「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日、されど・・・ギター倶楽部あります♪

a0111166_8451697.jpg

されど・・・土曜日の夕暮れ時は、
ギター倶楽部をやってます!

なにやら、ぎこちない
初心者のレッスンをすませると、
打って変わって、
コーチじんのいつもの
素敵な弾き語りや
クラシックのミニライブがスタート!
そこに
さすらいの?Jazzギター弾きさんが加わると、
いつの間にか
アクティブなJazzセッションが・・・!!

土曜の夜のされどは・・・
いつまでも尽きることなく、
愉しい音楽の世界が続きます(^_-)-☆

ギターを持ってるけど、部屋の隅に放りぱなしのひと、
ギターを始めてみたいひと、
とにかく、一度覗いてみませんか?

暖かい先生たちのご好意で、
堅苦しいことは一切なし!!   
とりあえず、みんなで始めてみましょう♪♪

されど・・・ギター倶楽部
毎週土曜日、PM5時半頃〜8時頃まで
自由参加 (ギターを持ってないひともOK!)
参加費  1000円(珈琲ケーキ付き)
by bookcafe-saredo | 2011-10-29 08:45 | お知らせ

明日は千田さんの「エクリ小説」です!

10月27日(木)Pm4:00~は
千田さんの [カフェエクリ 小説]です!


今回は 司馬遼太郎「街道をゆく」を読む ーニューヨーク素描ー  です!
               
        自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

a0111166_20554226.jpg

いつものシバリョウの世界・・・
どんなお話が飛び出しますことやら?!

初めての方もお気軽に、ご参加下さいemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2011-10-26 20:23 | イベント

鶴林寺がアート空間に!

10月23日(日)
鶴林寺の「施美時間」が終了しました。
a0111166_20161094.jpg

屋外にもオブジェや陶器の器がちりばめられ、見応えのある展覧会でした。
a0111166_20161089.jpg

ここが加古川・・・?と疑うような
ちょっと信じられない
異次元なアートの世界でしたemoticon-0152-heart.gif

拝観者には、普段入ることの出来ない
鶴林寺の塔頭で
色んな芸術作品を鑑賞でき、
感動の施美時間を過ごすことが出来ました!

世界に誇れる、由緒正しい鶴林寺さんですが、
残念ながら、地元の人はなかなか行きません。

これをきっかけに、
もっと沢山の人が鶴林寺さんに足を運んで欲しいです!

こんなに素敵なイベントが身近でこんなに立派な鶴林寺で見られ、
今年はちょっと幸せな、芸術の秋になりましたemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2011-10-26 20:16 | 行ってきました

やんちゃ会のライブは10月22日(土)です!

されど・・・では初の やんちゃ会のライブです!
a0111166_20113426.jpg

気のいいおやじたちの、年期の入ったライブですemoticon-0159-music.gif
a0111166_20124871.jpg

歳を忘れて、あなたも一緒に歌ってみませんか?
by bookcafe-saredo | 2011-10-22 20:13 | イベント

されど・・・明日は3時に閉店します。

すでに、お知らせしていますが、

明日10月22日(土)PM4時半〜は、
「やんちゃ会 Live IN されど・・・」です♪♪ 


大変ご迷惑をおかけしますが、準備のため
されど・・・はPM3時に閉店させていただきます!

>
a0111166_20113426.jpg


「やんちゃ会」は36年も継続している、
チャーミングな「元祖おやじバンド」です♪
お時間のあるかたは、お気軽にお越し下さい!

お待ちしてまーす(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-10-21 08:16 | お知らせ

コスモスコンサート行ってきました!

10月16日(日)
恒例の円照寺さん
「コスモスコンサート」に行ってきました!

午前中の予定が少し早めに済んだので、急きょ出かけることに・・・!
a0111166_13282278.jpg

秋晴れのとってもいいお天気で、たっくさんの人で賑わっていました。
a0111166_13282258.jpg

音楽あり、踊りあり、合唱ありの
盛りだくさんのイべントでしたemoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gif


特に、ラストの
Mon Dieu・大三弦、原田さんのダンスにフラメンコのコラボ
「情熱大陸」は圧巻でした!!

ありがとうございました。
いやあ!いいもの、見せていただきました。
関係者の皆様、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

お寺の周りは、
コスモスと向日葵が一緒に咲いていて、
夏がまだ少し残った、
ちょっぴり不思議な感じの風景でした。

帰りは
円照寺さんでバッタリ出会った友人と、
ちょっと大廻りして、
「はま茶」さんで、お茶しました!

a0111166_18474368.jpg

                初めて目にした、トイレのドアも素敵でしたemoticon-0152-heart.gif
a0111166_18474312.jpg

                こんなに沢山本があるのに、
                まだ、一度も手にしたことがありませ?!
a0111166_18474317.jpg

                手作り感まんさいの店内は、ほっこり落ち着きます。

月曜日がお休みなので、なかなか行けないはま茶さんですが、
今回初めて、人気のベーグルサンドのセットもいただきました!

素敵な風景に音楽に、
ひさしぶりの友との、まったりした語らい、

とっても愉しい、秋の一日になりましたemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2011-10-20 13:28 | 行ってきました

今日は「加古川散歩」です!

a0111166_7225678.jpg

されど・・・10月18日(火)
本日の2時半〜は加古川散歩です!


「播磨今昔拾遺」を紐とき、
あなたの知らない加古川のこと、
何やら、ちょっと学んでみませんか??

お気軽にお寄り下さい。


お待ちしてまーす(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-10-18 07:22 | イベント

フリーヘルプさんに行ってきました!


あなたは FREE HELP って、ご存じですか?
a0111166_19291650.jpg

かれこれ2年前、
イラストレーターの黒田征太郎さんが
即興パフォーマンスで看板に絵を描かれ、
華々しくオープンした
加古川駅前、ベルデモールの古着屋さんです!
a0111166_20405629.jpg

オープン前の準備段階の頃から
されど・・・に来ていただき、
日本ではまだ30パーセントしか
再利用されていない古着の活用と、
ホームレス支援を熱く語られていました!
a0111166_19124043.jpg


昨年には、東加古川に2店舗目をオープンされ、
作業場を得てさらに熱く、活動されています!
東加古川店は、店の前に車が停められ、古着は店の前の備え付けの箱に入れられます!

断捨離ばやりの昨今、あなたもいらなくなった衣類を
FREE HELP さんに持ち込んで、
どこかでもう一仕事させてみませんか?
a0111166_19134430.jpg

持ち込まれた品物は、西本さんが2階の倉庫でコツコツ分別されます!!

東日本の被災地行き、ホームレス支援行き、フリーマーケット、海外行き等、
一つ一つ丁寧に、仕分けされていました。

捨ててしまえば、大量のただのゴミ!
こうして手をかければ、ちょっとしたECO
a0111166_1913172.jpg

あなたも断捨離をして、小さなECOを始めてみませんか??

こんな手間のかかる地味な仕事を理解し、
ボランティアをしてくれる人が増えればいいな!と思いました。

西本さんとお話をするほんの少しの間だけ、
お手伝いをさせていただきましたが
これが大変!
持ってくる人のマナーって大切だなー・・・と感じました。
日本人は、まだまだそこのところの意識が、低いかも・・・?
手伝ってみて、見えてくることが多々ありました!
ゴミではないのですからemoticon-0106-crying.gif

P.S
現在の日本では、本のリサイクルはわずか10パーセントなんですって!!
それを聞いて、及ばずながらこの秋は
されど・・・古本市頑張らなければ!!と心に決めました。
どうか皆さま、家にある
いらなくなった古本をされど・・・にお持ち下さい。
a0111166_1843967.jpg


されど・・・に寄贈していただくのもよし、
ご自分で値段を付けて「一箱古本市」されるのもよし!です
emoticon-0102-bigsmile.gif

まずは、電話079-440-1024されど・・・までご相談下さい!
by bookcafe-saredo | 2011-10-14 19:02 | 行ってきました

Caffe Neroさん、行ってきました!

最近世間では、断捨離が流行していますが・・・
お陰さまでされど・・・では、その恩恵を被って整理された本を
よく、いただくことがあります!
大変、喜ばしいことです。

先日もいただいた本を整理していると、かつての”Hnako west”で
姫路のCaffe Neroさんの特集を見つけてしまいました。

そういえば確か、某ギャラリーのオーナーが
「節子さん、姫路のネロさんて行ったことある?
 とっても素敵よ。」
なんて、教えて下さったことがありましたっけ・・・。
目の前のことに追われて、すっかりスルーしてましたemoticon-0106-crying.gif
a0111166_18351093.jpg


写真を見るなり、うっとりemoticon-0152-heart.gif
きゃー素敵!!
もう、行くしかないでしょう!!
しかも営業日が、土日祝日ときているではありませんか?!
日曜の晩、
またもや6時に閉店して、行ってきました。
a0111166_18225614.jpg

行ってきましたよ!
ちょっとわかりにくいところでしたが・・・なんのその。
a0111166_18203925.jpg

チョー素敵でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_18214119.jpg

ホームページも完璧!
姫路の外れと言うことを忘れてしまいます。
若い人の感性に脱帽!!
お勉強させていただきましたemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2011-10-10 18:02 | 行ってきました

笹本さんの本、読みました!

a0111166_2030242.jpg

先日、テレビで紹介されていた
笹本恒子さんの
「好奇心ガール、いま97歳」が 9月末に発売されたので、
大急ぎで読みました!
a0111166_2018563.jpg


素敵ですね!
チャーミングですね!!

「もう、いくつだなんて考えたらおしまい」
学べるときに学ぶこと

好奇心を捨てないこと

苦労は
顔に出さないのが賢い

人も運も
明るいところに集まる

赤ワインと
腹八分目の食事

頭は低く、
足下は高くして眠る
人は、
最期で花でありたい
       (本書帯より)

どんなにいろんなことがあっても
こんなに素敵に
今を生きておられるのを
目の当たりにすると

ホントにそうなんだ・・・と思ってしまいますもんねemoticon-0102-bigsmile.gif

97年間の長い人生を
わずか1時間あまりで読ませていただくのは、
ちょっと失礼かな?と思いながら、
イッキに読んでしまいました!

秋の夜長、サクサクと読んで
目から鱗の素敵と
抱えきれないくらいの元気を
あなたも
笹本さんから
いただいてはいかがですかemoticon-0169-dance.gif

「下流の宴」で子育てを学び、
「シズコさん」で親の介護を知り、
「好奇心ガール、いま97歳!」で人生を考える!

あなたも、そろそろ読書の秋をはじめてみませんかemoticon-0171-star.gif
by bookcafe-saredo | 2011-10-07 20:18 | 本の紹介