2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
10月のお休み
1(日)・2(月)・9(月)・4(土)・15(日)・23(月)・24(火)・30(月)


気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 10月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「おかげさま春の手作り市」ちょっとだけ覗いてきました!

a0111166_7575113.jpg

昨日、されど…開店前に大急ぎで
おかげさま」におじゃましてきました!

オープン間もないAm9時過ぎだというのに
すでにいっぱいの人(;^_^A
とりあえず、オーナーの和美さんにあいさつをし、
「ことこと」さん、「りんごの木」さん、Sさんの顔を見て、
そそくさ 引き上げてきました。

大盛況おめでとうございます!
皆さん、準備大変ご苦労さまでした!

さて、昨日のされど…は
仕事時代の知人2名にご来店いただき、
しばし懐かしい時を過ごすことができました。

早いものです。ほぼ3年ぶりです…。
私は早めに退職しましたが、

そこには今もかわりなく続いている日常があることを、
今更ながら実感しました。

そして新たな気持ちで、
されど…を頑張らなければ!!と思いましたp(^^)q


「納棺夫日記」お一人さま読破です!
「難しいわぁ。」と言われながら女性、
2度のご来店で、読み終えられました(@_@;)

感想は一言「よかった。」
ですって!!確かによいです◎

お客さまが途切れた、午後のひととき、
a0111166_7575196.jpg

北海道帰りのMさんから写真を見せていただきながら、
私の憧れのカフェ 札幌「森彦」さんの
コーヒーとクッキーをいただきました。

黒光りするダークローストの豆が醸し出す ふくよかな味わいに、
ちょっぴり甘めのクッキーがぴったり!!
写真もラッピングも それはもう素敵!!
されど…にいながら、しばし
「森彦」さん気分に浸れました。

お店は私が想像しているより狭いとか・・・
とにかく百聞は一見に…ということで
「私もいつかは行くぞー。」と心に決めました。

夢をありがとうm(__)m!
by bookcafe-saredo | 2009-03-30 07:57 | 行ってきました

2周年記念イベント沖縄民謡ライブ!

先日、オキョーさんとケンボーが来られ、ライブの詳細が決まりましたので、

   とりあえずアップします!!興味のある方は、ぜひお越しくださいね。

ブックカフェされど・・・
      2周年記念イベント
        ♪沖縄民謡ライブ♪
       オキョー&ケンボー


  2009年 4月19日(日)PM7:00~PM7:40 夕暮れライブ

         4月21日(火)PM2:00~PM2:40  昼下がりライブ

  a0111166_181890.jpg
a0111166_18223625.jpg



今回はこんな感じのお二人です!!
by bookcafe-saredo | 2009-03-27 18:39 | イベント

10周年のガレリアさんに行ってきました!!

やっぱりすごいです!
ガレりアさんは行くたびに圧倒されます。感動です!!

10周年の今回は
オーナーの大好きが高じて呼んでしまった
バリ・京都に在住の偉大なキルト作家
「秦泉寺 由子(じんぜんじ よしこ)さんの世界」 です。

ため息が出るくらい素敵で、
竹で染められた自然の色がなんともよい!
それで刺されたキルトもさらによい!
圧倒されました!!
念ずれば通ず・・・まさにこのことです。

昨年まったく偶然に、
ガレリアの前、で秦泉寺さんを見かけられたというのは、
もう、呼び寄せたというほかはないですよね!

a0111166_20122536.jpg

あんまり素敵で、オーナーとおしゃべりしすぎて、
肝心の秦泉寺さんの作品を写すの忘れました。
a0111166_20125937.jpg

それでも久しぶりなので、しっかり
2階にまでお邪魔して、立派なお雛様も
見せていただきました。
a0111166_20133153.jpg

こんな小物も素敵だなって見ていると、
なんとわたしの大好きなTVの「人生の楽園」に
出演された作家さんの作品ですって!
by bookcafe-saredo | 2009-03-25 20:50 | 行ってきました

チェロ弾きのTさん、さっそく されど・・・へ!!

楓さんで、まったくの初対面なのに
厚かましく無理をお願いしてしまったチェロ弾きの彼女、
先日名器を担いでされど・・・にご来店!!

そして約束通り、昼下がりのされど・・・で
チェロを演奏してくださいました!感謝です。。

a0111166_20412126.jpg


















曲は勿論「白鳥」をはじめ
「アヴェマリア」「愛のあいさつ」からビートルズ、童謡まで
次々に演奏していただき、
贅沢な午後のお茶のひと時を愉しむことができました♪

偶然いあわせたお客さん、
通りがかりにチェロの音色にひかれて入ってこられた常連さん、
メールで駆けつけてくださったお友達‥‥

本当にラッキーでしたよね!!

次回はもっとたくさんの人に聴いていただけるよう、
きちんとお知らせしますから
皆さん楽しみにしていてくださいね。

さっそく、彼女に交渉しなければ!!
by bookcafe-saredo | 2009-03-21 21:03 | イベント

本は読んでから見るか、見てから読むか??

a0111166_1043742.jpg

私は、先に原作を読み自分でイメージを作ってから、
映像で確認する派です。

今、世間で話題になっている「おくりびと」は
されど…でも好評で、
毎日のように話題に上ります。

私も原作の「納棺夫日記」を買いに行きましたが
残念ながら、売り切れ!!
仕方なく、山積みにされていた
ノベライズ本を買って読んでみました。

すでにマスコミで取り上げられ過ぎているので、
新たな感動はあまりなく、
「うん、そうそう…。」って感じで、
あっさり読み終えてしまいました。

やはり皆さんお薦めの「納棺夫日記」と、
間もなく出るDVDをチェックしてみたいと思います(@_@;)!
by bookcafe-saredo | 2009-03-20 10:04 | 本の紹介

有意義な一日でした!

毎月第1と第3日曜日、
されど・・・は定休日
とさせていただいています。

昨日もご前中は陶芸教室に行き、終了後、
我が陶芸の師、長谷川肇・山本喜代子両先生出品の、
書写工芸の里美術館の「播磨工芸美術展」に行ってきました。

連日、降り続いた雨もなんのその、加古川から車で30分余り。。
久々の晴天の下、プチドライブを楽しみ、
ついでに、行く道すがら芝生の緑が目にやさしい
「リバージュ」でパスタランチをいただきました。

会場では両先生にお会いできたうえ、
屋外では素敵な女性の「オカリナコンサート」が開かれていて
とっても幸せなひと時を過ごすことができました!!

a0111166_151938.jpg


















まったり時間を楽しんでいる暇はなく、
「楓」さんのイベント「和輝逢々」
お招きを受けていたため、大急ぎで加古川へ帰ってきました。

ところが、そこでも嬉しいサプライズ!

な、なんと、チェロの生演奏が聞けることに!!

「風のガーデン」のテレビドラマ以来、
ずーっと心の奥深くチェロの「白鳥」のメロディーが流れてて
映画「おくりびと」(残念ながらまだ見ていませんが・・・)でも、
土手の上で もっくんが奏でる映像と
せつないチェロの音色が、頭から離れません。

a0111166_15222469.jpg



















もちろん、サンサーンスの「白鳥」を弾いてもらい、
「風のガーデン」の在りし日の緒方拳さんの
思い浮かべ、思わず胸がいっぱいになってしまいました。

よい!非常によい!!

あとは、思いつくままに、「アヴェマリヤ」「G線上のアリア」
「エーデルワイス」なんかを弾いてもらい、
思いがけず、至福の時を過ごすことができました。。

「楓」さんありがとう!!

そして、もちろんされど・・・でも演奏してもらえるよう、
約束してもらいました。楽しみです!!
by bookcafe-saredo | 2009-03-16 16:50 | 行ってきました

「桜」特集の本を並べて見ました!!

大きな顔して「桜特集」と言っても、
今回も持ち込み企画です!

眺めてるだけでうっとりするような、
日本中の桜の風景が見れます!
桜の花が好きで、日本中の桜を見て歩かれた、
M氏の愛蔵書15冊です。 

今年の桜のお花見
どこにしょうかと迷っておられる方は
是非一度、見てください。

どこへも行く予定のない方も、
見ればきっと行った気分になりますよ。
「日本人に生まれてよかった」
と思われること請け合いです!!

a0111166_17545585.jpg
by bookcafe-saredo | 2009-03-10 18:07 | 本の紹介

携帯投稿してみます!

a0111166_1531342.jpg

少し時間ができたので、お昼ごはんを食べに
チャッツワーズさんに行きました。
窓の外はもう春・・・
早くも、桜が咲いていました(*^_^*)!
by bookcafe-saredo | 2009-03-10 15:31 | 行ってきました

連休に2冊、読みました!

Sさんが持ってきてくださった 柴田 翔 「中国人の恋人」

衝動買いの 渡辺 淳一「欲情の作法」です。


a0111166_19463820.jpg

柴田 翔が好きですと言いながら、
1990年代に
こんな本を出していたことも知らないで、ショックでした。

お休みを待ちこがれて、大急ぎで読みました。
私の好きな「されどわれらが日々」や
「贈る言葉」とは少し違っていました。
作家が好きなのではなく
作品が好きなだけなのでしょうかね!!

「欲情の作法」は「女性の品格」「おひとり様の老後」なんかのそばに
そっと置いておきましょうか??

書名からして、人さまに大っぴらに読んでみて!
とは言いにくい本ですが、ふつーに読んでおいたほうがよい
本だと思います。
お医者様の視線で保健の教科書のように親切に
恋愛を指南してくださっています。

きょうびのことだから、中学生ぐらいで
読んでおくのがいい本なのかもしれませんね!!
by bookcafe-saredo | 2009-03-03 20:24 | 本の紹介

3月のされど・・・

a0111166_125194.jpg

  
 














 3月のされど・・・
  3月の定休日
     1(日)・2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)・30(月)

3月も残りあとわずか・・・。
あちこちで桜の便りも聞かれる今日この頃ですが、
みなさま花粉症は大丈夫でしょうか?

さて、明日の28日(土)お昼、
されど・・・は15名様のご予約でいっぱいです。 
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、あしからずご容赦くださいませ。


4月のされど・・・     
 4月の定休日   
         4月5日(日)・6(月)・13(月)・20(月)・27(月)


 4月の予定   
    4月3日(金)   PM 2:00~ PM4:30
               「石のはんこ教室」 費用:3000円
                 (材料費、ケーキセット付き)

    4月9日(木)  PM 4:00~5:30
                「カフェエクリ」 詩の文学講座 
          講師 播磨在住の詩人 髙谷和幸さんに詩の世界を学ぶ

    4月14日(火)  着物サロン  第4回目です。

    4月19日(日)  されど…2周年記念
               「オキョウ&ケンボーの沖縄民謡ライブ」 PM.7:00~ 

           されど・・・感謝デー!!お時間のある方はぜひお越しください!

    4月21日(火)  されど…2周年記念
              
               「オキョウ&ケンボー 昼下がりの沖縄民謡ライブ」 PM.2:00~

    4月23日 (木) PM4:00~5:30「カフェエクリ」小説の文学講座
             講師 播磨在住小説家 千田草介さんに
                  司馬遼太郎の小説の世界を学ぶ
by bookcafe-saredo | 2009-03-01 11:48 | 今月のされど・・・