「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ふ布」さんに行ってきました!

志方八幡神社のちょっと北西、
なんてわかったふりして出かけましたが・・・・
やっぱり迷いました!  

和楽庵「ふ布」さん、だいぶ、北でした!!
a0111166_1317238.jpg

こんなところに、こんなに素敵な場所があるなんて!
行ってみないとわからないものですね!!

見るのに夢中になって、母屋の方の写真を撮らせてもらうのを忘れてましたが、
母屋のお庭がそれはもう素晴らしいんです。 
UPできないのが残念!!
「ふ布」さんについての詳細は、また後日紹介します。

 さて、
「長谷川肇 陶展」 最終日にようやく行ってきました。

a0111166_13182896.jpg

この作品のテーマは「石垣」
恥ずかしながら、私が初めて目にする先生の「石垣シリーズ」です。

以前から作られているそうですが・・・
私は初にお目にかかった気がします。

雄大でいて、どこか繊細で・・・
すばらしいです!!

a0111166_13344432.jpg

長谷川先生の特有の「織部のグリーン」に
やさしい野の花が素敵です!

a0111166_13175399.jpg

これは、陶芸作家「長谷川先生の書」です
先生のお人柄がにじみ出ています!
改めて大変な人に教えてもらってるんだなあ・・・と実感しました。

これからも、されど・・・同様、いつまでも長く陶芸を学ぼうと心に誓いました!

ささやかな記念に こんな作品をいただきました。
されど・・・にふさわしい、可愛い小品でしょ!
たぶん新作だと思います。

a0111166_14235559.jpg






*
by bookcafe-saredo | 2009-09-28 13:20 | 行ってきました

加古川図書館は大丈夫!!

昨日の神戸新聞に
「加古川図書館のステンドグラス一部を復元修理」
の記事が掲載されていました。

a0111166_2031595.jpg

そう言えば二、三日前、
図書館のステンドグラスを修理されてる光景を見た覚えがあります。

これって、もう取り壊さないってこと・・・??
と、ちょっと気になっていました。

今年の始め、図書館の視察にこられた県の建築家?が、
たまたま、されど・・・にたち寄られ
「図書館もう、取り壊されませんよ!」
と言って帰られたものの、
その後、なんの噂も報道もなかったので、やはり気になっていました。

そして、久しぶりに神戸新聞の図書館の記事・・・。
どうしても気になり、インターネットで調べてみました。

すると すると・・・
毎日新聞の2009年4月6日付の記事に、
「景観形成重要建造物・樹木:新たに11件 
濱本家住宅や小野豆の枝垂れ桜など/ ・・・中省略
このほかに指定されたのは、加古川市立加古川図書館・・・後省略!!


と、ありました!!

されど・・・オープン前から幾度となく
老朽化による図書館存続の危機を叫ばれてきました。
そのたびに、大好きなこの図書館をなんとか、残せないものか・・・
非力ながら考えていました。

嬉しいです!!
重要形成建造物に県が指定してくれたからには、もう大丈夫、
取り壊されることはないでしょう!!

長年の胸のつっかえがとれた気がします。
これからは安心して、図書館の前で 
いつまでもされど・・・を続けることができます。





*

次回されど…ご来店の際には、

改めて2階からの図書館の眺めを楽しんでください!!
by bookcafe-saredo | 2009-09-27 20:35 | こんなことがありました

されど・・・に秋が来ました!

シルバーウイークも
されど・・・に、たくさんの人が来ていただきありがとうございました!


開けててよかった!!
普段、なかなか顔を見れない方がよってくださったり,
いつものお顔がのぞいてくださったり・・・で、
ちょっぴり、嬉しい連休になりました。

a0111166_20314641.jpg

彼岸花と毬栗をいただきました! 
とたんに、されど・・・に 「小さい秋」が訪れました。

今朝、されど…に来る途中、道端のすすきをいただきました。
花盗人です。ごめんなさい。

秋の夜長、こんな絵ってちょっぴり、ロマンチックな気分になりませんか??






*
by bookcafe-saredo | 2009-09-24 20:44 | こんなことがありました

いつも通り日曜と月曜がお休みです!!

世間では、シルバーウィークに突入しましたが…

されど…は、いつも通り
20(日)・21(月) のみ、お休みです。

シルバーウィークも皆さまの、ご来店お待ちしてまーす ヾ(=^▽^=)ノ






*
by bookcafe-saredo | 2009-09-20 07:26 | お知らせ

日が短くなりました!!

芸術の秋です!!
私の最新の作品たちです。

a0111166_2081389.jpg


そして、今月は
わが師匠「長谷川 肇」先生の個展です! 78歳? にしてますます 意欲満々!!
見習わなければなりません!!

a0111166_20192868.jpg


a0111166_20175576.jpg


詳しくは されど・・・までお訊ね下さい。
気持ちのいい秋の一日、
コスモスを見ながらのドライブに ギャラリー巡り
なんていかがですか??






*
by bookcafe-saredo | 2009-09-18 20:26 | イベント

月曜日のお休みは…。

月曜の朝、
めずらしく娘親子が早めに来たので、
先日の三田のプレミアムアウトレットに引き続き、
神戸のポルトバザールに出かけました。

私のお目当ては
三田のフランフランで、めっちゃ安く買えたティポットの買い足しと
コールド・ストーンデビューですo(^-^)o!

思ってたティーポットはなかったものの、
コールド・ストーン・クリーマリーはしっかり並んで、食べました。

テレビでは何度も目にしていましたが、
たくさんの種類のアイスにフルーツ、チョコやクッキー、
珈琲やキャラメルなんかのソースを選び、アイスストーンの上でシャッフル!!

a0111166_10114789.jpg


きれいな店員さんたちの生うた♪ に合わせて
シャカ シャッシャッ シャー ・・・  どうぞ!!

って感じで、ちょっとしたエンターテイメントショー。

2歳の孫はガラスのショウケースに顔をくっ付け、瞬きもせず見入っていました(●^ー^●)!

a0111166_1011090.jpg


いろいろの味がミックスして、贅沢!

と、とにかく、甘いです。

私的には サーティワンの「ナッツトゥユー」か、

20%offのハーゲンダッツの「クッキー」か「抹茶」、
40%offの明治スーパープレミアムカップの超バニラでオッケーかな? (;^_^A!!

定休日の締めくくりは
念願の ギャラリーNEW「集」さん訪問です!

a0111166_10303959.jpg


閉店間際の、さらに子供連れで…、
迷惑を顧みず、思いきって伺いました。

a0111166_10202277.jpg


素人の私が言うのは失礼ですが…
よいです!


あらたな 「集」ワールドの魅力炸裂です!!
あいいう、ゆったりとした空間の使い方、素敵ですねえ!

a0111166_10404195.jpg


無機質なガルバリュウムの黒い外観から一歩足を踏み入れると、
ほのかな木の香のするシンプルな和の空間。

今度はいつでもいらっしゃるお城を構えられたので
お電話一本で、池澤さんに会いにいけるのが、嬉しいですね!

a0111166_10313741.jpg


芸術・インテリアなど、プロの目線でいろいろ、アドバイスお願いしまーす!!
さらなる、「集」さんのご活躍をお祈りします。

拍手!!




*
by bookcafe-saredo | 2009-09-16 09:37 | 行ってきました

ここは何処??

9月13日の日曜日

a0111166_1635169.jpg

毎週日曜の朝7時、
楽しみに見ているフジテレビの番組「僕らの時代」、

今回は、作家の江國香織さん、編集者の妹晴子さんと、
同級生のもとアナウンサーでエッセイストの雨宮塔子さんの出演。

出演者の会話も楽しみですが、
いつも違う場所で撮影される
ロケーションがとにかく、いいんですよ!
a0111166_16291429.jpg

今回も3人の会話もそこそこに、
後ろの「本のある風景」に釘付け!!
こんなおしゃれな場所で、本を読めたら最高でしょうね(^-^)!

ちなみに、ここは西麻布。
私のあこがれのライブラリーラウンジ「テーゼ」でした。
a0111166_16314134.jpg

いつの日か、こんな素敵な空間での、
ひとり読書が似合う、
おとなの女性になりたいものです。
by bookcafe-saredo | 2009-09-15 08:16 | こんなことがありました

100歳までは、だいぶあります!

本日の English Caféは 
賑やかだった前回とは打って変わって、
男性お二人の難しい仕事のお話で、
私の出番はまったくありませんでした!

参加できる時には、出させていただこうと思ってはいるのですが・・・
次会を愉しみにします!!


先日みつけた、
有馬秀子さんの「今宵も、ひたすら一生けんめい」よかったです。
 「お店開業50年 満100歳の銀座ママ」 の本です。
a0111166_20563062.jpg

あまりに美しい老婦人の写真に惹きつけられ、
一気に読んでしまいましたが・・・
私も100歳まで頑張れば、
されど・・・ まだ40年以上できます!!


なんだか勇気をいただきました。
a0111166_20565146.jpg



本文より

 妻として、母として、面白うございました。
人とのいい出会いこそが、なによりの良薬
 これでよかった「ありがとう」の人生
 中途半端ではない「老い」を生きています

 その日が来るまで。
 私は「今日いっぱい、いい日」であるよう願いつつ、
 今宵も、ひたすら一生懸命に、お店に出ております。


有馬さんはこののち、101歳でこの世を去られていますが、
あまりにも素晴らしい生きざまに、心から感動しました。。

そして、
「されど… 楽しゅうございます。」
と言いながら、一日でも長く続けらるよう、
ぼちぼち頑張りたいと思います。


残念ながら、
有馬さんのように美人でも上品でもありませんが・・・。 (笑)
by bookcafe-saredo | 2009-09-12 21:19 | 本の紹介

一周忌、無事終わりました!

9月6日(日)無事、父の一周忌が終わりました!

普段、顔を見ることのない遠くの親戚や
父が大好きだった ひ孫達もたくさん来てくれ、にぎやかな法事になりました。

母は肩の荷がおりたようにほっとし、父もさぞかし喜んでくれていることと思います。
私はというと…
勿論、滞りなく終わってやれやれなのですが、
久しぶりに、本格的な日本料理をゆっくりいただき、
ショックを受けてしまいました(☆。☆)

かやぶき屋根の陶器に生のすすきがあしらわれ、
すっかり日本の秋が演出されていました。

「鰆のはぎ焼き?」が絶品で、
鰆の上に、ふわっとやさしい卵のソースをかけ、
彩りにぱらっと枝豆を散らし、上品に焼いてありました。

魚が得意でない私も
あまり美味しくて、思わず声が出てしまいました。
板さんの「技」ですかねぇ!!

されど…当分「鰆」封印します!!
板さんに張り合おうなんて、大それたことは思いませんが、
私なりに納得のいく「鰆の焼き物」を
されど…の味を、しつらいを 考えてみたいと思いますp(^^)q!


お抹茶も、大変おいしゅうございました!!

おかげさまで、身も心も大満足の一周忌となりました。
by bookcafe-saredo | 2009-09-10 07:29 | こんなことがありました

読書の秋です!!

最近、されど・・・に
 心地よいブックカフェの風が吹いています!


何気なくつけたテレビで、とんでもない読書家のオーナーが、
読みたい本を教えてくれる東京江戸川区に
「読書のすすめ」という書店があるそうです。

久しぶりに開けた「かきのじんクン」のブログで、
熊本のおしゃれな「橙書店」を見つけました。
先日の、元町イケメンクンの「saigodon」も!!

あちこちに、ちょっといい感じの本屋さんができていて、
とっても嬉しいです!!
わくわくします!
いつかは絶対に、訪ねてみたいと思います。

「読書のすすめ」のオーナーは毎日4冊の本を読み、
本屋大賞のカリスマ書店員さんは、少なくても1日1冊、
休日は4~5冊の本を読まれるとか・・・!?

とんでもない読書数に驚いたものの、少々刺激を受けまして、
私も今週は少し読書に、はまりました。

定休日の8月31日の月曜日に買った
「読書は1冊のノートにまとめなさい」は、    
帯の「なぜ読んだのに覚えていないのか?」のコピーにひかれ・・・。                   

「今宵も、ひたすら一生けんめい」
  45歳の主婦が喫茶店を始め、立ち退きをきっかけに50歳から
  銀座でバーを始められた、101歳のホステスさんの話では、
  私も101歳までなら、
  されど・・・まだまだ、だいぶん続けられるなあ・・・! 笑い
  と、勇気をいただきました。 
        
                     

9月1日(火) 「なんとなくクリスタル」 
選挙の影響で、田中康夫先生の作品を今再び!
かつて、所詮「本の中のこと」と思っていた
様々なことが今ではわかり、新鮮!

9月2日(水) 「クラウディア奇跡の愛」  
日の「シオミパイヤの苦闘」の会に来られてた方からお借りした、
北朝鮮でスパイ容疑でシベリアに送られ、
51年ぶりに帰国された「蜂谷弥三郎さん」の感動の実話。

9月3日(木) 「クラウディア最後の手紙」  同じくもう1冊。
戦争のむごさももちろんながら、真実の愛の強さに
ただひたすら泣けました。 今の世も、命がけで
大切な真実を貫き通す勇気を持たなければ・・・
と、思いました。

「読書は1冊のノートにまとめなさい」
に感化され、忘れないうちに少しまとめてみました!

a0111166_1959083.jpg


ちょっと疲れました!!

今夜はCaféの雑誌でも見て、早めに休もうと思います。
それでは、少し早いですが、おやすみなさいzzz
by bookcafe-saredo | 2009-09-04 19:49 | 本の紹介