2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さようなら!モコマコさん

a0111166_10405830.jpg

されど・・・をいつもひっぱり、支えてくれた
ご近所の先輩カフェ「モコマコ」さんが、
本日をもって閉店されます!!
a0111166_10405878.jpg

11月末閉店と噂には聞いていましたが・・・、
とうとうその時が来てしまったんですね?!
a0111166_10405844.jpg


悲しいです!
淋しいです!

我々世代にはど真ん中な、昭和レトロな
懐かしの青春時代のサテンでした。
壁に飾られた
アグネスの白いギターが、
旅の思い出の三角のペナントが、
17才の南沙織さんの笑顔が、
すべてが私の
青春そのものでした!!
a0111166_10412421.jpg


されど・・・オープン前、悶々と不安な時期、
一足先に夢を実現させ、
持てる力のありったけをぶつけ、
モコマコに立つ、まこちゃんが眩しかったです!
キラキラ神々しかったです!
a0111166_10412423.jpg



実の子供のような、まこちゃんに、
色々相談に乗ってもらい、勇気をいただきました!

中でもまこちゃんの
「一人でカフェをしたかった。」
と、毅然と言い切ったこと、
「一緒に頑張りましょう!」
と、言ってもらったことが
今の私を支えてくれています。

ありがとう!
お疲れさま!

一人は大変です。きついです。

去年結婚された,まこちゃん!
当分は、旦那様との時間を楽しみ、
子育てをすまれた頃、
またいつか、「モコマコ」を再開してください!

みんなで待ってます。
10年?20年?
それまで、されど・・・続けられるかなあ・・・?!

あっという間ですよ!
きっと(^_-)-☆

ひとまず、お疲れさま!
ありがとう053.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-30 10:40 | お知らせ

本日は、ギター倶楽部です !

本日もPM6時頃から、されど・・・ギター倶楽部始まります060.gif
a0111166_1032316.jpg


運がよければ、サプライズの
嬉しいセッションが見れるかも・・・です!

まったり、週末の開放感を満喫されたい方、
ちょぴり刺激が欲しい方、
今宵、夕暮れのされど・・・にあしをはこんでみませんか?!

本日も、土曜日バージョンのされど・・・
もうすぐ開店しまーす040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-26 10:03 | お知らせ

本日は「エクリ小説」です!

今月も「エクリ小説」はされど・・・で行われます!

      11月24日(木) PM4:00~ カフェエクリ小説   
                  案内人 千田 草介
 
  
                 司馬遼太郎「街道をゆく」を読む
                    ー奥州街道 佐渡のみちー

a0111166_187429.jpg
                
                自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

初めての方も、お気軽にご参加ください。

お待ちしてまーす040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-24 11:27 | お知らせ

初めてのワンデーカフェが終わりました!

されど・・・初企画の
ワンデーカフェ「SALUT」終了しました。

若い二人のオーナーさん、
いっぱい、いっぱい準備して、
一生懸命!一生懸命!頑張っておられました!!
a0111166_13264759.jpg

       心のこもった手作りの焼き菓子に
       工夫を凝らしたメニュー!
a0111166_13264785.jpg

前日の晩は
されど・・・オープン前夜を思い出し、
私もそわそわ〜、なんだか緊張しました。

晩秋のされど・・・に、
ちょっぴり若い神戸の風が吹き抜けました072.gif
撮影NGと言われたので、雰囲気だけ!
お疲れ様でした040.gif

私も閉店間際にお邪魔して、
初めて、されど・・・のお客さんをさせていただきました。
あたりはすっかり暗くなり、6時前だというのに
店内はまだ、まだお客さまでいっぱい!
ちょっとびっくりしました。

「お昼に来られたカップルのお客さまに、
お一人様のランチが間に合わず、申し訳ないことをしてしまいました。」
と、二人のオーナーさんがいたく落胆しておられました。
ご迷惑をおかけした皆さん、すみません!
お許し下さい!!

と、いいながら、私なんか未だに
「節子さん、手が空いたら、コーヒー飲ましてくれる?」
なんて、お客さんに催促されますし・・・006.gif
いろんなことがありますよ!!

たっくさんの人に来ていただけて、よかったです!
私も嬉しかったです053.gif
愉しかったです!!

お客さんをして、ひらめいたことがひとつ!

昨日の定休日、ソク実行!!
スピーカーの位置を変えました

大成功!!とってもいいです060.gif

どうして今まで気づかなかったのでしょう?!
しろくまさんプロデュースのJazzが、
どこにいても、心ゆくまで愉しめるようになりました.
されど・・・の自慢がまたひとつ、殖えました003.gif
ワンデーカフェがくれた、されど・・・へのいいこと でした!

ありがとうございました040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-22 13:26 | イベント

久しぶりの金継ぎです!

a0111166_14254371.jpg

日々のされど・・・には、いつの間にか
壊れた器が、いっぱい貯まってしまいました!

かねてより師匠には、
「金継ぎは、バタバタした時にしてはいけません!」
といわれていますが、
こんなにたくさん壊れ物ができては
そうも言っておれません!

取りあえず
継ぎに、継ぎましたよ!

まずは汚れをとって、
研いて、
継いで、
漆を撒いて、
金粉をのせます!

いやあ、やりだすと、やはりはまります!!
アレモコレモ、どんどん継いでみたくなります。

ただ今されど・・・には、
金継ぎを施された、器が増殖中!

皆さんは、
「可愛い!!」
と言ってくださるでしょうか??

そうそう、
暖かい珈琲が恋しいこれからの季節に、
取っ手つきの珈琲カップも創ってみましたよ。
a0111166_14254375.jpg


こんなのはいかがですか?!
by bookcafe-saredo | 2011-11-21 14:25 | こんなことがありました

いよいよ、されど・・・初のワンデーカフェです!

お待たせしました!!今週、20日の日曜日は
いよいよ、されど・・・初のワンデーカフェの日です!

    11月20日(日)11:30~19時ぐらいまで  
            されど・・・初登場 ワンデーカフェ "Salut"   
a0111166_19354458.jpg

                カフェ好きの若い女子2人が
                されど・・・を使って
                1日限りのカフェをオープンします!

                嗜好をこらしたランチあり、スイーツありの
                愉しい一日です!
a0111166_19311752.jpg



            "Salut"メニュー         
                Aランチ ¥800 パスタ・サラダ・プチパン・ドリンク 
                Bランチ ¥800 サンドウィッチ・サラダ・スープ・ドリンク
                (プラス¥200でプチデザート付きに)
             その他
                デザートセット・飲み物063.gif067.gif 

                いつもと違うされど・・・でのひとときを
                愉しんでみませんか?
  
a0111166_19311643.jpg







                    
by bookcafe-saredo | 2011-11-17 19:39 | イベント

祝 サーラ創刊50号!

a0111166_20204781.jpg

おめでとうございます!
我らが吉田ふみゑさんが編集長の
民俗学誌「Sala(サーラ)」10月に
めでたく50号を発刊されました。
そして、その記事が今日の神戸新聞の朝刊に大きく掲載されていました!

郷土史や民俗学という、文化の記録として、
伝えていかなくてはならない分野でありながら、
ともすれば、忘れ去られがちな事象を地道な努力で
書き残されている姿に、いつも頭が下がります。
a0111166_20282338.jpg

「Sala(サーラ)」50号
すでにされど・・・でご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
これを機に、自分たちが住んでいる播磨の民俗を知るため、
ぜひ、ご一読ください。

さらにこれからも、「Sala(サーラ)」が、
60号、70号、100号と続きますよう
されど・・・は心から、応援しています。
これからも頑張って下さい040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-16 20:20 | お知らせ

明日15日(火)は「加古川散歩」です!

よく晴れて暑いぐらいだった昨日、一昨日
加古川ツーデーマーチが賑やかに終わりました!

今年は5㎞のコースが設けられ、
下町レトロコースとか呼ばれ、
されど・・・の前の路地も沢山の人々が、
和気藹々と子ども連れで、歩いて行かれました。

給水所を設けた方がいいのか?
旗を振って応援したらいいのか?
考えているうちに、いつの間にか済んでしまってました!

次回は何か愉しいこと、考えることにします003.gif
a0111166_1654364.jpg

とにかく、多くの方に加古川にもっと慣れ親しんでいただきたいです!

そして、微力ながらそんな願いを込めて
明日は、されど・・・の「加古川散歩」があります!

今月もお昼下がりに、
お茶を飲みながら、加古川のこと、
いろいろ教えてもらいませんか??

ブックカフェ されど・・・ お話Café
『加古川散歩』「播磨今昔拾遺を読む③」 
                       案内人/三浦 孝一 


あなたは、今住んでいる加古川のこと、どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、播磨今昔拾遺を勉強して
今より、少し好きになってみませんか?

開催日/ 2011年 11月15日(火) PM2:30 ~ 4:30
         参加費 / 無料 (資料代 ¥200 飲み物 ケーキ付¥500)
          定員 /  20名 

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財
保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物に関した遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社


お気軽に、お寄りください。
いつもの愉快なメンバーが、あなたの知らない加古川のこと
親切に教えてくださいますよ001.gif
by bookcafe-saredo | 2011-11-14 16:57 | イベント

明日はギター倶楽部です!

明日は早くも、週末の土曜日!
されど・・・ギター倶楽部の日です!!
前回はマーくん(プロ野球楽天の 田中くんにそっくりさん!)も加わり、
おばさん連中の練習にも力が入りました060.gif
a0111166_17453797.jpg


そして、今回も更に新メンバーが加わるかも??

どんどん賑やかになっていきますねえ!
さあ私もこれから、ひと練習するとしますか001.gif

暖かい先生たちのご好意で、
堅苦しいことは一切なし!!   
とりあえず、みんなで始めてみましょう♪♪

されど・・・ギター倶楽部
毎週土曜日、PM5時半頃〜8時頃まで
自由参加 (ギターを持ってないひともOK!)
参加費  1000円(珈琲ケーキ付き)
by bookcafe-saredo | 2011-11-11 20:16 | お知らせ

ブログデザインを変更しました!

皆さまに、慣れ親しんでいただいてきました
されど・・・のブログですが、
今回、気分転換にデザインを変えてみました!

いつも写真がぼけていてご迷惑をおかけしていますが、
画面を暗くすることにより、
少し綺麗に見えるような気がします!

これって、気のせいでしょうか?
偶然見つけたデザインですが、
個人的にはちょっと気にいっていますので、
試しに、当分続けてみようと思います。

今後とも、されど・・・のブログを
よろしくお願いいたします!
by bookcafe-saredo | 2011-11-09 21:17 | お知らせ