2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00
(冬時間Pm5:00)
お休み
毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
11月のお休み
3(金)・5(日)・6(月)・
13(月)・19(日)・
20(月)・27(月)・28(火)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

沖縄民謡ライブ♪ DVD 完成!

先日の「されど…2周年記念沖縄民謡ライブ」の
DVDが完成しました(☆。☆)!
a0111166_1523531.jpg


思いつきのように突然、
ライブ当日お願いして撮ってもらった映像!

こんなに素敵なDVDになって帰ってきました!!

昨日の昼下がりのされど…で、
いつもの皆さんがいらっしゃる中、
さっそく、試聴させていただきました。

暗い室内なのに、実にきれいに映っています。
ちいちゃなパソコンに、おんぼろスピーカーを繋ぐと、
けっこう見れるんですよねぇ…。

されど…らしい、暖かい試聴会になりました。
またまた感激ですo(^-^)o!

あらためて、されど…に集う皆さんの
暖かさと能力の凄さに驚かされました。

本当にありがとうございました。

「沖縄民謡ライブ」の感激をもう一度味わいたい方、
見れなかった方のために
DVDンタル開始します!

感激と言えば…
ずっと気になっていた、
されど…のショップカードが完成しました!
a0111166_18411147.jpg


一人ではなかなかできなかったカード、
あっさりと、こんなに気のきいた
「豆本」に仕上がりました。

人に頼るって、こんなにいいことだったんですねえ!!

これからも皆さん、
されど・・・のためにお力をお貸しください。
よろしくお願いしまーす!!

「豆本ショップカード」あんまり嬉しくて,
うるさいくらい、渡しまくっています!

まだの方は、ご来店の際に
是非チェックしてみて下さいね!

「昭和の日」の夕暮れどき、
いつもの弾き語りさんと、
新たに加わった歌声喫茶大好きさんの演奏に、
居合わせた女性は大喜び!!

「来てよかった。今度はいつ来たら、聞けるんですか?」
って尋ねられました。

いつですかねぇ??
by bookcafe-saredo | 2009-04-30 15:11 | イベント

「カフェ・エクリ」小説も盛況のうちに終わりました!

「カフェ・エクリ」も今回で二度め!!

初回の時よりは、気持ち的に少しゆとりを持って、当日を迎えることができました。

a0111166_20304912.jpg


さらに昨日は、

お昼ごはんの予約が、8名ずつ二組とお子さま6名の大人数!!でバタバタしました!

せっかく来て下さったのに、お昼を召し上がってもらえなかった皆さん、すみませんでした!

たまに、こんなこともありますが、お許しください。

されど…開店当初、お昼ごはんのお客様が10名を越えると、てんやわんやのパニック状態だったのに、

こんな対応ができる今が信じられません!お料理の内容は・・・?と言われると、

相変わらずで、恥ずかしいものがありますが・・・。

とりあえず、2年の月日、あらためて「2周年の重さ」を感じます。

大急ぎでランチの片付けをしていると、

3時半にはもう「カフェ・エクリ」のお客様がご来店!

さすが、人気の「司馬遼太郎」!!

たくさんの方に参加していただきました。
a0111166_20334160.jpg


作家の千田さんが「街道をゆく」について語られ、

皆さんが、楽しそうに話され、予定時間をオーバーして、盛り上がりました。

残念ながら私は「司馬遼太郎」を読んでないので、傍聴参加!

それでも、とても楽しませていただき、勉強になりました。

罪滅ぼしにと、先日いただいた

千田さんの「なんか島開拓誌」を読ませていただいて、昨日に望んだ私でしたが・・・。

千田草介、ファンンタジーノベル大賞優秀賞受賞作「なんか島開拓誌」

面白いですよ。ほのぼのと,心地よく読破できること間違いなし!

されど…の棚に並んでいますので、是非ご一読を!!

「カフェ・エクリ」文学講座!

始めるまでは「ちょっとむずかしくて、馴染んでいただけないのでは?」と心配していたのですが、

2度の「エクリ」を終えて、「今、こんな場所を必要とされている!」と痛感しました!!

されど… 次は7月、

次回「カフェ・エクリ」は 5月13日PM.4:00から、於,カフェミントです皆さん。よろしく!!
by bookcafe-saredo | 2009-04-24 19:51 | イベント

「2周年記念沖縄民謡ライブ 」昼の部も無事 終了!!

ブックカフェ されど・・・2歳のお誕生日の今日、空模様が怪しい中、

たくさんの人に来ていただき、二回目の「沖縄民謡ライブ」終了しました。 

立ち見の皆さん、すみませんでした!

a0111166_2052269.jpg
 

ただただ 感謝です!!
 
されど・・・がこんなにもたくさんの人に愛されていることを

感じさせていただけた、2度の記念ライブでした!

来てくださった皆さん、ありがとう!

感動を与えてくださったオキョーさん、ケンボーありがとう!

そしていつも、されど・・・の見えないところで力になってくださる皆さん、本当にありがとう!


されど・・・ 明日から、3周年目指して頑張ります!


  
さっそく、23日(木)PM.4:00~は 千田さんの「カフェエクリ」小説です!
 
  お時間のある方は、ぜひ覗いてみてください。お待ちしてまーす!!
by bookcafe-saredo | 2009-04-21 21:00 | イベント

4.19「2周年記念沖縄民謡ライブ」 夜バージョン終了!!

昨晩、1回目のライブが無事終わりました!!
a0111166_11112841.jpg

始まるまでは、どうなる事かと心配していましたが、

始まってしまえば大盛況のあっという間の一時間でした♪♪

平凡な主婦がNHKドラマ「ちゅらさん」を見て、突然始められた「沖縄民謡」!

とか言われてましたが・・・なのなんの!!大したもんです!

いよいよCDデビューですか?!

成せばなるもんなんですねえ。ただただ、感嘆!感動!

不思議な節回しに、なぜか郷愁みたいなものを感じ、心がほんわか温かくなるのはなぜでしょう??

40分の予定がいつの間にか、大幅に過ぎてしまっていました。

翌日お仕事の皆さんには、大変申し訳ないことをしました!反省です!!

されど・・・おなじみの皆さんには、

夜分にもかかわらず、熱く盛り上げていただき、お陰さまで楽しいひと時を過ごせたこと、

お礼の言葉もありません。
a0111166_11114617.jpg

皆さんからいただいたパワーで、されど・・・また1年頑張れそうです。

遅くなったのに片付けまでしていただいた皆さん、本当に本当にありがとうございました!

大切な主婦を夜中までお引き留めしたこと、ご家族の方に申し訳なく思っています。

まじめ主婦の「たまのちょい悪」大目に見てくださいね!

そして、「不良のたまり場されど・・・への出入り禁止」なんてこと、言わないでくださいね!!

これからもよろしくお願いいたします。

以上、されど・・・からのお願いでした。
by bookcafe-saredo | 2009-04-20 12:06 | イベント

とどめは絵本です!

a0111166_1811562.jpg

「おくりびと」熱も一段落!!それでも、絵本「いしぶみ」買ってしまいました!!

先日、姫路から初めて来られた男性の

「納棺夫日記、私も十年以上前に読みました。」の一言から、

またしても、青木新門さんの話に花が咲いてしまいました。

されど…の玄関に飾った金田弘氏の詩を見られ、「実は金田氏とは同人なんです。」

なんて話をされていました。

仕事をしながら、姫路の同人誌「播火」に小説を書き続けられている

団塊世代の男性です。

素敵ですね!男のロマンを感じました!!

金田氏とは面識がないと言われていましたが、

いつの日か、されど…で出会われる日がくるといいですね(☆。☆)!
by bookcafe-saredo | 2009-04-17 18:11 | 本の紹介

「沖縄民謡ライブ」いよいよ今週です!

されど…「2周年記念沖縄民謡ライブ」はいよいよ

19日(日)Pm7:30~と 21日(火)Pm2:00 の2回で約40分ぐらいです♪

華やかな民族衣装を身にまとったオキョーさんの心にしみる歌声と、繊細なケンボーのギター♪♪

楽しみです!
a0111166_20511087.jpg
a0111166_205132100.jpg


2周年に向けて、されど…からのお願いです!!

されど…にはきるだけ、自転車や公共機関、歩いてお越し下さい!

現在、れんばいショッピングセンターの駐車場を2時間使っていただいていますが,

駐車台数が限られているため、れんばいの売り出し日や、混みあう日は、ご注意下さい。

れんばいショッピングセンターでお買いものをしましょう!!

美味しいお肉や地元の野菜、ちょっと気のきいた調味料や食材。珍しいものが見つかります。

2周年を迎え、早くも2年?ようやく2年?

大好きなされど…を、大好きなこの場所で、いつまでも続けたいと思っていますので、

皆様のご理解ご協力、よろしくお願い致します。

気候のいい今、時間を作り、車を降りて、自転車に乗ってみませんか?歩いてみませんか?

いつも通らない路地に素敵なお店を見つけたり、ひっそりと咲く道端の草花に…

今までと違う自分が見つかるかもしれませんよ!!

そして何より、健康のためにいいですよ(^-^)!

以上、されど…からのお願いでした。
by bookcafe-saredo | 2009-04-16 20:26 | イベント

忘れていたシクラメンが、今ごろ咲きました!

a0111166_7582019.jpg

前シーズン、花が終わった後、部屋の片隅に押しやっていたシクラメンに花が咲いていました(^-^)

ほとんど枯れてしまっていた鉢に、

ある日突然、濃い緑の葉っぱを見つけたのが、今年初め!!

近頃、されど…が、にわかに忙しくなり、

嬉しい悲鳴で,バタバタ過ごしているうちに、

しっかり花を咲かせてくれていました(☆。☆)

大切な人からもらった、大切なシクラメンだったのに、

花が終わると、すっかり忘れてしまっていました(@_@;)反省!

思い出させてくれてありがとう!感謝ですm(__)m

ちょっぴり疲れていた私の心にも、優しい

花を咲かせくれました。

♪淋しかった僕の心に

♪薔薇が咲いた~
by bookcafe-saredo | 2009-04-11 07:58 | こんなことがありました

とりあえず、「カフェ・エクリ」終わりました!

どうなる事か心配していましたが、好評のうちに

賑やかに、「第1回カフェ・エクリ 詩」を終えることができました!!

a0111166_16312875.jpg


東は神戸から、西はたつのまで、

昨年度から引き続き参加の方や

神戸新聞を見て来られた方に、されど・・・の常連さんなど

自己紹介から始まり、わけのわからないうちに、

熱く難しく盛り上がって、終わりました!!

a0111166_1633694.jpg







次回は、「小説」

4月23日(木)

PM.4:00~ 
 

楽しみです!!
by bookcafe-saredo | 2009-04-10 16:41 | イベント

懐かしい先輩が尋ねて下さいました!

4月7日(火)かつての先輩が神戸から来て下さいました(*^_^*)!

「前から来たかったけど、近くに来たから寄った…。わかりにくかったけど、やっと来れてよかった。」

ですって!!ホントにすみません(@_@;)わかりにくくって!

あいかわらずお忙しい、現役の仕事人です!!

素晴らしいです!

髪も染めず自然体を貫く、筋金入りのお一人様!

素敵過ぎですよ☆尊敬しますp(^^)q

さらに今朝のテレビでは、

60歳定年退職後大学に入学し、

この3月、「好きな花の研究」で博士号をとられた女性が紹介されていました。

いいぞ、いいぞ、女性!

熱いぞ、熱いぞ、女性!

60歳をきちんと卒業し、セカンドステージを素敵に生きる!

立派ですね!これも、いわゆる「肉食女子」??

「能力有限、努力無限」

たくさんのパワーを届けてもらえた、嬉しい先輩のご来店でした!


by bookcafe-saredo | 2009-04-09 07:47 | こんなことがありました

「カフェ・ミント」に行ってきました!

4月9日(木)・23日(木)「カフェ・エクリ」の打ち合わせで

姫路にあるカフェ「みんと」さんに行ってきました!

a0111166_20101676.jpg

されど…同様、女性が一人で切り盛りされている、

オープン一年のカフェです。

二階の窓から見下ろす

御幸通りと、向かいの花屋さんの風景!

落ち着いた店の雰囲気が、チョー素敵!!

a0111166_20131543.jpg

されど…と、姫路「みんと」、

たつのの重鎮「ガレリア」、


3箇所で場所を替えて、開かれる

2年目の「カフェ・エクリ」!

詩や司馬遼太郎の文学講座を

楽しみ、


異なったカフェも楽しむ、今年の「カフェ・エクリ」

そんな新たな企画に加えていただき、嬉しいです!


ここまで来たのなら…と

若者の古本屋「ツリーハウス」

しょぼくれた?!中年の詩人さんと作家さんの3人で行くことに!!

店名の「ツリーハウス」のように狭い店内、

本の背を見ると

実に生き生きと蘊蓄を語られるお2人

とても楽しそうでした(*^_^*)!

a0111166_20145612.jpg





「ツリーハウス」って、眠っている少年の心を

くすぐる永遠のアイテムなんですよねぇ!

もちろん、おばさんの乙女心も

しっかりくすぐられました(;^_^A
by bookcafe-saredo | 2009-04-07 08:52 | 行ってきました