2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ、されど・・・寄席です!

28日土曜日は、いよいよ、されど・・・寄席です!

 2009年度
  加古川まちかどミュージアム記念イベント


       されど・・・寄席  素人落語
 
    2009年11月28日(土)PM4:30開場
                    PM5:00開演                 
            
            
                ※先着30名、参加費/1000円(飲み物にケーキ付)
                        
                    注・今回はこんな風にさせていただきます!
   
             お申込み・お問い合わせは
       
                  ブックカフェ されど・・・079-440-1024まで。

                    ご来場、お待ちしております♪ ♪

by bookcafe-saredo | 2009-11-27 20:11 | イベント

森 はなさんの本を借りてきました!

昨日来られた男性は、森 はなさんがお好きで

特に 「おばあちゃんは落語屋さん」の本をお薦め!

「はなさんの優しさがよく伝わり、この辺のことが書かれていていいですよね・・・。」

なんて言われていたので、私もがぜん読みたくなり、

さっそく図書館で、はなさんの本を借りてきました。

されど・・・でもいずれは、「はなさんのコーナー」を作りたいと思っていますが

只今のところ、蔵書は

「じろはったん」 と 「もどってこん もどってこん」の 2冊だけです。

昨日はお昼下がりから雨で、まったりのされど・・・でしたが、

お客様が途切れた隙に、表に張り紙をして少々のあいだ、エスケープ!!

久しぶりに大好きな図書館を覗いてきました。

「久しぶり」 というより、

2階の児童書のコーナーに足を踏み入れるのは、初めてだったかも・・・??

さらに、カウンターの職員の方とも初めてお会いする感じで、

こんなに近くにいながら、大変失礼をしてしまっていました。 反省!

それでも、ご親切にはなさんの本を出していただきました。

遅ればせながら、名刺代わりにされど・・・のショップカードをお渡しすると・・・

「これってもしかして、柴田翔の『されどわれらが日々ー』から?」

とか、いきなり言われ 感激しました! さらに

「読んでもらいたい本があります。」

と言って、私の知らない柴田翔の詩の本を紹介して下さいました。

とても難しそうな本ですが、なんとか読みたいと思います。

楽しみです。

a0111166_20241758.jpg

by bookcafe-saredo | 2009-11-24 20:43 | 本の紹介

明日の月曜日は、あいてますよ!!

今回、

まちかどミュージアムの期間中は、休まず営業します! と決めたものの

先週の月曜日は寂しい一日でした!!

今週はさらに、三連休の最終日になるので心配です。

お時間のある方は是非お越しください。

皆様のご来店、心よりお待ちしてまーす❤❤

a0111166_20474815.jpg

by bookcafe-saredo | 2009-11-22 20:42 | お知らせ

にわか、糸紡ぎの実演会!!

昨日の、昼下がり
Sさんが、「糸車」を持ってきてくれました。

居合わせた人々の注目の中、イケメンのSさんが
「糸車」を持って二階へ上がろうとした瞬間、

「それで、糸を紡ぐんですか?」
の女性の一言から、 

「見たい。見たい。」
の皆さんのご要望にお応えして、
優しいSさんのサプライズ糸紡ぎの実演会
が始まりました!

a0111166_20205923.jpg


a0111166_2022326.jpg


さらに
「私もしてみたい。」
のご要望にお答えして
優しいSさんの「糸紡ぎの指導会」が始まりました・

紡いでみた人も、見てるだけーの人も 大満足の午後のひとときになりました!!

Sさん、気軽に応じてくれて、ありがとう。 感謝です!
できれば、これからも暇な時には、たまに出没して
「糸紡ぎ」や「刺し子」の講習会なんかしてもらえたらいいのに・・・
と、秘かに考えています。
賛成の方は、されど・・・までご連絡ください。 交渉してみますよ。

本日のされど・・・は まちかどミュージアムのお客さんや
いつものお客さんで、ごった返し!!
遠くから来ていただいていた方もいらしたのに、
ゆっくりしていただけなくてすみませんでした


ありがとうございました!

嬉しいやら・・・、申し訳ないやら・・・。
まちかどミュージアムの間は、ご容赦のほどを!!

二階の展示も、日を追うごとに充実してきて、
嬉しいです。結構見ごたえあると思いますよ。

明日からも皆様の、ご来店おまちしてまーす❤





*
by bookcafe-saredo | 2009-11-19 20:22 | こんなことがありました

「まちかとミュージアム」始まりました!!

いよいよ今日から11月29日(日)までの二週間!

かこがわまちかどミュージアム」がスタートしました!!

a0111166_15481782.jpg


a0111166_15513799.jpg

                       恥ずかしながら のぼりをたてました!

私の大好きな図書館の見える二階に、素敵な絵画や手作り作品がぎっしり!

a0111166_15594335.jpg


おもちゃ箱をひっくり返したように、愉しいです♪♪

a0111166_16896.jpg

a0111166_169498.jpg

a0111166_1633670.jpg


a0111166_165117.jpg


とりあえず、一度覗いてみて下さい。

a0111166_16135927.jpg


a0111166_16162256.jpg


2009年度
加古川まちかどミュージアム記念イベント
されど・・・寄席
素人落語
2009年  11月28日(土)PM4:30開場
                 PM5:00開演                 

※先着30名、参加費/1000円(飲み物にケーキ付)
            注・今回はこんな風にさせていただきます!
   
 こちらもよろしく! お申込み・お問い合わせは
       ブックカフェ されど・・・079-440-1024まで。 お早めに、お待ちしています♪ ♪


  
by bookcafe-saredo | 2009-11-16 14:49 | お知らせ

「ありがとう、さようなら」

ある日の昼下がりのこと…!

ひさしぶりに、Mさんが黒い礼服姿でご来店!

「こんな格好ですみません。」

と言いながら、申し訳なさそうに入って来られました。

お友達の「お別れ会」の帰りだったそうです。

今年の5月に癌が見つかり、

「余命半年!」の宣告を受けた、69歳の彼女がまとめられた

「ありがとう、さようなら」

の本を持って来て下さいました。

死を目前に、自らの告別式を「お別れ会」としてプロデュースし、

その際、集まった皆さんに渡せるようにと

この本をまとめられたそうです。


そして、なんとその発行日が彼女の「その日」になってしまったんですって!!

不思議なことがあるものですね。

偶然、その場に居合わせたお客さんも、

あまりにも素晴らしい幕引きに、感心ひとしきり…。

「おくりびと」以来、久しぶりに死について考え、

今回は「おくられびと」の立場で

どう 「その日」を迎えるか…を考えさせられた、

重く、有意義な一日でした。
by bookcafe-saredo | 2009-11-13 19:29 | こんなことがありました

久々にゆっくりしました!

昨日、今日とお天気が悪かったせいでしょうか・・・?

久しぶりに、ゆっくりしたj時間を愉しむことができました。

昨日は初めて、水澄さんの「着物サロン」で

たくさんの着物を見せていただいたり、色々教えていただいたりしました。


a0111166_20133612.jpg


いつも来られるお友達と水澄さんの着物トークがとっても興味深かったです!!

さらに、着物見習中?のAさんがが加わり、Aさんの変身ぶりが

テレビ番組のように
素敵で、

見ているだけで、とっても楽しかっです。

a0111166_2044225.jpg


着物上級者のお友達の艶姿がUPできないのが、残念!!

次回は、せめて後ろ姿ででも登場していただくことにします!



先日の月曜日の報告をちょっぴり・・・!

a0111166_2015020.jpg


ある日突然、家の近くに大がかりな珈琲庵「珈集」ができていました。

JR宝殿駅東、共立会病院のまん前!

10月末、OPENだったようです。

先日、通りすがりに見つけ、気になっていました。

さっそく定休日の月曜、母と二人モーニング狙いで行ってきました。

さすが、別府店に負けず劣らずご立派でした!!

リッチな気分になれます。 ソー ゴージャスです!

同じ、珈琲を出させていただくと身としては、

されど・・・をカフェと呼ばせていただくのは、ちょっと恥ずかしいなあ・・・

なんて思い、ちょっと小さくなって、帰ってきました。

まっ、そう言いながら、これからも

さらにされど・・・らしく頑張ろうと、再確認できた月曜でした。 (汗、汗、笑い)


森 はなさんの 「もどってくる もどってこん」 入荷しました!

12月の「生誕100年のミニライブ」までに、少しでも資料を集めたいと思っています。

森 はなさんに関する資料をお持ちの方は、ぜひ見せてください。


お願いします。 されど・・・からのお願いです!
by bookcafe-saredo | 2009-11-11 20:08 | こんなことがありました

かこがわまちかどミュージアムのマップが届きました!

今年のまちかどミュージアムは

         11月16日(月)~29日(日)までです!!


a0111166_20181278.jpg


 今回のマップはA4サイズで大きくなりました!

    見たいところが、いっぱい!

    秋の一日、ドライブがてら、ふらりと立ち寄って見られてはいかがでしょうか?!

     マップはされど・・・の玄関前においておりますので、ご入用の方は、いつでもどうぞ!!

a0111166_2024187.jpg


   今年のされど・・・は

          レトロな図書館の見える2階で

   「図書館のある町の風景画展」

       と題して 加古川公民館土洋会の皆さんの絵を展示させていただきます!

       さらに、されど・・・に集う皆さんのパッチワークや染物などの

   「手作り作品展」もあります。


11月28日(土)PM.5:00~6:00には

   「されど・・・寄席」と題して素人落語
を予定しています!

      先着30名様、入場ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

              (電話079-440-1024 ブックカフェ されど・・・まで)
     

by bookcafe-saredo | 2009-11-07 20:25 | お知らせ

昨日は「綿まつり前年祭」でした!

全国的に晴れの文化の日の昨日、粟津の吉田さんちの畑で、

  白や茶色の可愛い綿の実を、思い思いに積んで、紡いで 愉しい一日でした!!


a0111166_20371889.jpg


a0111166_20375250.jpg

                           発案者の吉田ふみゑさんです!

残念ながら私は、されど・・・開店前のほんのひと時、お邪魔しただけでしたが、

その頃にはすでに、たくさんの人で賑わっていました!!

前年祭の今回でこんな賑わいだったので、来年の本番はどんな人だかりになるのか・・・

とっても楽しみです。

今回参加できなかった方は、ぜひ来年は覗いて見られてはいかがですか?!
by bookcafe-saredo | 2009-11-04 20:51 | こんなことがありました

11月です!!

芸術の秋です! 16日からは「まちかどミュージアム」です! 

a0111166_15125023.jpg

         このワンちゃん、ご存じですか? ビクターのニッパーちゃんです!

              予  告!

 12月には加古川の絵本作家、「森はなさん、生誕100年」にちなんで

    「じょろはったん」の 朗読とギターのミニライブを、開きます♪! 
   
        12月13日(土)お昼下がりの予定、お楽しみに!!



ブックカフェ されど・・・11月の定休日 

       11月1日(日)・2日(月)・9日(月)・15日(日)・30日(月)

  11月16日(月)~11月29日(日)まで
             加古川まちかどミュージアム
                  (期間中は休まず営業いたします!)
    

11月の予定 
  
  11月7日(土) PM. 5:00~ 恵のEnglish Café”  
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!) 

a0111166_10055.jpg

   
    11月10日(火) PM. 12:00~ 水澄さんの着物サロン  
                 参加自由!! 
a0111166_15211637.jpg


11月14日(土) PM. 5:00~ 恵のEnglish Café”  
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!) 
 
         
11月16日(月)~11月29日(日)まで
             加古川まちかどミュージアム
                    期間中は休まず営業いたします!)
  
a0111166_20125278.jpg

     
      されど・・・は昨年に引き続き、参加させていただきます!!

          レトロな図書館の見える2階で

   「図書館のある町の風景画展」

       と題して 加古川公民館土洋会の皆さんの絵を展示させていただきます!

a0111166_16162256.jpg


       さらに、されど・・・に集う皆さんのパッチワークや染物などの

   「手作り作品展」もあります。

a0111166_16896.jpg


2009年度
加古川まちかどミュージアム記念イベント
されど・・・寄席
素人落語
2009年  11月28日(土)PM4:30開場
                 PM5:00開演                 

※先着30名、参加費/1000円(飲み物にケーキ付)
            注・今回はこんな風にさせていただきます!
   
 お申込み・お問い合わせは
       ブックカフェ されど・・・079-440-1024まで。 お早めに、お待ちしています♪ ♪



a0111166_2010541.jpg


11月21日(土)  PM. 5:00~ 恵のEnglish Café”  
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!) 


  
       

                ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 
ブックカフェ されど・・・ について 
        

住    所  加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024

営業時間   正午~日暮れ時まで 

ランチタイム PM.2:00まで (ただし限定15食、なくなるまで)

定 休 日   月曜日と第1、第3日曜日

メ ニ ュ ー  お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)¥800 
           
                    デザート付 ¥1,000

a0111166_14501626.jpg

a0111166_15424928.jpg

a0111166_1374951.jpg
a0111166_19465638.jpg

コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700




ア ク セ ス
   JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、真東。 
 
 お車の方は、お乗り合わせの上、れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。
       
       (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)

      遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。
 
a0111166_153211100.jpg


  されど…の日々は 次のページからです。 覗いてみてくださいね!!
by bookcafe-saredo | 2009-11-01 13:03 | 今月のされど・・・