2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金田 弘さんより新刊書が届きました!


今回も、完璧な
87歳 現役の金田氏の詩集です。

 こ てき りょうだ
「虎 擲 龍 拏」

やはり、難しいタイトルです!!

ペン字タイトルや口絵は西脇順三郎さんによるもので、
これもまた 金田氏の詩集にふさわしいです。

金田氏、平成11年より、平成20年の作品20篇が収められています。
装丁も色も、氏らしく立派で上品です。
詩の中身については金田氏の一番弟子と自称される、
髙谷さんに詳しく教えを請うことにしましょうか??
さらに、氏の書かれたサインペンのあて名書きが素晴らしく、
その段ボールの包みも 大切な私の宝物です!!

この詩集が、沢山の人の目に触れ、
金田氏の存在が一人でも多くの人に知られますように・・・。

a0111166_2052742.jpg
by bookcafe-saredo | 2009-02-24 20:43 | 本の紹介

開店の軌跡


ブックカフェ、されど・・・ができるまで

2004.4    雑誌「ダヴィンチ」で[フォスフォレッセンス]の記事を見つけ
初めて[ブックカフェ」に遭遇し、ショックを受ける
これだ!!わたしが長年、夢に思い描いてたこと!!

2004.8    仕事が一段落した夏休みのある日…
待ちかまえたように東京、三鷹のフォスフォレッセンスを訪ねる
そこで姫路市飾磨区出身の車谷長吉を知る 柴田翔、宮沢賢治、尾崎豊に
続く研究人物をget!
書斎館、カフェ・オーディネール、文鳥舎、アプレミディ、
オーカフェ、カウブックスetc.訪問!ブックカフェオープンの夢が固まる

2004.9   高校の同級生のお寿司やさんに土日限定の見習い修行を頼み込み
商売の勉強を開始
ライブハウスALL初体験、店のBGMをジャズに決定!

2004.10   神戸新聞の奥様手帳にてCORENOZの記事を発見!!
神戸の山手、坂の途中というロケーションにおしゃれな本とBGM、スコーンとキッシュが美味!書斎なカフェというフレーズも新鮮。。
北野トリトンカフェの2階窓際席から街路樹越しに眺める風景が抜群、
南京町はずれM&Mでは2階へ上がる階段と落ち着いた大人の雰囲気。そして 何より、壁一面を飾るレコードとその音楽が 素晴らしい!!

2005.4    お寿司屋さんの半年の見習い終了!益々夢の実現に胸膨らむ。
六本木ヒルズ、テーゼ,娘の新居訪問  
レトロな加古川市立図書館との衝撃の出会い・・・
三島逸話の松の木といい、ひなびた町並みに学校あり、税務署、郵便局、 れんばい市場あり。「ここだ!」とひらめき、このあたりに開店を決意。
長年習いたかった陶芸を、実家近くに窯元があるのを知り、急いで見学!

2005.5   図書館周辺での物件を住宅地図で探す
陶芸教室入門
とうとう、姫路にもブックカフェ出現!その名は TREE HOUSE BOOKSTORE

2005.6   少々あせっていると、2件の物件を発見!不動産屋さんに報告。 
間もなく1件は創作料理のお店開店。他方のブティック跡の物件に絞り込む。
夢が大きく現実に近づく。

2005.8     ニュージーランド旅行
ニュージーランドの雄大さとおおらかさにカルチャーショックをうけ         
これからの人生の夢を実現させるパワーをもらう。

2005.10    退職願、提出
京都 HELLO!,ANGER(ユトレヒトの江口さんプロデュース)
神戸 ファビュビラスオールドブック、ヴィレッジヴァンガード
地元のケーキ屋社長さんの阿蘇山に感動し、阿蘇支店出店の熱いエピソードに
私も感動!大いに刺激を受ける。

2005.11    図書館周辺見直し
超地元の不動産屋さんを訪問、書店跡を紹介される

2005.12    昭和35年創業の書店跡、見学
1F.2F、各9坪かなり古いが、柱は使用可の物件。
かろうじて、南に図書館の雄姿を小さく望むことができる。
交渉は新年明けに!!

2005.12   オーナーさんに鍵を借り、改めて古い書店跡を見学
古さに慣れたせいか、今回はあまり驚かず!しかし、なんともお粗末。
救いはトイレが水洗だったのと、南の家の屋根越しの図書館が思いの外よく見
えたのがよかった。1階に車を2台止めるようにして家賃があえば、考えてみても
いいかな??と自分にいいきかせる。
しかし、はたしてあの建物で使えるところがあるのか・・・疑問??
家賃をはっきり聞いた方がいいとアドバイスをもらう。
ついでに、かねてより気になっていたもう一つの物件について尋ねる。しかし、
書店跡よりさらに古く、外観はまだしも中は使い物にならないとのこと。
さらに、西隣の家との壁が一つのため、工事することが不可能で、貸せないと いわれ、
パトリス・ジュリアン風の店の夢は消滅!!
帰りに図書館前に見つけた「貸家」の張り紙が気になり、不動産屋さんにお願いして、とりあえず見学させてもらうことにする。ところが・・・
思ってたより内部が使えそうだったのと、二階から見える図書館の景色に一目で参った!ここで開きたい!!家が決まったので、必然的にコンセプトも決まった。「和のブックカフェ」これしかない!

2006.3    契約!! 4月1日からわたしの場所…
いよいよマイブックカフェの場所確保!

2006.6.30   29年間勤めた職場を退社。
長かった!しんどかった!正直いっぱいいっぱいだった。
太く短くより、細く長く、生涯現役を目指してセカンドステージに向けて、さあ出発!!


2006.7.2    駐車場契約!これでゆっくりわたしの店に滞在できる!
退職後の残務整理と役所関係の手続きに明け暮れる!
       
2006.8.22    ケーキ屋の社長さんのことばが答えた。大儲けをしようというのではない。家賃ぐらい儲けたい。それでも、やっぱり甘いのか??
もう、スタートしてしまっているんだから、やるしかない。
方法を考えよう。どうすれば可能か・・・とにかく、あの場所に住みたい!!
家賃他の経費をどうやって捻出する?

2006.9.2   ある日突然、工事は始まった!
不安に関係なく急に夢が現実のものになった。
和室の窓に書棚がついただけなのに、そこはもう夢のマイブックカフェの第一歩 になった。うれしい。わくわくする!!
待ちきれず、棚に本を並べてみる!よい!!なんて素晴らしいのでしょう。明日からが楽しみ!!
初めて古道具屋さんに連れて行ってもらう。
脚立・文机・わらたたき、現役で鳴る柱時計!
一気に店のイメージが固まる。
      
2006.9     とりあえず工事完了
探していた長火鉢の掘り出し物に遭遇!自在鈎、五徳、火箸を探しに神戸北野あこがれの古道具まるき屋へ!!ここで思わずイメージにぴったりのサイドボードを発見!!即、購入。

2006.10    念願のイームズのアンティークサイドチェアーを大蔵谷のセレクトショップで発見、即2脚購入あとは置いてみてから色を考えることに…

2006.12    スチームオーブンレンジ購入!さしあたって、シフォンケーキの練習開始!プレーン・紅茶・抹茶・バナナシフォンケーキ習得!あとスコーンも…
お昼ごはんをメニューに入れることを検討
コーヒー付き¥800-さらにデザート付き¥1000-ぐらいでは??

2007.3.7    食品衛生責任者養成講習会受講 帰りに保健所で検査の申し込みを済ませる

2007.3.9    保健所の立ち入り検査、合格!いよいよオープンの実感!!

2007.3.10       保健所の検査完了を待っていたように、予定日より早く初孫誕生!
孫のお宮参りを済ませて、オープンの日を4月21日(土)に決定!
急に慌ただしくなる。 
ショップカード、名刺、メニュー、ホームページの作成。
オープン当日は、ご近所、友人に寄ってもらいとりあえず、開店!
あとは、カードで通知するという方法で、ぼちぼち馴染んでいこうと思う!!
[photo:02]
2007.4   ブックカフェされど・・・案内状発送・ご近所まわり・看板設置
加古川税務署へ開店通知提出!
a0111166_1740242.jpg


2007.4.21 ブックカフェされど・・・オープン!!
by bookcafe-saredo | 2009-02-02 15:02 | されど…ができるまで

善意の本です!

M氏から
「もったいないばあさん」 の絵本をいただきました。

嬉しいです053.gif

しかも、英語版とセットです!

a0111166_19274031.jpg
 
日本語版をお子さんに読んであげるのもよし・・・、
しゃれて英語版で読んでみるのもよし!!

いずれも素敵です。
どーか、たくさんの
もったいないばあさんさん」 が増えますように029.gif
by bookcafe-saredo | 2009-02-01 19:26 | 本の紹介