「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月は カフェエクリの月です!

カフェエクリ
詩人・高谷和幸による「詩の森の散歩道」と、
作家・千田草介による「司馬遼太郎が見た日本『街道をゆく』を読む」


4月にされど・・・でエクリがあってから、
5月は姫路のCHAMさん、6月はたつののガレリアさんで開催され、
2ヶ月ぶりに7月は、また、されど・・・で開かれます!!
そして、早速
7月1日(木)Pm.4:00~が 高谷さんの「カフェエクリ詩」です!

ブックカフェ されど・・・
 カフェ・エクリ「詩の森の散歩道へ」案内人/髙谷和幸  

 「詩の森の散歩道へ」では著名な現代詩を紹介し、その詩が生まれた歴史をお話します。
詩は言葉によってわたしたちの生そのものを確認し、据えなおし、生きなおしてゆくことなのです。
著名な詩人たちがそれぞれ個性のあるやり方で詩を書くこと=自分なりの生き方をしていますので、
自分の好きな詩に出会ってもらい、新しい自分の生き方=詩の発見してもらおうと思っています。
                            ―2008年たつのガレリア「カフェ・エクリ」より-
    ※2010年7月1日(木)PM4:00 ~5:30 されど・・・にて                
                           ※参加費/ 500円(飲み物ケーキ付)

a0111166_1713233.jpg

髙谷和幸(たかたに・かずゆき)/1952年生まれ、高砂市在住詩人。
詩集「残氓」(土曜美術社)、「回転子」(思潮社)など出版。第14回
萩原朔太郎賞の候補作にノミネートされる。
2007年姫路市芸術年度賞受賞。

ちょっと取っつきにくい感じがしますが、
とにかく愉快な人たちの集まりですので
お気軽に、是非一度覗いてみてくださいemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-28 16:16 | イベント

来週の土曜日は臨時休業致します!

誠に勝手ですが
7月3日(土)は
お休みさせていただきます

続く 日・月が連休の週になっていますので、贅沢にも
されど…7月3日(土)〜5(月)は三連休となります。
申し訳ありません。お気をつけ下さい!


金曜日の「素敵に歳を重ねる!」早くも4回が済みました。毎回
a0111166_1044336.jpg


十年後、二十年後、原田さんのように素敵になりたい、
美しく歳を重ねていたいと思われている方々が
熱くお集まりいただいているのですが・・・、
回を重ねるごとに、すでに
素敵に歳を重ねられておられるお手本のような方にも
参加していただけるようになりました o(^-^)o 
今回も八十歳を少し過ぎられた女性が
「前回参加して、皆さんからパワーをいただいたので、また来ました」
とご参加いただき、
原田さんを初め私たちも、その女性からパワーをいただきました。
歳をとるのってちょっと素敵です!!

a0111166_10754100.jpg

         されど・・・にk夫妻ご自慢の水槽がやってきました!!どんな魚がくるのでしょう?!

さて、
雨のよく降る、梅雨の土曜日のされど…は

二週に渡って「告白」を読みきった彼女や、
「久しぶりです!」
とオーストラリア人のイケメン君を連れて来られ、ちゃぶ台で寛ぐ二人、
時間ができたから…と、姫路から来てくれた二十年来の友、
「来てよかった」
と言って、次々に本を物色されてた初めての女性二人、
そして
嬉しい、いつもの常連さんがまったり!!

鬱陶しい雨の日のされど…も好きです!

思い思いの時を過ごされている風景を、
さりげなく見ているのが好きです。
そして、一緒にお話しするのは、もっと好きです (*^_^*
by bookcafe-saredo | 2010-06-27 09:34 | お知らせ

今月も、25日は「素敵に歳を重ねる!」です。

早いもので、明日の「素敵に歳を重ねる!」も、もう4回目です!!
恥ずかしながらいつの間にか、
私の中では「美重!」なんて言い間違えてましたemoticon-0107-sweating.gif

そこで、今回も初心に戻ってアップさせていただきます。

     原田久子のお話Café      
   「素敵に歳を重ねる!」第4回

原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方をみんなで
ワイワイガヤガヤ話してみませんか。
原田さんのおかしみのある会話が楽しいです。

  メチャメチャ格好いいのに、なんだか可笑しくって・・・
  本当に不思議な方です(笑)久子さん、ごめんなさい!
a0111166_19375892.jpg

原田久子さんは、1944年4月18日生まれで66歳。
加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。
現在は、女性はいかに美しく心地よく歳を重ねて生きていくかセミナー講師、
民間カウンセラー(青少年・一般)少年院篤志面接委員。

日時  6月25日(金)午後2時半~4時
会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
会費  無料   飲み物&ケーキ 500円
    5回目からの予定 7月30日、8月31日 都合により変更あり

a0111166_19402145.jpg


素敵なトークで、華麗なダンスで、ますますファンを増殖中の久子さん!!
あなたも、なま久子さんにお会いして
お昼下がりのひとときを久子さんワールドにひたってみませんか??

もちろん、男性も大歓迎ですよ!!emoticon-0152-heart.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-23 17:32 | イベント

されど・・・のもと住人が・・・!

蒸し暑い梅雨の土曜日のされど・・・。
どういう訳か、
お陰さまで大賑わい! ありがとうございました。

その中、お電話でご予約をいただいていた5名様のご家族連れ・・・、
実はされど・・・の、この家のもと持ち主であり、
50年もの間、ここに住んでおられたご一家さんでした。

驚きました!!
市内にお住まいのお嬢さんには、何度かご来店いただいていましたが、
お母様は初めてでした。以前
「一度、母を連れてきてあげたいんですけど・・・。」
と言われていたものの、
お母様は現在、滋賀県にお住まいとお聞きしていたので、
まさか、来ていただけるとは思っていませんでした。
嬉しかったです。感動です!!

裏庭にびわの木があったことや、変わらないご近所さんのお話を、
懐かしそうにお話いただきました。

そして、恐るおそる
「この家、築70年ということにさせていただいていますが・・・。」
という私の問いかけに、
「だいたい、そんなものでしょう。」
と、太鼓判をいただき、長年の建築年数疑惑が晴れ、ほっとしました。

「私たちの住んでいた古い家を、こんな風に素敵に使ってもらえ、
たくさんの人に来ていただけて、嬉しいです。」
と喜んでいただきました。
私もこの場所でされど・・・をさせてもらってて、
本当によかったと改めて感動しました。

されど・・・オープン3年!!
これからも、こんな風に
「久しぶりに来てみたら、相変わらずまだあった!」
と思ってもらえるような、懐かしい場所であり続けなければ・・・

と、肝に銘じました。

一段落したお昼さがり、
「ぼちぼち帰ります。」
とお二階から降りてこられた、Sさん?!
人混みの中、
「忙しそうだから、僕二階におりますね。」
と、気持ちよくあがって行って下さったのでした。

しっ、失礼しました!
完全に忘れていました。
ご入店以来、約1時間? 黙って二階で待機して下さっていたのでした。
本当に申し訳ありませんでした。反省!!

その後、ようやくコーヒーをお召し上がりいただき、
二階で見つけられた「五木寛之」の本の話や、
村上春樹の「1Q84」、藤沢周平、
そして彼のよりどころ「司馬遼太郎」のことを
興味深くお話しいただき、帰っていかれました。

本当に本当にすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-20 17:07 | こんなことがありました

一ヶ月ぶりの「加古川散歩」です!

明日18日は 一ヶ月ぶりの「加古川散歩 Ⅳ」です!

お昼下がり、お茶を飲みながら、
加古川のこと、いろいろ教えてもらいませんか??

ブックカフェ されど・・・ お話Café
『加古川散歩』―加古川のいま・昔― No.4 
                      案内人/三浦 孝一 


あなたは、今住んでいる加古川のこと、どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、少し勉強して
今より、少し好きになってみませんか?

開催日/ 2010年 6月18日(金) PM2:00 ~ 4:00
         参加費 / 無料 (資料代 \200 飲み物 ケーキ付500円)
          定員 /  20名 

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財
保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物に関した遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社


お気軽に、お寄りください。
愉快なメンバーが、あなたの知らない加古川のこと
親切に教えてくださいますよemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-17 07:01 | イベント

「りらとモジャの音と絵本の扉」終わりました!

鬱陶しい雨の日曜日だというのに、
たくさんの人々にお集まりいただき
「りらとモジャの絵本の扉」は楽しく終了することができました。
あっという間の40分でした。ありがとうございました!
a0111166_2059316.jpg

次回6月は、お母さん向けの
ちょっとゆったり深い、読み聞かせをお願いしようと思っています。
詳しいことは、後日アップします。お楽しみに!
今回は、子供16名大人16名と、前回より子供さんの数が増え、
とっても嬉しかったです。
今後は、子供さんの飲み物のメニューや代金の設定を
きちんと考えていかなければ・・・と反省しています!
またのご参加、お待ちしています!!


されど・・・昨日の定休日は、
ギャラリー集さん企画の古民家ギャラリーWEARCHに行ってきました。
姫路の網干にある、陶芸作家大路さんの、奥様の実家を
総勢40名もの人の手により再生されたという、すばらしい本格的な日本家屋です。
a0111166_2133990.jpg

a0111166_215710.jpg

a0111166_21153325.jpg


a0111166_218665.jpg

a0111166_21242984.jpg

ギャラリーのオーナー遊楽窯の大路光機さんから
遊び心いっぱいのこんなに可愛い水差し?を分けていただきました。
a0111166_2165696.jpg


ART-Fullは20日(日)までです!
お時間の取れる方は是非ドライブがてら、足をのばしてみてください。

こんなに素敵に蘇った建物で、これからいっぱい愉しませてくださいね!!
期待してまーすemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_22451986.jpg


姫路まで出かけたついでにitsumoさんに行ってきました。
「にじのわまつり」のDVDを見て、前々から行きたいと思っていた高岡の雑貨屋さんです。
可愛い小物がいっぱい、元気印のオーナーもかわゆい!!
船場の綿屋さんにも寄ってきました。
いつも手を真っ青に染めて頑張っておられ、もうかれこれ何年になるのでしょうjか??
ここの古民家もしっくり周りの景色にとけ込み、素敵!
綿や染めだけにとどまらず、イベントなんかも充実し、
いい感じに刻をを重ねてこられた感じがしましたemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-15 20:53 | こんなことがありました

今週の日曜日は「絵本の読み聞かせ」Vol.2 です!

前回好評だった「絵本の読み聞かせ」の第2弾! 今回は女性2人の登場です!!


  6月13日(日)PM2:30~   於:ブックカフェ されど・・・

           絵本の読み聞かせ
               「りら と もじゃ の 音と絵本の扉」
             
        
a0111166_1940239.jpg


    個性豊かな もじゃさんの元気な読み聞かせと
         りらさんの ふわっと軽快なキーボードの演奏がベストマッチemoticon-0159-music.gif

        なんだかとっても楽しいひと時が、期待できそうですよemoticon-0105-wink.gif                 
                  (飲み物代はケーキ付¥500)
 
            お申込みは☎079-440-1024 されど・・・まで
by bookcafe-saredo | 2010-06-11 19:43 | イベント

ミュージカル「じろはったん」を見てきました!

6月6日の日曜日、思わず時間がとれ、
待望のミュージカル「じろはったん」を見に行くことができました。
a0111166_20254711.jpg

会場は戦争を経験された方や、子供連れの方々で大盛況!
主催者の皆さんのご苦労を思うと、なんだか私もほっと胸を撫で下ろしました。

重い「戦争」というテーマに
「じろはったん」の純粋な優しさと、
周りの人々の思いやりが、
華やかなミュージカルに仕立てあげられ、
息も尽かせない展開で
イッキに見終わってしまいました!

見事な歌と踊りが、ガンガン迫り、
天国のはな先生も、さぞや驚かれたことでしょう?!
a0111166_20123588.jpg

これからも、
「じろはったん」をはじめ、
偉大な、森はな先生の作品を、
次世代の少しでも多くの人に、
繋いでいかなくては!と心に誓いましたemoticon-0100-smile.gif
by bookcafe-saredo | 2010-06-08 20:00 | こんなことがありました

日帰りバス旅行、行ってきました!

先日アップしました、ヤマトヤシキの招待バス旅行、
うまい具合に定休日の月曜日が取れ、31日に参加してきました。
a0111166_7563591.jpg

a0111166_7503916.jpg

a0111166_752276.jpg

a0111166_22103524.jpg

            ここは文泉堂書店さんです
a0111166_775840.jpg
                         
            そしてここは文泉堂書店の座敷ギャラリーです!
                        

Am7:10加古川出発、
毛皮屋さんを見学をし、近江牛のお昼をいただき、長浜の黒壁スクエアを散策し、
最後は、滋賀のブルーメの丘により、Pm.8:00加古川帰着!

最近、体力に少し自信を無くしていましたが、
休み明けの昨日のされど・・・も無事クリアでき、
ほっとしていますemoticon-0148-yes.gif
a0111166_7534770.jpg

いきのバスの中では、前々から読みたかった「くるみの木」オーナー
石本由紀子さんの「私は夢中で夢を見た」を読めたし、
a0111166_817344.jpg

浅井三姉妹の長浜城下が、こんなに素敵な場所だったとは・・・!?
思わぬ出会い、ほんとうにラッキーでした!!

ちなみに 石本由紀子さんの「愛おしいものたち」の本もお薦めです。
働いている人たちの笑顔が、
くるみの木の写真、一枚一枚が、すべて愛おしくなってしまいます!!「くるみの木」に行きたくなるの間違いなしですよemoticon-0102-bigsmile.gif
a0111166_18501875.jpg

by bookcafe-saredo | 2010-06-01 22:11 | 行ってきました

6月のされど・・・

あっという間に6月、うっとうしい梅雨の季節です!!
a0111166_1934192.jpg

            いつの間にか、図書館のさつきの花は済んでいました。


6月の定休日
 

   6月6日(日)・7日(月)・14日(月)・20日(日)・21日(月)・28(月) 

     
6月の予定

  6月13日(日)PM2:30~  絵本の読み聞かせ
                      「りら と もじゃ の 音と絵本の扉」
             
        
a0111166_1940239.jpg
                 
                  (飲み物代はケーキ付¥500) 
            お申込みは☎079-440-1024 されど・・・まで  終了!


   6月18日(金)PM2:00~ お話Café「加古川散歩 Ⅳ」ーかこがわの今・昔ー
           自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)              
                  (飲み物代はケーキ付¥500) 
            お申込みは☎079-440-1024 されど・・・まで


   6月25日(金)PM2:30~ お話Café「素敵に歳を重ねる!」第4回
                        ーあなたも原田久子さんになれます?!ー
 
            参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500) 
            お申込みは☎079-440-1024 されど・・・まで
               ※今後の予定/ 7月30日、8月31日



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 
ブックカフェ されど・・・ について         

住    所    加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024
営業時間     正午~日暮れ時まで(おおむね夏時間PM.7:00、冬時間PM.6:00まで) 
ランチタイム   PM.2:00まで (ただし限定20食、なくなるまで)
定 休 日     月曜日と第1、第3日曜日
メ ニ ュ ー    お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)
           ¥800 ・ デザート付 ¥1,000
a0111166_19415677.jpg

a0111166_15424928.jpg

a0111166_1374951.jpg
    a0111166_19465638.jpg
a0111166_19451873.jpg

    コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
    ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700



ア ク セ ス
   JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、真東。 
 お車の方は、お乗り合わせの上、れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。
          (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)
      遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。
a0111166_22282560.jpg

  されど…の日々は 次のページからです。 覗いてみてくださいね!!
by bookcafe-saredo | 2010-06-01 22:09 | 今月のされど・・・