2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
9月のお休み
 3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)・26(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 09月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

されど…in ツリーハウス、明日は12時頃開店です!

明日4月29日(日)のされど・・・ in ツリーハウスは、
午前中、初の出張買い取りのため、
12時頃の開店になります!


ご迷惑をおかけし、申しわけありませんが、
ご了承ください。

当方、なにぶん駆け出しの古本屋、明日は保護者同伴です!
頼もしい師匠は勿論、シミケンさんです。
どんな本が手に入るのか・・・?楽しみです。

戦利品は後日お知らせ致します003.gif

それでは行ってまいりまーす!!
by bookcafe-saredo | 2012-04-28 23:45 | お知らせ

今日は「エクリ小説」です!


    本日「カフェエクリ・小説」が、
       いつもの,加古川されど・・・SALUTであります!


      4月26日(木) 午後4時~       
         司馬遼太郎が見た日本「街道をゆく」を読む 千田草介
a0111166_10424063.jpg

                今回は「台湾紀行」です!

       自由参加!参加費無料 (飲み物代のみ!
         終了後、夜ごはんを召し上がっていただけます)
                       お気軽に、ご参加下さい!!


by bookcafe-saredo | 2012-04-26 10:25 | イベント

お蔭さまで5周年!!

いつもの思いつきで、
中途半端に決行した
されど・・・5周年パーティーでしたが、

今年も暖かいみなさんに集まっていただき、
賑やかに、楽しく終わりました024.gif
a0111166_10521965.jpg

a0111166_10581049.jpg

遠く海外や、東京に行かれた方もあり、
少々淋しい気がしましたが・・・、
オープン以来5年もの長い間、
されど・・・を支えて下さっている、サブスタッフ?の皆さん、
静岡や姫路からかけつけていただいたお仲間!
ありがとうございます!

あらためて、5年の重みを感じます。
a0111166_22361612.jpg

されど・・・のみんなは本当に
暖かいです!
優しいです!
最高です!

そして、このたびは、
されど…in ツリーハウス出店の
私のわがままを受け入れてくれて、ありがとう!
こんなにうまく、繋がっていくとは
思わなかったです。

チームされど・・・の皆さんに、心から感謝です!
a0111166_22472148.jpg

いつまでも変わらない好きな場所、
いつでも帰れる心地いい場所、
いいですよね!!

今のされど・・・は私にとって、そんな場所です。
a0111166_22555091.jpg

あやちゃん、風で熱があるのに頑張って準備をしてくれてありがとう!
一緒に楽しめなくって残念!!
希恵ちゃん、綾ちゃんが帰った後も
ひとりですべて、しきってくれてご苦労様。ありがとう!
いくらすばらしい仲間がいても、
一人でできなかったこと、
この二人ならできる!してくれる!
と、確信しました053.gif

これからも、さらに
素晴らしいされど・・・目指して、ともに頑張りましょう!

感謝、感謝の5周年パーティでした040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-04-24 07:46 | イベント

週末の城下町は着物と忍者?!

週末のされど・・・ in ツリーハウスは
着物姿の方が多く出没されます。

大手前通りのレンタル着物「城下町スタイル」さん前では、
着物姿のオープンカフェが開店し、
a0111166_7571049.jpg

されど・・・ in ツリーハウスの中でもほらこの通り!
a0111166_7472863.jpg


目の保養になります!!
そしてたまには、忍者も!
a0111166_871638.jpg

楽しいですねえ!

実はこの忍者・・・!
東に3軒隣の「お隠れバーガー」の加藤さんです。
でっかいごはんのバーンズに、甘辛いきんぴらごぼう、
その上にあなごと のりがトッピングされた、
ボリューム満点のライスバーガー、
チョーおすすめです!!

日本の伝統美。
気持ちに余裕がなければ、なかなか着れません。
a0111166_8301147.jpg

優雅ですねえ!!

たまのお休み・・・
ちょっぴり贅沢な
こんな人生の楽しみ方はいかがですか??
by bookcafe-saredo | 2012-04-23 11:54 | こんなことがありました

本日ツリーハウスは早じまいします!

されど・・・ in ツリーハウスは、本日Pm4時に閉店します!

4月21日(土)の本日は
ブックカフェされど・・・の5回目の誕生日です!

Pm5時半~ されど・・・in SALUTで 
5周年パーティーを開催します。

あっという間の5年間、
やっとこれた5年間!

ありがとうございます。
皆さんに支えられ、感謝の5年です。

つきましては、
大変ご迷惑をおかけしますが、
ツリーハウス、早じまいして、駆けつけます!
あしからずご了承ください040.gif040.gif

このブログを見てくださったされど…仲間のみなさん、
飛び入り参加、大歓迎ですよ!
よろしかったら、TEL079-440-1024までお電話ください。
お待ちしてまーす!!
by bookcafe-saredo | 2012-04-21 08:28 | お知らせ

「世界の夢の本屋さん」買いました!

a0111166_11101188.jpg

昨年暮れあたりから気になっていた本
「世界の夢の本屋さん」
とうとう買いました。

1年ぐらい前にインターネットで
ちょっとこれに似た
世界の本屋から
というサイトを見つけ、衝撃を受けました!!

お客さんに話したり、
わくわくしながら覗いたりしていたのですが、
今度は、そんな本が出たと聞き、
ずーっと気になっていたんです。
a0111166_11124338.jpg

それが先月、偶然
ビレッジバンガードで見つけたんです。
初めて手にしたものの、高価なのと大きいので
躊躇して、買わずに帰ってしまいました。

ところが、先日行った「トキシラズ」さんには
すでに何気に置いてあったんです。

もう、ショックでした。

これはもう、買わなければ!
買わない訳にはいくまい!!
翌日、さっそく買いに行きました。

いいですよ!
眺めているだけで、よだれが出そうです053.gif
まさしく
「夢の本屋さんのオンパレードや~」
です。

されど・・・ in ツリーハウスの2階に置いてありますので、
是非一度、ご覧あれ!!
上等な、暇つぶしになりますよ049.gif

暇つぶしといえば・・・
最近嬉しい本がいっぱい入荷しました。
a0111166_7453474.jpg


英語、ドイツ語の本。
ワインにカメラ・車に写真集・文庫本が
どっさり!!
a0111166_748629.jpg

急いで整理していますので、今しばらくお待ちください040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2012-04-19 11:20 | 本の紹介

一週間遅れ,神戸のアップです!

先週の水曜日、気になって気になってるのに
行けてなかった神戸に、
何もかもほっぽらかして、行ってきました。

「そんな大そうなもんか?」
って、突っ込まれそうですが・・・、
それが、なかなか行けないんですよね。
a0111166_182621100.jpg

遅ればせながら、されど・・・ in ツリーハウスの開店のご挨拶と
什器の買い物です!
もちろん神戸といえば、
トンカ書店さんと、
ハニカムさんです!
a0111166_18334296.jpg

a0111166_18344396.jpg

どちらの店も、ちょっと行かないうちに
随分本が増え、なかなかおっとこ前な店になっていました。
他人事ながら、嬉しいです!

トンカさんでは、私が入っていくと偶然、
ツリーハウスのお客さんが来ておられました。
a0111166_18355845.jpg


なんと、先日ツリーハウスに来られた時に
「神戸に行くことがあれば、ぜひトンカ書店さんに行ってください。」
と、お話した人だったんです。

さっそく来られてて、その場に私が遭遇するなんて!!
ほんとにびっくりしました!嬉しいですねえ!
a0111166_18364585.jpg


今回は早めに行ったつもりでしたが・・・・、
いつもどおり、
店内の写真を撮らせてもらうのも忘れ、
あたりがまっ暗になるまで、居座ってしまいました。

トンカ書店最高!!

私もトンカさんのように、
愛される店づくりを頑張るぞ~003.gif

たくさんの元気をもらって帰ってきました。
by bookcafe-saredo | 2012-04-18 17:48 | 行ってきました

桜、満開の姫路は着物女子がいっぱい!そして、トキシラズ!

実は、先週の日曜日のこと・・・。

ブログの更新が遅れてすみません040.gif
一週間が、瞬く間に過ぎていきます。

Windows7のパソコン扱いに慣れず、
ようやく買った、デジカメの取り込みもままならず、
思うようにブログのアップができません。

こちらへ来た暁はスローライフを送るぞー!!
と、決め込んでいたのですが、
まだまだ、こちらでもバタバタしています。
これって、性分なんでしょうかね?ごめんなさい040.gif
a0111166_8121317.jpg

いよいよ姫路城の桜も満開!!
今日,明日あたりで、見納めでしょうか・・・?!
a0111166_849265.jpg

優雅に午前11時前、お城と桜をめでながら、出勤すると、
すでに街はお花見気分満載!!
a0111166_18534292.jpg

何やら、楽しいことが始まっていました060.gif

そして、
いつもの路地をちょっと入ると、
いつものされど・・・ in ツリーハウスが!

いえいえ、
ゆったりのはずのされど・・・ in ツリーハウスも
この日ばかりは、着物美人で花盛り。
a0111166_8133843.jpg

皆さん、一人ひとり違って素敵です!
カッコよすぎです!!
a0111166_8453248.jpg

桜と美女で、もう満腹になってしまいました。

それでも閉店後は、
トキシラズさんに行ってました。
a0111166_19342296.jpg

前々から行こうと約束していたし、
トキシラズさんにシミけんさんを紹介するのと、
遅ればせながら、
されど・・・in ツリーハウス開店のご挨拶です!
実は、プラス、
静岡から帰省中のされど・・・の常連さんにも、
トキシラズを紹介したくって!!

7月に2周年を迎えるトキシラズさん!
7年半の先輩の来店に、少々恐縮気味。

それはそれ、シミケンさんが一つお兄さんと分かってからは、
すっかり打ち解け、静岡の彼がさらに一つ下ということで、
大盛り上がりでした。
力強いナビがいて、道に迷わずに行けたし、よかったです。

大好きな、こんなに素敵な店がなくならないように
シミケンさん、しっかりレクチャーしてあげてくださいよ!!

a0111166_8254773.jpg

と、いうように
若い人たちのパワーをもらって、
今日も元気に愉しんでいる私です!
日々、感謝053.gif
by bookcafe-saredo | 2012-04-14 19:41 | 勝手にPR

母と二人のモーニングカフェめぐり!

定休日の朝は、恒例の母と二人のモーニングのカフェめぐり!

加古川のされど・・・は月曜日がお休みだったで、
今までは同じく月曜日がお休みで行けなかったところを
目下、重点的に訪ねています。

先週の水曜日は美ノ利の「人と木」さん。
楓さんに行くとき、いつも通るのに今回初めてでした!
a0111166_146490.jpg

カナディアンシーダー?の重厚なログハウスです。
まるで、誰かの別荘に迷い込んだような・・・
そういえば、あこがれの北軽井沢の、
週末ブックカフェ「麦小屋」がちょうどこんな感じでしたっけ!!
a0111166_14172277.jpg

                                   (麦小屋HPより)
テーブルも椅子も、トレイまでも
職人さんが一つ一つ丁寧に手作りされたようで、とても素敵でした。
a0111166_1463594.jpg

そんなん中で味わう、これまた丁寧なモーニングセット、
とっても、ゆったりおいしかったです。


そして本日も、水曜日!
久々に、高砂の「じょっぴんや」さんに行ってきました。
珈琲やカレーだけでなくモーニングがいいと聞いていたので、
雨の中、行ってきました。
a0111166_23283514.jpg

どうも、高砂の地理が疎くて、不安でしたが、
今日はめずらしく、一発でたどり着けました。
a0111166_2333859.jpg

自家焙煎のおいしい珈琲と
おしゃれなアボガド入りのサラダにキュウイジャム!
a0111166_2334436.jpg

とっても「美味でございまするう」003.gif
の大満足でした。
by bookcafe-saredo | 2012-04-11 22:32 | 行ってきました

エクリは高尚!!

髙谷さんの エクリ詩、
定休日の木曜日に初めて参加させていたいただきましたが・・・
思ってた通り、なかなか高尚で、手強かったです!
a0111166_12352781.jpg

詩の世界での、
「白」が織りなす世界観って、
虚無であったり・・・、
そんなに複雑で深いものだったんだ。 唯々、 感心!

週休2日って、こんなに気持ちに
ゆとりがもてるんや・・・?!

再発見です。

そして、お勉強後は
されど・・・Salutの夜ごはん、パスタセット初挑戦です。
a0111166_13251290.jpg

あさりとアスパラのパスタです。
ゆでたてのパスタに、
にんにくの香り、
季節のあさりのうま味、
アスパラのシャキシャキ感!

もう、
パスタ好きにはたまりません。
文句なしのおいしさです。

サラダに小鉢、パンがついて¥1000
さらに飲み物をつけると¥1200
デザートまでつけても¥1400

これからは、夕方のされど…で
いつでもこれが食べられるんですね。

いいんじゃない Salut!
やるなあ、Salut!!
by bookcafe-saredo | 2012-04-07 07:36 | イベント