2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧
スケジュール表示

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スケジュール表示

8月29日(水)

8月29日(水)昨日のお休みは・・・

モーニング,ちょっぴり豪華に「珈集」さんに行きました。
メニューも母が好きなアーモンドトーストをやめて、
フレンチトーストとサンドイッチです。
a0111166_13573938.jpg


実は、隣の席に座っていたパパと可愛い二人の女の子が、
フレンチトーストを食べていて、あまりに美味しそうだったんです!
まちがいなく、イクメンパパで・・・
とっても、いい感じでした!
そんな光景を目の当たりに、手入れされたお庭を眺めながらの
身も心もリッチなモーニングタイムになりました。

そして夕方、
久々に、映画を観てきました。
「一箱古本市」の日、口数の少ない楓さんが観てこられ、
「よかったよ」 といわれていた、
高倉 健さんの「あなたへ」です。
どっぷり優しい時間に浸れそうな気がしたんです。
大手を振って、シニア料金で映画、観てみたかったんです。 笑

このみちや いくたりきたり われはけふゆく       
 種田山頭火



映像もストーリーもとても美しく、じんわり、いい映画でした!


「帰るところがあるのが 旅・・・
 ないのが 放浪。
 帰るところなんか これから探せばいいじゃないですか!」

 「 ありがとう 」


おおげさじゃなく、丁寧に毎日を過ごせたらいいなあ!
って、最近しみじみ思います。
歳のせいですかねえ?!
by bookcafe-saredo | 2012-08-30 22:52 | 行ってきました
スケジュール表示

夕暮れ時にはイワケンさんが・・・!

「一箱古本市」3日目の火曜日、
サプライズ電話の感動冷めやらない夕暮れ時に、
岩田健三郎さんが来て下さいました。
a0111166_19382657.jpg

           9月のこんな素敵な作品をいただきました。

シミケンさんとは、仲良くしていただいていたようですが、
されど・・・になってからも、チョクチョク寄って下さいます。

姫路人なら、小学校のドリルの表紙で知らない人はないほど、
チョー有名な版画家さんです。
a0111166_207787.jpg

友達にもらった、古い「へらへらつうしん」にサインをしていただきました!
表紙裏に友達の名前入りサインがしてあったのを知らず、
失礼なお願いをしてしまいましたが
  「この本 旅して いまされどさんに」
なんて、おしゃれな言葉に絵まで入ったサインをしていただきました。
されど・・・に、お宝がまた一つ増えました!

加古川のされど・・・にも、以前一度来ていただいたことがありましただが・・・
神戸新聞の連載や、へらへら通信もずーっと長く続けられていて、偉いですよね!尊敬です。
大手前の街発信!の帰り、ぶらりとやってこられ、本を選んで帰られます。

すっかりお知り合いになれたみたいで、感激です
a0111166_1244920.jpg

ぶらり、ぶらぶら
このうしろ姿、まさしく健さんワールドですよね!!
お気をつけて!!
by bookcafe-saredo | 2012-08-29 12:45 | こんなことがありました
スケジュール表示

45年ぶり?

こんな仕事をしていると
恥ずかしながら、私もちょっぴり有名になっています。 笑
それもこれも、ありがたくマスコミに取り上げていただいたお蔭です。感謝!
a0111166_1146438.jpg

 神戸新聞「奥さま手帳」8月号におひさまSALUT 3店一緒に掲載していただきました。

実は昨日も、
45年ぶりに小、中学校の同級生から電話をもらいました。

お昼さがりのひととき、お客さんが途切れ、
店内で作業中、6~7回目のコールでようやく受話器にとびついた、
まったくの無防備な応対でしたが。
在庫や買い取りの問い合わせではなく、
場所の確認やキャッチセールスでもありません。
ツリーハウスではめったに耳にすることのない、
ソフトで穏やかな紳士風の語り口です。

この人は誰?
これはいったい何んの電話?
頭の中の回路をぐるぐる巡らせていると・・・

「間違っていたら申し訳ないのですが…。」
みたいな一言から始まった、
中学校卒業以来、
まさしく45年ぶりの同級生から電話でした。

現在は東京にお住まいの、チョー立派なグローバルな企業人!
すみません!
めずらしいお名前なので、ヒットするかな?なんて軽い気持ちで
サクッと検索させていただきました。
これって、ちょっと間違えたら怖いですよね!

すると、どうでしょう?
ええっ!
見間違いでなければ・・・
同じ田舎の小・中学校から、東京でこんな大物になられていたとは?!
ちっぽけな店をいかに維持し、
一日一日をお客さんといかに楽しく続けていくか?!
なんて、チマチマ考えている自分が恥ずかしくなりました。
世界を相手に何百億、何千億単位のお金を動かす人って、
頭の中はどうなってるんでしょう?!想像もつきません!

知らぬこととは言え、失礼しました。そして、ちょっと自慢です!
思い起こせば、小学6年生の頃、
運命とは?
哲学とは?
と、問いかけられ、
赤毛のアンどっぷりの「夢見る夢子さん」の私に、
「真実の読書」を目覚めさせてくれたのが彼でした。

もしかして、
今の本好きの私があるのは、
ブックカフェされど・・・を立ち上げたのも、
されど・・・ in ツリーハウスに立っているのも
まさしく彼のお蔭かもしれません!
ありがとうございます
いつか、帰省された折には、ぜひ一度お顔を見せてください!
お待ちしてます!

実は最近、
偶然にも「哲学」のマイブームがきてるんです。
ドイツ語の「カント」を読む紳士に、
ブリューゲルを愛する20代の男子、
もちろん、ツリーハウスに哲学の棚が少しあるのは、
間違いなく、前オーナー シミケンさんのお力!
今さら、「哲学を語る」とまではいかなくても、
入り口ぐらいまでは行きたいじゃないですか!!
というわけで、
近頃は時間があれば手あたり次第、
哲学関連の本に触れるようにしています。
いろんなことが、いろんなところで繋がっていきますね
嬉しいです
たのしき哉、人生! 節子
2012.8.29.wed.
by bookcafe-saredo | 2012-08-29 07:28 | こんなことがありました
スケジュール表示

次回エクリ小説は8月30日です!

次回千田さんのエクリ小説は8月30日です!

8月30日(木) 午後4時~  加古川のされど・・・Salutで

 Caféエクリ小説司馬遼太郎が見た日本「街道をゆく」があります。
              案内人 千田草介
a0111166_183580.jpg

    
          今回の「街道をゆく」は、いよいよ大詰め
                   第43巻「濃参記行」です!

       自由参加!参加費無料 (飲み物代のみ!
         終了後、夜ごはんを召し上がっていただけます)

                   お気軽に、ご参加下さい!!
by bookcafe-saredo | 2012-08-27 17:16 | イベント
スケジュール表示

「初一箱」終わりました!

永年の夢だった、「一箱古本市」 
ドキドキ ワクワクの内に 終了しました!

a0111166_621198.jpg

おしゃれなお帽子をプリントした箱に、前日から完璧スタンバイのロータスさん!
       
a0111166_6221767.jpg

乙女チックなバスケットのよあけのさんや 
a0111166_725716.jpg

シンプルイズベストのシミケンさんやフロッグマンさん、さん
a0111166_6243139.jpg

絵本作家のそらさんはさすが、絵本アートの世界でした!
a0111166_6192866.jpg

トンカさんminimalさんハニカムさん
a0111166_6265435.jpg

トキシラズさんsleepさんに、
飛び込み参加の風流人の館さんはちゃっかり、はしごでおしゃれなディスプレイ!!
a0111166_6233844.jpg

楓さんのご厚意で突如出現した手回しの蓄音機の音源に感動!
a0111166_6574438.jpg

暑い二階に涼やかなお着物美人が!
〆は、
されど・・・ギター倶楽部 Hくんのゲリラ ライブに
お手伝いをお願いしてた、Hくんの相棒のカリカリちゃんや
高校生のとき以来というお客さんもコラボしておお盛り上がり
a0111166_7445685.jpg


神戸のトンカ書店さんも駆けつけていただき、大興奮!
シミケンさんありがとう!
店番をお願いして、トンカさんとハンバーガーを食べに行きました
もちろんランプさんですよ。
あっという間の、夢のような一日でした。

皆さん、愉しんでいただけましたか??
暑い中、狭いところにお集まりいただき
本当にありがとうございました。 感謝です!


反省
初一箱、私的には概ね成功かな!
暑い時期に2階を使ってのイベントは無理!!
イベントするなら、時候のいい時に!

楽しければすべて ヨシ!
by bookcafe-saredo | 2012-08-27 06:04 | イベント
スケジュール表示

いよいよあすは「一箱古本市」です!

a0111166_15291252.jpg

本日すでに半分ぐらいの箱が運び込まれ、
だいぶ雰囲気が掴めるようになり、ワクワクしてきました!
どの箱も欲しい本がいっぱい!
明日が楽しみです。

一箱古本市 voI.1  
8月26日(日)Am11時~PM6時
於:されど・・・in ツリーハウス

皆様のご来店、お待ちしてま~す
a0111166_23154657.gif

a0111166_23154642.gif





]
by bookcafe-saredo | 2012-08-25 23:15 | イベント
スケジュール表示

Salutで待ち合わせ!

水曜日、友人のお見舞いに行くつもりだったのですが、
実はこの日が手術日と聞き、ちょっと落ち着いてからに変更!

突然の怪我に、何がおこったのか分からなくて驚きましたが、
手術が無事すまれたようで一安心!!
大変でしたね。
Fさん、頑張ってリハビリして、早く帰って来てください。
落ち着かれたころに、お顔見に行かせていただきますね。
お大事に!!

と、いうことで、ぽっかり時間が空いたので、
されど・・・ in SALUTへ行くことに!

しろくまさんに修理をお願いしていた
ツリーハウス2階のカードプレイヤーの受け取りです。
a0111166_1838844.jpg

       カードプレイヤーの後ろ、雷門の真っ赤な提灯は
           Kちゃんの東京みあげです!カワユイ!

オーディオ、日曜日の「一箱古本市」に間に合って
ちょっとうれしいです!

しろくまさんとスマイリーノさんのイベントの打ち合わせに参入!
されど・・・でも 「日曜jazz喫茶」をされていた しろくまさんが、
9月2日(日) 寺家町蚤の市で
「CAFE Smilyno フィーチャリング JAZZ-DJ しろくま」  
なんてことをされるそうです。
なんだか楽しそうですね
憧れのワーゲンバスとJazz、夢のコラボです。
私もかけつけたいなあ・・・。

その帰り、駐車場わきの「農家ごはん」をのぞいてきました。
a0111166_16464899.jpg

昨年末モコマコちゃんが閉まった後、
「ここでおくののたまごで、卵かけごはんの店したらいいなあ・・・なんて言うてんねん」
と、某社長に紹介してもらって、1カ月?2か月?後、
新聞でオープンの記事が紹介されていました。
a0111166_823276.jpg

初の 「お外でたまごかけごはん」 でした。
a0111166_954094.jpg


シンプルなので卵のおいしさが際立つ一品でした。

されど・・・ in SALUTのまわりが
どんどんにぎわってくれると、嬉しいです
by bookcafe-saredo | 2012-08-24 08:01 | こんなことがありました
スケジュール表示

「禅」さんのラーメン食べてきました!

おひさまの朗読会の 翌20日月曜日は、
夏葉舎さんが、
おひさまゆうびん舎の一日店長をされました。
夏葉社さんに会いたくて来られた人、
偶然、出会えた人なんかで大盛り上がり!
サインあり~の、握手あり~の
一日アイドルな夏葉社さんでした

その興奮冷めやらぬ閉店後、
ツリーハウスはお客さんと「禅」さんに行ってきました!
a0111166_1137223.jpg

おひさまのやっさん、
朗読会の打ち上げに「禅」さんに行かれたらしく、
「夏葉舎さんも、チョーお気に入りで感激されてました!」
ということばに反応し、
どうしても米粉らーめん、食べてみたくなりました
a0111166_1140532.jpg

酢漬け野菜の入った米粉らーめん、マジ美味しかったです
a0111166_11144663.jpg

アミアミのかわゆいあげ春巻きも最高!!
黒酢の酢豚も、ミニチャーシュー丼もヤバいですよ。
加古川のみんなにもさっそく教えないと

米らぁ麺 ぜん
姫路市元塩町96
TEL:079-288-1039
営業:11:30〜14:30/
17:30分〜24:00(一品ものオーダーは23時まで)
定休:水曜日
by bookcafe-saredo | 2012-08-23 07:45 | HPがないので勝手にPR
スケジュール表示

夏葉舎の「朗読会」終わりました!

a0111166_732309.jpg

お隣のおひさまゆうびん舎、
この夏のイベント夏葉舎フェアの一番の目玉
「朗読会」が開かれました。
a0111166_7243084.jpg

50社以上の就活の失敗を乗り越え、3年前にひとりで出版社を創ってしまったという
「夏葉舎」さんも東京から、かけつけてくださっていました。
経験も知人もいない出版の世界で、地味な本を
こだわりの装丁で復刻させるため、
作家さんに、ひたすら手紙を送り、
その熱い心が著名な作家さんの心に響き、
とうとう、発刊にこぎつけたというエピソードに、心打たれました。

a0111166_7574416.jpg

これが大好きな和田誠さん装丁の「レンブラントの帽子」です!

a0111166_7303977.jpg

                                  一人芝居の かじさんが・・・
a0111166_7262612.jpg

                                        夏葉舎さんが・・・
a0111166_7273341.jpg

                                     もちろんやっさんも・・・

a0111166_7233454.jpg

心を込めて、読んでくださいました。

最近、親御さんをなくされた尼崎からの女性は
夏葉舎さんのサインと握手に感動され、
泣きながら、帰っていかれました。

とってもいい時間を
ありがとうございました!

PS.
本日、20日Am10時からPm5:30頃まで
夏葉舎さんが、おひさまゆうびん舎一日店長
をされるそうですよ!
彼と会いたい方、お話をしたい方、
ぜひ、お越しください。
サインも、握手もOKですよ!きっと!!
by bookcafe-saredo | 2012-08-19 23:43 | イベント
スケジュール表示

一箱古本市出店一覧!

いよいよ8月26日(日)が
されど・・・in ツリーハウス 初 「一箱古本市」です!
a0111166_1843967.jpg
                         
参加予定店の本のジャンルと店のPRです。

1.神戸トンカ書店さん
お客様の持ち込みで成り立っている古本屋です。
店内にて随時写真展やイラスト展が行われていたり、
ボードゲーム大会や自主映画上映会などのイベントも開催されています。
ザックバランな古本屋です。

2.honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)さん
神戸元町にある古本と雑貨のお店「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」です。
嬉しくなるような本や雑貨との出会いの場になれれば幸せです。
本のジャンルは絵本・エッセイ・手芸、料理など暮らしまわりの本が多いです。

3.書肆風羅堂さん
姫路のお溝筋にオープン1年!古本屋の風格すでに充分!!
心強い先輩です。
本のこと、詩・俳句のことなんでも聞いてください。

4.古書シミケンさん
ツリーハウスブックストアの前オーナー!
今のされど・・・ in ツリーハウスがあるのは
8年前この場所に、シミケンさんが
ツリーハウスの種を植えてくれたから!!
これからは皆んなで大きく育てていきましょう!!

5.たつののFrogmanCafeさん
可愛く素敵な たつののブックカフェ!
アルネのバックナンバーなんかがそろっているとか?
センスのいいFrogmanさんの、箱の中身が楽しみです。

6.相生のトキシラズさん
選書のテーマは『学ぶ本』
すぐには役に立たないかもしれないけれど、
楽しさを見つけられるような本を一箱用意いたします。
トキシラズは、相生市の
やや古いビルの二階にあるブックカフェです。
遠いかもしれませんが、
少し疲れた夜にはドライブがてら のんびりしに来て下さい。

7.東加古川の「絵本工房そら」さん
手作り絵本を販売させていただきます。
また、好きで集めた絵本も 持ちよらせていただきます。

8.MINIMAL BOOKSさん
映画・アート系+文庫本(の予定)
まだまだ本の数は少ないですが、
だんだん古本の世界にハマってきて…
とりあえず、来年の2013年春を目処に
オンライン古本屋さんを始めようと考えています。
皆さん、お店の屋号を覚えておいてくださいね!

9.露風堂さん
屋号の通り、たつのからの出店!!
風羅堂やおひさま・ツリーハウスでも常連さん。
ただ今、各地の「古本市」に参戦中!
さて、今回の品定めはいかがなもんでしょうか??

10・風韻舎さん
されど・・・開店以来の「知恵袋」、シブくてかっこいい紳士です。
本のこと、日本の古典芸能のこと、社会全般のこと
なんでも、聞いてみましょう!わかりやすく教えていただけますよ。

11.さん
されど・・・より古くから加古川で、ご夫婦揃って? いえいえはっきり言って奥さまが、
遊びどころ「楓」をゆる~く運営されています。
今回はご主人さまの出番です。
前々からたくさんの本をお持ちとは聞いていましたが、
どんな本が並びますやら・・・?

12.『よあけの』さん
本と雑貨を好きな子供がそのまま大人になってしまったような一箱になりました。
児童書と文庫本、あと雑貨をそろえてみました。

13.おひさまゆうびん舎さん
言わずと知れたお隣さん!
どんな可愛い本を出してもらえるのかな?!

14.井上元気堂さん
79歳、現役の行政書士さん!
加古川のされど・・・では「70歳までは大丈夫!!」
と言われて 出てきましたが、
ツリーハウスで井上さんとお会いして
「79歳まで頑張れるかも?!」とパワーをいただきました。
そんな井上さんの懐かしい昭和の本が並びます。
本と一緒に元気を分けてもらいましょう!!

15.ロータスさん
姫路、お溝筋のおしゃれな帽子屋さん!
実は、時代小説・絵本が大好きな読書家。
おひさまとツリーの常連さんです!
今回急きょ、出店していただけることになりました。

16.カリカリちゃん
いつもツリーハウスでお出ししている
からだに優しい”じんわりおやつ”のお店です。
加古川時代から、なんぞごとがあれば、いつも掛けつけてくれる
力強い助っ人です。
今回も、箱だけ参加の方々の代わりに
しっかり働いていただきます。
もちろん、
おいしいおやつも持ってきていただきますよ!!


17. sleep books
兵庫県の田舎町、加西市の夜は早い。
都会で暮らしていたときに比べ、よく眠れるのは町が眠っているからなのかもしれません。
私は寝る前に、本を読むので、sleep’n~な選書をしたいと思います。

以上。
これにてエントリーは閉めきらせていただきました!!

8月26日(日)Am11時~Pm6時
されど・・・ in ツリーハウス 「一箱古本市」へ
遊びにいらしてください。
そして、
終了後1週間、 9月2日(日)まではツリーハウスにて、そのまま委託販売致します!
こちらも、どうぞよろしくお願い致します。

お待ちしてま~す

されど・・・ in ツリーハウス
〠670-0012 姫路市本町68
☎079-284-8844
by bookcafe-saredo | 2012-08-18 15:21 | イベント