「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後のギター倶楽部♪

年末定休日初日の28日は
パソコンのトラブルで大騒ぎでした。
取り急ぎ年賀状を!と張り切ってトライしたのですが・・・、

な、なんと?!動きません。
そんなこともあろうかと、前夜チェックしたのに・・・emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
昨日はパソコンもプリンターもフツーに動いてたのに・・・!!

実は毎年、この頃に決まってトラブります。
しかし、今のパソコンは
まさしく去年のこのタイミングで買ったばかり、
あまりにも早すぎませんか?!

結果から述べると
原因はアダプターの誤使用でした。
私が、家にあった純正でないアダプターを使ったので、
動かなくなってしまったんですって。
なんと、差込口の径が同じでも
16vと19v、
実は全く別物なんですえねえ・・・emoticon-0106-crying.gif
知らないって怖いですねえ。
使えるものを何でも使えばいい!
ってものじゃあないみたいですemoticon-0101-sadsmile.gif
今回も、パソコンプロ??Jazz倶楽部のしろくまさんの
お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでしたemoticon-0139-bow.gif

そんなこんなで・・・・、急きょツリーハウスまでひとっ走り!!

アダプターを取りにいったところ、
お隣のおひさまゆうびん舎は営業していました。
やっこちゃんがお片付けをしてる中、のんびり絵本の物色。
普段ゆっくり店内を見ることができないので、
ちょっぴりラッキーな時間となりました。
a0111166_1234239.jpg

    可愛いでしょう!孫たちの顔が目に浮かぶようですemoticon-0102-bigsmile.gif

ブログで気になっていた、廃棄絵本でつくった「ぽち袋」も
た~くさん頂きました。
そして、
見つけました、スヌーピー本!
我が家は3代のスヌーピーファン!
a0111166_128422.jpg

何を隠そうこの私、
子供たちの間では、マーシーに似てると言われてました。
以前はずっとおかっぱ頭をしてたし、めがねもかけてて
いつも本を持っていたからでしょうかね。
a0111166_1253466.jpg

シンプルで安っぽい茶色い紙がたまりませんemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gif
a0111166_126315.jpg

                          ↑ この子 
思わず買わせていただきました。        
スヌーピーの A PEANUTS BOOK って深いですよね!
この本は、じっくり読み込んでみようっとemoticon-0100-smile.gif

昨日は朝から悪戦苦闘の末、
何とか年賀状を片付け、加古川郵便局へ行った帰り道、
Salut に寄り、ギター倶楽部のみんなに会ってきました。
a0111166_1020011.jpg

       お茶を飲みながら、食事をしながらまったりの練習。
年末の29日だというのに、いっぱいおられましたよ!
最近は女子率が高いとか?!
そして、心なしか若返ってますよねえ?
そう言えば、かつての三婆トリオの姿がない!!
どうしてしまったんでしょうかねえ?
a0111166_123765.jpg


たくさんのギター倶楽部の皆さんのお顔が見れて、
ご挨拶ができてよかったです。
皆さま、よいお年をemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-30 10:06 | イベント

本年の営業おわりました!

12月27日(木曜日)昨日をもちまして
されど・・・in ツリーハウス、
本年の営業は終了させていただきました!
今年一年、初心者マークの古本屋を可愛がっていただき、
誠にありがとうございました。

新年は1月2日(水)Am.11:00~ 初売りです!
来年もよろしくお願い申し上げます。

a0111166_12234167.jpg

           初売りは2階ギャラリーで
        在庫一掃100円均一セールを致します!


ツリーハウスの灯を絶やさないために
何もわからないまま、とりあえず2月12日にプレオープン
させていただきスタートした本年でしたが、
前オーナーのシミケンさんやおひさまゆうびん舎のやっこちゃん
ツリーハウスのお客さん他、たっくさんの方々のお蔭で、
元気に乗り切ることが出来ました。
ありがとうございます。心から感謝ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

振り返れば、楽しくハチャメチャな一年でしたが、
今では加古川の SALUTも 、仲良し二人がすっかり馴染んで、
ガンガン頑張ってくれてて頼もしいし、
私にとっては思いもよらない、幸せで嬉しい一年となりました。

感謝emoticon-0152-heart.gif感謝emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そして、年の瀬も押し詰まった昨日は…、、
はたしてお客さんは来て下さるのだろうか・・・と
不安まじりに営業しましたが、
開店一番の、神奈川からの観光客さんに始まり、
帰省中の人や、これから故郷に帰る人、
懐かしい友人や常連さんまで、
充実した一日となり、お蔭さまで楽しく、
一年を締めくくることが出来ました。

閉店間際にはなんと、加古川 SALUTの二人も来てくれて、
彼女たちにとっては三度目の正直??
待望の「禅」さんに行ってきました。
今回も、待ち時間30分ほどあったものの、
kちゃんAちゃんも大満足の、感動の美味しさでしたemoticon-0110-tongueout.gif
a0111166_12252728.jpg

       禅さんで今、はまっている「ごぼうの唐揚げ」です。

加古川のSALUTは 30日まで、もうひと頑張りして下さいねemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-28 12:11 | お知らせ

いつの間にかクリスマスも終わりました!

a0111166_8225856.jpg

キャロット絵本館さんのこんな可愛い楽器を使った
a0111166_8225991.jpg

おとなな絵本の読み聞かせ会がありました
a0111166_8242135.jpg

県大生が創った素適な「キャンドルナイト」もありました。
a0111166_822632.jpg

来年はもっとたくさんの人に来てもらえるよう頑張ってほしいですemoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-28 11:34 | こんなことがありました

今日、明日は営業します!!

いよいよ今年も押し迫ましたが、
皆さまいかがお過ごしですか?
年越しの準備、進んでいますか?!

いやあ、寒いですね?!

されど・・・in ツリーハウス
今週は26日(水)・27日(木)営業致します!

a0111166_7504160.jpg

         こんな渋い本も入っています

何かと気忙しい時期ですが、お掃除の気分転換に、
年末年始に読む本の買い出しに、
ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
年内は27日(木)で終了!
新年は2日初売りです!!
2階のギャラリーで、100円均一セールを開催しますemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-26 07:22 | お知らせ

ノンカフェイン男子?!

最近、されど・・・in ツリーハウスでは、
ノンカフェイン男子?!が出没します?!

Aちゃんには、
「そんな言葉、初めて聞いた!」
って、言われましたが・・・、
草食系男子、絵本男子があるなら、ノンカフェイン男子
というワードがあってもいいのでは?

という訳で、されど・・・で今、真剣に
ノンカフェインドリンクを模索しています。
今までは、紅茶かゆず茶しかなかったのですが・・・、
甘いのは苦手と言われる方もおられるし・・・!
ちょっぴりおしゃれで、本にぴったりの
気のきいた飲み物を探しています。
ただ今のところ、
ハ-ブティ4種、
ローズヒップティー
カモミールティー
ミントティーに
レモンジンジャーティー

ノンカフェイン珈琲
が候補です。

珈琲好きの私としては、
ノンカフェイン珈琲がおすすめですが・・・!
タンポポ珈琲やカフェインレスの珈琲豆を試した結果、
ダークローストで深みのある今の豆に落ち着きました。

されど・・・in ツリーハウスのノンカフェインドリンク
一度、お試し下さいemoticon-0162-coffee.gif 
by bookcafe-saredo | 2012-12-18 07:54 | こんなことがありました

夏葉社の本を味わう!

a0111166_23345910.jpg

土曜日の晩、お隣のおひさまゆうびん舎で、
「冬の本」の発行にちなんで
夏葉社の本を味わう」というイベントが開かれ、
私も参加させていただきました。

a0111166_873421.jpg


アットホームで暖ったかく、
なかなか深い、お勉強会でした。
詳細はおひさまゆうびん舎の
ホームページでチェックしてみて下さいemoticon-0139-bow.gif
a0111166_23395928.jpg


夏葉社の今回の「冬の本」いいですね!
この本も装丁は、大好きな和田誠さん!
a0111166_23131879.jpg

まさしく和田ワールドって感じで、可愛くチョー素敵です。
a0111166_2314185.jpg

個人的には、
「手あぶりをしながら・・・」という佐伯一麦さんの作品で
柴田翔の「ロクタル管の話」について書かれていて、
ちょっと嬉しかったです。
「されどわれらが日々ー」でなく、その後ろに掲載されている
一般的にあまり知られていない短編が取り上げられていて、
驚きました。

それにしても、出てくるわ出てくるわ!!
読んだこともなければ、タイトルさえ知らない本が・・・・。

古本屋は一日してならず!

日々、己の無知を思い知らされる私ですemoticon-0106-crying.gif



 
by bookcafe-saredo | 2012-12-17 07:58 | こんなことがありました

「太郎茶屋 鎌倉」さんに!

本日のモーニングは、「太郎茶屋 鎌倉」さんでした。
a0111166_16594382.jpg

emoticon-0100-smile.gifJR宝殿駅西の北条街道を北に1~2km上がったところです。
a0111166_11405162.jpg

とにかく、こんなに多くなくっても・・・!
というぐらいのこのボリューム!
これで、まさかの500円emoticon-0105-wink.gif
申し訳ないです
a0111166_18485225.jpg


ひょんなことからゲットした情報で訪れた
太郎茶屋 鎌倉さん!
今から10年くらい前だったでしょうか・・・?   
私がまだ 、姫路に住んでいて、陶芸をしたいと思っていた頃、
駅南の飾磨に「太郎茶屋」の
多分一軒目?がオープンしました。

陶芸が習えて、
手づくりの器で和のおもてなしをしてくれる、
大好きなお店でした。
その後いつの間にか、姫路北西部の飾西に甘味処の
二店舗目ができ、今では
全国展開をされるまでになっていて、
とうとう加古川にも・・・!!
凄いですねえ!!

器は やはり「南条焼太郎窯」のオリジナルです。
a0111166_1847544.jpg


知ってるお店がいつまでもあって、大きくなってるのって、
嬉しいものですemoticon-0152-heart.gif

私も長~く頑張らなくっちゃ!!
ということで、
されど・・・in ツリーハウスの紹介をを少々!

a0111166_1846189.jpg

図録が沢山入りました!
横溝正史の文庫本も100冊ぐらい入荷しました。
そこで、
2013年1月2日、新年の初売りは
「横溝正史・時代小説フェアー」100均一を展開しますemoticon-0102-bigsmile.gif
その他、
何か楽しんでいただけるような企画を考えたいと思います。

お正月も頑張って開けますので、是非お越しくださいね。
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-12 16:58 | 行ってきました

「丹波布に魅せられた人びと展」行ってきました!

誠に申し訳ありません。
されど・・・in ツリーハウス
明日9日(金)は、PM1:00に閉店させていただきますemoticon-0139-bow.gif

本日の定休日、松風ギャラリーの
「丹波布に魅せられた人びと展」に行って来ました。
a0111166_23393866.jpg

丹波布に興味津々の母、
足立康子さんと同い年で、自らも手仕事が好きなので、
今回は、事前にふみゑさんの本も読ませていただき、
熱心に展示を見せていただきました。
a0111166_23353764.jpg

執筆者の吉田ふみゑさんと足立康子さんそして、藤原晶子
さんです。
a0111166_23362973.jpg

a0111166_2336964.jpg

丹波布伝承館からもお手伝いに来られていました。
a0111166_23403029.jpg

「丹波布に魅せられた人びと」が熱心に
足立さんのお話に耳を傾けておられました。

気の遠くなるような地道な丹波布の世界に、感動emoticon-0152-heart.gif
たくさんのパワーをもらって帰ってきました。

足立康子さん、
これからも、お元気で
「丹波布に魅せられた人びと」の増殖にご尽力下さいemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-12-06 23:29 | 行ってきました

「丹波布に魅せられたひと」

北星社から、吉田ふみゑさんの
「丹波布に魅せられたひと」
という本が出ました!
a0111166_0192733.jpg

嫁ぎ先の蔵の中で御縞帳を初めて目にしたときの感動が、
無形文化財の丹波布を一途に復興させたと言われる足立康子さんと、
そんな足立さんの姿に感銘を受け、
加古川で一人、丹波布と取り組んでいる藤原晶子さんに、
藤原さんとは別に、20年来の夢を実らせ、
加古川で、綿を栽培し糸を紡ぎ布を織っている吉田ふみゑさんが、
出会われ、その三人の情熱で
「丹波布に魅せられたひと」
の本が出来上がりました!
素晴らしいですemoticon-0152-heart.gif
a0111166_020517.jpg

a0111166_0213594.jpg

a0111166_0225469.jpg


ある日のこと、香寺の民俗資料館帰りのお客様が、
本のチラシを手に取られ、
「大阪の民芸館にも、この本がおいてありました。」
と、興味有り気にお声をかけていただきました。

あいにく、そのとき本が店になかったので、
見ていただくことが出来なくて、残念!

今は、されど・・・in ツリーハウスにも置いておりますので、
どうぞ、じっくり手にとってご覧くださいemoticon-0100-smile.gif

それぞれの
「丹波布に魅せられたひと」
の熱い思いがしっかり伝わり、
わかりやすく、興味深く書かれています。

ひとつのことに、これだけひたむきになれるって、
素敵ですね!格好いいですねemoticon-0152-heart.gif

あなたは今、何かに熱くなっていますか?!

そんなあなたに!!

a0111166_8413331.jpg


明日から加古川で
丹波布に、直に触れることができます!

足立康子先生の米寿と本の出版を祝う
「丹波布に魅せられた人びと展」

松風ギャラリー 加古川市野口町良野1763
2012年12月6日(木)~9日(日)

AM9:30~PM4:00
a0111166_8405785.jpg


期間中、足立さんも来場されるとか・・・!

ぜひ、お時間を作ってご来場下さいemoticon-0138-thinking.gif 
by bookcafe-saredo | 2012-12-03 00:16 | 本の紹介

師走です!

早いもので今年も残すところわずか!

a0111166_011866.jpg


されど・・・in ツリーハウス 12月の定休日
   ・5(水)・6(木)・12(水)・13(木)  
   ・19(水)・20(木)・28(金)~1月1日(火)

 1月2日(水)・3日(木)お正月も      
   Am.10:00~Pm5:00、頑張って営業致します!

         
a0111166_14211123.jpg


    
12月の予定

    ひたすら、本の整理と片づけです!

    時代小説に、のじぎく文庫、食に関する本等が
     充実してきた、されど・・ですが、
    先月はシルクロードに関する本が
       たくさん入荷しました。 

      一押しの、新刊書も置いています!          
a0111166_12203560.jpg

a0111166_12205826.jpg

                       etc.
   
                             
     街の隅っこの小さな図書館をめざし、
      今日も、ゆる~いブックカフェを営業致します!

   
       皆様のご来店、お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif 

      
 
by bookcafe-saredo | 2012-12-01 11:07 | 今月のされど・・・