2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
 スケジュール表示

カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
 スケジュール表示

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

 スケジュール表示

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
 スケジュール表示

ファン
 スケジュール表示

記事ランキング
 スケジュール表示

ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
 スケジュール表示

画像一覧

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「ムッシュ」と姫路城

あんまりいいお天気だったので、
本日のお休みは、姫路城観光に行ってきました。

もちろんその前にモーニングも!
姫路まで出掛けたので、元祖「アーモンドトースト」の
「カフェ・ド・ムッシュ」さんに!
a0111166_2118132.jpg


120席の大箱に、朝からたっくさんの人!
a0111166_21193049.jpg

これで400円?申し訳ないです。

気を良くして、いざ姫路城に!!
a0111166_14291122.jpg

されど・・・in ツリーハウス、
a0111166_15261575.jpg

観光客のお客様から、色々姫路城のお話は聞いていますが、
お城の中に入るのは、ホント久しぶり・・・、
もちろん、工事中のお城に登るのは始めてです。
a0111166_14104940.jpg

しかし、
えらいことになってますねえ!
a0111166_14154271.jpg

        ぎょっ!眼の前の瓦の上には人影が・・・

地上8階にある天守閣の瓦が、目の前に見られるんですよ!
a0111166_14164194.jpg

不思議な感覚です!感動です!
デパートの最上階の催し会場から、
外を眺めているような、そんな感覚です?!
工事が終わって、なくなってしまうのがもったいないようなemoticon-0107-sweating.gif
a0111166_1530280.jpg

今しか見られないお城!
a0111166_15311538.jpg

素適でした!なかなか見応えが、ありましたemoticon-0100-smile.gif
a0111166_15355269.jpg

それでも一日も早く、
完成したお城がみたいですねemoticon-0102-bigsmile.gif

87歳母、絶好調の様子なので、
お昼は「パーランド」さんに行くことに。
a0111166_21335512.jpg

いやはや、食欲旺盛!
a0111166_2133314.jpg

しっかり二人で、ピタパンと野菜と豆のスープを
シェアして、いただきました。
私も、
前回食べれなかった、ピタパンが食べれて、大満足でした。
a0111166_21344971.jpg

元気が一番!
今日もありがたい、いい一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-31 21:06 | 行ってきました

シルクロード関係の本がどっさり!

久しぶりに先週は「深夜特急」5巻を一気読みして、
シルクロードが、密かなマイブームになっているところへ、
昨日、
かねてからお聞きしていました、
本の整理が出来たということで
シルクロード関係の本を
どっさり届けていただきました。
a0111166_2039012.jpg


以前いただいていた本も一緒にして、
さっそく、シルクロードのコーナーを作りました。
これだけ読まれて、3~4度?をかけて、
シルクロードの旅を遂行された
M氏の情熱に、勤勉さに、感動します。
a0111166_2045383.jpg


そして、
たどり着かれた後は、
きちんと紀行文にまとめられ、
集められた資料を、きれいさっぱり処分される!
a0111166_2046645.jpg


何とも潔いいですねえ!!
まさしく
「おとこまえだのクラッカー!」
かっこいいですemoticon-0152-heart.gif

この熱さ、ぜひ
人生において
見習いたいものですemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-31 20:00 | 本の紹介

遠来の友、来る!

現在、アメリカ在住3年目の成重さんが、短期出張で
一時帰国されました。
a0111166_12485738.jpg


一週間にも満たない短期の滞在なのに、
律儀に、ツリーハウスにも寄って下さいました。
慌ただしい日程に関わらず、時差ボケ等おくびにも出されず、
「こんにちは、帰ってきました。」
と、爽やかに入ってこられ、
「じゃあまた、行ってきます。」
と、何気に次の用事に出かけていかれました。

あいかわらず凛々しい、おっとこ前なお姿でした。
日曜日には出発!と言われていたので、
もう帰国されたのでしょうか?!

3年後には、仕事帰りフツーに
「こんにちは!」
と、お会いできるのでしょうね! 楽しみで~すemoticon-0100-smile.gif
それまでお元気で!
See you (^o^)/~~~
by bookcafe-saredo | 2012-10-29 12:32 | こんなことがありました

WEARCHさんと、エクリ!

いつものモーニングCaféを済ませた後、
久しぶりに、gallery集さんプロデュース
網干の古民家ギャラリー WEARCHさんに行ってきました。
a0111166_18273100.jpg

地元加古川のガラス作家 岸本耕平さんの展示でした。
a0111166_19283963.jpg

今回も、ゆったりとした空間に、
1点ずつ、丁寧に並べられていました。
a0111166_1814173.jpg

想像もつかない、斬新なガラスの作品たちです。
a0111166_17174656.jpg

さりげなく いけられたお花が、どれも素敵です。
しばしの、非日常を堪能させていただきました。

夕方からは、されど・・・salutで
エクリ小説「街道を行く」赤坂散歩がありました。
a0111166_1822741.jpg

見慣れたいつものメンバーに
懐かしいされど・・・のお客さんがちらほら
食事に来られていました。
なんだか、ほっとしますね!
電話で場所の確認をされてた、ニューフェースの2人の女子も
気に入っていただけたみたいで、嬉しかったです!!
a0111166_18232822.jpg

食事も大変おいしかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
自信を持って、お勧めできます。
是非、夜ご飯にされど・・・salutをご利用下さい。
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-26 16:51 | 行ってきました

耳障りのよい?!

常々、気になっていたモヤモヤですemoticon-0107-sweating.gif

「耳障りのよい」とは??
耳障りは耳に障るということで、
耳に良いという意味ではないですよね!
納得できないのに、とっさに置き換えられないのがつらいです!

ではあらためて、置き換えますと・・・
「耳に心地好い」「聞こえがいい」
と、なるようです。
こんな表現、すっかり忘れていて、今使うと新鮮です!
すっきりしました。

「全然大丈夫」のように
最近では当たり前のように俗語・新語として?使われていますが、
フツーに使いながら、気持ちが悪かったんです。今後は
「耳に心地好い音楽・・・」
という風に使おうと思います。

あ〜、スッキリ!!

60歳になって決めたこと・・・
ぐずぐずしないで、ソク実行!!
メモる(すぐ忘れる)
メールの返信(要点のみで、ソク返す)
不明点の解明(なおざりにしない)

自分に「心地よい生活」を心がけたいと思います。

以上
おばあちゃんの知恵袋」を
メモってみましたemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-26 15:00 | MEMO

「ビアンコネロ」は北神戸!

1年前の夏、六甲山キャンプで、
40年ぶりに再会した友達のお店に
ようやく行ってきました。
運転に自信がないので、今日は Jさんの
高級車で連れていってもらいましたemoticon-0152-heart.gif
a0111166_20295837.jpg

Sくんと Kちゃんのお店は
アコーディア・ガーデン神戸北町の中にある
喫茶「ビアンコネロ」さんです!
a0111166_20314353.jpg

60歳から夫妻で出来ることとして
Sくんが選んだのは・・・
a0111166_20332137.jpg

ゴルフの練習が出来て、囲碁がうてて、お茶が飲める

そんな彼の夢の空間です!
a0111166_2034665.jpg

Kちゃんが一年はやく退職して
去年の4月から始められたそうです。
a0111166_20352198.jpg

          冬季限定の豚汁定食です

Sくんの趣味が2つとも叶う、なんとも贅沢な場所です。
いろんなカフェがあるもんですねえ? ビックリです!
a0111166_20361171.jpg
      
今はとりあえず、彼女が仕切ってて、
Sくんの退職後はガッツリ彼に任せて
彼女は、温泉旅行三昧するんですって!!
a0111166_20365629.jpg

          クッキー&バニラのソフトクリームです。

素晴らしいセカンドステージですねemoticon-0152-heart.gif
a0111166_20374543.jpg

トイレにこんなに素敵なパウダールームがついてるなんて、
チョー感動!!
さすが神戸!やられてしまいましたemoticon-0152-heart.gif

ビアンコネロ
アコーディア・ガーデン北神戸
神戸市北区日の峰2丁目9-1
TEL 078-582-4715
営業時間 AM9時~PM7時
定休日 木曜日


帰り道は Jさんの提案で、来た時と違う道から帰ろうとして、
こんな素敵なお店に遭遇しました。
a0111166_20455521.jpg

無農薬野菜と自然食品の店「ひなたぼっこ」さんです。
自然食品が、品よくこじんまりと並べられていましたemoticon-0117-talking.gif
a0111166_2048541.jpg

隣に、可愛いカフェもありました。
a0111166_8364630.jpg


「呑吐ドント)ダム」にも寄ってきましたよ。
a0111166_20495273.jpg

ダムの底に沈む運命だった
国の重要文化財日本最古の民家
「箱木千年家」は近くに移築されているようでが、
残念ながら今日は見ることが出来ませんでした。
a0111166_20504719.jpg

三木にこんな所があるなんて・・・?!
まだまだ知らないところがいっぱいです。
a0111166_20513074.jpg


宗佐の方から帰ってきたので、
「おかげさま」に寄ることに!
a0111166_20521289.jpg

もう夕方だというのに、駐車場には車がいっぱい。
イベントの準備をしていました。
a0111166_205247100.jpg

今回は秋田仏壇店おかげさまの、コラボだそうです!

第1日目 10月27日(土)
 くらしのていあん『休みって、ここにあったんだ』  
      ~ほんとうは疲れてるのに、
         それに鈍感になって、
         病気になっている現代人~
第2日目 10月28日(日)
 食のていあん 『いのちとしての食』 
       炒り玄米作りワークショップ・苔玉作りワークショップや

2日間限定 秋の新米尽くしランチメニューもあります。
興味のある方は是非お出かけ下さいemoticon-0139-bow.gif

詳細は古民家カフェおかげさま
TEL 079-438-3024

本日も誠に充実した水曜日になりました。
明日は
Salutで、PM4時から~カフェエクリ小説
街道を行く33「赤坂散歩」です!
よろしかったら、是非お寄り下さい。
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-24 20:23 | 行ってきました

アケビです

アケビがなったら持ってきたげる!
と、言われてたお客さんが、
忘れずに届けてくださいました。
a0111166_18583871.jpg

店内は狭くゴチャゴチャしてて恐縮ですが、
しばし、秋の気配を楽しませていただくことに・・・。

ちいさいあき ちいさいあき
ちいさいあき み~つけたemoticon-0159-music.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-22 18:11 | こんなことがありました

なま真麻ちゃんです!

a0111166_1753832.jpg

中居真麻さんの第4作
「恋ベタだからといって嘆いているのはもったいない」
新作発売記念!風羅堂さんの
「恋ベタサイン会+トークショー」
に行ってきました。
すみません!
金曜日はPM6時、ちょっと早目に閉店させていただきましたemoticon-0139-bow.gif
a0111166_17513938.jpg

a0111166_1853213.jpg

「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」
「ハナビ」
「私は古書店勤めの退屈な女」

に続いて4作目!

すっかりサイン姿も板に付き、素敵でした。
a0111166_1918262.jpg

今回の「コイベタ」を
佐々木希さんの帯によりますと・・・

私が演じさせてもらったコイオチの青子もですが、
コイベタ(本作)の桜子も大好きになりました。
「不器用なのに素直じゃなくって、好きなのに気付かない・・・。
切ない展開と登場人物たちのシュールな言葉遣いで
一気読みしちゃいました。」
ですって!!
a0111166_1862430.jpg

この秋、あなたも「恋なんて贅沢」してみませんかemoticon-0152-heart.gif
a0111166_1991924.jpg


いやいや、
ちょっと無理がありますかemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-20 08:32 | 本の紹介

沢木耕太郎 「深夜特急」

a0111166_16151771.jpg

沢木耕太郎の「深夜特急」
楽しい旅のバイブル 1~6巻 特に第3巻を探しています。
50刷もされているはずなのに、ちっとも入荷しません。

読み終えて書棚に眠らせておられる方、
ぜひ、次の方に譲ってあげてください。

ご連絡は☎ 079-284-8844
      eメール:saredosaredo3010@yahoo.co.jp
されど・・・ in ツリーハウス迄 お願い致します。
お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-19 15:44 | 本の紹介

「パーランド」さんって素敵!

最近オーガニックの話題になると、必ず出てくる
パーランド」さんに行
いつも人づてに聞いてて、
「いいらしいね!」って、話すのですが、
当の私が、行ったことがないんでは・・・。
と、いうことで加古川の歯医者さんのあと、空腹を我慢して、
ぱーっと、姫路までひとっ走り!
a0111166_2172154.jpg


いやあ、無理して行ってよかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
場所的に、
古くからの密集した住宅街をイメージしてたんですが、
ゆったりとした前庭に木々が配され、
ひろびろと、とってもいい感じのたたずまいでした。
a0111166_21195186.jpg

オーナーご夫妻のお友達が東京から来られてて、
今まさに、
立派な一眼レフを駆使してのカメラ女子による
お料理撮影会の真っ最中!
チョーかっこいい!!
思わず私も、乱入してしまいました。
a0111166_2128327.jpg

ベジタブルピタパンセットと季節の野菜のスープセット
a0111166_21315549.jpg

どちらもとってもおいしそうemoticon-0110-tongueout.gif
悩みましたが、今日のところはスープの方で!
ことことじっくり煮込んであって、こくがあり
とても、美味でありますルウ~ でした。
a0111166_2361973.jpg


デザートに、アールグレイの紅茶プリンもいただきました。
a0111166_21395739.jpg


香りがよくってとろっとろ、
これまた美味にござりました。
食後は、
只今お気に入りの「深夜特急」を読み、
しばし、幸せ気分を味わせていただきましたemoticon-0152-heart.gif

まさしく、
人生には楽園が必要ですemoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-10-17 20:54 | 行ってきました