:01 | 行ってきました

abさんご

75歳の黒田夏子さんの芥川賞作品
「abさんご」
読んでみました!
a0111166_805142.jpg


凛としたお写真に感動し、
すぐに読みたいと思いました。

75歳の新人作家というフレーズに勇気をもらい、
さっそく読んではみたのですが、
中身はとてもとても手ごわかったです
a0111166_17423956.jpg


幼少期の絵本体験時から書き始められたという作品は、

ひとことづつ、美しい言葉が撰ばれ、
 、。「」を一切使わない。

漢字を極力廃し、
かなのもつ美しさにこだわりながら、
,.を使用し、
個人名や固有名詞が使われていないので、
斬新ですが、なんとも読みづらかったです。


親子2人の家庭に、 家政婦が雇われたことで、
親子の大切な日常が失われていく 様子と親子の愛情
親の最後を看とるまでを描いた作品。

といった内容になるのでしょうか?!
ちょっと時間をつくって、ゆっくり読み込んでみてください。

久しぶりに「文学ライクなもの」に触れられたかな?!
って、感じの興味深い一冊でしたemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-22 07:08 | 本の紹介

バーンシェルフさんは定休日!

水曜の定休日、
三田のバーンシェルフさんに行ってきました。

夕方までポッカリ時間があいたので、
とりあえず一人で行ってみることに・・・。
a0111166_22434683.jpg

去年の秋ごろ、初めて雑誌で目にしてから、
ずっと行きたいと思ってたのですが、
何しろ運転に自信がないもので躊躇していましたemoticon-0106-crying.gif
a0111166_22444261.jpg

ところがどっこい、行けるものですねemoticon-0102-bigsmile.gif
娘の住んでる社まで行くと、残り10㎞あまり!
案外、近かったです。
a0111166_22451645.jpg

けれど・・・な、なんと!この日、
barnsheluf さん定休日でした。
残念!
a0111166_22464696.jpg

新三田を通り抜け、
有馬富士公園を通り過ぎたところにありましたemoticon-0171-star.gif
a0111166_22471730.jpg

広々としたのどかな風景のなかに
ぽつんとおおらかに佇んでいました。
キャー、素敵!!
その建物を見ただけで、
来てよかったと、感動しましたemoticon-0152-heart.gif

店が閉まっていても、中の様子が
合間見れるのって、なんだかワクワクします!
ごめんいなさいemoticon-0139-bow.gif
覗き見って、いえないことなんでしょうけどね emoticon-0105-wink.gif
a0111166_22484917.jpg

残念!なんだけど、
この清々しさは、一体何なんでしょう?!

私もまた、ちっぽけな
されど・・・in ツリーハウス頑張るぞ~
という気持ちがふつふつと涌いてきました。

すみわたった冬空の下、
三田までの快適なドライブとなりましたemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-17 22:51 | 行ってきました

ラーメン行脚

火曜日の閉店間際、
カフェ難民のA女史がご来店!
いつものように
石のように重い鞄を下げて、
JR姫路駅から歩いて来てくださいました。

女史いわく、
「火曜日は駅近の行き着けのお店が定休日で困る」
ですって!
振り分け鞄にして10㎏余りの荷物を持たれて、ご来店!
ありがとうございます。
それにしてもご苦労さまなことです。

そしてこの日は、ラーメン好きの女史に
六三六へ連れていっていただきました。
a0111166_22514521.jpg

恥ずかしながら私、人生二度目の「つけ麺」です!
ちょっぴり太めのこしのある麺に、
煮干しをたっぷり使ったこってりつけ汁が、
こくがあり、しっかり美味しかったです。

まだまだ、奥の深いラーメン道、
こうなったら、いっちょ極めてみますかemoticon-0110-tongueout.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-16 22:54 | 行ってきました

新年初仕事!

新しいことだらけの
されど・・・in ツリーハウスで迎えたお正月。
一週間を元気に終えた定休日は、
年に1度の人間ドック(特定検診)でした。

何をするのも健康が第一!
自分自身が元気でなければ何も始まりません!!

ということで、
特定検診とプラスα、
がん・婦人科検診を受けに加古川総合保険センターまで!

前回は午前の予約だったため、特定検診終了後、
午後1時半からの婦人科検診まで、随分待ち時間があり、
ざっと1日がかりの人間ドックとなってしまいました。

そこで今回は、水曜日の午後1時半の予約。
すると・・・
1時入館から2時半終了まで、実質1時間!
滞在時間1時間半という、ハイスピードの人間ドックとなりました。

受付時のみ20人ばかし順番待ちをしましたが、
後は、空いているところから順番に受診できたので、
いっさい待ち時間なし!

なんということでしょう?!
次回からはこれに限ります。
皆さま、ご存知でしたか?!

前夜から絶食だったので、急いでSarutへ!に
駆けつけたいところだったのですが・・・。
その前にちょっと空箱の古本市へ!
a0111166_1249097.jpg

a0111166_16245444.jpg
                  1階、空箱のお二人 お久しぶりです!
a0111166_16233951.jpg

ここにも「本のある空間」が定着すると嬉しいのですがemoticon-0100-smile.gif
a0111166_12511866.jpg


ようやくありついたSarutのランチは
『豚肉の大葉とチーズのロールフライ』でした。
a0111166_1585288.jpg


からっぽのお腹にしみわたり、しみじみ美味でございました。
いつももうひと手間、頑張りますねえ!
美味しいごちそうをありがとうemoticon-0110-tongueout.gif
by bookcafe-saredo | 2013-01-12 06:52 | こんなことがありました

関西テレビ「よーいドン!」で!

関西テレビの「よーい、ドン!」に来ていただきました。
a0111166_1038433.jpg

「となりの人間国宝」さんに、
我らが「加古川散歩」の三浦孝一先生が
認定していただけることに・・・!
a0111166_8201016.jpg

まずは駅前をぶらり、
a0111166_8355373.jpg

2~3の商店を巡り、いよいよされど・・・Salutに。
a0111166_017748.jpg

すてきな路地に映ってます!
a0111166_840784.jpg

今日はこんなメンバーでした。
a0111166_0183177.jpg

いよいよ店内に!
a0111166_8521071.jpg

居合わせたお客さんは、ナマ円さんにパニックemoticon-0169-dance.gif
a0111166_0842100.jpg

私たちも揃ってお出迎!
a0111166_09103.jpg

円さん、さっそくギターに反応!!
a0111166_851539.jpg

ななんと、気軽に
「何か弾いてみましょか?」
a0111166_8492886.jpg

もちろん、翔んで翔んでemoticon-0159-music.gif
感動しましたemoticon-0152-heart.gif
いきなりギターを持たれ、
「弾かへんかったら下手になるわ」
何んて言われながら、あっという間にチューニングをすませ、
a0111166_10324174.jpg

弾き語っていただきました。
ありがとうございました!
超ラッキー、しあわせな時間でした!
お後がよろしいようで、、
a0111166_975560.jpg

三浦さんのご自宅へ移動!
a0111166_9104772.jpg

「盃状穴」って深いですね。
a0111166_1043212.jpg

普段寡黙な三浦さんが語ります。
a0111166_920077.jpg

奥様も たまに参加します。
a0111166_9183474.jpg

またもや移動!
a0111166_9211628.jpg

粟津神社で現地取材。
a0111166_9195063.jpg

素晴らしいです!
a0111166_922329.jpg

カッコいいですね!
a0111166_9225479.jpg

と、拡張高い?認定証をいただきました。
a0111166_95953.jpg

丁寧な取材ありがとうございました。
「盃状穴」の貴重な記録を残すことができました。

この道30年、
三浦さんって凄い人だったんですねemoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみに
今月のされど・・・Salut
加古川散歩は
1月11日(金)PM2時半~
参加自由、費用は飲み物代のみ

興味のある方は、ぜひ一度覗いてみてくださいemoticon-0139-bow.gif


今は姫路が棲家の私ですが、
いつでも訪れる場所があるのって、いいですよねemoticon-0152-heart.gif
これからも二つのされど・・・
よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

PS
雰囲気だけ伝えられれば・・・と撮った、
テレビからの写真で、お見苦しい点、
くれぐれもお詫び申し上げます。
by bookcafe-saredo | 2013-01-08 23:51 | こんなことがありました

にわかミニライブ

新年を迎えた日曜日の夕暮れ時

表の着物スタイルさんの前で
「クマコさんのギター弾き語り」
a0111166_201620100.jpg

そして、ツリーハウスの店内では
jazzのペット吹きさんが・・・
a0111166_20151147.jpg

やがて二組のコラボが実現!
居合わせた人たちはラッキーなひとときでしたemoticon-0159-music.gif
ジャンルが違うので、セッションにはならなかったのは残念!!

さらに、居合わせた常連の物書きさんが、
実はヘビメタのドラマーなのが判明emoticon-0169-dance.gif
ドラムセットは無理なので、今度
「カホン」を持ってきていただけるらしいですよ!

ぼちぼち何かが始まりそうな、楽しい予感ですemoticon-0102-bigsmile.gif

来年お正月には
姫路出身兄弟による、アート展示も決定。

2014年1月2日~4日?
針金アートとグラフィックの作品展

乞うご期待!!
by bookcafe-saredo | 2013-01-06 20:14 | こんなことがありました