「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は美歳!です。

2月に延期になっていました「美しく歳を重ねる!」は 明日です!!

            原田久子のお話Café「素敵に歳を重ねる!」
                 パート2 第4回

  
    原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
    女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方を
    みんなでワイワイガヤガヤ話してみませんか。
    何より、原田さんのおかしみのある会話が楽しいです。

a0111166_19465838.jpg


    
    ※原田久子さんは、1944年4月18日生まれの66歳。
    加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
    小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。   
    民間カウンセラー(青少年・一般)、少年院篤志面接委員。

    日時 3月1日(火)午後2時半~4時  
      会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
          加古川町木村 227電話079・440・1024
          (古い町家で、レトロな加古川図書館のすぐそばです)
            http://saredo.exblog.jp/

      会費  無料 飲み物&ケーキ 500円


すっかりおなじみの方も、全く初めての方も大歓迎です!!
今年も皆さんご一緒に大いに学び、大いに語りましょう
emoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2011-02-28 17:38 | イベント

Deniseからメールが!!

I am ok and family all fine. D xxxx
Subject: Denise!!
To: deniseclaire
Received: Tuesday, 22 February, 2011, 11:21 PM

今朝早く、デニスからのメールが届きました!

デニス&お母さんは今、
Invercargill という、
クライストチャーチ南にある町におり、
しばらくそこに滞在するらしいです。
デニスのアパートはダウンタウンで、
立入り禁止地区にあるので中に入れないし、
仕事もいつ始まるのか分からない様子・・・。
大変ですが、家族みんな無事だったようで
とりあえずよかったです。

いちにちも早く、もとの生活に戻れるよう願っています!
いつの日か、デニスに会えるのを楽しみにしながら、
デニスの好きなされど・・・を頑張ります!(^^)!

皆さん、ありがとうございました。
デニスに成り代わり、感謝です!!
by bookcafe-saredo | 2011-02-28 07:13 | お知らせ

デニス無事でした!

今回のニュージーランド地震で
連絡がとれなくなっていた
クライストチャーチ在住の友人、
デニスの無事が、今朝ようやく確認できました!
a0111166_7551790.jpg

                  帰国朝の、女性なのにおっとこ前のデニスです!

昨年末クリスマスカードが届いたとき、アップした
あの時のDeniseです。
a0111166_7551762.jpg


火曜日のされど・・・閉店後、
テレビのニュースで地震を知ってから、まる4日以上!
連絡がとれなくてヤキモキ、
心配していました(>_<)
実はデニス、
クライストチャーチの英語学校で
英語を教えてるんです・・・(;_;)

メールを入れても返事はないし・・・!
ニュースでは悲惨な映像が写るし、
いいかげんな情報は飛び交うし・・・、
ホント心配していました。

カナダにいるデニスの友達、あゆちゃんから、
あゆママ経由で
今朝早く、「無事!」の連絡を受けました。


**転送元のメール**
デニス無事
との報告いただきました!!
デニスのカルフォルニアのお姉ちゃんから
facebookで連絡があり、
さっきデニスと電話で話して、
留守電を聞いたんやけど
連絡が取られへんから、無事って知らせて欲しい
って頼まれたみたい。
ネットが使われへんのやと思う。
とりあえず一安心です!!

というようなメールです!
あゆちゃん、無断搭載お許し下さいね!

心配してくれてた人に連絡したつもりですが、
抜かっていたらいけないので
ブログでもご報告させていただきます。

恐るべし、フェイスブック!!

詳しいことはわかりませんが、
何はともあれ一安心です!!
それでは、
されど・・・、今日も元気にがんばりまーす(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-02-27 07:55 | お知らせ

明日は「加古川散歩」です!

明日、2月25日(金)は延期になっていました「加古川散歩」です!

お昼下がりに、
お茶を飲みながら、加古川のこと、
いろいろ教えてもらいませんか??

ブックカフェ されど・・・ お話Café
『加古川散歩』―加古川のいま・昔― No.12 
   加古川の古い地図を見る(明治・大正)
                     案内人/三浦 孝一 


あなたは、今住んでいる加古川のこと、どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、少し勉強して
今より、少し好きになってみませんか?

開催日/ 2011年 2月25日(金) PM2:00 ~ 4:00
         参加費 / 無料 (資料代 ¥200 飲み物 ケーキ付¥500)
          定員 /  20名 

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財
保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物に関した遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社
お気軽に、お寄りください。
いつもの愉快なメンバーが、あなたの知らない加古川のこと
親切に教えてくださいますよemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2011-02-24 19:41 | イベント

自慢の図書館が、こんなに美しく!

きのうの定休日、
前々から気になっていた、裏のいぶきを剪定してもらいました!
a0111166_1937473.jpg

思い起こせば4年前!
オープン間近の春先に、刈ってもらってから
そのまんま!
最近では、
二階からの自慢の図書館の風景が
いよいよ、見えにくくなってきていました。

休みの朝の一本の電話で、あっというまに
こんなにさっぱり、きれいに刈り上げていただきましたemoticon-0171-star.gif
a0111166_1937293.jpg

夕暮れには、
ほらこの通り、
すっかり、図書館の雄姿が望めるようになりましたemoticon-0100-smile.gif

a0111166_19395698.jpg


どうです?
加古川図書館!やっぱ、すてきでしょemoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2011-02-22 19:55 | こんなことがありました

ろくやおんさんご来店!

今週の月曜日、久しぶりにろくやおんさんに行ってきました!
a0111166_1016134.jpg


変わらぬたたずまいに、
だるまストーブだけが、バージョンアップ!
a0111166_10161363.jpg


いやぁ、参りました。
a0111166_10161365.jpg


今のされど・・・では、まだまだ
真帆さんの創る男前のテーブルや椅子は買えませんが、
こんなちっちゃな家を、二軒ばかり買ってかえりました。
a0111166_10363235.jpg

真帆さんの女の子らしい一面が出てて、とっても可愛いいです!

そして一昨日、近くに納品に来られたとかで、
真帆さん母娘がされど・・・に寄ってくださいました!
ろくやおんオープン十年!
初めてコミ誌で目にした
「20代の女性がたった一人で店を建築中!!」
の記事を見て以来、真帆さんとは初のご対面でした!

あどけなさの残る20代のころとは違い、
真帆さん、すっかり落ち着いた、大人の女性になられていました(^_-)-☆
それにしても、あのぶ厚い一枚板を自由に操り、
どんどん外に向けて発信している、
チャーミングな真帆さんが眩しかったですo(^-^)o
by bookcafe-saredo | 2011-02-19 10:16 | 行ってきました

版画家の岩健さんが・・・!

2月6日(水)のお昼、姫路にお住まいの版画家
岩田健三郎さんがご来店下さいました!

加古川に講演で来られたようで、
機会があれば、是非お越しいただきたいと
かねがね言っていたものですから・・・。

念願叶って、とうとうされど・・・にお寄りいただくことが出来ました。
a0111166_1950089.jpg

岩田さん、ありがとうございました。
a0111166_19492815.jpg


姫路では小学校のドリルの表紙絵を飾る版画家さんで
知らない人はいません!
私の子供たちも、ずいぶんお世話になりました!

今、神戸新聞に旅の連載をされていますね!

されど・・・にも、「へらへらマガジン」や「食・地の座」など
何とも、ほのぼのとした、
岩田さんの文字と絵を楽しめる本があります。
是非一度、ご覧下さい!

そして、姫路水上村にある
川のほとりの美術館に一度訪れてみて下さい。
2階は木の香りのする、こじんまりといい感じのギャラリーです。
1階では、おいしいコーヒーがいただけゆっくりくつろげます。
運がよければ、美樹夫人とお話ができるかも・・・emoticon-0162-coffee.gif

岩田さん、お忙しい中お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
ご一緒いただいた、岩田さんの友人で
されど・・・随一の読書家さん、ありがとうございました。
そして、岩田さんをお連れ下さったUさん、本当にありがとうございました。
心から感謝です!!

余談ですが・・・
されど・・・の奥に掛けてある、
知る人ぞ知る
「森崎伯霊」さんと「丸投美代吉」さんの絵、岩田さんに
「本物ですか?」
と、聞かれてしまいました。

「もちろん、本物です」
やっぱりわかる人にはわかるんや!
私の物ではありませんが、ちょっぴり嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif

P.S
岩田さんの「へらへら日記」2月15日(水)に詳しくアップしてくださってました。
ありがとうございます。いい思い出になりました。
by bookcafe-saredo | 2011-02-18 19:55 | こんなことがありました

雪化粧の図書館です!

a0111166_15301967.jpg


2月15日火曜日の朝、
長火鉢に火を入れ、慌ただしく
いつものされど・・・の開店準備をしていると、
昨夜の内に積もった屋根の雪が
音を立てて、ばっさばっさ落ちていました。

もしかして?
思わず仕込みの手を止め、二階へあがり図書館を写メ!

ちょっと素敵でしょ!!

寒かったこの冬、こんなちょっといいこともありました。

ごめんなさい!
雪国にお住まいの皆さんは、
こんな呑気なこと言ってられませんね!
雪下ろしに、雪崩に十分ご注意ください!
by bookcafe-saredo | 2011-02-17 15:30 | こんなことがありました

YouTube♪されど・・・ワイン講座ギターとクラリネットの夕べ  

先日のケンボーのギターとケイジくんのクラリネットのライブがYouTubeに
されど・・・ワイン講座 ギターとクラリネットの夕べでアップされています。

ちょっといい感じに撮れてますので、ぜひ一度ご覧下さい!

何時でも何処でも、
あの感激を再現できるって、嬉しいです。
しかも、携帯でも見れるなんて!!
恐るべし携帯emoticon-0100-smile.gif
a0111166_2055821.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=8kS4hpXLcwU

UPしてくれてありがとう!emoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2011-02-15 19:44 | イベント

日程変更です!

お気を付け下さいemoticon-0139-bow.gif

2月の「美歳!」と「加古川散歩」の日程が急遽、変更になりました。


原田久子のお話Cafe「美しく歳を重ねる!パートⅡ」
  2月15日(火)PM2:30~ を 3月1日(火)PM2:30~に!     
       
a0111166_192568.jpg

               自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

 お話Cafe「加古川散歩Ⅹ ーかこがわの今・昔ー  
           加古川の明治・大正の古い地図を見る      
  
   2月18日(金)PM2:00~を 2月25日(金)PM2:00~に! 
                   自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)
                 

   どうぞお気軽に、ご参加下さい!! 
by bookcafe-saredo | 2011-02-13 20:34 | お知らせ