2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早いもので5月も、もうおしまい!!

毎日アップしたいことがいっぱいあるのに、
新型インフルエンザの騒ぎと、 ばーばの毎日
正直、いっぱいいっぱいです!!

その孫も、明日は「初宮参り」。
「お宮参り」が済めば、娘一家も家に帰りますので、
来週は忘れないうちに色々、ブログアップしますね!

とりあえず今日は、
「サンサンあさひ」のプレゼント交換のお知らせです。

先日掲載していただいた、朝日新聞のコミ誌「サンサンあさひ」の
プレゼント交換が始まりました。 たった5名の
ほんのささやかな手作りプレゼントですが、 嬉しいことに
当選はがきが届くと、すぐに来ていただいた方が、やく2名!!

a0111166_18583567.jpg


プレゼントはこんな風になりました。 
おばあちゃんの手作りシュシュとティッシュケース
そして、私の手作り湯呑みです。

残り3名の方、
よろしければ、早めに受け取りにお越し下さい。
 お待ちしています!

新型インフルエンザはどこへやら・・・?
されど・・・は、毎日元気に営業いたしておりま-す!!
by bookcafe-saredo | 2009-05-29 19:10 | イベント

新型インフルエンザ、どんどん拡がりますねぇ?!!

新型インフルエンザ、
とうとう関東にまで感染者拡大ですか?!!

こわいですねぇ(@_@;)!
されど…では、先日のきものサロンの中止や、
マスクやうがい手洗いの他、
消毒液をおいたり、換気に気をつけたり、色々考えながら、
ぼちぼち営業しています。

a0111166_9513533.jpg


この芍薬されど・・・で見ていただいた方もいらっしゃいますが、
あんまり美しかったので、
皆様に元気になっていただけるよう、アップしてみます!!
 
この時期のされど…、
確かにお客様は少ないのですが…ありがたいことに、
忙しくて,普段来ていただけない方が来て下さったり…
いつもより ,まったりした時を過ごせたり、
ちょっぴり、いい事もあります。
感謝!(*^_^*)


とりあえず、
本日もされど…元気に営業致しまーす p(^^)q!
by bookcafe-saredo | 2009-05-21 07:56 | こんなことがありました

5月19日(火)  本日、きものサロン中止します!!

新型インフルエンザ、
初の国内発生が神戸、そして
あっという間に加古川にも感染者が拡大!!

こわいですねぇ(@_@;)!
人の集まるされど…では、特に注意しなければ!!
と肝に銘じていますp(^^)q!

念のため、水澄さんと検討の上、
本日のきものサロンは中止することにしました!

楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません!
6月は16日第3火曜日です!
次回のきものサロンは「浴衣を自分で着る!」
を予定していますで、是非お越し下さい!

皆さんも「自分にできることをして」パニックに陥らないで、
マスク、うがい、手洗いに早寝早起きを心がけ
冷静に流行がおさまるのを待ちましょう!

a0111166_10332530.jpg

以上、されど…からのお詫びとお願いでした!!

とりあえず、
本日もされど…元気に営業しますp(^^)q!
by bookcafe-saredo | 2009-05-19 09:14 | イベント

ぼちぼち「サンサンあさひ」効果、始まりました!!

連休あけ、
「久しぶりやねぇ!」と訪れて下さった常連さんの笑顔で、
またいつものされど…が始まりましたが、
さっそく「サンサンあさひ」のチケットを
持って来られる方が、ちらほら!

そんなこともあったんだ!って、
お休みバージョンの頭には、一瞬ピンときませんでした(;^_^A

お恥ずかしい。 しっかりお商売しなければp(^^)q!!

a0111166_17495063.jpg


期間中チケット持参で、
お昼ごはんに飲み物、スィーツ付き¥1,000-のところ¥800-です。

さらにいつも通り、
お車以外でお越しの方は、*閉店まで読書可*の特典つきです!
取材をしていただく度に思うのですが、
されど…でお出しするのは
ごく普通の「おうちごはん」なので
食事メインの記事で載せていただくのは、
嬉し恥ずかし、なんだか申し訳ない気がします。

いつの日か 「されど…のあれが食べたい」
と言っていただけるメニューを創りたいと、思っています。


ある日ランチタイムも終わろうとした頃、一人の女性がご来店!
隅っこの小さなテーブルで食事をされた後、
本を見ながら ゆっくりお茶されていました。
一通りお昼のお客様が帰られた頃、
「これを見ながら来ました。」
と、大切にファイルされた「奥様手帳」を見せて下さいました。

大阪にお住まいで、
配布されていない地域の「奥様手帳」ですが、お友達から
「あなたが好きそうな店、載ってるわよ。」 と、もらわれたそうです。

去年の終わり頃の記事。
 いつか行こうと、大切に持っていて下さってたんですって!!
ありがたいです!感激です!

こんなちっぽけな店に、わざわざ遠くから足を運んでくださる。
そして 「来てよかった。」 と言って帰っていかれる。

されど…をしててよかったと思える瞬間です!

いつか、また来ていただける日のために、
頑張って あり続けなければ…と思えるパワーになります(☆。☆)

彼女は本好きさんで、ブックカフェもよく知っておられました。
「北尾トロ」さんの本を見ておられたので、とりあえず
ブックカフェの老舗「ハートランド」の話で盛り上がりました。
「ハートランド」が荻窪の古書街から、
高遠の「本の町」へ移られたことなど、
興味深いことばかり 聞かせていただきました。

されど…オープン前の私も、
ブックカフェの情報を本やネットで集めてファイルし、
近くへ行ったときに訪ね歩いた。
そんな昔を懐かしく思い出し、久しぶりに熱く語り合いました。
とっても楽しかったです。

嬉しいことに、今ではブックカフェ関連の本も結構あるし、
ブックカフェも 随分増えましたしね…(^-^)!
北尾トロさんが「ハートランド」の斉木さんと
高遠に「本の町」つくりを始められたこと、
何かの記事でおぼろげに知っていましたが、
なんと、そこに彼女は行かれたんですって!!

古民家を一軒ごと古本屋にしてしまった店や、
「ハートランド」をそっくり再現した様な店など…
高遠「本の町」 行ってみたいです!!

海外にある「ヘイ・オン・ワイ」のような「本の町」を作りたいと 
動き出されているらしいんです!!
聞くだけでわくわくします!!
私もいつか、ぜひ訪ねてみたいと思います(☆。☆)
いまは出来たばかりのちいさな「本の町」が
いつか、海外に負けないような、大きな町になるといいですねえ(^-^)!
by bookcafe-saredo | 2009-05-11 17:26 | こんなことがありました

サンサンあさひ

朝日新聞のコミ誌「サンサンあさひ」で 紹介していただきました!

a0111166_17495063.jpg

by bookcafe-saredo | 2009-05-11 06:00 | 紹介していただきました

されど…、今日からです!!

あっという間に連休も終わり、
今日から新たな気持ちで、されど…が始まりました!

連休初日の2日に、無事2番目の孫が生まれ、
2歳のお姉ちゃん相手に、ばーばしているうちに、
早くも5日間が過ぎてしまいました。

それでも、5日には、
「森崎伯霊展」のオープニングライブに行って来ました!

a0111166_1932129.jpg

ま新しい「あぼし交流館」での、
素朴な伯霊さんの絵と 暖かな音楽のライブ♪♪
存分に楽しませていただきました。

a0111166_19195724.jpg


a0111166_1917641.jpg


連休中にもうひとつ・・・
されど・・・の ソファー席用テーブルを換えてみました。
昨日、たまたまニッケレポスで、前々から探していたテーブルをゲット!!

だいたいこんな風になりました。
高さが少し気になるのですが・・・
とりあえずすこし、様子を見てみることにします!!

a0111166_19182913.jpg

ちなみに、このテーブルを見つけたのは、
レポスアウトモール2階のヴィンテージ家具のショップ 
ホッターズ エリア2  
ファイヤーキングのカップや ステンドグラスの窓ガラスなんか 
欲しいものがいっぱい。。
なんと、先月の26日にオープンしたばかりですって?!

インテリア好き、雑貨好きの人はぜひ覗いてみてください。 
案外お手頃なのが見つかりますよ!!

a0111166_19433772.jpg

by bookcafe-saredo | 2009-05-07 19:03 | 行ってきました

5月のされど・・・  

a0111166_1738728.jpg


5月は大好きな図書館が、一番きれいなシーズンです!!
残念ながら加古川図書館の周りには、
桜の木がありません。
したがって、
皐が満開の今が
一番華やかな図書館の風景です!!

皆さんも、ぜひこの機会に
花に囲まれた加古川図書館をご満喫ください。

a0111166_20342782.jpg
         
         
5月の定休日 
    GW 5月2日(土)・3日(日)・4日(月)・5日(火)・6日(水)              
      と 11(月)・17(日)・18(月) 25(月)
   
     5月19日(火)

        着物サロン 「浴衣を自分で着てみませんか?」     
          中止  次回は6月16日(火) 
              着付けを習いたい方は、
              浴衣・帯・紐2本 ご用意下さい!


          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
         
住   所   加古川市加古川町木村 227  ℡079-440-1024
営業時間   正午~日暮れ時まで 
ランチタイム PM.2:00まで (ただし限定15食、なくなるまで)
定 休 日   月曜日と第1、第3日曜日
メ ニ ュ ー  お昼ごはん(主食、副食2品、味噌汁、ごはん、香の物、飲み物付き)¥800           
                 デザート付 ¥1,000
          コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ゆず茶(すべて手作りケーキ付)¥500
          ケーキセット(コーヒーに手作りケーキ2種類付き) ¥700


ア ク セ ス   JR加古川駅下車、南西に徒歩10分。加古川図書館、東。 
         お車の方は、お乗り合わせの上、
         れんばいショッピングセンター駐車場にお停め下さい。     
         (2時間利用可。自転車または歩いて来られる方は、閉店まで読書可。)
         遠くから来られる方は、アクセスをクリックして地図をご覧ください。

  されど…の日々は 次ページからです。 覗いてみてくださいね!!
by bookcafe-saredo | 2009-05-01 19:35 | 今月のされど・・・