2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

されど・・・ワイン講座 その3!

まだまだ先のことと思っていたら、もうすぐ9月・・・!
されど・・・ワイン講座3部作も 今回のスパーリングワインをもって終了です。

 9月3日(土) PM4:30~                
           ワイン講座Ⅲ ー夏の終わりのスパーリングワインを楽しむー  
a0111166_10333953.jpg

                講師 神戸北野ローテローゼ 松田耕治 氏
                 先着20名! 参加費¥2000
                お申し込み 079-440-1024されど・・・まで!
a0111166_10413514.jpg

               今回のミニライブは、されど・・・が誇るギターデュオ
               松森・能勢両氏にジャジーな曲をお願いしました060.gif

                     お気軽に、ご参加下さい!!
by bookcafe-saredo | 2011-08-31 10:28 | イベント

本日の「カフェエクリ」が8月のオーラスです!

暑かった、長かった今年の夏、8月も今日でおしまいです!

そして最終日の本日も、 まだまだイベントが続きます!
千田さんの「カフェ・エクリ」小説です!

8月31日(水)PM4:00〜
司馬遼太郎がみた日本「街道を行く」を読む!
案内人 千田草介
参加自由!参加費無料(飲み物・ケーキ付き¥500)

見ているだけでOK!
シバリョウ好きな皆さんの熱いトークが
あなたの、シバリョウを紐とく
きっかけになるかも知れませんよ(*_*)
どなたさまも、お気軽にご参加ください!

a0111166_851636.jpg
  
この写真、司馬遼太郎に全く関係ありませんが・・・、
前々から行きたかった、「私設図書館」です!
今回行った京都で、偶然遭遇しました。
あんまり嬉しかったので、忘れないようにアップしておきまーす(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-08-31 08:05 | イベント

26日(金)が美歳!です。

なかなか日程が決まらなかった
8月の「美しく歳を重ねる!」は
明後日の26日(金)2時半~です。

お昼下がりのされど・・・で
原田さんを囲んで、お茶を飲みながら
ためになるお話や愉しいおしゃべりで
有意義なひとときを過ごしてみませんか??

今回は、もしかしたら帰国中の松下監督にあえるかも・・・です003.gif

 

           原田久子のお話Café「素敵に歳を重ねる!」
                 パート2 第9回
 
  
    原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
    女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方を
    みんなでワイワイガヤガヤ話してみませんか。
    何より、原田さんのおかしみのある会話が楽しいです。
a0111166_2050993.jpg

  
    ※原田久子さんは、1944年4月18日生まれの67歳。
    加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
    小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。   
    民間カウンセラー(青少年・一般)、少年院篤志面接委員。

     日時 8月26日(金)午後2時半~4時
     会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
           加古川町木村 227電話079・440・1024
          (古い町家で、レトロな加古川図書館のすぐそばです)
            http://saredo.exblog.jp/

     会費  無料 飲み物&ケーキ 500円

     すっかりおなじみの方も、全く初めての方も大歓迎です!!
      皆さんご一緒に大いに学び、大いに語りましょう。
            多くの方のご参加、お待ちしてまーす040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-08-24 20:40 | イベント

今日は加古川散歩です!

すみません! ご案内が遅れてしまいました007.gif

三浦さんの「加古川散歩」は本日2:30~
「 播磨今昔拾遺を読む ① 」です!


大丈夫! 大急ぎでお越し下さい!

a0111166_13381430.jpg

                                 糺の森古本市2011.8.21

加古川のこと、ちょっと知りたい人、
まだ、間に合いますよ!
ご来店お待ちしてまーす!
by bookcafe-saredo | 2011-08-24 13:20 | イベント

長かった2日間が終わりました!

されど・・・皆様のおかげで体力ギリギリの、濃ゆーい週末を過ごせました。

土曜日、開店前のされどでは・・・
AM10時〜 第3回金継ぎ教室
a0111166_12583064.jpg

           今回は、遠く神戸からの参加や、若い女性の多い熱心な教室でした。

夕方には、一時帰国中のされど・・・のメンバーがご来店!

2週間の長かった休暇も終わり、21日にはもう渡米されるとか・・・。
ゆっくり話してる間もなく、お別れ007.gif

 
PM6時 早じまいをして 六甲山へキャンプに!
a0111166_12583054.jpg

          左側の白いTシャツ姿が今のJLそして右側が40年後のJLです。
a0111166_17251044.jpg

           旧「六甲山ユースセンター」、今は「神戸市立自然の家」ですって!

この歳になって、現役JLに会えるなんて?!なんとも感動しました。
「わがジュニアリーダーは永遠に不滅です!」


21日(日)PM2時半〜は定休日のされど・・・で
 
♪手作り楽器ワークショップ&コンサート

 YouTubeにアップされています ♪クリックしてみて下さい!
a0111166_12583094.jpg


東播Jazz倶楽部RIKAさんプロデュースの
ジャグバンド「ときめきエンジェルス」の演奏060.gif


ライブ後、Jazz Sessionで盛り上がり、
PM6時ようやくお開き!
とっても愉しいひとときでした。
今回もまた、されど・・・に新しい音の世界が広がりました。

なかなかの、ハードスケジュールでした!!

何んせ、40年ぶりの六甲山キャンプです!
懐かしかったです、016.gif
ライブ当日というのに、朝の3時40分まで語っていました。
体力の限界を意識しながらの、
綱渡りの2日間でした。

無事終了できて嬉しかったです。チョー満足です!!
少々、やり過ぎましたかねえ?反省しています!
これからは、少し歳を考えます。003.gif

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
されど・・・に、たくさんのハッピーをくださったみなさん、
本当にありがとうございました040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-08-22 12:58 | イベント

YouTube♪ときめきエンジェルス

2011年8月21日(日)  されど・・・で
 
♪手作り楽器ワークショップ&コンサート
がありました。 
 (しろくまさんが YouTubeにアップされています ♪クリックしてみて下さい!)

a0111166_12583094.jpg


東播Jazz倶楽部RIKAさんプロデュースの
 ジャグバンド「ときめきエンジェルス」の演奏です060.gif

いつでも見れるように単独でアップさせていただきました。

されど・・・の宝物です!
ありがとうございました040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-08-21 14:30 | イベント

明日は金継ぎ教室・日曜はライブです!

a0111166_22421295.jpg


8月20日(土)AM10:00〜は金継ぎ教室です!


大切にしていたものが欠けたり、壊れたりして、
悔しい思いをされてませんか?

日本古来の技「金継ぎ」で復元させてみられませんか?
まずは、見学だけでもオッケーですよ!

そして、
夏休み終盤、されど・・・定休日の
8月21日(日)PM2:30〜は

東播Jazz倶楽部のRIKAさんプロデュースの
親子で楽しむJazzのライブです!
「手作り楽器ワークショップ&ときめきエンジェルズコンサート」

手作りした楽器を演奏したり、 
ブルーグラスの生演奏に酔いしれたり・・・。
まずは、体感してみてください!

当日駆け込み、オッケーですよ。
お待ちしてまーす(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-08-19 22:42 | イベント

糺の森古本市!

8月13日(土)暑い暑い、されど・・・お盆休みの初日!
「糺の森古本市」散策の京都に行ってきました!
健脚の歴史家お二人のお供で、久々の京都見物です!

多分、されど・・・オープン前に 
Cafe Bibliotic Hello!さんを
訪ねて以来だと思います。
若干、体力に自身が持てなかった昨今でしたが、
行くと決めたら、恵文社一乗寺店も、ガケ書房も
ついでに進々堂も
・・・と
真夏なのに、随分欲張ったツアーになってしまいました!
a0111166_14334325.jpg

青春18切符を買ってもらい、時刻表もチェックしていただき、
加古川AM7:52発の新快速で、一路京都へ!

何はさておき、まずは恵文社一乗寺店へ!
206番のバスで40分余り、
市バスに揺られ、少々混んでいる京の町並みを楽しんでいると、
やがて「高野」に到着!

a0111166_14334334.jpg

迷っている時間が惜しいので、
とりあえず、自転車のご婦人に尋ねることに・・・!

「あの信号を渡らはって、右の方へ真っすぐ、
商店街がおますから、そっちの方へお行きやしたら
すぐどすねんは!!」
と、言われたかどうか??
とてもご親切に教えていただき、
何とか、めざす恵文社へ到着!
a0111166_14342135.jpg

何度も何度も、雑誌や本で目に焼き付いていた風景です!
a0111166_14342119.jpg

間違っても便利とはいえない場所なのに、
人々を引きつけてやまないのは??
深い品揃えと、気の利いたチョイスですかあ・・・?
雑貨のディスプレーも素敵!
a0111166_14351198.jpg

進々堂Cafeです!1930年の創業。
黒田辰秋が人間国宝になる前に作ったと言われる
大きな机と椅子に腰掛けてきましたよ!残念ながら、店内撮影禁止でした!
a0111166_14351113.jpg

壁に車が突っ込んだ、奇抜な外観で有名なガケ書房です!
a0111166_14351140.jpg

店内は本が整然と並べられた、お行儀のよい本屋さんでした!
いろんな、古本屋やさんの棚があって、興味深かったです!

いよいよ
「糺の森古本市」です!
a0111166_14403364.jpg

森見登美彦「四畳半神話大系」の小津は
この欄干から飛び降りたんですかねえ!?
それは、骨折しますよ!

a0111166_14403429.jpg

ようやく到着!
a0111166_1440348.jpg


こんなに沢山の古本屋さんが出店されていました!
六甲の口笛文庫さんも・・・!

着くやいなや、まずはかき氷です!
a0111166_16153568.jpg

お宝、ざくざく!汗はだくだく!
a0111166_16153577.jpg

今回は残念ながら、糺の森に着くまでにいささか疲れてしまってました!
a0111166_15324819.jpg

「絵本の読み聞かせ」なんかもされていました
a0111166_15324860.jpg

それでも、しっかり重要文化財&国宝?の下鴨神社を参拝してきました。
a0111166_15324887.jpg

かの有名な、加茂みたらし茶屋のみたらし団子もしっかりいただいてきました!
a0111166_16514822.jpg

復刻版の萩原朔太郎詩集「青猫」は
ちょっぴりおしゃれな「フランス装」でした!
ペーパーナイフでⅠ頁ずつ切り離して読む、
マニアックな一冊です!
a0111166_15335658.jpg

今回は、見るだけの観光
ツアーのつもりでしたが・・・
a0111166_15335685.jpg

それでも、手に持てるだけ買ってしまいました!
a0111166_15335630.jpg

お陰様で、なんとか脱落することもなく
暑い暑い真夏の京都、誠に有意義な満足の一日となりました!
ありがとうございました040.gif

反省!
「糺の森古本市」は、ここだけのの古本仕入れ旅 にしなければいけません003.gif
by bookcafe-saredo | 2011-08-16 14:33 | 行ってきました

お盆開け(水)は能・謡曲講座です!

a0111166_17365813.jpg

                 めちゃ可愛いでしょ!監督のおみあげです!


皆様、暑い暑いお盆をいかがお過ごしですか?


早いもので、されど・・・のお盆休みも明日でおしまい!
そして、休み明け早々
8月17日(水)PM2:30~は
前田さんの
「能・謡曲を身近に引き寄せ Ⅱ
    ー加古川薪能を楽しむー 」 です!


前回少し、触れることのできた能・謡曲の世界!
今回は、もう少し深く触れることができればいいですね!

前回同様、沢山のお越しをお待ちしています(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-08-15 17:36 | イベント

8月13日(土)~16日(火)までお休みです!

a0111166_16343873.jpg

いつもお世話になり、ありがとうございます!

勝手ながらされど・・・は 
明日8月13日(土)~16日(火)までお盆休みをいただきます!
あしからず、お気を付け下さい040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2011-08-12 19:24 | お知らせ