2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

古本市を充実させます!

少しずつですが、
されど・・・では、お求めいただける古本を並べています!
そこで・・・
ぼちぼち、古本の買い取りや、持ち込みをお願いしたいと思っています!
a0111166_1843967.jpg

読み終わって、そのままになってしまってる本や、
捨てるのはちょっと・・・と、積んだままになっている本はありませんか?

されど・・・にお持ち下さい。
そんな本たちを、誰かが探しているかもしれません!
待っているかもしれません!
されど・・では、そんな本を掘り起こし、
次の人の手に渡るきっかけになれればと思っています。
今年は「されど・・・一箱古本市」をしっかり充実させたいと思います!!
あなたの家で眠っている本を、もう一仕事させてあげましょう。

それって、小さなエコになりませんか?!
by bookcafe-saredo | 2011-01-28 15:56 | お知らせ

明日は「カフェエクリ小説」です!

明日1月27日は千田さんの「カフェエクリ小説」です!

   1月27日(木)PM4:00~ カフェエクリ小説 
                 「司馬遼太郎を読む」案内人 千田 草介

                   32巻「阿波紀行 紀ノ川流域」
a0111166_1882888.jpg

                自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

     司馬遼太郎が好きな人も、ただ本が好きな人も、とにかく一度のぞいて見て下さい。
      新しい本との、新しい本好きさんとの出会いがあるかも知れませんよ!! 
        お気軽にご参加下さい。お待ちしてまーす003.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-26 18:06 | イベント

明日は「ムビラ」演奏会です!

  1月25日(火)PM2:30からは

 ジンバブエの民族楽器 ムビラの演奏会
です!

   心が洗われるような、優しい音色です!!
 
   昔からジンバブエで争いがおきないのは、
   この楽器があったからだと言われているそうです!
   本当に優しい穏やかな気持ちにさせてくれる
   ムビラはそんな音色です。   
a0111166_1902798.jpg

                お申込みは?079-440-1024 されど・・・まで
                     参加費¥1000 (飲み物ケーキ付)


               当日の、飛び入り参加も大丈夫です。 
               ぜひ、お越し下さい060.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-24 16:19 | イベント

寛平ちゃん見てきました!

a0111166_20554637.jpg

昨日のされど・・・は
「夕方4時、木村のマルアイに間寛平さんが来る」
という話で盛り上がっていました。
4時前に、見に行くという人を見送って後片付けをしていると
「節子さん、寛平ちゃん、見に行きましょ!」
と、Nくんが寄ってくれました。

店に誰もいないのをいいことに、
玄関に貼紙をして、
ちょっと、覗いてきました!

なんと人の多いこと!
1000人ぐらい、出てたらしいですよ。
昨日はテレビで見る寛平ちゃんとは全然ちがい、
アスリートの精悍な風貌で
とってもカッコよかったです。
寒い中集まってる人達に
「ありがとう! 寒いのにごめんな。」
なんて何度も言われたり、サービス満載で
とても優しかったです。
私もなんだか、にわかファンになってしまいました。

5分程で切り上げ、されど・・・に戻ったのですが、
しばらくして、
「おー寒っ!」
と、同類の3組、5名の方が
されど・・・に寄ってくださいました。
火鉢に、こたつに温まりながら
しばらく、いい人「寛平談義」に花が咲きました。

ご無事にゴールされ、
治療に専念されるよう願っています001.gif


明日21日(金)Pm2;00~は、「加古川散歩&百人一首かるた会」です
多数のご来店、お待ちしてまーす!!
by bookcafe-saredo | 2011-01-20 20:55 | こんなことがありました

21日(金)は「かるた会」です!

今年も、「百人一首のかるた会」を行います!   

百人一首・・・
今の世の中、いまいち親しみがないのでしょうか?
毎年、盛り上がりに欠ける
されど・・・年の初めのイベントですが・・・
そんなことにめげず、今年も行います!!

1月21日(金)PM2:00~ お話Cafe「加古川散歩Ⅹ ーかこがわの今・昔ー」 
                とのコラボで、百人一首かるた会を行います!
a0111166_1824695.jpg

                百人一首、得意な方も初めての方も大歓迎!!
                   お気軽に、ご参加下さい!!      
  
                お申込みは 079-440-1024 されど・・・まで

                 もちろん、服装は自由!お着物でなくて結構です003.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-18 20:21 | イベント

今年も愉しそう!!

1月15日(土)の昼下がりは
大人もこどももベビちゃんも
Jazz!Jazz!Jazz!!
a0111166_1834698.jpg

フライミートゥーザムーンも
アンパンマンマーチも
Jazz!Jazz071.gif
a0111166_1843176.jpg

みんな一緒にスイング!スイング060.gif
a0111166_188482.jpg

             おしゃれなこの子のタキシード・・・実はスタイなんですよ!

なんだかノリノリの、あっという間の1時間半でした070.gif071.gif
今の子はいいな003.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-17 18:16 | イベント

お次は ベビJazzです!

昨年12月にイーグレひめじで行われ
好評だったベビJazzが15日(土)されど・・・であります!
a0111166_19423687.jpg

  1月15日(土)PM3:00~ ベビー&キッズと聴く 本格的 Jazzの会 
                出演 竹田昌也、利恵(ギター&オルガン) 
                料金 ベビJazz会員  2000円
                一般予約 2200円
                当日     2500円  
                4 歳以上中学生以下1000円(すべて、飲み物ケーキ付き)
                3歳以下    無料  
          予約方法 suh@itangroove.co.jpまで
                     お名前、人数、お子様の年齢明記の上、
                     ソーさんまで、メールを送って下さい!





若干の余裕はあるようです!
気になられた方は、今すぐソーさん
suh@itangroove.co.jp
まで、アクセスしてみて下さい!!
by bookcafe-saredo | 2011-01-15 19:43 | イベント

13日(木)は 「カフェ エクリ詩」です!

3カ所のカフェを巡るカフェ・エクリ・・・早いもので、もう

今月は、されど・・・で開催される月です!

1月13日(木)4時から、
 カフェ・エクリvol.33  詩の森の散歩道「蝿がいる」 です!

    クリックしてみて下さい!エクリの世界が開けます049.gif

昨年、詩集「ベジタブルパーティー」を発表されたばかりの
髙谷和幸さんによる、詩の講座です!
a0111166_951791.jpg

詩の講座と聞くと、取っ付きにくい気がしますが・・・
とりあえず、覗いてみて、聞いてみて
体験してみませんか??

初カフェ・エクリの方も お気軽にお越し下さい!!
お待ちしてまーす
 001.gif

    
by bookcafe-saredo | 2011-01-13 19:56 | イベント

M氏の本の紹介です!

いつもさりげなく、されど・・・に 新しい本の風を吹き込んでくださるM氏!
今年は、私だけでなく
されど・・・に集うみな様に
直接ご紹介していただきますよう、お願いしました。

すると
さっそくこのような文章を、ご投稿下さいました。

M氏本の紹介 その1

黒井千次『高く手を振る日』(新潮社2010.3)   2011.1

a0111166_19481736.jpg


確か彼は純文学の文士である。若い時に名前だけ知っていたが、マイナーであったからか、彼の作品を読んだことはなかった。私より8歳上だから今年78歳になる。
新聞書評で“老人の恋”と出ていたので、手にすると、70歳台後半の哀歓が滲み出ていて、面白かった。

P4:「・・それは、行き止まりになるだろう、との予感であった」・・これが主テーマ。
P17:押入れのダンボールの中から妻とも同級生であったゼミ仲間の彼女の写真を見つけて、あれこれ考えているうちに、「凝り固まっていた古びた身体が伸びやかに解き放たれていくような自由の感触がいつか浩平の内に生まれていた」

p53:葉書のやりとりをしてから「身の内のどこからか不思議に伸びやかな気分の湧いてくるのに浩平は気がついた」

p72:重子さんとの再会や電話のあと、「その時二人の間に通い合った不思議に伸びやかでお互いが身近にいるという感覚を・・」

隣の家から伸びてきたぶどうの蔓を切って、ガラス瓶に挿しておいたら、根がでてきた。どんどん伸びてきて庭に移植する時に近所の子供たちが集まってきてワイワイにぎやかになった。音楽で言えば、三連符が並んで囀るような、アクセントになっている。

重子さんとの交流の中の浩平の心の揺れ動きが、綺麗な言葉で丁寧に紡ぎだされていく。最期は、重子さんが「いろいろあって、信州の老人ホームに入ることにしたわ」で、終わる。ミュージカル「マンマミーア」の、ABBAアバの曲の終わり方のようだ。(初めて観たときに、音楽でこんな終わり方があるんだ?! と驚いたことを思い出した)
2011.1.1



黒井千次
恥ずかしながら、初めて目にした名前です!
今の私には、まだぴんとこない本のようですが、
やがて訪れる日々に、
穏やかな夢と希望を与えてくれる、
素敵な一冊なんでしょうね001.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-12 18:03 | 本の紹介

ハッピーバースデー!!

3連休、なか日の9日!
ゆっくりした日曜日のされど・・・で、
仲良し女子の
ちょっといい感じのサプライズ!
a0111166_7582784.jpg


実はこの日、
メガネの彼女のお誕生日だったんですo(^-^)o
a0111166_7582787.jpg


ご予約の時にお聞きしていたので、
さりげにろうそくを一本!
可愛い彼女達の笑顔に、居合わせたお客様も
思わずニンマリ!!
まったりした、日曜日のならではの
ちょっと素敵なされど・・・でした!

HAPPY BIRTHDAY!
幸せで楽しい21才?をお過ごしください(^_-)-☆
by bookcafe-saredo | 2011-01-11 07:58 | こんなことがありました