「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は「禅」さんのモーニングとエクリ小説!

加古川の老舗喫茶店 「禅」さんが今月末で閉店されます!
元県立病院西側にある、喫茶歴35年の「禅」さんです。
a0111166_23241437.jpg

淋しいです。

新聞記事で知り、閉まるまでに一度お伺いしなければ・・・!と思っていました。
「あと3日!」と書かれた店内は、朝からおお賑わいでした。
a0111166_23285366.jpg

「懐かしい人が覗きに来てくれて、嬉しいわ!!」
「いいタイミングで、閉められて良かった、
これからは、ちょっとゆっくりします。」
と、吹っ切れた感じで、
さばさばと明るい表情のオーナーでした。
a0111166_23245391.jpg

「長い間お疲れさまでした」
少しお休みして、セカンドステージをゆっくり歩き出してください。

そして夕方4時からは、千田さんのエクリ小説でした。
うっかりしていました。
来月まで無いものと、思い込んでいました。
電話をもらって、あわててかけつけましたが、10分ばかし遅刻です。
申し訳ありません!以後気をつけます。

昨日は、司馬遼太郎「街道を行く・・・愛蘭土紀行」でした。
「街道を行く」もいよいよ、終盤です!
a0111166_2342841.jpg

アイルランド出身のたくさんの著名人がいらっしゃるのに驚きました。
そして、その辺から、随分白熱した議論が交わされ、
エクリ初心者としては、ちょっぴり圧倒された熱い時間となりました。

次回エクリは・・・
詩が7月5日(木)・小説は25日(水)愛蘭土紀行Ⅱです。
沢山のご参加お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gif

おまけ
昨日のエクリの帰り道、酔っぱらいの作家さんの提案で
辛~いラーメンを食べに行きました。
a0111166_072624.jpg

その名もめんめんの「地獄ラーメン」
辛さのランクは1丁目から5丁目まで!!
作家諸氏は「地獄の5丁目」真っ赤っかラーメンを!!
a0111166_084474.jpg

初心者の私も、少々見栄を張って「地獄の2丁目」に挑戦!
a0111166_09205.jpg

いや~!2丁目でも辛い!
喉がピリピリします。
a0111166_0302964.jpg

5丁目のお二人は、顔も真っ赤っか、汗も滴るいい男になってましたよ!
a0111166_0104947.jpg

ご立派!完食です!
我こそは、地獄ラーメンにチャレンジしようと思われる方は、
壁の高谷・原両氏の名札をチェックしてみてください。
きっと、燦然と輝いているはずですよ!
いやはや、参りましたemoticon-0140-rofl.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-28 22:57 | こんなことがありました

ゆかたまつり始まりました!!

大雨の後、お天気が気になった昨日でしたが、
播州地方はさわやかな晴天に恵まれ、
ゆかたまつり初日は、この時とばかり
「待ってました」
と、おお賑わいでした!!
a0111166_1215511.jpg

a0111166_12152127.jpg

a0111166_12161155.jpg

店の中は・・・
例の1338冊の時代小説と、すこしばかりのミステリーがわんさか!!
a0111166_12281681.jpg

それなりに、見れるようになりました!
a0111166_1232279.jpg

今日中に何とか終わらせ、ラスト7箱を持ってこなくては!!
それにしても、時代小説作家、多過ぎ!
全然知らない自分が、マジ、恥ずかしいっすemoticon-0106-crying.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-23 12:05 | お知らせ

台風一過のお休みは!

昨日のモーニングは、朝マックでした!
久々にマクドナルドの店内で、カフェしちゃいました。
しかも子供たち抜きで、母と二人の朝マックです!!
a0111166_11102460.jpg

ハンバーガー入りのエッグマフィンにハッシュドポテト&コーヒー。
マクド大好きの私ですが、すでにじゅうぶん年寄の二人には、超ヘビーでしたemoticon-0106-crying.gif

驚きです!
マクド(関東ではマックですか?!)、
平日の9時過ぎって、おじさん・おばさんのルツボなんですね!?
若者はかろうじて、
携帯をいじってるんだか、本を読んでるんだか・・・?
の、おひとり様がちらり。
マジで、年齢層高かったです。

そういえば以前、スタバ ミスド もそんな風だって聞いたことありました!
お金も暇もある 団塊の世代の居場所
こんなところだったんですね!!
あと、図書館!
開店と同時に新聞を読みに行かれる、
おじさま族の利用者が多いらしいんです!

今度は、開館時刻の図書館を覗いてみましょうかね。
ちなみに、クルーの顔ぶれも熟年さんばっかりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

その後は
店で待ってる1338冊の本の整理でツリーハウスに!
まだ持ってきていない7箱も待っています。
そして、
休みにしか行けない、本の師匠おすすめの
」さんにランチを食べに行ってきました。
a0111166_10284129.jpg

壁にはオーナーが大好きといわれる、師匠の絵も掛けられていました。
a0111166_10284145.jpg

本日の日替わりランチはミンチカツカレーなのに、こんなにいろいろ・・・。
a0111166_10284195.jpg

おまけに、コーヒーまでついて、これで730円。大丈夫ですか?!
夜の居酒屋メインのお店ですかね?!
ごちそうさまでした。
a0111166_10284113.jpg

5月28日オープンの、できたてほやほやの「」さんは、
されど・・・ in ツリーハウスの大手前通りを隔てた真向かいです。
新参者同志、一緒に頑張りましょう!!
by bookcafe-saredo | 2012-06-21 10:28 | 行ってきました

明日は加古川散歩です!

皆様、台風4号の被害は大丈夫でしたでしょうか??
お見舞い申し上げます。
すでに次の5号もそこまで来ているとか・・・、
今年の台風は、随分早いですね。
「備えあれば憂いなし」
充分、用心して気をつけましょうね!!

さて、そんな折ですが、
明日6月21日(木) Pm2時半~は
「加古川散歩」です!


ただ今、されど・・・ in ツリーハウスは
先日の日曜日に2000冊余りの買い取りをさせていただき、
古本に埋もれて嬉しい悲鳴で大忙しです!

中身は、時代小説がほとんどで、
山本周五郎・司馬遼太郎・藤澤修平・池波正太郎・
柴田練三郎・笹沢佐保の作品はほとんど網羅されてます」!

時代ものが苦手な私には、知らない名前の作家さんの
文庫本がどっさり!
かろうじて新田さんや、井上靖さんもありました。

それでも明日の「加古川散歩」参加しますよ!
お時間のある方は、ぜひご参加ください。
お待ちしてまーすemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-20 23:53 | イベント

本日、ツリーハウスは早じまいしました!

あちこちで風水害をもたらしている、
台風3号ですが
近畿地方はいよいよ、今夕からが本番のようです!

今回加古川の方は、何ともないので、
とりあえず、されど・・・ in ツリーハウスに行ってきましたが・・・、
お昼前、橋を渡ろうとしたとき、市川はすでに増水していました。
その後、あちこちで警戒・増水警報や避難勧告も出されました。

されど・・・ in ツリーハウス
とりあえず、早じまいの貼り紙だけして帰ってきました。
申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

a0111166_17183919.jpg












朝いちばんは、ツリーハウスの前の道も、
一見おいて東のあたりから、みゆき通りまでの間が、
床下浸水していたとか・・・!
何とも、たいへんです!!

皆さん、充分注意してくださいね。
そしてさらに、
増水している地域の皆さん、
車は大丈夫ですか?
移動はされていますか?

1年前、我が家も車が危機一発だったんですから!!

出先の皆さん、台風今からが一番近づいてくるようなので、
気をつけて、早めに帰宅してください!
今晩の午前零時ぐらいまでが、勝負だそうですよemoticon-0156-rain.gif

どうぞ何事もなく一刻も早く、通過してしまってくれますようにemoticon-0132-envy.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-19 16:32 | お知らせ

ツリーハウスが 姫路wolker に!

2012年度版の「姫路wolker」に載せていただきました!
a0111166_7411598.jpg

a0111166_7441449.jpg

by bookcafe-saredo | 2012-06-15 16:15 | 紹介していただきました

古書店の本が2冊!

元 「書肆風羅堂」の女神、中居真麻ちゃんの
私は古書店勤めの退屈な女」と、
a0111166_0353567.jpg


倉敷にある「蟲文庫」さんの
私の小さな古本屋」を買いました。

いっきに読みました!

どちらもとても面白いですF99F.gif
特に真麻ちゃんの方は、モデルとおぼしき古書店々主?曰く、
「あんなんフィクションやん!」
とは言われてるものの、
なんのなんの、かなりリアルで鋭いです!
さすがプロの観察力と筆力に脱帽!オススメです。
a0111166_1237591.jpg

340ページですが、あっというまに読めちゃいますF995.gif
前回の2作より、さらにバージョンアップしてて
なんだか、ベストセラーの予感!!
一作目の「恋なんて贅沢が私に落ちてくるだろうか?」が
文庫本化、漫画化さらに、佐々木希さんでテレビ化され
乗りに乗ってる女神、中居真麻ちゃんですが・・・。
a0111166_7264171.jpg

去年の今頃は、神戸海文堂さんの「女子の古本市」で
ご一緒させていただき、「観音屋珈琲」さんで
あれやこれやお話きかせていただきました。
「されど…さんも書かれたらいいのに・・・。」
と、励ましていただきました。
いや、もう光栄です!
a0111166_12391025.jpg

蟲文庫さんは、「女子の古本屋」つながりですが、
残念ながら、お会いしたことはありません。
20年近くも前から
一人でユニークな古本屋をされていて・・・、
新米古本屋店主の私には、
業界の神様みたいな方です。
「ほうー、へえー?!」
と、いちいち反応し
チョー参考になりましたF8F5.gif

電子書籍がどんどん広まっていく世の中で、
「古本屋」
ちょっといいんじゃあないですか?!!
わくわくしますemoticon-0140-rofl.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-14 00:30 | 本の紹介

今日のモーニングは「パルチザン」さんでした!

a0111166_23461289.jpg

                      綺麗にお花が手入れされていました!

先日、「パルチザン」さんが
ツリーハウスに来て下さったとき、
マスターが病気とお聞きしたので、
ずーっと気になってたんです。
そこへ、
一昨日来られた、別所駅前の「SA・RA」さんと
「パルチザン」さんの話になり、
モーニングもされていることを知ったので、
今朝、さっそく母と行ってきました。
a0111166_23465597.jpg

                             このポストは姫路市?高砂市??
  
いつもは浜国道の方から行くのですが、
未だにうろ覚えで、不安だったので、
今日は2号線から行ってみました。
大塩方面を目指してるはずだったのに・・・
あー、わからなくなった!!
と、半分諦めかけたとき、
偶然、店の前を通過。
あれっ?ひょっとして今のは?!
思わずユーターンして、ぴったり到着しました。

なんせ「パルチザン」さん、
店は高砂市、前の道路は姫路市という
ビミョウなところに位置してるらしいです。
a0111166_2347392.jpg

                       神出鬼没の真っ赤なミニ(車)のマダームです!

マスターは、本日たまたま不在でしたが、
お元気になられて、店に立たれていると聞き、
一先ず安心しました。

来年で、30周年とか・・・!
身体が資本です。
健康に気をつけ、ご夫婦仲良く40年、50年と頑張ってくださいね。

久しぶりに寄せてもらうと、
窓辺の本がいっぱい増えて、
すっかり、ブックカフェになっていました。
a0111166_10163964.jpg

本がいっぱいある場所って嬉しいですよね!!
興味深い雑誌が沢山で、一日読んでいたかったです。
お忙しいのに、
楽しいおしゃべりに有意義な情報、ありがとうございました。

今回も30年のゆとりと重みに
圧倒されて帰ってきた、されど・・・でした。

私も頑張ろうっとemoticon-0148-yes.gif
by bookcafe-saredo | 2012-06-14 00:10 | 行ってきました

入荷しました!

「世界の夢の本屋さん」入荷しました !
  大型本でちょっぴり高価なので思案しましたが
  仕入れちゃいました

「天国の本屋」
  読むのは1時間 感動は一生
  のコピーがお気に入りの
  シリーズが 大量入荷しました
「西の魔女が死んだ」
  ツリーハウスの棚に並べておいて
  私もこんな魔女になりたいと思える本です
  好きで置いたら、ソク出ちゃったので追加しました

a0111166_1921290.jpg









「星の王子さま」「かもめのジョナサン」
「マローンおばさん」「窓ぎわのトットちゃん」
「パリのおばあさんの物語」       etc.

私の大好きな、ほんわか心に優しい 本たちです!
by bookcafe-saredo | 2012-06-11 14:10 | 本の紹介

開店直後のされど・・・の詩です!

オープン間もない頃、
されど・・・にご夫婦で訪れ、
店名の「されど・・・」を
「されどわれらが日々」って、、
我々の青春時代のバイブルですよね!
と言っていただきました。

あれから5年・・・、
毎週土曜日,図書館帰りに
寄ってくださっていた
常連さん第1号の友人が書いてくれた
大切な詩です!
されど・・・ in ツリーハウスに来ても
忘れないように、書き記しておきます。

RYOさん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
ITSUKOさん、これからもよろしく!!


To ブックカフェ されど・・・

ステンドグラスから 机に差し込む
色づいた光の粒子
時を生き抜いた
石造りの図書館
膨大な知識に囲まれ
私は目を閉じる

本を開くと
こばれ落ちる
色褪せた半券
映画・コンサート・美術館
切り取られたもう半分は
過去の私がもっている

店内を吹き抜ける風
カサ コソと鳴って
机で踊る
花弁・楓・そして四つ葉

されどわれらが日々・・・
されど・・・
私の日々

もうしばらく
私は
ここに居る。


2007/7/18
Ryo

by bookcafe-saredo | 2012-06-09 18:52 | 本の紹介