「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

図書館をバックに盆踊りがありました!

この場所に住んで、
もう 3度目の夏を迎えたというのに
今回初めて盆踊りに参加しました!

a0111166_17165041.jpg



なんだかようやく、この土地に馴染んできた感じがします!!

お客さんが途切れた6時過ぎに、
あわてて玄関のカギをかけ見に行ったのですが・・・
その後、されど・・に来て下さった方があったら、ごめんなさい!!
a0111166_17174132.jpg


玄関が閉まってても、奥に電気が灯っていたら、近くにおりますので、
携帯にお電話ください。 

図書館かれんばいをうろうろしているか、奥でケーキを焼いています。
オオムネ、3分以内に戻りますので、
なにとぞ、ご容赦のほどお願い申しあげます!!

   秋の夕暮れは「つるべ落とし」 

されど・・・の閉店時間には、くれぐれもご注意ください!!
by bookcafe-saredo | 2009-08-31 17:11 | こんなことがありました

朝夕、めっきり涼しくなりました!

ぼちぼち夏の疲れもたまり、
こんな時こそ、風邪にかかりやすくなりますので、
気をつけましょうね! 特に、新型にご注意!!

あちこちで発熱や頭痛の噂を耳にしますが・・・
皆さま、お大事に!!

先日久しぶりに、ニュージーのデニスから、メールが届きました。

Please say a big hello to all our Saredo friends.

と、 いつまでもされど・・・の皆さんのこと懐かしんでいますよ!
四苦八苦して、なんとかその日の晩に用件だけ書いて返信しましたが、
今日 「されど・・・のアドレスがおかしい!」 と
また、メールが来ました (苦笑い!)
困ったもんです!! 

 ♪ しかたがないのでお手紙 書ーいた・・・ ♪♪

と、又もや怪しげな文章で メールを書いてると
あっという間に、時間が過ぎてしまいました!
デニースからメール貰うのは嬉しいのですが、後がね・・・! 
つらいもんがあります!!

明日は土曜日、恵ティーチャーにレクチャーしてもらい
楽しいメールを送ることにしましょう!!


 ということで、こちらのブログは
 また明日、更新させていただきまーす!  悪しからず!!
by bookcafe-saredo | 2009-08-28 19:45 | こんなことがありました

夏も、もう終わりですねえ!!

お盆が過ぎ、朝晩めっきり過ごしやすくなり、
どことなく、秋の訪れを感じる今日この頃ですが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

ようやく、暑い暑い夏が終わろうとしているのに、
世間では、おっかなびっくり
新型インフルエンザの流行宣言!!とか・・・。

皆さん、外から帰ったら手洗い、
うがい
を忘れないようにしましょうね!!

読書の秋に向けて、何か面白いことをして されど・・・頑張ろう
と、思っている矢先、、いやな予感 ↓ ↓
新型インフルエンザになんか、負けないぞー!!

a0111166_18143537.jpg

されど…定休日の今日、
ニューバージョンの布ぞうりを作ってみました!!
「つっかけ風」もしくは「スリッパ風」で、靴下を履いていてもOK!

着古しのトレーナーやTシャツで、
こんな布草履をつくってみませんか??

by bookcafe-saredo | 2009-08-24 17:59 | こんなことがありました

初盆、終わりました!

a0111166_15395964.jpg

8月13日(木)に無事、父の初盆が終わりました!

思えば昨年の夏、
2年余り自宅で介護生活を送っていた父が、
されど…お盆休み1日目の朝、
肺炎をおこし40度の高熱を出して入院したのが、
ちょうど一年前!!

一昨年の夏も1ヶ月入院したことがあったので、
昨年も9月には、元気に退院できるものと信じてたのに…(@_@;)!

あっけなく、9月8日に亡くなってしまいました(T_T)
残念で悔しくて、なりません!
そして、早いものでもう一年…!

ちょうど映画「おくりびと」の上映と同じ時期だったので、
なかなか、素直に「納棺夫日記」の本も映画も目にすることが出来ませんでした。

実は…
父も映画のように、若い男女の互助会の「おくりびと」さんのお二人に、
それは美しく丁寧に、湯灌のセレモニーを執り行ってもらい、
残された者の心までも浄化していただき、やすらかに旅立っていきました。

それはもう、映画の世界をはるかに超えた、
厳かで、心うつものでした。

心の底から「ありがとう」と感謝しました。

このような日本人の美しい心を、
私たちが「孫子の世代に繋げていかなければ・・・」と
肝に命じました。

その時「おくりびと」があんなにブレイクするとは、
思いもよりませんでした。 それでも、
私がようやくDVDで「おくりびと」を見、
ノベライズ本と「納棺夫日記」を読んだのは
年が明けて、2月になってからでした。 
とても画面が美しく、重かったです!

「おくりびと」が世界で認められたことはとっても嬉しいことです。 
日本人として
「納棺夫日記」と「おひとりさまの老後」
できるだけ早い時期に、読んでおくのがいいと思います!

ついでに、お盆に読んだ本の中から紹介しますと
今まで「模倣犯」で食わず嫌いになっていた
宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」です。
短くて、小気味良かったです!

宮部さんの本、たくさん置いてくださってるのにごめんなさい!
ようやく、遅まきながらはまりそうです!!

a0111166_1020863.jpg


磯崎憲一郎さんの「終の棲家」
題名にひかれて読みました・・・。

「1Q84」薦めません! 長すぎ!!
いつか、UPしようと思っていたのですが・・・
盛りだくさん過ぎて,私の頭では、何を書いていいのかわかりません。

ただ言えるのは、「1Q84」を読んだ人はたいてい

ジョージ・オーウェルの「1984年」を読み
「ノルウェーの森」に戻るので、たくさんの時間が必要だということです。
私も村上春樹ファンと言いながら
、そこまでする時間が今のところありませんので
ぼちぼち「1Q84」を卒業しようと思います。

「天吾がやらなくてはならないのはおそらく、
現在という十字路に立って過去を誠実に見つめ、過去を書き換えるように
未来を書き込んでいくことだ。それよりほかに道はない。」


という部分が、この本のすべてのような気がします。
「1Q84」でも「ノルウェーの森」でも
村上春樹はたくさんの人の死を描くことで、

「だから、しっかり生きなければならない。」

というメッセージを伝えてくれているような気がします。 見当外れですか?
拙い文章で恥ずかしいのですが、
何か、書かなければ夏休みの宿題が終わらないような、そんな気がしたので
長々と書いてみました!! すみません。。

明日はさっそく水澄さんの着物サロンです。 
 
a0111166_20111469.jpg
    
           されど・・・がんばりまーす!!

by bookcafe-saredo | 2009-08-17 17:49 | こんなことがありました

されど…で戦争を語り合いました!

a0111166_18571321.jpg


8月12日(水) 北口つやこ・中島晴さんの「シオミパイヤの苦闘」平和を語る会に

約40名の皆さんに集まっていただき、大盛会のうちに終わりました!

本文の朗読を交え、

参加者の体験談や戦争に関する思いを語り合い、

終戦記念日間近のひととき、重く辛い過去を振り返りました。

a0111166_10182744.jpg

2009.8.13 神戸新聞の朝刊に載せていただきました!


街の片隅のちっぽけなカフェで、

こんなに沢山の人に集まっていただき、

有意義な時間が持てたことを嬉しく思い、

今日も、されど…を開いてよかったと実感しました(*^_^*)!
by bookcafe-saredo | 2009-08-14 07:27 | イベント

よく降りましたね!!

あんなによく降ったのに、今日も

一日中、雨はやみませんでした。

こんな日はお客さん、  かもしれない・・・と思い、

読みかけの本や、暑中見舞いのはがき、布ぞうりなんかを用意して

上等な暇つぶしを秘かに期待していました。(本当は期待しては、いけないいんでしょうが! 笑)

ゆっくり開店準備を済ませ、大雨の中暖簾を掛け、

まったり、布ぞうりの仕上げをしていると、

10歳くらいの男の子を連れたお母さんがご来店!!

お母さんと本を読んだり、おしゃべりしながら

楽しそうにごはんを食べておられるのを見て、

今、大騒ぎになっている、のりぴーの子供さんのことを思い、

ちょっぴり、せつない気持ちになりました。


これから、彼は一体どうなるんでしょう??

当たり前のことですが・・・

どんなことがあっても、覚せい剤なんかに手を出してはいけません!!

そんなことを考えているうちに、雨の中なのに見慣れたお顔が次々そろい

何んとなく、いつものされど・・・になっていました。 感謝です!!

どんな時もされど・・・に来ていただけるよう頑張ります!

そんな気持ちにさせてくれた、素敵な雨の日のされど・・・ でした。

a0111166_2124799.jpg


12日(水)は、いよいよ
 
   北口さん、中島さんの「平和を語る会」です。

     お時間を作って、ぜひお越しください。お待ちしています!!
by bookcafe-saredo | 2009-08-09 21:07 | こんなことがありました

8月6日 広島の原爆記念日です!

夏休みに入り、平和でまったり過ごす幸せなされど…ですが・・・

64年前、この日本でこんなにも悲惨で残酷な過去があったこと

今更ながら、悲しく残念に思います!

戦争を知らない私たち世代が、孫子の世代も平和で幸せに暮らせるよう

今、何をするべきか、何ができるのか

新たに考えた一日でした!

二度と絶対に、同じ過ちをおこしてはならないと誓いながら・・・。

a0111166_10325969.jpg


それにしても 真夏のされど・・・ は 平和です!!

お昼ごはんを食べながら、もくもくと「食堂カタツムリ」を読まれていた男性!

「読んでしまいました。」

と、満足そうなお顔で帰って行かれました。

「されど…と一緒で、儲かりそうにありませんね。」

なんてお話しして、なーんかいい感じでした!!

先日、元町の "segodon"で買ったばかりの「感涙食堂」もいいですよ。

「感涙」というほどではないかもしれませんが、「一杯のかけそば」風の、

外食にまつわる、涙が出そうなちょっといいお話が載せられていました。

a0111166_10341275.jpg


暑い夏のひととき、お茶を飲みながらちょっといい話に

平和であることの幸せを感じ、元気に暑さを乗り越えてみませんか??
by bookcafe-saredo | 2009-08-07 10:01 | 本の紹介

久しぶりに神戸へ行ってきました!!

されど…定休日の日曜に、Mさんの「二人展」を見に、元町に出かけました!

神戸の街をぶらぶらするのは、本当に久しぶり(*^_^*)

a0111166_15323916.jpg


ガンダム君ももうすぐ、お目見え!

南京町の西、雰囲気のある古い海岸通りをうろうろ・・・

ようやく、目指すビルジングを見ーつけ!!

a0111166_16305157.jpg
a0111166_15334942.jpg

「二人展」 一針一針、丁寧に仕上げられたパッチワークが、いい感じに古びた、

白い壁に映えて、とっても素敵でした(☆。☆)
a0111166_1529773.jpg

a0111166_15362346.jpg


さらに、偶然、同じビルの隣に

"segodon"という小さな本のセレクトショップがありました(*^_^*)!

a0111166_15482951.jpg


されど…に負けないくらい、分かりにくいお店ですが、

とってもおしゃれで可愛いいくて

遠回りしても

自分磨きの本を探しに

訪れたい一軒でしたo(^-^)o!

a0111166_1522762.jpg


「感涙食堂」ゲット!!

若いイケメン君が好きな「西郷隆盛」を店名にしたショップ!

a0111166_155647.jpg


「西郷隆盛」なんて、渋くてなんだか良いでしょ!!

いつまでも続けられるよう、ともに頑張りましょうp(^^)q!

♪♪萬屋宗兵衛でジャズを聞きながらランチを食べ、大丸でちょっぴり買い物をし、

a0111166_1533131.jpg


jamjamでシフォンケーキとコーヒーでお茶をして、

a0111166_1535952.jpg


とどめはサンチカの「古本市」!!

7時半からのジャズのライブが見れなかったのは少し残念ですが、

久しぶりの神戸は充実した濃ーい、1日になりました(☆。☆)!

神戸、大好き!!
by bookcafe-saredo | 2009-08-05 14:16 | 行ってきました

8月のされど・・・は??

残暑お見舞い申し上げます。

a0111166_20314239.jpg
                                     涼やかな 図書館の夜景です!


ブックカフェ されど・・・ 
 8月の定休日 
           8月2日(日)・3日(月)・10(月)・

          お盆休み13日(木)・14日(金)・15日(土)・16日(日)・17日(月)・

          24日(月)・31日(月)


 8月の予定 

   8月1日(土) PM. 5:00~ 恵のEnglish Café”
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!)
  

   8月8日(土) PM. 5:00~ 恵の English Café”
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!)
  


   8月12日(水) pm.3:00~ 「シオミパイヤの苦闘」の平和を語る会
                         北口つや子さんと中島 晴さん を囲んで
   

a0111166_1842170.jpg


       亡き夫の、戦友の手記を出版された北口つや子さんと

        手記を書かれた故中島 満さんの奥様に来ていただき、お話を伺います。終了!

   
  8月18日(火) 水澄さんの着物サロン 

a0111166_10394281.jpg


8月22日(土) PM. 5:00~ 恵の English Café”
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!)
 

8月29日(土) PM. 5:00~ 恵の English Café”
            (飲み物つき、1回一時間¥1500 参加自由!!)
 

                ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 
ブックカフェ されど・・・ について 
        
住   所   加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024

営業時間   正午~日暮れ時まで 

ランチタイム PM.2:00まで (ただし限定15食、なくなるまで)

定 休 日   月曜日と第1、第3日曜日

メ ニ ュ ー  お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)¥800 
           
                    デザート付 ¥1,000

a0111166_1030462.jpg


a0111166_15424928.jpg



a0111166_1374951.jpg

a0111166_19465638.jpg

コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700




ア ク セ ス
   JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、東。 
 
 お車の方は、お乗り合わせの上、れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。
       
       (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)

      遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。
 
a0111166_153211100.jpg


  されど…の日々は 次ページからです。 覗いてみてくださいね!!




*
by bookcafe-saredo | 2009-08-01 17:37 | 今月のされど・・・