2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 08月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:こんなことがありました( 340 )

NEWスマホ始動開始!

a0111166_16344805.jpg
早々と機種を決めていた割には
最後の最後まで、iPhoneにするかどうか
悩んだスマホでしたが、SIMカードの設定もすみ、
ようやく本日より完全に始動開始しました。

色々メールでアドバイスをもらってたものの、
一人で接続設定ができるのか不安でした。
忙しい中、いじってみたものの、
SIMカードが上手く入ってなかったようで、
電話が繋がらなくて焦りました。
お盆のイベントが終わり、落ち着いて設定し直し、ようやく作動しました。

ここ2~3日電話が通じなくて、大変ご迷惑をおかけしました😢⤵️⤵️

今回のは格安スマホのベストチョイスだそうです。
とりあえず、2年?!!
いやいや、
出来れば壊れるまで、使い続けたいと思っています。






📱



by bookcafe-saredo | 2017-08-14 16:00 | こんなことがありました

お墓参り

a0111166_15370226.jpg


お盆の昨日、
名古山霊園は車でいっぱいでした。

気がつけばいつの間にか、
霊園内はどこも一方通行になっていました。

a0111166_15503712.jpg


いつものアングル。
小さいですが、真西からの 国宝姫路城です。

姫路のイベントは
ゆかた祭りもお城祭りも終わり、
あとは、あちこちである秋祭りと
来年1月の“姫路城マラソン”ですかね。
マラソンも回を増すごとに盛況で
今や参加者は抽選で決めるそうです 😃💕

今思えば、第一回目のときは
されど⋅⋅⋅in ツリーハウス横の大手前通りが、
スタート地点で、世紀の一瞬を見届けましたっけ!
今は昔、懐かしいです。







📕



by bookcafe-saredo | 2017-08-13 15:21 | こんなことがありました

SIMカードも届きました!

a0111166_09015565.jpg


SIMカードが届き、すぐに設定して
早く使いたいのにダウン!
残念ながら気力がありません。
しんどいです😞💦

まあ、その内に😃✌️





📕
by bookcafe-saredo | 2017-08-12 16:40 | こんなことがありました

NEWスマホ届きました!

a0111166_23044204.jpg


“今さら聞けないスマホ・パソコン教室”の直前に
NEWスマホが届きました。

6月に前の機種を買われた、Uさんの使用状況を見て、同じ端末を買おうと思っていました。
実はUさん、買われた直後の海外旅行でも、
有意義にニュースマホ使いこなされていました。
バッテリーの持ち、写真、ナビetc .超便利だったとか!!
日本へのメールも、リアルタイムに美しく届いていました。

1日違いで新機種が出た!と嘆いておられましたが⋅⋅⋅。
何を隠そう私、その新機種を買わせていただいたんです😁✨✨申し訳ない🙏


2ヶ月先輩のスマホ活用術、
しっかり伝授していただきました。

とにかく2年使った前の格安スマホ、
みんなに“ボロンチョン”(これって死語?)に言われていたので、2年来るのが待ち遠しかったです。

さあ、私もびしばし使いこなすぞ~ 😃✌️

あっ、その前にSIMカードを買わなければ!!







📱






by bookcafe-saredo | 2017-08-10 16:30 | こんなことがありました

“第一回木の下で物語を書いてみよう” と “ブックトーク•しゃべり場”

日中の温度が36度を越す猛暑の中、
昨日も、色んな方がお越し下さいました。
ありがとうございます162.png

a0111166_06462669.jpg
聞き覚えのある かん高い声の男性!

“第一回 木の下で物語を書いてみよう” 8/26(土)
の チラシを持ってこられました。

されど••• inツリーハウスの時、
何度かお越しいただいた方で、書き物をされている男性です。
な なんと、
加古川近隣の図書館で “読書会” や“ビブリオバトル” を企画運営されている
HさんやIさんのお仲間でした。
今回、満を持して”物語を書くイベント”を開催されるそうです。
ご興味のある方は、よろしかったらどうぞ。

読書会や姫路文学館の文章教室のことや、ギターを弾きたいというお話まで、
色々聞かせていただきました。

という事で、
とうとうされど•••に“読書会”の波がやってきました!!
唐突ですが、とりあえず決めました!
a0111166_21172780.jpg
懐かしいされど•••in ツリーハウスでの“ブックトーク”

8月27日(日) Am10:30~12:00
“ブックトーク•しゃべり場” プレオープン!
本好きさん、集まれ!
本について語りましょう。

参加自由•ワンドリンク制
お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK )
定員10名程度



されど••• ここでオープンして、はや2年!
“本に関するイベント”
されど••• の重要テーマなのに 遅すぎました。

誰かにpushしてもらわないと動き出せない、
怠惰な自分にパワーをいただきました。感謝です。


自分の好きな本のこと、
最近読んだ本のことをお聞かせください。
まずは 8月27日(日) Am10:30
お好きな本を1冊持って、お越しください。

まったり お待ちしてま~す177.png






saredo


by bookcafe-saredo | 2017-08-03 05:52 | こんなことがありました

取れたて野菜は冷凍。

日がな 家にいると、よく取れたての野菜をいただきます。
土の付いたトマトやキュウリ、
チョー新鮮!贅沢です162.png

いつもは家で食べれる分だけ置き、
新しいうちにおすそ分けさせていただくのですが、
ところが最近、
ほとんどの野菜が冷凍保存出来ることを知りました!!

目下、いろいろお試し中!
グッと、料理時間の短縮。
幅が広がり、楽しいです!

a0111166_15405491.jpg

キュウリ、トマトは生のまま刻んでジップロックで冷凍しておき
そのつど、必要な分だけ使います。

特に感動したのは、キュウリ!
うっかりしているとすぐにヌルヌル、グズグズになってしまいますよね (*_ ; )

粗熱のとれたポテトに
スライスした凍ったままのキュウリを入れると、
あっという間に、冷たいポテトサラダが出来あがります。
なんと、便利~!

a0111166_06581046.jpg


大根や人参も、カットして冷凍しておけば、チョー便利です。
一般的に冷凍出来ないと思われている、
ジャガイモも モヤシも “生” で冷凍すれば、
ほぼ大丈夫!!特にキノコは最適です。

今まで無理と思い込んでいた冷凍の常識が、
キュウリきっかけで覆りました ^^*

ひょっとして、当たり前??
知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・。
目からウロコの裏ワザ情報!
よろしかったらどうぞ 165.png



PS.
瞬間冷凍の氷は解けやすく、
2~3日かけて凍らせた氷は解けにくいんですって!
これも知らなかったです (^^;






*



by bookcafe-saredo | 2017-08-02 05:56 | こんなことがありました

お着物の客さまが・・・

a0111166_06292805.jpg
な、なんとお着物で
ネールサロンのナオナオさんがご来店。

“お着物で食事会”の帰りだそうです。

a0111166_05443223.jpg
さすがプロのネール、アート作品です177.png

a0111166_06293511.jpg
立ち姿も美しいです!

大暑の中、涼やかに着こなされていました。
“紗” ですか?!
素敵です162.png

かつて加古川のされど•••で、
“着物の着付け教室”をしていたことがありました。
簡単に着付けをし、
美しい日本の着物をもっと身近に広めたい!!と思っていたのでしtた。
“着物”の事、 すっかり忘れていました。

a0111166_06072624.jpg
今年は地域の盆踊りに参加する事になり、
8/5に私も浴衣を着ます。
しかも黒っぽい方の帯結び“貝の口” を
結ぼうと思っていました。
このタイミングで“貝の口” !
予習になりました。

この夏 なんだか
“マイブーム着物” 来てます162.png





*



by bookcafe-saredo | 2017-07-26 22:10 | こんなことがありました

“ギターの時間” 楽しく終了♪

a0111166_23320363.jpg
今日も Pm0:30きっかりに三木商店さんの
移動販売車が来てくれました。

まだまだPR不足ですが、私個人は
とても助かっています。
牛乳とヨーグルトは、毎日欠かせないものですから(^^)v


Pm2:00~ は “ギターの時間” でした 🎸
a0111166_23321154.jpg


選曲が良かったのか、
今回は皆さんとても熱心です162.png

ちなみに、今取り組んでいるのは、
“rose”と“ Amazing Grace ” です。
どちらもとってもポピュラーな美しい曲で、
弾けると、ちょっと嬉しいカモ?!です。

a0111166_23322068.jpg


今日は三線も入って、更に楽しかったです。
ちなみにこちらは中島みゆきの “糸” を
セッションし、その他大勢は歌いましたよ🎼。

ホントに、音楽っていいですね♪♪♥*…









by bookcafe-saredo | 2017-07-22 23:33 | こんなことがありました

夏の想い♥

夏休み初日の今朝、
ご近所の小学生兄妹ちゃんが
仲良くゴミを捨てに行っていました。

軽いゴミ袋を両方からふたりで持って、
引っ張ったり、地面に置いたり、
なかなか進みません。
後ろから見てて、思わずニンマリ(^•^)
可愛かったです162.png

a0111166_06200869.jpg


うちも昨日、
孫が通信簿を見せに来てくれました。

元気に一学期を無事終えたこと、
休まずに毎日登校できたこと、
当たり前だけど、とても嬉しかっです。
楽しいことをいっぱい作って、
元気に育って欲しいです。

世界中の子供たちが みんな幸せでありますように(*˘︶˘*).。.:*♡

LOVE & PIECE ♥v(*^^*)v•*¨*•.¸¸♪✧





*



by bookcafe-saredo | 2017-07-21 23:48 | こんなことがありました

スマホ買い替え 検討中!

月1第二木曜日は
“今さら聞けないスマホ、パソコン教室”をしています。

私も昨年末から、だましだまし使っていたパソコンを買い替えて3ヶ月が過ぎました。
ぼちぼち学んでいます。
a0111166_18034060.jpg
前のPCは、まる5年使用。その間 一度も不具合なしで喜んで使っていたのですが・・・。
寿命ですか?!

私としては、ようやく慣れてきたところだったので、補修しながらずっと使い続けたかったです。
しかし世の中は、すでに
windows7から10に進化していました。
今ついて行かなければ、ついていけなくなる!と危機感を覚え、買い替えました。

“今より若い時はない”

5年の進化は凄かったです!
スタート画面からして、全然違います。
やたらと賑やかです ^_^;)
使っていた機能が見つかりません > <)

“今スマ” の度に 色々いじってもらい、
だいぶ “されど•••バージョン”になりました。
“遠くの身内より近くの他人”
先生と息子の2人がかりで、サポートしてもらって、ようやく“今” です。
上等な“脳トレ” です ^^。
迷惑な話ですよね!感謝!162.png

お次は携帯電話です。
docomoから格安スマホに替えて、
もうすぐ2年!

それまで使っていたタブレットミニは便利で お気に だったのですが、
電源が入りにくくなったうえ、
毎日通勤しなくなった今、事態は変わりました。

その頃、パソコンを立ちあげる度に
“月々の使用料1000円!”
の信じられない文字が目に飛び込んでくるもんですから・・・!!
何もわからない私ですが、
大好きなTSUTAYAのロゴと1000円の誘惑に
負けてしまいました。
試しに2年間!絶対docomoもauも安くなると思い、使ってみました。

家庭内のインフラをテレビと電話とネットを一本にし、携帯代もスリムになり、
今、家に居る分にはほぼ不便を感じません。

ところが ひとつ!

a0111166_18034676.jpg
悲しいのは、端末の機能が低すぎたんです。
安いんだからと覚悟はしていたものの、遅いのはともかく
動かなくなるんです。
シャッターが下りない時があるんです。
もう限界!2年間マジしんどかったです。

という訳で、
今回はしっかり “今さら聞けない、スマホパソコン教室” でお勉強しています!!

先生のご指導や、先に交換されたお二人の感想、業界プロのアドバイスを受け、
来月の交換月を待っています。

さてどういう結末を迎えるのでしょうか?!
残念ながら、色々教えていただくのに、何を言われているのか理解できない私が 残念です。
一生懸命教えて下さってるのに、ごめんなさいm(_ _)m

欲しかったら店頭に行って、ソク買っていた今までよりは、ちょっとは賢くなっていますか?
これって気持ちの上の“ゆとり” なんでしょうかね?!

日々、パソコンとタブレットとスマホの “住み分け”
を考えている されど•••です。






*

by bookcafe-saredo | 2017-07-16 06:34 | こんなことがありました