2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は友達の誕生日!

5月30日は ふたご座生まれの友人の誕生日です!

Happy birthday067.gif

いよいよ、還暦ですね!
おめでとう!
そして、来年の3月には、めでたく定年退職ですか?!

よくぞここまで?
早くも?
どちらかな??
とにかく、おめでとうございます!
あなたが前に言ってた
セカンドステージの夢は、まだ消えてませんか??
すっかりご無沙汰。
私は、ようやく
されど・・・ in ツリーハウスです008.gif
いつかまた、ゆっくり語りましょう!


そして明日31日(木)は
      「カフェエクリ・小説」が、
       加古川のされど・・・SALUTであります。

      5月31日(木) 午後4時~       
         司馬遼太郎が見た日本「街道をゆく」を読む 千田草介
a0111166_20245223.jpg

                もう一度「台湾紀行」です!

       自由参加!参加費無料 (飲み物代のみ!
         終了後、夜ごはんを召し上がっていただけます)
                       お気軽に、ご参加下さい!!


今回は私も、ばっちり読み込んで参加しますよ。
登場人物が多く、なかなか前に進みませんが・・・。
頑張って、読んでしまいます。
では、明日。
されど・・・SALUTで、お会いしましょう!
by bookcafe-saredo | 2012-05-30 20:07 | イベント

一押しの優し本たち

「星の王子さま」「かもめのジョナサン」
「マローンおばさん」「西の魔女が死んだ」
「窓ぎわのトットちゃん」「天国の本屋」
「パリのおばあさんの物語」       etc.


a0111166_1921290.jpg
大人も子どもも読んでほしい、
小説未満、絵本以上の優しい本を常備しています。ー001.gif
                         
by bookcafe-saredo | 2012-05-29 15:12 | 本の紹介

今度はネパールの人が・・・!


金・土・日とにぎやかに
ひめじ国際短編映画祭2012 が終わりました。

そして昨日の月曜日は・・・!

いつものまったり気分で店をオープンしたものの、
未整理の本が山積み。
さあて、どこから手をつけましょうか?!
たっくさんの本の値付けに、
探し物に、お取り寄せetc.
しなければならないことがいっぱい・・・

源氏物語の講座帰りの女性と
夢の私設図書館の話で 大盛り上がり!

そこに、当のY氏がご来店。
深い、本や詩の話を一しきり!

さらに話は、氏のパステル画におよび、
な、なんと,
そこらにあった古ーいパステルで、
にわかパステル画講座を開いてくださいました!
a0111166_13484182.jpg

ちょちょいのチョイ!
あっという間に、素晴らしいバラが一輪。
おしゃれに、描かれました。
キャンバスも絵具もなしで、
こんな風に描けるなんて!!
技術もさることながら、描く人のセンス、なんでしょうね!?

超ラッキーな展開に、源氏物語の女性も大喜び。
「いい時間に出会えて、嬉しかったです。」
と、喜んでお帰りいただきました。

その後、健康のプロが
ネパールの友人を連れてご来店!
ちょっと緊張気味に
「ハロー!」
と、一こと発すると!
な、なんと
英語で、ペラペラぺーら。
「すごいですね!」
なんて返すと、今度は
「そんなこと、ありませんよ。」
と、日本語で。
話し言葉も、尊敬語までも まったくノンプレム!

びっくりしました。
太子町の方でネペール料理のシェフをされてるとか・・・。
日本語は、わずか2年ですって!
そんな馬鹿な??
やれば、できるんや。
私も、英語勉強しなくては!!
a0111166_13502537.jpg

帰り際に、シェフがリュックから横笛を取り出し、
さりげなく、ひとさわり060.gif
これには、前の保育園のちびっ子たちも大喜び。
塀越しに、子供たちからバイバイと、人気者のシェフでした。
されど… in ツリーハウス
刺激いっぱいの月曜日になりました003.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-28 19:45 | こんなことがありました

「峠」が入荷しました!

先日、司馬遼太郎の「峠」の文庫本を
お探しいただいてたお客様!!
お待たせしました。入荷してますよ!

そして、他にもたくさんの本が、入ってきました。
a0111166_23552129.jpg

さっさと整理して、並べちゃいましたよ!
お気に入りが見つかったら、早めにご来店ください。
夏の旅行に向けて、若干の旅行本がまじっていました!

お待ちしてま~す040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-25 23:55 | お知らせ

台湾からのお客様が!

a0111166_16543786.jpg

早朝から、金環日食で大盛り上がりの昨日でしたが・・・
a0111166_1655726.jpg

土・日明けの月曜日は
わりとゆっくりのされど・・・ in ツリーハウスです!
昨日も
「今日はしっかり、本の整理をするぞ~」
と 勢い込んで出勤したのですが・・・
やはり、本を売らずに、
しっかり、油を売ってしまいました。
台北から来られたデザインの仕事をされているイケメン君!
今回が5度目の来日とか・・・。
お城に向かう途中、
されど・・・ in ツリーハウスを見つけてくれました。

古い木の感じと、
ゆっくり本を見れるのがいいと、気にいってくれました。
a0111166_16554510.jpg

つたない英語と漢字の筆談で、結構盛り上がってしまいました。
今回も
すでにMIHOミュージアムと神戸市立美術館に行かれてて、
この後も倉敷&直島でアート三昧!
素敵!!
目的ある「おひとり様海外旅行」
いいですねえ!
憧れます001.gif

それにしても、ちゃんと英語勉強しなければ008.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-21 16:56 | こんなことがありました

風の道 雨の匂 石の刻 

御幸通りから
されど…in ツリーハウスへ入る
東の入口、北角のギャラリーです。

7年も前からあるのに、一度も行ったこともなく、
新参者のご挨拶もできてないまま失礼していました。

そんなところに、わざわざオーナーさん自ら、
今回のフライヤーを持ってきてくださいました。
誠に恐縮です。
a0111166_16172569.jpg

テンペラとうるし
気になっておりました。

そして、
昨日、店をあけたばかりのところへ、
当のうるし作家、野村さんがご来店!

かつてツリーハウスのとき、
2階のギャラリーで、
展示をされたことがあったらしいです。

「随分きれいになりましたね。」
と 言っていただきました。
光栄です。
a0111166_15394177.jpg

ならばと、
営業中もなんのその、
break中の札をかけて、いざ見学に!!
a0111166_16252552.jpg

いやあ、繊細で美しいですねえ!
a0111166_1627316.jpg

時を超えて輝き続ける、「ほんものの美」の世界ですかね!
a0111166_16244664.jpg

テンペラは技法が複雑で大きな作品は作れないんです。
と、オーナー。
テンペラの画もうるしも決して大きくなくていいのですが・・・
今の私には、ちょっとね002.gif
そのうち、
「じゃあこれ1点、もらっておきましょう!」
なんて言える日が、くるのでしょうか?!
じっと手を見ました。

店にばかり 閉じこもっていないで、
ご近所も、ウロチョロしないといけません。

ひめじの街、色々、楽しいところがあるんですものね。
ぼちぼち、ご紹介しますね!

乞うご期待!!

あっ、いけない、
「節子さん、こんなとこにいた!!」

誰かさんに、見つかってしまいました。

これからは、もう少し丁寧に貼り紙して、
出かけることにします。
あしからず040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-21 15:39 | 行ってきました

これがプライベート図書館?!

思い立ったが吉日!
昨日さっそく、
師匠の図書館を訪ねてきました!!
a0111166_7594992.jpg

休み前の火曜日。
友達と日にちが合わず、いつ伺おうかと
思案しているところに、師匠ご来店!

「水曜・木曜のお昼だったら開いてるよ」
の一言で、
ガレリアさんの営業している木曜日に決定!

なにぶん、姫路以西の運転には自信がない私、
ナビに母を乗せて、いいお天気の
ミニドライブとなりましたF8C0.gifF9AD.gifF9AD.gif
a0111166_7594985.jpg

古い たつのの町並みの一隅に
こんな夢の場所があるなんて!!
加古川にいたときは、想像もしなかったです。
氏の愛読書小沼 丹小山 清の本は
もちろん、完璧網羅!
マイナーな作家の画集に、全集も勢揃い。
さらにびっくりしたのは、
ベイカ保育園の創始者
エドワードベーカーさんの伝記
「碧眼の良寛」
が あったんです。
a0111166_1804872.jpg


私は個人的に
子供達の通った保育園ゆかりの本なので、
復刻本が出た時に、買いましたが、
まさかここに、なんと原書があるとは・・・、
感激でした!!

本と絵がいっぱいの
2階のアトリエもチョー素敵!

一日中ここにいて、本と絵画に浸っていたかったですが
少々おなかも空いてきたので、ガレリアさんに移動!

久しぶりでしたが、あいかわらず
威風堂々と、素敵でした。 
12年あまり??
すっかり橋のたもとの風景になっています。
a0111166_7594933.jpg

今回 初めていただいたハヤシライスも、
いつものドライカレーも美味でした。

長いときを感じる重厚な空間で
シンプルな白い磁器で出される
珈琲に、米粉のシフォンケーキが
なんとも新鮮です!!

すみません!
またもや、食べるのとおしゃべりに夢中で、
写真を撮るの、忘れていました。

何もかもが、ガレリアさんらしく、
歴史の感じれる心地いい時間でした053.gif
ぜひ、ご自身で行って、見て感じてみてください。
間違いないですよ001.gif

ガレリアさん名物の??
たっくさんのフライヤー、いただいてきましたよ!
されど・・・ in ツリーハウスに並べておきますので、
お気に入りの情報をGETして下さい。

12年・・・!
ながいですねえ!
今、スタートしたばかりの、ツリーハウスですが・・・
ガレリアさんの後を追っかけて、頑張りまーす049.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-18 07:59 | 行ってきました

アンティークのはしごGET!

定休日の本日、
ご近所でモーニングを済ませ
姫路に向かっている車の中で
嬉しいメールが届きました。

「どこかに、アンティークのはしご無い?
二階のロフトに探してるんねんけど・・・。」
なんて、
この前、来てくれた時にちらっと話してたんです。

言ってみるもんですね。
ほんと!
あったんすよ!
正真正銘のアンティークです。
a0111166_21352189.jpg

築100年以上の?本物の古民家の
a0111166_21371120.jpg

片隅に眠ってたんです。
a0111166_21355544.jpg

お宝に感激のご対面の後、
とりあえずお昼を・・・ということになり、
福崎の「リンゴの木」に行きました。
a0111166_21441058.jpg

なんと奇遇な!!
私にとっては、久しくご無沙汰していた「りんご」です。
a0111166_2138725.jpg

まさか、久々の友達が定連さんで彼女の口から、
「リンゴの木」が出るとは・・・・?!
a0111166_2148696.jpg

あいかわらずきれいで、お庭が素敵な
オープン7年目のリンゴの木でした!

行けてよかった。
a0111166_21503620.jpg

これが生つばもののはしご・・・
ほらっ、この通り!
まるで誂えたようでしょ!!

狭いのに、
邪魔っちゃー、邪魔なんですがね・・・。
オブジェとして、
どうしても欲しかったんですよ006.gif
嬉しいです053.gif
今日も感謝の一日でした!
ありがとうございました040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-16 21:30 | こんなことがありました

今年の母の日は・・・

13日の日曜日は
姫路に進出後、初めての母の日でした。
その前に一足早く、ツリーハウスでサプライズが?!

金曜日の夕暮れ時、
「母の日に、ギターを弾きに来ました。」
と、ケンボーが、突如出現!

愛用のいつものギターを肩にかけ、
見たことのない
ちっちゃくて可愛ゆい
キューブ型のローランドのアンプ
片手にやってきてくれました。
居合わせたお客さんは超ラッキー!!
しっぽり30分ほどの、ミニライブを堪能させていただきました060.gif
a0111166_16265514.jpg

こんなどっきり、だーいすき!
涙、涙の思い出に残る感激の母の日になりました。
a0111166_16274972.jpg

ケンボーありがとう053.gif
by bookcafe-saredo | 2012-05-15 07:55 | こんなことがありました

「ひめくら」始まってます!

昨日から、シロトピア公園で
「姫路クラフト展」が始まっています!

ツリーハウスの外は
なんだか、ざわざわ楽しげな感じです058.gif

気持ちのいい5月の空の下、
あなたも姫路城まで足を伸ばしてみませんか??

ひめじクラフトアートフェア 第12回開催

 2012年 5月 12日(土) am10:00 - pm 5:00
    13日(日) am 9:00 - pm 4:00

雨天決行

ひめくらTシャツ2012販売

5月の心地よい空の下、のんびり、ゆったりと、
個性豊かなクラフト・アート作家との交流を通し手仕事の温かみにふれられるイベントです。
142組の作家による展示販売やワークショップコーナー、
地元の味を楽しめる食のコーナーなどもあります。
ぜひ、あなたのお気に入りを見つけにきてください。
--------------------------------------------------------


以上
されど…in ツリーハウスからのお知らせでした。
056.gif056.gif056.gif


         
by bookcafe-saredo | 2012-05-13 09:58 | イベント