2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相田 みつお

                             相田 みつお  
 
 
長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道-
てものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って-
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは・・・・・


  『のに』
あんなにして
やったのに
『のに』がつくと
ぐちが出る


 しあわせはいつも
しあわせは
いつも
じぶんの
こころが
きめる


 ただいるだけで
あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい


 めぐりあい
あなたにめぐり
あえてほんとうに
よかった
ひとりでもいい
こころから
そういってくれる
ひとがあれば


  自分の花
名もない草も
実をつける
いのちいっぱいに
自分の花を
咲かせて


 うつくしいものを
うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい


  子供へ一首どのような
道を
どのように
歩くとも
いのちいっぱい
に生きれば
いいぞ


 だれにだって
だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが
だれにだってあるんだよ
ひとにはいえない
かなしみが
ただだまっている
だけなんだよ
いえばぐちに
なるから


  独楽
よく廻っている
ほど独楽は
静かです


 うばい合えば
うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる


  一生燃焼
一生燃焼
一生感動
一生不悟


 夢はでっかく
夢はでっかく
根はふかく


 七転八倒
つまづいたり
ころんだり
するほうが
自然なんだな
にんげんだ
もの


 具体的に
アノネ
がんばんなく
てもいいからさ
具体的に
動くことだね


  具体的にともかく
具体的に
動いてごらん
具体的に動けば
具体的な
答えが出る
から


 かんがえて
ばかりいると
日がくれちゃうよ


 本気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから


  自分
自分が自分に
ならないで だれが
自分になる


 うそ
なるべくなら
うそのないほう
がいい


 いつでもどこでも
かんのんさまが
みている
ほとけさまが
みている
みんなみている
ちゃんと
みている


 自分の番(いのちのバトン)
父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えていくとゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では―?

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです
by bookcafe-saredo | 2012-07-28 16:15 | 本の紹介

本日、PM7時まで営業します!

やっちゃいました020.gif
な、なんと
空箱パーティ、昨晩だったんですって!!
面目ない!
a0111166_14103150.jpg

従いまして、本日7月28日(土)は、PM7時まで営業致します!

空箱の営業時間はPm6時まで、
6時半にかけつけても、閉まった後です。
さらに今日は寺家町「土曜夜市」で、忙しそう!
遅ればせながら明日の朝、行くことにします007.gif

実は、縁もゆかりもある加古川駅前の
「空箱」1周年067.gif
空箱って、羨ましいぐらい雰囲気もロケーションも、申し分ないですよね!

モーニングやランチもしっかり充実させて、頑張ってますねえ!!
a0111166_9415963.jpg



早くも1年? まだ1年?!
どっちなんでしょうかねえ??

とにかく、おめでとうございます

これからも、共に頑張りましょうF8F5.gifF8F5.gif
そんなこんなで・・・
ツリーハウスは、本日平常通り、PM7時にまで開けています。

申し訳ありません!お恥ずかしい限りです040.gif040.gif





*
by bookcafe-saredo | 2012-07-28 09:41 | お知らせ

「おかげさま」と「ゆかし」「あさのは商店」!

姫路へ移ってから、ずーっと気になっていた3つのショップに
今日、やっと行くことができました。

1つめは、オープン8年目の大先輩、加古川北部のCafé「おかげさま」です。
a0111166_2283235.jpg

ちょっと時間があいたので、
オーナーの和美さんの顔を見に行ったのですが・・・、
急きょ、常連さんのお昼ご飯に便乗させてもらうことに!!

裏の畑で採れたばかりの、ナスにかぼちゃ・ジャガイモ等の素揚げと
三輪そうめんの贅沢な、お昼をいただきました。
素材がいいので、野菜がどれも甘く、ちょーおいしかったで

そうめんだしには、
さっぱりレモンが入っていたり、
薬味にゴマと青ネギとシソの葉の千切りが入っていて、
さっぱりと、ちょっぴり大人な感じで、とても美味でした。
今までに食べたことのない、冷やしそうめんでした。
今度、私もまねしてみよ~っと!
ごちそうさまでした。

そのあと、加古川での用事を済ませ、
余りの暑さに、姫路まで行くべきかどうか迷っていると、偶然
「ゆかし」さんに前々から行こうと言っていた、Sさんからメールが入り、
急きょ、一緒に行けることに!!

お茶の前にと、
先に「あさのは商店」をめざしたのですが、
分かりにくかったです。
a0111166_2293511.jpg

姫路城北のお堀ぞいで、船場川に面してると聞いていたのですが・・・? 
道が細い上に、一方通行があり、なかなか行きにくかったです。
カリカリちゃん推薦の、
お肌に優しいタオルや下着が、色々並んでいました。
無着色無香料のUV クリームと、歯磨きチューブを買い求め、
さらにわかりにくい、マクロビ教室の「ゆかし」さんへ、お茶しに行きました。
木・金・土のみカフェをされていると聞いていたここにも、
ようやく行くことができました。
a0111166_2213961.jpg

ゆかし」さんのこの看板、よーく見ないと見落としてしまいますよ!、
a0111166_22105288.jpg

明るくって、ゆったり気持ちのいい空間でした。」
a0111166_13553385.jpg

マクロビの全粒粉のバナナケーキも
豆腐で作ったチーズもミルクも入っていないチーズケーキもおいしかったです。
別々のケーキを注文させていただいて、シェアし
2種類のケーキを味わえ、ちょっと得した気分です。ありがとう!
どれも手間暇のかかった、納得のお味でした。
a0111166_065929.jpg


あらためて、「私にはマクロビ、絶対無理!」
と思い知らされました。

本日も、大変有意義なお休みになりました001.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-26 22:04 | 行ってきました

一箱古本市募集要項

されど・・・inツリーハウス
     一箱古本市 開催します!

a0111166_1446764.jpg

日 時  8月26日(日)11時~18時
場 所   されど・・・in ツリーハウス 店内 1階・2階


「一箱古本市」とは・・・
参加者が一箱に売りたい本を持ち寄り、販売しながら交流を楽しむ、
日本初のネットワーク型古本市です。
2005年東京の谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリーなどの
軒先を借りて開かれた「不忍ブックストリート」が、一箱古書市のルーツです。

参加ご希望のかたは
 出店料  500円(当日徴収) 先着10店程度
1.屋号(お店の名前を考えてください。)
2.携帯番号
3.連絡先の住所・電話番号
4.本のジャンルと店のPRを200字以内で!
    e-mail:saredosaredo3010@yahoo.co.jp まで、
早めにお申し込みください(ご来店のうえ、直接お申込みも可!)

出店のながれ
1.まずは申し込み!
2.箱を準備し選書&値段つけ。
  箱のディスプレイに趣向を凝らしたりしても楽しいですね。
  本以外に手作り雑貨やCDを売ってもいいです。 
  でもあくまでメインは「本」です。飲食物の販売はできません。
3.当日11時に開店できるよう,ご準備ください。
 
 お客さまとのや りとりを楽しみながら、販売してください!
今回はとりあえず、プレオープンです。
次に繋がるよう、とにかく頑張ります!!
ちょっぴり不安ですが・・・何事も、始めの一歩が大切です!
ふるってご参加ください。よろしくお願いしま~す
[お問い合わせ] されど・・・inツリーハウス ☎079-284-8844
by bookcafe-saredo | 2012-07-25 14:27 | イベント

明日はSalutで「エクリ小説」です!

明日7月25日(水) 午後4時~  加古川のされど・・・Salutで
Caféエクリ小説 司馬遼太郎が見た日本「街道をゆく」愛蘭土紀行Ⅱがあります。
              案内人 千田草介
a0111166_23561856.jpg

    
                今回も、もう一回「愛蘭土紀行」です!

       自由参加!参加費無料 (飲み物代のみ!
         終了後、夜ごはんを召し上がっていただけます)

                       お気軽に、ご参加下さい!!


そして、
本日のされど・・・ in ツリーハウスには、スペインのお客様がご来店!!
a0111166_22524869.jpg

20か月間日本に滞在、浜松のYMAHAでロボットの研究され、
来月には帰国、バルセロナで仕事をされるそうです。

青春18きっぷをお持ちで、 (なんて、スルドイ?!)、
フツーに上手な英語と日本語を話されるので、
教えてもらうまで、スペイン人だと分かりませんでした。

ベジタリアンの彼、こんな英語の本を見つけ、お買い上げ!!
アイス抹茶ラテを飲まれ、おみあげに
お抹茶を買って帰りたいといっておられました。
なかなかシブいですなあ・・・。

バルセロナといえば、サグラダ・ファミリア !!
ぜひ行ってみたいですねえ001.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-24 22:12 | イベント

念願の「一箱古本市」開催します!

加古川のされど・・・時代から、どうしても開いてみたかった
「一箱古本市] を 来月26日(日)に開催することにしました!!
a0111166_1938571.png

                  注:この写真は不忍ブックストリートのHPからお借りしました!

されど・・・ in ツリーハウス
  一箱古本市 出店者募集!!


■出店要項

日時(雨天開催)
  8月26日(日)10時(受付)~18時  
出店料
  500円(当日徴収) 
出店
  先着10店
会 場
  されど・・・ in ツリーハウス店内 1階・2階

参加ご希望のかたは、
1.お名前
2.屋号(お店の名前を考えてください。)
3.携帯番号
4.連絡先の住所・電話番号
5.本のジャンルと店のPRを200字以内で!
 e-mail:saredosaredo3010@yahoo.co.jp まで、
早めにお申し込みください(ご来店のうえ、直接お申込みも可!)

出店のながれ
1.まずは申し込み!
2.箱を準備し選書&値段つけ。
  箱のディスプレイに趣向を凝らしたりしても楽しいですね。
  本以外に手作り雑貨やCDを売ってもいいです。 
  でもあくまでメインは「本」でお願いします 。飲食物の販売はできません。
3.当日11時に開店できるよう,ご準備ください。

 お客さまとのや りとりを楽しみながら、販売してください!(^^)!

「一箱古本市」とは・・・
参加者が一箱に売りたい本を持ち寄り、販売しながら交流を楽しむ、
日本初のネットワーク型古本市です。
2005年東京の谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリーなどの
軒先を借りて開かれた「不忍ブックストリート」が、一箱古書市のルーツです。

今回はとりあえず、プレオープンです。
次に繋がるよう、とにかく頑張ります!!
ちょっぴり不安ですが・・・何事も、始めの一歩が大切です!

ふるってご参加くださいますよう、よろしくお願い致しま~す040.gif040.gif

[お問い合わせ ]
されど・・・ in ツリーハウス 
079-284-8844
by bookcafe-saredo | 2012-07-20 15:30 | イベント

今日はクロッシュ・クレールさんでランチを!

昨日の水曜日は、おばあちゃんをしに
社まで行ってきました。

孫と一緒に夕飯を済ませ、
バイバイをして車を走らせたのはよかったのですが・・・

175号線から加古川の土手に出てしまい、
夏の夜の冷や汗タラタラの
超スリリングなドライブになってしまいました。

皆さんは平気ですか?
私、昼間でもガードレールもセンターラインのない
加古川の土手を走るのは
苦手なのですが、
昨日はPM9時過ぎ、それも一人で
真っ暗なうえ、大型トラックがビュンビュン走ってて、
超怖かったです!!
「手に汗握る」って、まさしくこのこと。
無事に帰ってこれて良かったです。
もう二度とこんな怖い思いはしたくないです007.gif

そして今日は、午前中は半日ががりの検診だったので、
クロッシュ・クレールさんにランチを食べに行ってきました。
a0111166_2335389.jpg

前々から聞いていて、気になっていました・・・。
しかし、
聞きしにまさる、超豪華な¥1000のランチでした。
a0111166_23353583.jpg

a0111166_23353731.jpg

a0111166_23571235.jpg

a0111166_23363219.jpg

母も私も、食べきれない大満足のランチでした。
a0111166_23561856.jpg

そして、今夜はもうひと頑張り!
来週25日(水)Pm.4:00~エクリの司馬遼太郎「街道をゆく・愛蘭土紀行」
の課題の読書が 残っています。

カフェエクリ小説の司馬遼太郎の世界
皆さんも参加してみませんか??
by bookcafe-saredo | 2012-07-19 23:23 | 行ってきました

明日のされど・・・ in ツリーハウスは早じまいします!

明日、加古川のされど・・・Salutでギター倶楽部のおさらい会があります。

私も掛けつけたいと思いますので、
されど・・・ in ツリーハウス7月14日(土)はPM6時に閉店します!!
あしからず、ご了承くださいませ040.gif

本日、先日の買い取り分の残り8箱、入荷しました。
他にも全集や写真集など、多数入荷しています。
近日中に整理して、公開しますので、今しばらくお待ちください。

そして、本の紹介を少々。
古書店関係の本第3弾!!
ビブリア古書堂の事件帖を読みました!
寡黙な美人古書店主、栞子さんの
古書を巡っての謎解き、第3作目です。
「なんだかされど・・・さんとかぶるのよねえ。」
なんていわれたり!??

a0111166_16183855.jpg


とりあえず、タイトルに引かれて読みたいと思っていたのですが・・・、
3作目を先に借りれたので、ソッコー読んでみました。
残念ながら・・・
まったくかぶりも、かすりもしませんでしたが、
とにかく、面白かったです。

北鎌倉を舞台に、美しく詩情豊かな設定で
あっという間に読んでしまいました。
さらに、古書組合での入札風景や
古書店の日常が詳しく描かれていて
とっても興味深かったです。
なにしろ私、古書店主初心者マークですので・・・002.gif
1・2も、さっさと読んでお勉強しなければ049.gif

それでは、明日のされど・・・ in ツリーハウス
PM6:00閉店、よろしくお願い致しま~す
040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-13 20:42 | お知らせ

大好きなBAKERY LAMPさんです!

BAKERY 燈 LAMP さん、皆さんはもう行かれましたか??
a0111166_7275340.jpg

ブログにアップするの、すっかり遅れてしまいましたが、
されど・・・in ツリーハウス 、
オープン前から随分お世話になっている、ご近所の
ベーカリーランプさんをご紹介します!
a0111166_10153140.jpg

毎朝出勤途上、焼きたてのベーグルを買うのが、
私、今では日課になっています。
天然酵母のリンゴとクルミ・シリアル・カレーetc.
バターを使ってなくてヘルシーな上、ちょーおいしいです!
a0111166_10154797.jpg

好きが高じて、
今では知る人ぞ知る、ツリーハウスの裏メニューに?!!
a0111166_1027343.jpg

小腹がすいたときは、ひと声かけてみてください。
朝焼きたてのもっちもちベーグルが
食べられるかも・・・?ですよ!
a0111166_10275859.jpg

そして、パン屋さんの裏奥が、雰囲気のあるCaféになっていて、
これまた絶対間違いない、
アッツ熱のでっかいハンバーガーが食べられます!
a0111166_174058.jpg

まだの方は、是非一度行ってみてください053.gif
マジ、間違いないですよ!!

以上、されど・・・ in ツリーハウスからのお知らせでした040.gif

そして雨空の下、
本日、ニューヨークからのお客さんが来られました。

店の前で3人の外国人の姿が・・・。

Hello!!
と、言うべきか言わざるべきか・・・?!
ちょっぴりドキドキしてました008.gif

すると、フツーに
「カフェは二階ですか?」
と、流ちょうな日本語で入ってこられました。
やれやれ、よかったです。

京都に滞在されてて、
今日は倉敷と姫路観光だそうです。

いつも思うのですが・・・
海外からの観光客の人って
若干3万円?で「10日ぐらい?新幹線乗り放題!」
のチケットがあるらしいですね!
それって、いいですよねえ!!
確か、そう言って、デニスも1週間のうちに、
加古川から広島、東京とかに行ってましたっけ!!
さらに、グリーン席も使えるとか・・?

私も、どこかに行きたくなりました001.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-12 07:27 | HPがないので勝手にPR

明日は「月1されど…日和」と「加古川散歩」です!

☆7月12日(木)
AM11:00~PM3:00

『されど日和』 第二木曜日の月一雑貨屋さん!



同じくPM2:30~PM4:00
『加古川散歩』 自由参加!参加費無料!(飲み物代のみ)

ブックカフェ されど・・・ お話Café 「加古川散歩」
                       案内人/三浦 孝一 


あなたは、今住んでいる加古川のこと、どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、を勉強して
今より、少し好きになってみませんか?

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財
保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物に関した遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社

お気軽に、お寄りください。
いつもの愉快なメンバーと、あなたの知らない加古川のこと
一緒にお勉強しましょう001.gif
されど・・・in Salutでお待ちしてま~す040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-11 23:08 | イベント