2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は、「美しく歳を重ねるⅡ」です!

世間ではすでに、ゴールデンウェークに入っているところも多いようですが・・・
 木曜日の昨日のされど・・・も、いつもと違う、祝日モード!!
  なんだか、がやがや愉しい一日でした003.gif

  されど・・・は明日からのお休みを前に、本日Pm.2:00からもう一仕事です!!


     原田久子のお話Café      
   「素敵に歳を重ねる!」第2回

原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方をみんなで
ワイワイガヤガヤ話してみませんか。
原田さんのおかしみのある会話が楽しいです

a0111166_9381855.jpg

原田久子さんは、1944年4月18日生まれで66歳。
加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。
現在は、女性はいかに美しく心地よく歳を重ねて生きていくかセミナー講師、
民間カウンセラー(青少年・一般)少年院篤志面接委員。

日時  4月30日(金)午後2時半~4時
会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
会費  無料   飲み物&ケーキ 500円
    3回目からの予定 5月28日、6月25日、7月30日、
            8月31日 都合により変更あり

a0111166_9402686.jpg


されど・・・3周年パーティでの華麗なダンスで、ファンを増殖中の
原田久子さんの素敵なトークをあなたも堪能してみませんか??

もちろん、男性も大歓迎ですよ!!
by bookcafe-saredo | 2010-04-30 06:58 | イベント

されど・・・ゴールデンウェークのお休みは?

世間では、いよいよ今週末ゴールデンウェークに突入します!!

ブックカフェ されど・・・ゴールデンウィークの定休日は 
       5月1日(土)~5日(水)迄です。
 
  ゆっくり体を休めて、6日からまた、色んなことにチャレンジしたいと思います。
 
         くれぐれもお気をつけ下さいませ040.gif040.gif 
by bookcafe-saredo | 2010-04-25 22:50 | お知らせ

そして、3周年当日は・・・

日曜日にすっかり終わったつもりでいた、されど・・・3周年!
4月21日(水)の当日は
遙かニュージーランドのデニスから、おめでとうメールが届きました!

そしてお昼には、
かるた会の時、参加者が少ないと嘆いていたされど・・・のブログを見て
駆けつけてくださった彼が、ご来店!またまた、大感激でした!!

さらに帰り際に、こんな素敵な本をプレゼントしてくださいました。

トム・ブラウン・ジュニア
さくらももこ 絵・訳
うんのさしみ 絵

「グランドファーザーと釣り人
  長老インディアンの精霊の教え」

抜粋
人間は死ぬこと恐れるべきではない。自分の人生を生きていない、
ということを恐れるべきなのだ」


ぼくは、この年老いた釣り人から、
ただ、死ぬためだけに生きるような、無駄な人生を送るのではなく、
喜びに満ちた人生を選ぶことを学んだのだった。


と、深いことが書いてありました。

a0111166_19255083.jpg


一緒に写っている本は、言わずと知れた
「1Q84 BOOK3」です!
今回は、発売初日にGetしました。
すでに、ただいま約4名の方が、読んでおられます!
なんだか、読まずにはいられないんですよね。
気になる方は、入ってすぐの書棚を見てください049.gif 

明日はもう土曜日!
土曜のPm.3:00 からは 恵のEnglish Café です。
お気軽にご参加下さい058.gif 
by bookcafe-saredo | 2010-04-23 19:37 | こんなことがありました

3周年パーティ終わりました!

4月21日でされど・・・は3歳になりました067.gif

それに先がけ、19日(日)Pm5:00~
されど・・・3周年パーティを開きました068.gif
a0111166_1547098.jpg


狭いされど・・・に
総勢40名もの人が集まり、歌あり、ダンスありの
5時間近い、大盛り上がりの愉しいパーティなりました070.gif
a0111166_17241959.jpg

a0111166_15425593.jpg

思い起こせば半年前の
「ぼちぼち3周年の準備、始めましょうか!!」
の一言がきっかけで実現した、今回のパーティ・・・069.gif
a0111166_1538791.jpg

お料理の準備から、マイク・音響に会場設営まで
すべて皆さんにお任せ、節子さんはひたすら
いつものされど・・・のランチメニューを作っただけです。
a0111166_15452080.jpg

感謝、感謝053.gif
3年前、0から繋がったされど・・・の輪です!
かけがえのない、されどの・・・の財産です058.gif
a0111166_15455611.jpg

店主も密かに「学生時代」を準備していたのですが・・・
前日から突然声が出なくなり、無念のリタイヤ!
ラッキーというか、店主は「歌うな!!」ということですか??
いつの日か、披露できる日がくるかも?!

ゆっくりしているつもりなのに、まだ少し声がかすれています002.gif
当分は、静かなされど・・・なりそうです!

アップしたいことはいっぱいですが、
とりあえず、今回のブログはこの辺で・・・!
すみません040.gif
by bookcafe-saredo | 2010-04-20 08:24 | イベント

「飛地」 って??

今日は加古川散歩の第3回目でした!
だいぶメンバーが定着してきたのかな?って、お誘いしなかったら、
いつものメンバーさん、何人かお休みでした。
お天気がよくなかったし・・・ね!でも、
ごめんなさい。
とりあえず次回からは、きちんと事前確認しますね!! 

さて、本日のお話は・・・
a0111166_2093657.jpg

加古川の飛地について  
  代表的として上荘町国包が知られているが、
    他にも 8カ所ある
  原因は、住居表示の変更
    加古川川筋の変更
    法華山谷川の変更   
    溜池からの水路跡など

と、貴重な資料を見せていただきながらの、
なんだか中身の濃い、加古川の地名のお話でした!
まだまだ知らない、地味な加古川のことじっくり教えていただきましょう!!
また、あなたの知りたい加古川のことがありましたら、
なんなりと、お尋ね下さい。
きっと、答えが見つかるはずですよ001.gif

と、言いながら、来月
5月の「加古川散歩」はお休みです!
次回は6月18日(金)でしょうか?!近くになったら、
またお知らせします。
ぜひご一緒に、加古川の歴史や地名、知らない場所などお勉強しましょう!


人形作家渡辺うめさん(103歳)の人形展「あぜみちの詩」が、
いよいよ本日(4月16日から5月30日まで)
「姫路市書写の里美術工芸館」で始まりました。

a0111166_19422647.jpg


オープニングに作品の解説に行かれた
吉田ふみゑさんからのお電話では、
小雨の中、たくさんの方々に来ていただいたようで
とっても、喜んでおられました。

そして、されど・・でも演奏していただいた
「じろはったん」のライブも今日は書写で演じられ、
坂牛さんの歌と原田さんの朗読の様子が目に浮かぶようです。
なんだか、私も嬉しくなってしまいました!!

ほのぼのとした暖かいうめさんのお人形と、
森崎伯霊さんののどかな田園風景が一緒にみれて、
その上、竹林のすてきな美術工芸館で
清水公照さんの泥仏さんが一度に楽しめるなんて
ちょう、素敵・・・!!
私も早く、見にいきたいです。 058.gifワクワク
by bookcafe-saredo | 2010-04-16 20:30 | イベント

今日は土曜です!!

土曜3時は、恵の イングリッシュ カフェ です!

最近、今更ながら自分の英会話力のなさに落ち込んでいる節子さんですが・・・
どなたか、一緒につたない英語で会話を楽しんでみませんか??

もちろん、もっと自信のある方は 4時からの上級編で
英語でしゃべり場なんて楽しんでください!

聞いているだけでも、お勉強になりますし、なんだか心地いいですよ!  
土曜日の3時、一度されど・・・をのぞいてみてください!!  

そして、来週は

4月16日(金)PM2:00~ お話Café「加古川散歩 Ⅲ」ーかこがわの今・昔ー
           自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

さらに、

4月18日(日)PM5:00~は

 067.gif されど・・・3周年記念パーティー です  
       
           先着30名! お申込みは☎440-1024 されど・・・まで
           参加費 (飲み物・軽食代¥1,000) 


 なにやら、とっても楽しいパーティーになりそうです!!楽しみでーす070.gif
by bookcafe-saredo | 2010-04-10 07:44 | イベント

今日は詩の「カフェエクリ」です!

今年度のカフェ エクリが、本日 Pm4:00 されど…からスタートします!

第1回目は高谷和幸さんの「詩の散歩道」です。
雑誌『NICHE VOL.5』より
井狩初子さんの『海岸線 Ⅵ』と河村孝子さんの『行ってしまう声』を取り上げます。

いつものされど…で、気軽に一度、あなたも詩の世界を散歩してみませんか??
by bookcafe-saredo | 2010-04-08 09:09 | イベント

お話cafe 終わりました!

今回も大盛況のうちに 
吉田ふみゑのお話cafe 「うめさんからの贈り物」終了しました!
a0111166_725474.jpg

東は、尼崎・神戸、西は姫路から多くの方に来ていただきました。

うめさんとふみゑさんの出会い、その後のお二人の
「家族以上の結びつき」が、よく理解できました!

「運命」 としか言いようが無いですね !
「うめさん人形」を見た人は、たくさんいるのに・・・
ふみゑさんの純粋な熱い思いが、
きちんとうめさんの心に響いたんですね!!、
素敵003.gif
a0111166_7284237.jpg

うめさんの才能と心の豊かさが、
純朴で暖かい農民の生活を
今ある農村の原風景を
どうしでも残さなければならない・・・
という、使命感が
あんなに、緻密ですばらしい作品をつくらせたんですね!
a0111166_1734685.jpg

ふみゑさんが北星社の茨木さんを、豊岡の地域を動かし、
朗読を引き受けてくれた原田さんを
さらに及ばずながら されど・・・も 繋いでくれました。

吉田ふみゑさん著の
「うめさんからの贈り物」の本は されど・・・にもありますので
ぜひ、一度でにして感動を深くしてください。

a0111166_8113614.jpg


今回も、訪れたみんなを幸せな気持ちにさせてくれた、
いい会になりました053.gif
by bookcafe-saredo | 2010-04-06 08:27 | イベント

うめさん人形が届きました!!

4日の日曜日に先駆けて、
本日 ふみゑさんが、うめさん人形を届けてくださいました!
a0111166_19422647.jpg

感動で言葉が見つかりません!
緻密!リアル!あったか!
たった1日ぐらいで作られた、仮の作品で、
真骨頂のうめさん人形では無いらしいのですが・・・。
鳥肌が立つぐらい、感激です053.gif
本で見るのと、全然違います!
a0111166_1936733.jpg

a0111166_194363.jpg

是非、直にごらんになってください003.gif

されど読書会・吉田ふみゑの「うめさんからの贈り物」
人形作家渡辺うめさん(103歳)の人形展「あぜみちの詩」が、
4月16日から5月30日まで「姫路市書写の里美術工芸館」で開かれます。
それに先がけ4月4日(日)2時半より<ブックカフェ・されど>で
吉田ふみゑの「うめさんからの贈り物」を開きます。
a0111166_1940174.jpg

                         2010.3.23 103歳の誕生日のうめさん

うめさんの人形の写真を撮り続けてきた、
北星社(豊岡にある出版社)の茨木隆宏さんにも
うめさんの魅力について語っていただきます。
また、『うめさんからの贈り物』の1部を原田久子さんが朗読します。
昭和10年から始まった、うめさんの人形作りの話は、生きるヒントになるかもしれません。

日時 4月4日(日)午後2時半~4時
会場 「ブックカフェ・されど」(定員40名)

加古川町木村 227
電話079・440・1024
(古い町家で、レトロな加古川図書館のすぐそばです)
http://saredo.exblog.jp/

会費 無料   飲み物&ケーキ 500円

by bookcafe-saredo | 2010-04-02 19:59 | お知らせ

4月のされど・・・

おかげさまで 4月21日で されど・・・は3歳になりました!
   4月18日(日)PM5:00~ 067.gif されど・・・3周年記念パーティー を開きました!          

a0111166_7544422.jpg

                           4月5日ようやく満開になりました!

ブックカフェ されど・・・ゴールデンウィークの定休日 
       5月1日(土)~5日(水)迄です。 お気をつけください! 


されど・・・4月の定休日 

       4日(日) お話Café「うめさんからの贈り物」のみの営業となります!
       5日(月)・12日(月)
       18(日) されど・・・3周年記念パーティーのみの営業となります!  
       19日(月)・26日(月)  

     
4月の予定 

4月4日(日)PM2:30~ お話Café「うめさんからの贈りもの」
                        ー吉田ふみゑさんに聞く ー
  
           参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500) 
           お申込みは☎440-1024 されど・・・まで         終了しました!
  
4月10日(土) PM.3:00~ 恵のEnglish Café 
            自由参加!1回1時間¥1000 (飲み物代はケーキ付¥500)


4月16日(金)PM2:00~ お話Café「加古川散歩 Ⅲ」ーかこがわの今・昔ー
           自由参加!参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500)

4月18日(日)PM5:00~ 067.gif されど・・・3周年記念パーティー           
           先着30名! お申込みは☎440-1024 されど・・・まで
           参加費 (飲み物・軽食代¥1,000)

4月30日(金)PM2:30~ お話Café「素敵に歳を重ねる!」
                        ーあなたも原田久子さんになれます?!ー
 
            参加費無料 (飲み物代はケーキ付¥500) 
            お申込みは☎440-1024 されど・・・まで
               ※今後の予定/ 5月28日、6月25日、7月30日、8月31日




       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 
ブックカフェ されど・・・ について         

住    所    加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024
営業時間     正午~日暮れ時まで(おおむね夏時間PM.7:00、冬時間PM.6:00まで) 
ランチタイム   PM.2:00まで (ただし限定20食、なくなるまで)
定 休 日     月曜日と第1、第3日曜日
メ ニ ュ ー    お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)
           ¥800 ・ デザート付 ¥1,000
a0111166_17212764.jpg

a0111166_15424928.jpg

a0111166_1374951.jpg
a0111166_19465638.jpg
コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700



ア ク セ ス
   JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、真東。 
 お車の方は、お乗り合わせの上、れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。
          (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)
      遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。
a0111166_22282560.jpg

  されど…の日々は 次のページからです。 覗いてみてくださいね!!
by bookcafe-saredo | 2010-04-01 06:26 | 今月のされど・・・