2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 03月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧
スケジュール表示

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スケジュール表示

最高のライブでした!

いつもいつもお世話になっている楓さんでのライブ!
a0111166_17191779.jpg


素敵な楓の空間に
  ボーカル  まやはるこ
  ポルトガルギター 上川保
  ギター   松森秀樹
 トリオのライブでした


ゆったり響き渡る音楽、心に染みました!

a0111166_17191772.jpg


しっとり歌い上げた、まやさんの心に引き込まれ、

ギターの音色に感動しました!
そして、いつもながら楓さん集う人々の
心のこもったごちそうに、
身も心も満腹になりました!ごちそうさまでした 
a0111166_17191770.jpg

                      この丸いのがポルトガルギターです♪  
外は大風の中、
いつまでも、感動の嵐は続きました
by bookcafe-saredo | 2011-06-27 17:19 | イベント
スケジュール表示

「女子の古本市」すっごいです!

「女子の古本屋による女子の古本市」
行ってきました。
行ってきましたよ。


されど・・・2時に締めさせていただいて、2時半に電車、
3時ちょっと過ぎに海文堂到着予定、だったのですが・・・
なんと、
京都で起きた人身事故のため、ダイヤが乱れ
いっこうに電車が来ません!
3時10分過ぎに、ようやく乗れた電車は普通!
そして会場に着いたのは、
何と開演を一時間も以上過ぎてしまっていました。
それでも、連絡しておいたのでなんとか入れていただき、
後半の1時間ほどは楽しく熱く、本当に暑かったのですが・・・
拝聴させていただくことができました
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!
当日、直接会場へ駆けつけて下さった方、入っていただけなくてすみません。
「トークショウの先行予約のお電話も、幾人お断りしました事やら・・・」
と担当者の方が申し訳なさそうに、嘆いておられました!
中はこんな状態!
a0111166_1245301.jpg

立ち見席もいっぱいで息苦しいほどでした!
a0111166_12461256.jpg

イベント終了後のサイン会も好評!
a0111166_1248333.jpg

古本会場はさながらデパートのバーゲン会場のようでした!
a0111166_1249283.jpg

お日さまゆうびんしゃとされど・・・のショップです!   
a0111166_1883377.jpg

残念ながらゲットできませんでしたが、こんな可愛い色紙も用意されていました!
a0111166_1891678.jpg
     
            岡崎さん、いい本をありがとうございました! 
a0111166_1810286.jpg

            海文堂さんお世話になりました!
a0111166_18105480.jpg

            そしてトンカさん、ハニカムさん何から何までありがとうございました!


「古本市デビュー」どきどき、ワクワクとても愉しい経験になりました。
期間中、されど・・・のお店の方に来て下さった方がありましたら、
申し訳ありませんでした、お許し下さいませ
これからもちょくちょく、よろしく!!

by bookcafe-saredo | 2011-06-26 13:07 | イベント
スケジュール表示

明日は、されど・・・2時閉店です!

お気を付け下さい!
6月25日(土)はPm.2:00に閉店させていただきます!

神戸海文堂「女子の古本屋による女子の古本市」のイベント参加のため、
お昼ごはんのみの営業とさせていただきます。
2時きっかりに閉めさせていただきます。
悪しからずご了承ください

そして26日(日)は、臨時休業とさせていただきます!
ようやく4年を過ぎたされど・・・、これからも長く続けていけるよう、
少々、わがままをしたいと思います
「女子の古本屋による女子の古本市」の最終日と
いつもいつもお世話になっている、楓さんでの
「まやはるこ」さんのライブです

何とぞよろしくご理解のほど、お願い申しあげます
by bookcafe-saredo | 2011-06-24 19:22 | お知らせ
スケジュール表示

「女子の古本市」始まります!

a0111166_1733643.jpg

「女子の古本市」いよいよ本日、24日からです!        
a0111166_17271791.jpg
      
されど・・・は昨日の夕方、5時に閉めさせていただき、
神戸の海文堂さんに古本を搬入してきました。
老舗書店の閉店後の舞台裏を、
初めて見せていただきました!
本好きにはたまりません(^_-)-☆
いやあ、もう、ワクワクですよ!
高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、
ようやく到着したのが7時ぐらいだったので、
会場はすでに9割方準備の済んでいる状態でした。
a0111166_1725247.jpg

さっそく買いあさりたい衝動にかられながら、
とにかくされど・・・ブースを設営。
とうとう、
ブックカフェされど・・・古本市デビューです!
a0111166_18571420.jpg

いいですよ。なんせ神戸の海文堂さんですよ!

女子の古本市っぽっくって!
雑貨や絵本や、レトロで乙女チックなそれいゆ
なんかも並んでいて、必見の価値ありです。
実力のある店主さんは読みごたえのある本を
しっかり撰んでおられました。
古本道初心者、勉強になります!
a0111166_1942570.jpg


今日から3日間、
お時間のとれるかたは、
お早めに足を運ばれるのがお勧めです。
とにかく古本は一点ものですから・・・、
いち早く手にされたもの勝ちです。

されど・・・は、土曜日2時に閉めさせていただき、
岡崎さんのトークショーに駆け付けます。

そしてされど・・・
日曜・月曜と連休にさせていただきます。
悪しからず、お気をつけください。

それでは、本日も元気に頑張りまーす!
by bookcafe-saredo | 2011-06-24 07:59 | イベント
スケジュール表示

23日はPm5時に閉店します!

明日23日(木)は、勝手ながらPm5時に閉店させていただきます!

 いよいよ24日(金)から女子の古本屋による古本市が始まります。

   あすは、神戸海文堂まで古書を搬入してきます。
    お気を付け下さい。よろしく!!   
by bookcafe-saredo | 2011-06-22 20:55 | お知らせ
スケジュール表示

明日は、「加古川散歩」です!

a0111166_21345738.jpg

                         されど・・・の革製ブックカバー出来ました。


あすの水曜日は「加古川散歩」です!
今月もお昼下がりに、
お茶を飲みながら、加古川のこと、
いろいろ教えてもらいませんか??

ブックカフェ されど・・・ お話Café
『加古川散歩』―加古川のいま・昔― No.15 
                       案内人/三浦 孝一 


あなたは、今住んでいる加古川のこと、どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、少し勉強して
今より、少し好きになってみませんか?

開催日/ 2011年 6月22日(水) PM2:00 ~ 4:00
         参加費 / 無料 (資料代 ¥200 飲み物 ケーキ付¥500)
          定員 /  20名 

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財
保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物に関した遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社


お気軽に、お寄りください。
いつもの愉快なメンバーが、あなたの知らない加古川のこと
親切に教えてくださいますよ
by bookcafe-saredo | 2011-06-21 21:22 | イベント
スケジュール表示

金継ぎ教室終わりました!

とりあえず、内輪で始めた金継ぎ教室でしたが・・・
初回は、何とも和気藹々と終了しました!
a0111166_18531948.jpg

森さんの何気ない仕草のマジックに、すっかりはまってしまいますが・・・!
a0111166_18534618.jpg

じつは、職人わざ!
壊れた部分の繕い方、漆の乾き具合、金の蒔き方・・・。
絶妙な手加減、さじ加減!  参りました!!

何でもなさそうなんですけどねえ・・・!
いやあ、奥が深いです
a0111166_18541748.jpg

森さん大盤振る舞いの、純金による金継ぎ完成です!

参加者のSさんが工藤和彦さんの記事を送って下さいました。
a0111166_19103930.jpg


「旅ガール」という雑誌に載ってました~。
18(土)にご一緒した、Nさんのあの器の作家さんです
工藤さん・旭川市・中国の土とあり、
彼女のの説明と同じです~。」

よみがえってよかったです。
家宝にして、後生大切にして下さいね

さらに、雑貨大好きのSさんから嬉しいおたよりが・・・!
a0111166_19111148.jpg

「よみがえりました!
 5枚が約20年振りに揃い、感激です。」

大切な物を、継いでよみがえらせるって、なんて素敵なことでしょう

今後も月1回、原則第3土曜日にじっくり続けていきたいと思います。
興味のある方は、お気軽にのぞいてみて下さい 。
ちなみに7月は、16日(土)Am10:00~ です!
by bookcafe-saredo | 2011-06-20 18:39 | イベント
スケジュール表示

ミニミニライブです!

a0111166_16532626.jpg

雨模様の水曜日
夕暮れ時のされど・・・に
二人連れの女子がご来店!
しっとり本を読んでおられた,お二人でしたが・・・、
そのうちのお一人が奥のギターに反応!!
たいていの場合は、
「どなたかギター弾かれるんですか?」
で終わるか、
「ちょっと弾いてもいいですか」
でポロン、ポロンと弾かれて終わるのですが・・・
この日は、違っていました。

あまりに素敵な音色に、いつものムチャぶりで
「何か一曲!」
とリクエスト!すると
突然のミニライブがスタート!
a0111166_16532623.jpg


心に染み入る優しい歌声に、
ゆったりとしたギターの音色に癒されました!
実は彼女、現在米子在住のミュージシャンだったんです。

来月からは地元のラジオ局でパーソナリティも勤められるとか!!
稲美町出身の元税関員という異色のミュージシャン
頑張れ!モリサヤ!!

「こちらに帰って来た時に
ギター倶楽部に参加させてもらいます。」
と、言って帰られました。

されど・・・ギター倶楽部
どんどんレベルアップ、増殖中です!
by bookcafe-saredo | 2011-06-17 16:53 | イベント
スケジュール表示

お初の金継ぎ教室です!

6月18日(土)Am10:00~は 「されど・・・金継ぎ教室」です!

初めてのことなので、内輪だけでと思っていましたが、
せっかく神戸から、師匠に来ていただくのに、
もったいないかな?と思いまして・・・

急なご案内になりましたが、
あと1~2名の参加者を募ります!

「金継ぎ」とは何ぞや?

先日、NHKの朝ドラで、主人公の旦那様が
金継ぎをされてる場面が2度も写りましたね!

その後も出征された旦那様を思い、
彼が継いだお湯のみを、愛おしそうに手にされる主人公の姿が、
幾度も映し出されていました!
なんだか、嬉しかったです

タイムリーですね!
こんな今だからこそ、物を大切に思う心が必要!
ちょっと「金継ぎの風」が吹いているのでしょうか?

興味をお持ちの方!ご覧になって見たい方、
ぜひご参加下さい!


           「されど・・・金継ぎ教室」 
 
   大切な陶器、普段使っている器!  
   うっかり壊してしまって、捨てるに捨てられず
   置いてありませんか?
a0111166_2063365.jpg


   そんな思い入れあるものを、あなたの手で継いで
   蘇らせる!ちょっと素敵でしょ?!

   日本の美しい伝統の技を、少しだけのぞいてみましょう!
   明日からきっとあなたも「金継ぎ」のとりこです。

                  記

   1.講師   陶磁器工房 森 泰宏さん
   2.日時   2011年6月18日(土)Am10:00~12:00
   3.場所   ブックカフェされど・・・ 2階の和室
   4.参加費  一回3000円(材料費・飲み物代含む)
   5.持ち物  直したいもの1点・筆記具
          (初回は金継ぎ道具一式、ご用意致します)
   6.申し込み 先着2名 ℡079-440-1024 されど・・・

by bookcafe-saredo | 2011-06-14 19:59 | イベント
スケジュール表示

至福の時間です!

a0111166_1623947.jpg

この雑誌たちは、目下の私のお気に入りです!
BURUTUS 2011.6/1 本屋好き。
月刊「カーサブルータス」2010/12  コーヒーとパンの大特集!
Meets 2011.7 本屋の逆襲
Richer 2011/7 北摂の新しい、パン、カフェ、雑貨店
ぜひぜひ、ご覧になって下さい!!
えっ?もう、お勧めしましたっけ失礼しました!

定休日の昼下がり、
誰もいないされど・・・に
東播Jazz倶楽部の
しろくまさんが届けてくださったJazzを聞きながら、
6月24日から始まる
「女子の古本屋による古本市」の準備をしています。
読んでいただきたい本は、手放したくないし、
本を選んでいると、読み込んでしまって
なかなか進みません!むずかしいものですね!
a0111166_17152068.jpg

ただ今の音楽は、まるで私が探したように大好きな
軽やかなボサノバです

しろくまさんによれば、
「2日間、流しっぱなしにしても、同じ曲が流れることはないよ。」
ですって!!
さらに、ギター倶楽部のSさんがBoseのスピーカーも取り付けて下さるというし・・・
ギターはあるし、マイクもあるし・・・いつでも遊べて
いいな!うれしいな!
されど・・・そんなにバージョンアップして、どうしましょう

思えば、開店以来4年が経つけれど、されど・・・の店内で
本を眺めたり、ましてや読む時間なんて
ほとんどなかったような気がします。
なにをしてたんでしょうねえ!!


シャボン玉の中に 庭は入れません。

回りをぐるぐるまわっています。
          (ジャンコクトー)
          

P.S
6月25日(土)はPm.2:00に閉店させていただきます!


神戸海文堂「女子の古本屋による女子の古本市」のイベント参加のため、
お昼ごはんのみの営業とさせていただきます。
悪しからずご了承ください
by bookcafe-saredo | 2011-06-13 16:23 | 本の紹介