2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「美しく歳を重ねる!」のお手本が…

今回で第3回目を迎えた、「美しく歳を重ねる!」には、
幅広い年齢層の方に多数お集まりいただきました。

これまでの参加者は、50歳代の方々がほとんどでしたが、
今回は30代から80代、はたまた若干の男性のお姿もちらほら?!

a0111166_9562962.jpg

中でも、一人の女性が
89歳のご主人のお母様と、84歳の実のお母様をお連れになってご参加され、
原田さんをはじめ参加者一同、あまりに素敵で感動しました。

さらに、お嫁さんの彼女
「お義母さんは何をしてあげても、
いつもありがとうの言葉を欠かされません。」
と言われ、一時間半余りの長い会を最後までご参加いただきました。
これには原田さんも
「今日はお出会いできて嬉しゅう存じました。とってもいい日になりました。」
と感動しておられました。

まさしく「美しく歳を重ねる!」お手本のようのような方々で
私もたくさんの勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

a0111166_9572026.jpg

そして、参加された方からこんなメールも届きました。

「原田さんの“素敵に歳を重ねる!”のお集まりに参加できて、
本当によかった!とっても、とっても素晴らしかった!
素敵なお話にぐいぐい引き込まれ、すっかり原田さんに魅了された私です。

またゆっくり、お話が伺いたい! 
もっといろんなことをお聞きしたい。 
さらにお会いして、原田さんご自身の生き方・人生にふれさせていただきたいと…
切に願った昨日でした。

すぐにアップできたらよかったのに、ご紹介が遅れて申し訳ありません。
こんな素敵なこと、忘れないようにアップしなければいけません。
こんな出逢いや感動があるから、されど…頑張ってるんですから…。
きちんと聞けてなくて、話の中身をお伝えできなくて残念!
ごめんなさい!とにかく感謝です!

奥で、お話されながらチラミされてた男性、
気になって覗きに来て下さったシャイな貴男、
ありがとうございます。
女性はこんな風に努力をしているんですよ!

今日は5月30日!
いつもは、忙しさに紛れて疎遠になっている友達のお誕生日です!!
58回目のお誕生日おめでとう067.gif

先日楓さんで出会った、大大好きな歌
まやはるこさんの「あなたに会えてありがとう」を贈ります060.gif

あなたに会えてありがとう
                詞・曲 まやはるこ
                編 曲 吉田 幸生 

抱えきれない日々に忘れていた空
あなたの笑顔で思い出したの 恥ずかしい気持ちよ
今、ビルの谷間に 空が広がりゆく
白い翼は風に乗って 雲を突き抜けてく
海を渡れ 鳥のように 高く 高く 飛んで
夢を抱いて 歌い続けて
あなたに会えてありがとう

いつか年老いていく けれどあなたは輝く
偽り、裏切り、痛みに耐えた あなただけが知ってるやさしさを
そんな あなたが好きよ 弱いあなたが好き
それでも歩くあなたを愛するわ
あなたを誇りに思う
少年のように 空を翔けて 高く 高く 飛んで
夢を抱いて 愛し続けて
あなたに会えてありがとう
あなたを誇りに思う
あなたに会えてありがとう

  
もう少し、毎日を頑張って、
ゆっくりとした人生の夕暮れ時をむかえたとき、
いつかまた二人で愉しみましょうね!
それまでは
あなたがいてくれてありがとう
あなたに会えてありがとう053.gif
by bookcafe-saredo | 2010-05-30 07:14 | こんなことがありました

明日のEnglish cafeは お休みです!

都合により、
明日5月 29 日(土)より当分の間、
恵のEnglish cafe お休みします!

あしからず、ご了承下さい002.gif

再開の目途が立ちましたら、またアップさせていただきますので、
しばらくお待ち下さい040.gif040.gif
by bookcafe-saredo | 2010-05-28 21:00 | お知らせ

明日は「美しく歳を重ねる!Ⅲ」です。

早いもので、明日の「美しく歳を重ねる!」は、もう3回目です!!

     原田久子のお話Café      
   「素敵に歳を重ねる!」第3回

原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方をみんなで
ワイワイガヤガヤ話してみませんか。
原田さんのおかしみのある会話が楽しいです

a0111166_19465838.jpg

原田久子さんは、1944年4月18日生まれで66歳。
加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。
現在は、女性はいかに美しく心地よく歳を重ねて生きていくかセミナー講師、
民間カウンセラー(青少年・一般)少年院篤志面接委員。

日時  5月28日(金)午後2時半~4時
会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
会費  無料   飲み物&ケーキ 500円
    4回目からの予定6月25日、7月30日、8月31日 都合により変更あり

a0111166_9381855.jpg



されど・・・3周年パーティの華麗なダンスで、ますますファンを増殖中の
原田久子さん!!
あなたも、なま久子さんにお会いして、お昼下がりのひとときを愉しんでませんか??

もちろん、男性も大歓迎ですよ!!053.gif
by bookcafe-saredo | 2010-05-27 19:40 | イベント

読み聞かせ会、終わりました!

23日、日曜日、雨の昼下がり、
大勢の方に来ていただき、されど・・・では初の
「キャロットの絵本館」さんの、
絵本の読み聞かせ
がありました。

a0111166_1734342.jpg


当初、14~15名の予定でしたが、
むかし子供だった方にもたくさん来ていただき、
総勢30名ほどの賑やかな本読み会になりました。

いろんな楽器に触れさせていただき、子供たちは大喜び!

a0111166_17139100.jpg

普段、絵本を読んであげても、読んでもらうことのない私たちにとって
すごーく、新鮮な時間でした!

a0111166_17104932.jpg

その昔、触れたことのある懐かしい
タンバリンやハーモニカを
今一度、触れてみようと思い出させてくれました060.gif
 
何よりも、絵本を食い入るように見つめる
子供たちの瞳に感動しました!


今後絵本の読みきかせを
、されど・・・のライフワークにしようと思います。

さしあたって、
次回は6月13日(日)の昼下がりに開催します。

詳しくは、後日アップしますので、こうご期待!!






 
by bookcafe-saredo | 2010-05-25 17:03 | イベント

日曜日は「きゃろっとの絵本館」です!

日曜日の昼下がり
きゃろっとの絵本館
ちょっと賑やかで可愛い、絵本の読みきかせを060.gif

 
a0111166_19453146.jpg


5月23日(日)PM2:30~  絵本の読み聞かせ              
    ~言葉遊び・手遊び・わらべうた・絵本と音のおもちゃ箱~
       絵本の世界に、少し音を加え、絵本に寄り添う身近な音遊び。
       カホン、アンデス、ハーモニカ、笛、タンバリン等可愛い小物楽器が登場!

       親子で楽しい時間を、お過ごし下さい。  
              (飲み物代はケーキ付¥500) 
         お申込みは☎079-440-1024 されど・・・まで
by bookcafe-saredo | 2010-05-20 19:46 | イベント

「文泉堂」さん、みーつけ!

今日、総合庁舎へ行ったついでに、
岩波文庫オンリーという噂の本屋を探してみました!

ありました、ありました!
サンライズビルの南側1階の、薬屋さんのとなり、
「文泉堂」さんという、目立たない書店でした。

「写真撮らせていただいてもいいですか?」
と、お聞きしたところ、
「あんまり居りませんし、こんなもんでいいので、宣伝広告おことわり!」
ってことでした。
岩波文庫オンリーではありませんし、
多くない蔵書ですが、
なんだかおもしろそうな本のセレクトで、不思議!!

店内撮影お断りと、言われたものの、
オーナーが入口で、パイプをくわえて外を覗いておられたお姿が
あんまり渋かったので、
さりげに並んだ、パイプの写メをお願いしてみました。

a0111166_21334796.jpg


すると、
「パイプはたいしたことないから、万年筆はどう?」
なんて、
机の引き出しのたくさんある中から、
お宝の万年筆を見せていただきました。

絶版のシェーファーにモンブラン・・・
どれも書きやすそうで、いい時間を過ごしてきた感じがしてましたよ。

a0111166_2135164.jpg

美しいっ!!

帰りには、翁介のラーメンを初トライし、
この道30年のニュービーチさんにご挨拶。
するとニュービーチさんに、私の40年来の先輩が居合わせ、びっくり!
お知り合いだったとは?!!なんだか、異次元の世界です。

両店とも、威風堂々・・・って感じで、圧倒されました。
されど・・・30年は?
ちょっと無理っぽいですねえ。 笑い!
by bookcafe-saredo | 2010-05-17 21:36 | 行ってきました

楓さんの「和気逢々」に混ぜてもらいました!

第3日曜の昨日はされど・・・の定休日、
午前中の陶芸教室は、ちょっと頑張って、大振りの壺をひねってみました。

a0111166_20113987.jpg

そして終了後、楓さんの「和気逢々」に行ってきました!

a0111166_20122242.jpg

しまにい&ひで君のデュオも入れ物がいいと一段と素敵でした!

a0111166_201353.jpg

朱寧さんの篆刻作品のコーナー、一分の隙もない朱寧さんワールドでした。

a0111166_20135650.jpg

さらに、まやさんの歌にうっかり涙が出ました!!

さすが。プロでした060.gif
a0111166_20284136.jpg

大きな機織機も圧巻!!

五月晴れの一日、開け放たれた扉から入ってくる爽やかな5月の風・・・
明るくって開放的な楓さんの空間、いつにもまして素敵でした!!

来年といわず、また近いうちに是非お願いしまーす058.gif
by bookcafe-saredo | 2010-05-17 20:18 | こんなことがありました

ささゆり忌、しめやかに終了しました!

a0111166_17344381.jpg

急なイベントにもかかわらず、
20名ほどの皆様に集まっていただき、
生前のはな先生のお話を、熱心に聞かせていただきました!

a0111166_17125967.jpg

「森はな学校」のこと、
ご主人との膨大な数のラブレターのことや、
バラード「じろはったん」の生まれたきっかけや、
強くはなかったけれど、好きだったお酒にまつわるお話等々、
どれもこれも、他では聞けない貴重なはな先生のお話でした。

「森はな」さんをもっと身近に感じ、
先生の作品に対する細やかな気配りを知ることができました。

a0111166_17154789.jpg


余談ですが…
「無料旅行」当たりました!

a0111166_1762356.jpg

先日、久しぶりに娘と買い物をしていた時、
何気なく、娘が私の名前で応募してくれたもので、
すっかり忘れていました!

されど…3周年目のご褒美でしょうか?!
3年を過ぎて、
ようやく、一日ぐらいされど…を忘れて過ごす日があってもいいかな?
と思えるようになりました。

日にちがあえば、是非参加してみたいと思っています(^-^)!
by bookcafe-saredo | 2010-05-14 17:06 | イベント

今度は生ジャズです!

a0111166_811990.jpg

先日の土曜の夕方、
いつものメンバーで、ギターを楽しませてもらっていると…
一人の男子がご来店!
「初めてですが、いいですか?」
と、長火鉢のそばに着席!
その後、携帯電話で合流した若い二人は、
例の「コクトー詩集」と長火鉢が、いたくお気に入り!!
渋いチョイスがちょっといい感じ。

火ばしをいじりながら、ギター演奏をチラミの彼ら!
「もしかして、ギター弾かれます?」
「ジャズギターをちょっと。」
の会話から、突然スタートしたジャズセッション♪
実は、うちお一人は某大学のジャズクラブの副部長さんだとか…。
それがもう、とってもいいんですよ。
わずか2〜3分、打ち合わせしただけなのに、
しっかり演奏が成立してしまうんですよ。びっくり!!
「音楽ってホントいいですねぇ。」
素晴らしい、感動です!!
されど…で、またジャズセッションが見れるかも…?!

楽しみ(^-^)!

吉田貞雄さんの本いただきました。
吉田貞雄さん、ご存知ですか?
加古川の粟津出身で、50冊近い著書を出された偉大な方です。
詳しくはまたの機会に!!
by bookcafe-saredo | 2010-05-12 08:11 | こんなことがありました

森はなさんのこと、お聞きします!

連休明けのされど・・・で、来週さっそくイベントがあります!!

坂田月代のお話Café
「森はな・ささゆり忌に集う」


加古川に長く住まいされた児童文学作家・
森はなさんのことを若い世代に知っていただきたいと、
森はなを偲ぶささゆりの会、元会長の坂田月代さんを囲んで、
森はなさんのお人柄や作品の魅力について語り合いたいと思います

a0111166_17404690.jpg

日時 5月13日(木)午後2時~3時30分
会場 ブックカフェ・されど…(定員40名)
    加古川町木村 227 ℡079-440-1024
    (加古川図書館の側近くの古民家4年目に入り、
     益々本と共に魅力を醸し出します。) 
      http://saredo.exblog.jp/

会費  無料   飲み物&ケーキ 500円


はな先生をよく知る坂田さんから、生のはな先生のお話をお聞きします。
狭いされど・・・でしか味わえない、身近な「じろはったん」を
体験してみませんか??
by bookcafe-saredo | 2010-05-07 08:34 | イベント