「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

注!今週のEnglish Café はお休みです!

都合により、今週4月3日(土)のEnglish Café は お休みしますemoticon-0106-crying.gif

すみません、お気をつけください!


本日、第1回目の原田さんの「素敵に歳を重ねる!」が終わりました。
a0111166_22364851.jpg

原田さんのゆったりしたおしゃべりに、引き込まれるようなひとときで、
大きな会場では味わえない、アットホームないい時間を過ごすことができました。

「今より若いときは無い!明日がくればもう1日歳をとっているわけで・・・」
とにかく今すぐ、素敵なことを始めましょう!!

お洋服やお化粧に頼らず、まずは内面を磨きましょう!!
うまくまとまりませんが、今回はそんな
「素敵に歳を重ねる!」ための、概論いったところだったでしょうか??

「素敵」を実践されている方のお言葉には説得力があります。
とにかく、一般論としてでは無く、自分のことと捉えて
もう一度、ふりかえってみることにしましょう!

次回からの、
具体的な原田さんの
お話の仕方、姿勢、ファッションなどを
お聞かせいただけるのが、とっても楽しみです

ありがとうございました。 次回も よろしくお願いします。
ここのところ、イベントが続きますが 次は、

今週4月4日(日)Pm.2:30~
   吉田ふみゑさんの「うめさんからの贈り物」です。


a0111166_23454110.jpg

つい先日、103歳を迎えられた「渡辺うめさん」と吉田ふみゑさんの
出会いや、うめさんの「生きざまを」教えていただきます。
さらに、うめさんのお人形の写真を撮り続けてこられた
北星社のカメラマン茨城さんからも、レンズを通して
感じてこられた「うめさん」をお聞きしましょう!

たくさんのお越しをお待ちしています。
by bookcafe-saredo | 2010-03-31 23:33 | お知らせ

出前カフェ されど・・・無事終わりました!

心配された雨もなんとか降らず、無事賑やかに終了しました!

遠路はるばる来て下さったみなさん、ありがとうございました。
雨が落ちそうだったので少し早めに片付けたため、間に合わなかった方、
ごめんなさいemoticon-0106-crying.gif
そして、今年もこんなに素晴らしい「手作り市」を作って下さった
スタッフの皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

初参加で、何も分からないされど・・・でしたが、
たくさんの方々に支えてもらい、何んとか形にすることができました。
そして今は、参加させてもらってよかった!
心から感謝しています。
3年目のされど・・を迎えるにあたって、大きな励みになりました。
いっぱい並んだ大好きな古本と
子供たちの食い入るような瞳の輝きが
目に焼き付いて離れません!!

あの感激をそのまま、大好きなされど・・・で!!

今は真剣に考えています。
a0111166_144486.jpg

「絵本のとびら」素敵でしょ!?
a0111166_1461342.jpg

子どもたちは「せんたくかちゃん」が、お気に入り❤
a0111166_13522628.jpg

子どもたちの、表情に感動しました!
a0111166_15591834.jpg

されどわれらが日々の また新たな1ページが加わりました。



そして31日(火)は

  原田久子のお話Café 「素敵に歳を重ねる!」の 第一回です!

原田久子さんってどんな人?まず、会ってみませんか。
a0111166_15143676.jpg
                              
女性としての、主婦としての心意気を大切に、日々の過ごし方を
みんなでワイワイガヤガヤ話してみませんか。
何より、原田さんのおかしみのある会話が楽しいです。

初回は3月31日(水)2時半から<ブックカフェ・されど>で。
毎月1回、半年の予定で原田久子のお話Café「素敵に歳を重ねる」を開きます。

※原田久子さんは、1944年4月18日生まれで、間もなく66歳。
加古川小・中学校、加古川東高等学校、京都女子大学社会心理学専攻卒業。
小学校教師、TVコメンテーター、インタビュアー、ラジオ朗読者を経る。
現在は、女性はいかに美しく心地よく歳を重ねて生きていくかセミナー講師、
民間カウンセラー(青少年・一般)、少年院篤志面接委員。

日時 3月31日(水)午後2時半~4時
会場 「ブックカフェ・されど…」(定員20名)
     加古川町木村 227
     電話079・440・1024
     (古い町家で、レトロな加古川図書館のすぐそばです)                                       会費 無料   飲み物&ケーキ 500円

2回目からの予定 4月30日、5月28日、6月25日、7月30日、8月31日
             ( 都合により変更あり )


すでに、芦屋で講座を持っておられる久子さんですが。
お話を聞くだけで、ハタシテ
加古川女性も原田久子さんになれるのでしょうか??
とっても楽しみです。
ご来店、お待ちしてまーす!!
   
              ※昨日は写真が縮小できなくて、映っていた方にご迷惑をおかけしました!
                   申し訳ありません もっと勉強します。
by bookcafe-saredo | 2010-03-29 13:58 | イベント

初の出前カフェされど・・・、いよいよ明日の日曜です!


3月28日(日) 明日、されど・・・はお休みです
   AM. 9:00~ PM.4:00 は 初の出前カフェ です。
   されど・・・古本市開催!

         のどかな春の一日、「おかげさま手作り市のたくさんのショップにまじって
                  されど・・・も屋外に本を並べ
              絵本の読み聞かせなんていかがでしょう?!!
          「おかげさま春の手作り市」
                     に初出店です!!
 
       ( 初めてリンクを貼りました! 参加者の一覧や地図を覗いてみてください )


   古書は 50円・100円・200円等の他
            1500円ぐらいのコミックひと揃え・・・なんかもありそうです!!

     今回の古本市は「古本市したいな!」といっただけで何から何まで 、
       こうべのインターネット書店janjan-market さんに任せっきりです。
       1000冊ぐらいの本を用意してくださってるそうで、
       実は秘かに、私自身がとっても楽しみにしているんですemoticon-0148-yes.gif
           当日、家に眠っている古書をお持ちください。           
           埃を払ってもう一仕事、させてあげましょう ! 


   「絵本の読み聞かせ」は Am.10:30~11:00 と Pm、2:00~2:30の2回です!
 
          どんな楽しい本を読んでもらえるのかな??
  
      ほかにも、雑貨だとか何か面白いもの並べられたらいいな・・・と考え中です!
      今から。わくわくしますemoticon-0105-wink.gif


       雨が降りませんようにemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-27 19:34 | イベント

English Café あります!

a0111166_8883.jpg


久しぶりにj晴れてもまだまだ寒い春の日ですが、
駅前ではもうすでに、桜が咲いていましたemoticon-0155-flower.gif

今日は、2週間ぶりの 恵のEnglish Café Pm.3:00から です!

週末のひと時、英語に音楽に、
いつもと違う されど・・・を楽しんでみませんか?

そして、明日はいよいよ「おかげさま手作り市」の、されど出前カフェです!
ご来店お待ちしてまーす
emoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-26 08:21 | お知らせ

「悩む力」!

a0111166_11463469.jpg

                          昨日のできあがり作品 ほっこりびなです!


春の嵐の一夜が明けた、昨日のお昼下がり、
名古山に行ってきました!

父が亡くなって、まだ1年半なのに・・・。
年末以来、3ヶ月ぶりのお墓参りです。
それに比べ、
されど・・・に来られるSさん!
週に1度は欠かさず、お墓にお花を
たてに行かれます。
「えらいな!」といつも感心しています!
なかなかできないことですよねemoticon-0106-crying.gif

普段は無理でも、
せめて、お彼岸には おだんごを食べ、お墓参りをする
古き良き習慣は、子供たちに伝えていかなければ・・・

と、節子おばあちゃんは、しみじみ心に誓いました!!
a0111166_11353961.jpg

連休の今日、
忘れてしまわないうちに
どうしても,UPしておかなければならないことがあります。
忙しさにまぎれて、一日延ばしにしていた
姜 尚中Kang Sang-jungさんの「悩む力」の紹介です

現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。
生まじめで不器用なこころに宿る無限の可能性とは?


と表紙裏に書かれています。
漱石とウェーバーの対比や堅い文章は、私には少し難しすぎましたが、
「悩む力」の中に、心に染みる大切な文章を見つけました。

自分が相手を承認して、自分も相手に承認される。そこからもらった力で、
私は私として生きていけるようになったと思います。

私が私として生きていく意味を確信したら、心が開けてきました。

中途半端にしないで、まじめに悩みぬく。
そこに、その人なりの何らかの解答があると私は信じています。

むろん、大切な人と別れることは悲しい。へたりこみそうになります。
しかし、それを何度か繰り返すうちに、自分の中で何かが変わってきたのです。
死という者に対する心構えのようなものができて、
究極的に言うと、人間にとって最大の恐怖は「死」です。
であるとすれば、「老人力」とは
「死を引き受ける力」でもあるでしょうか。

自分の人生について悩みぬくことが必要だと思います。
それをさけていたら、たぶんいつまでたっても怖いでしょう。

若い人には大いに悩んでほしいと思います。
そして、悩みつづけて、悩みの果てにつきぬけたら
横着になってほしい。

普段、漠然と頭の中にあることが
あまりに明確に書き表されていて、感動しました。
この本は私に「間違ってないんだ」と勇気をくれましたemoticon-0165-muscle.gif
これからも、
ゆっくりでいい。
納得のいくまで、悩みぬいて、突き抜けて、
横着に生きていくことにしましょう!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-22 11:52 | 本の紹介

明日は お話Café「加古川散歩」です!

先月に引き続き「加古川散歩」の2回目です!

明日のお昼下がり、お茶をのみながら、
加古川のこと、いろいろ教えてもらえいましょう!!

ブックカフェ されど・・・ お話Café
『加古川散歩』―加古川のいま・昔― No.2 
戦中、戦後(S20年ごろ)の加古川    案内人/三浦 孝一 

あなたは今住んでいる加古川のこと。どれだけ知っていますか?
自分の住んでいる町のこと、少し勉強して
今より、少し好きになってみませんか? 開催日/ 2010年 3月19日(金) PM2:00 ~ 4:00
         参加費 / 無料 (資料代 \200 飲み物 ケーキ付500円)
          定員 /  20名 

三浦孝一(みうらこういち) 1939年生まれ、加古川生まれの加古川育ち。
播磨の歴史を語る会々長・播磨石造物研究会々長・常民学舎会員・加古川市文化財保護協会副会長・石棺・石棺仏の会など石造物にした遺品物件を調べている。
民俗誌「s à ra」に石造物散策。ホットかこがわに「史跡てくてく」を連載中。
特に1980年より盃状穴の調査をはじめて30年が経ちました。
著書:「盃状穴考」慶友社 「加古川・高砂 今昔写真帖」郷土出版社

お気軽に、お立ち寄りください。
愉快なメンバーが、親切に迎えてくださいますよemoticon-0157-sun.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-18 20:28 | イベント

春は別れの季節です!

昨日の夕方、加古川にお勤めの若い男性がご来店!

いつも隅っこで静かに、お茶を飲みながら本を読んでおられる、真面目そうな方です。
ゆっくりお話したことがなかったのですが、昨日は日曜の夕方だったので
お帰りの際に少しお話を・・・。

加古川にはお仕事で通われているそうですが、
ひょっとしたらこの春、
転勤になられるかも知れないんですって!!

東京のブックカフェのことなんかお聞きして、やっとお話できたのに、残念ですemoticon-0106-crying.gif

どんな時も、
出会いは嬉しいですが、別れは淋しいものです。
どこへ行かれても、いつ帰ってこられても
いつも同じされど・・・でお待ちしていることを
お約束して、お見送りしました。

いつどんな時も変わらず「お帰りなさい」
と、いえるようこれからもされど・・・
ぼちぼち頑張りたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-15 22:58 | こんなことがありました

明日のEnglish Cafeはお休みです!

申し訳ありませんemoticon-0101-sadsmile.gif
都合により、明日3月13日(土)の恵のEnglish Cafeはお休みです!
来週は第3土曜なので、二週続けてお休みになります。
次回は3月27日(土)です!
ご注意ください!!

されど…はいつも通り営業していますので、どうぞお寄り下さい。
お待ちしてまーすemoticon-0162-coffee.gif!(^-^)!
by bookcafe-saredo | 2010-03-12 07:46 | お知らせ

桜、咲きました!

昨日、春の嵐の吹き荒れる中、一足早くされど…に
「サクラ、サク」
の知らせが届きました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


a0111166_1092916.jpg


自慢の息子?の大学合格通知です!!

前日の夕刊に、合格発表の記事が載っていたので、
気になっていたところ、
本人が直接,報告に来てくれました!

居合わせたお客様も、思わず拍手!!
しばし、幸せな気分にひたりましたヽ(´▽`)/

よく頑張られましたね.
おめでとうございます!!

お父さんは
「学校行事ばっかり頑張ってて、ちっとも勉強しないんです。」
なんて、心配されていましたが、やるべき時はちゃんとやってたんですよね!

素晴らしい(*^_^*)!

この親にしてこの子あり!を実感し、改めてわが身を振り返ってしまいました。

その後されど…では
食事を済まれた女性3名さまが、
何やら楽しげに、先日の「監督を囲む会」の写真を見ておられました。
監督の同級生だったんです。
その中のお一人が、先日の会に参加され、監督のお話で盛り上がっているところでした。

そんな中、偶然「囲む会」の火付け役のお二人が,
さらにご近所の参加者も加わり、
またまた、にわか「パチャママ」監督談議になりました!!

何ということでしょう?!

その時突然、松下監督が来られたんです!

不思議でしょう?!

全くの偶然だったのですが、待ってたように
明日帰られる監督が、本を返却に寄られたんです。

夏の「パチャママの贈りもの」の上映と帰省を約束して、お見送りしました。

夏に帰って来られるのが、楽しみです。

昨日もまた、されど…を開いててよかった
と、思えた有意義な一日でした(*´∀`*) 感謝emoticon-0157-sun.gif


追伸 昨日は孫の3歳のお誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
    されど・・・と同い年の孫の成長に考え深いものがあります。
    されど・・・3周年に向けて、ばーばは頑張りまーすemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-11 09:33 | こんなことがありました

よく降りました!

寒いですねえemoticon-0100-smile.gif

すっかり暖かくなったと思ったら、なたね梅雨?
春の嵐のような昨日でした。
そんな日のされど・・・にもご来店いただき、感謝ですemoticon-0152-heart.gif

雨の日の昼下がりのまったりされど・・・は
節子さんのお気に入りです。

BGMのJAZZの音量を少し控え目に、雨音をききながら、
されど・・・ひとり占めの読書は格別です。

喜んでいてはいけないんでしょうが、たまにはそんな自分へのご褒美もいいですよね!?

さて、そんな昨日のされど・・・に、
お昼ちょうどにお見えになられた、おばさま3名。

お食事のあと、図書館の見える2階で
「絵本の読み聞かせ」を始められました。
毎月第2火曜日に、大人同士で
あらためて絵本の読み聞かせ
をしておられるそうです。

昨日は,居合わせたお客様も飛び入り参加で、
賑やかに盛り上がっていました。

飛び入りOKだそうですので、興味をおもち
方は来月も13日の第2火曜日されど・・・を覗いてみてください。

それにしても、不思議です!
思いが繫がっていくんですよね!!

実はされど・・・でも、
つい先日の土曜日夕方、
いつも来らる読み聞かせの先生に
「ほ、ほ、ほー」という絵本の読み聞かせをしてもらったところです。

今まで経験した「朗読」とはまた違った、
ほっこり優しい、おかあさんの読みでとってもいいんです!
今年は、されど・・・でも、絵本の読み聞かせを企画したいと思っています。
今しばらく、お待ちくださいませemoticon-0133-wait.gif
by bookcafe-saredo | 2010-03-10 08:27 | こんなことがありました