2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:行ってきました( 239 )

9. 文化の街 三鷹

a0111166_04444749.jpg


ちょっと順序がズレるのですが、
されど•••の原点三鷹もアップしておこうと思います。

a0111166_07251434.jpg


駅北は初めてです。

国木田独歩の石碑がありました。
武者小路実篤の字でした。

a0111166_07252419.jpg


太宰治で有名な玉川上水もありました。

2004年8月に訪れた小さなブックカフェ“フォスフォレッセンス”が、されど•••の原点です。

いつか自分の店が持てたら、報告に来ようと決めていました。
あれから十年 やっと来ましたが、今回は訪ねることができませんでした。

かつて駅南には、文鳥舎•上々堂に可愛い絵本やさん等があり、たくさんの古書と出会う事ができ
ました。
三鷹は私に、古書店巡りの楽しさを教えてくれました。
そして今回、
このタイミングで“点滴堂” さんを知り、どうしても行きたかったのです。

a0111166_14130614.jpg


こじんまりとこだわりのアプローチです。

a0111166_14132965.jpg

あちこちに貼られた本の壁紙が素敵です177.png


a0111166_04450030.jpg


実はこの壁紙、ネットでチェックし、加古川のmoiさんで実物を見て以来、気になっていました。
やっぱり素敵です162.png

a0111166_14134044.jpg


トイレのドアもオサレ゜:。* ゜.


a0111166_03483057.jpg


グッズも充実していました。
イケメン男子のお店とは思えません。

a0111166_13175135.jpg


全体を白で統一された、美しいブックカフェです。

a0111166_04451298.jpg
a0111166_13180423.jpg


絵本メインの乙女チックな印象ですが、
こだわりの棚には、タルホや谷川俊太郎の詩集なんかもありました。

来れてよかったです。
大変お勉強になりました。







SAREDO
by bookcafe-saredo | 2017-06-23 05:51 | 行ってきました

8. SHOZO CAFFEE STORE

a0111166_16313789.jpg


憧れの那須のショーゾーウカフェの青山店です。

a0111166_16313825.jpg


東京でも特におしゃれな南青山界隈、
表参道ヒルズショッピングの後で、まさかの路地裏、超狭いコーヒーストアです。
なのに、ほっこり馴染んで不思議です。

a0111166_16314809.jpg


話題のコーヒーとホワイトチョコの抹茶スコーン
を頂いただきました。
オサレで美味しくて落ち着けて
言うことなし!

a0111166_16315792.jpg



いつか、那須のカフェショウゾーにも行ってみたいです
162.png
a0111166_16320642.jpg


あくまで古木にこだわっていますね。

a0111166_16321456.jpg


たかがゴミ箱、されどオサレさんでした。

a0111166_16395889.jpg


こだわりのショウゾーワールド、
ステキ過ぎです。






saredo






by bookcafe-saredo | 2017-06-22 15:11 | 行ってきました

7. 森の図書室



a0111166_14255048.jpg


“森の図書室” は道玄坂にあります。

a0111166_14260015.jpg


ビルの2階で入口はフツーに森さんのお宅です。

a0111166_14260990.jpg


インターフォンを押し、スチールのドアを開けると
絶妙のタイミングでスライドドアを開けて中から
美人さんがお出迎え!
知ってたんだけれど、やっぱり驚きました。

a0111166_14262032.jpg


子供の頃、四国で施設図書館を開いたおじさんのことを知り
「図書館って、自分でも出来るんだ!」
と思い込んだ森少年が開いた
“森の図書室” 素敵です。

渋谷の雑踏の中、探さなければ絶対わからない、“秘密基地”のような夢の図書館162.png

a0111166_14263118.jpg


食べ物も充実していt、おいしかったです。

オープン当初から興味津!!
毎日チェックしていましたが、
来るのに3年かかりました。

a0111166_14264252.jpg


都会にあるのに“森の図書室” ?!
なるほどね(*´˘`*)♡

a0111166_14265262.jpg


裏に書評が書かれた オシャレなコースターです。
い帰りに買って帰ろうと思ってたのに、先払い会計だったので、スルーしてしまいました。


a0111166_16165969.jpg

a0111166_16170205.jpg


栞のショップカードです。







saredo


by bookcafe-saredo | 2017-06-22 14:14 | 行ってきました

6. 国立国会図書館

a0111166_15522797.jpg



国会議事堂の隣にありました。

横からの国会議事堂ってちょっとシュールかも?!

a0111166_15523678.jpg


館内撮影NGのため、写真がなくて残念です。

a0111166_15524310.jpg



更に、テレビや本で紹介されている中心部が見れなくて、残念!
見学ツアーは事前の申し込みが必要です。
納本制度があり、国内で出版される本がすべて保管されています。東京だけで2,570万点以上所蔵。さらに毎年100満点近い資料が納本されます。日本国内の本、資料でないものはありません。まさに 、もの凄い図書館です。

a0111166_15524900.jpg


月曜は平常通り営業日なので、利用者は皆さん黙々と調べものをされていました。
観光目的の私は、ちょっと恥ずかしかったです。

a0111166_15525421.jpg


フツーにカフェも食堂もコンビニもあります。

ひとりでなくてよかった (^-^)v

本好きとしては、こんな世界がある事を知っただけでも、行った甲斐がありました。
感動!!








saredo


by bookcafe-saredo | 2017-06-22 13:43 | 行ってきました

5. 日本民芸館

a0111166_17264740.jpg


a0111166_17265693.jpg


a0111166_17270889.jpg


宗悦さんの自邸の別館は見学できませんでした。
一説によると、こちらの方が良いという評判ですが・・・。

a0111166_17272091.jpg


館内撮影禁止いうことで窓の外をパシャリ!

a0111166_17273199.jpg


実はこれもNGだったようです。
ごめんなさい。
a0111166_17273759.jpg


本物の持つオーラに終始殺られました。

a0111166_17274986.jpg


少し降った雨が緑を沸き立たせ、
しっとりいい感じでした。

a0111166_17275746.jpg









saredo

by bookcafe-saredo | 2017-06-22 06:12 | 行ってきました

4. ゲストハウスデビュー

a0111166_05565160.jpg


新宿東口“ALTA”前です。
そういえば、“笑っていいとも” 終わってしまいましたね ・ᴗ・̥̥̥ )


a0111166_05570235.jpg

何とか、チェックインしました!

a0111166_05571367.jpg
初ドミトリーです!
姫路の“がはは”ゲストハウスさんを見学させてもらって以来、ようやく泊まることができました。

a0111166_05572237.jpg
女性専用roomのこの▲301 が私の空間です。
鍵がかかるので良しとしますか?!

a0111166_05573364.jpg
どこも明るくて、おしゃれで綺麗です。

a0111166_05574318.jpg
シャワーもお風呂も24時間使えます。

下のベットのアメリカ人女子とは片言の英語で雑談をし、
ドアの外では、ドアの鍵が開かない私を見かね、白人系のイケメン君が
助けに来てくれました。

うんとこしょ、どっこいしょ!
それでもドアはあきません。

何と言うことでしょう?!
実は私、フロアを間違えていたのです。
3階なのに、2階の部屋へ入ろうとしてました。
オーにマイガー ^^;
やっちゃっいました!!
選りによってこの旅行中MAXのイケメン君の前で (汗)

でも おかげさまで、ここでも少し拙い英語で話せましたよ。
娘の所にしか泊まったことのないこれまでの東京では、味わったことのない新たな経験でした(笑)







saredo

by bookcafe-saredo | 2017-06-22 05:29 | 行ってきました

3. 谷中

a0111166_20500133.jpg


“谷中” 散策してきました。

偶然見つけたのは、チョー有名な“かやばコーヒー”さんです。
行列が出来ていたので、入るのは断念しましたが、
“あんみつ” の貼り紙に 後ろ髪引かれました。

a0111166_20501045.jpg


谷中って、上野のから案外近くに位置している事に気づき、
通りがかりのタクシーでサクッと行っちゃいました。

噂には聞いていましたが、“ちょい乗り”価格。
ななんと タクシー初乗り ¥410-でした。
安っ!!

a0111166_20502307.jpg


思いつきで、地図も予備知識も無いまま、
とりあえず
一目散に“谷中銀座” を、目ざしました。

a0111166_20503402.jpg


入口の本に惹かれて入って見ました。

a0111166_20504618.jpg


いつかどこかの雑誌で見たことのあるCafeでした。


a0111166_20505899.jpg


カラッカラの喉に、濃い目のアイスコーヒーが
メチャ美味しかったです。


a0111166_20510754.jpg


息を吹き返して、探し回ったのはあの階段!
谷中の象徴あの階段の上に立たねば!!

a0111166_20511755.jpg


ぼちぼち日が傾きかけていました。

a0111166_20512714.jpg


まだまだ多くの人でいっぱい。

a0111166_20513688.jpg


今度はふらっと一日、かの有名な指人形のお店を訪ねたり、 グルメも堪能したいです。

漱石や鴎外が住んでいた文学ゆかりの地を巡り、
文学散歩をしたいです。







SAREDO
by bookcafe-saredo | 2017-06-21 23:48 | 行ってきました

2. 国際こども図書館

a0111166_00081053.jpg


国立国会図書館 国際こども図書館 です。

明治の建物に近代的な良さが加味された絶妙な外観です。

a0111166_19452673.jpg

一歩足を踏み入れると、西洋のお城のようです。

a0111166_19453715.jpg
子どもの時からこんな素敵な所へ来れて、自由に本を読める子どもたちは幸せです162.png

a0111166_19454659.jpg
美術館のようです。

a0111166_19460962.jpg
天井が高いです。

a0111166_19462038.jpg
入口の案内板も、ほらこの通り!!

a0111166_19463088.jpg
うっとり見とれます。

a0111166_19464192.jpg
書棚は撮影NGでしたが、
表紙が見えるように面だしになってたり、
各棚に空きスペースを充分とってあったり、
気持ちよくゆったり並べてありました。

a0111166_19465182.jpg
建物だけでも一日中みていられる、
立派で美しい図書館でした。

a0111166_00082058.jpg
増築部分も古さを活かし、機能も重視された
共存共栄が素晴らしいです👏

閉館まで居たかったです( ・ᴗ・̥̥̥ )






📖📕
by bookcafe-saredo | 2017-06-21 23:21 | 行ってきました

1. 国立西洋美術館

a0111166_00011776.jpg

弾丸ツアーの東京旅行。
感動冷めやらぬうちに、ちょっとおさらいしておこうと思います。

まずは上野の森の“国立西洋美術館”。
昨年、ル・コルビュジェの作品としとて世界文化遺産に登録され、ただ今ブレイク中の
日本で唯一の国立美術館です。
a0111166_00014797.jpg
コルビュジェ設計の本館の入口付近です。

昨年の秋、神戸で“松方コレクション展”が終わったばかりですが・・・。
思えば遠い昔、小学校の修学旅行で1回、“モナリザ”を見に来て2回
、パンダを見に来て3回と、文化に疎い私の割には 結構来ていました。

前庭にある オーギュスト・ロダン作 “地獄の門” です。
中央の扉の上部に有名な “考える人”がいます


a0111166_17525368.jpg
圧巻です!堂々たるたたずまいです。
若いころ読んだ”狭き門”の一文を思い出しました。
「狭き門より入れ。
滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者は多し。
生命にいたる門は狭く、その路は細く、これを見出すものは少なし。」



a0111166_00015926.jpg
同じくロダンの “カレーの市民” です。

a0111166_17530561.jpg
広々としたアプローチが素敵です。
a0111166_00590204.jpg
ロダンを中心とするフランス近代彫刻と中世末期から20世紀初頭の西洋絵画が展示されています。
モネの“スイレン”やルノーワール、ゴーギャン、ゴッホなど、松方コレクションを保管するために作られた美術館です。
㈱川崎造船所の社長故松方幸次郎氏の手により集められた約370点のコレクションが所蔵されていました。
松方幸次郎さん凄いです。
この他にもパリで焼けてしまったコレクションもたくさんあるというのですから!!
信じられません!
a0111166_00023275.jpg
カフェの名前は “すいれん” でした。
名画の余韻に浸り、中庭を愛でながらのランチは最高でした。

a0111166_00024424.jpg
アートの世界はちっとも詳しくありませんが、そんな私でも知ってる作品が結構あって、充分楽しめました。
こんな贅沢な時間のすごし方があるなんて、目から鱗でした!162.png

a0111166_00591038.jpg

姫路市立美術館の“ユトリロ展”で手にした、このポスター展を
まさか見に行くとは思いませんでした。
a0111166_00592162.jpg

ミュージアムショップで コルビジェのトートバッグを買いました。
さりげない建築デッサン、かっこいいです💛
いい記念になりました。

たった今、知りました。
館内撮影OKですか?!
常設展示のみですが、撮影大丈夫のようです・・・。 残念!
確か、カメラ禁止マークが貼られていたような気がするのですが。
何事も、事前学習は必要ですね(^^; 






saredo

by bookcafe-saredo | 2017-06-20 22:44 | 行ってきました

あっという間の3日間でした!



a0111166_19453665.jpg

最終日はまず、
国立国会図書館へ行きました。
a0111166_06293155.jpg

凄いです!
あらゆる重厚さに圧倒されます。
こんな1枚をお許しください。

何というか、全てが非日常!
考えられない素敵な空間でした。



こちらは“森の図書室” です!

a0111166_19464816.jpg

入口のインターフォンを鳴らすと
こんなに綺麗な方が迎えて下さいました。


クラウドファンディング 一か月で1000万達成!!
鳴り物入りでオープンして 早3年。

a0111166_19471551.jpg

とうとう来れました。

オープン当初から、何度もホームページを見せていただいているので、
初めて来た気がしませんでした。

a0111166_19474360.jpg
“西の魔女が死んだ” の “パパが好きなキッシュ” を頼んでみました。
ダンスダンスダンスの“トマトとモッツァレアのカプレーゼ”に、ランチのあっちゃんの“東京ポトフ” と、どれもオシャレで美味しかったです。

a0111166_19482574.jpg
棚にいっぱい並んでいるのは、どれも読み易いお馴染みの本たちでした。


a0111166_18594215.jpg


山手線“表参道駅”です。

開業10年の“表参道ヒルズ”にも行ってきました。

a0111166_19485493.jpg
かつての “同潤会アパート”だった所がこんな風に!!


“同潤会アパート” の一部が残されていました。
懐かしいです。
anan no-no片手に、表参道を
初めて訪れたのは、40年以上も前です。

a0111166_19492330.jpg

東京に住んでいる娘とこんな風に
生まれ変わった表参道を訪れる日がくるとは思ってもみなかったです。
感無量💦


a0111166_19494796.jpg

あこがれの那須の“ショウゾーカフェ”渋谷店
コーヒースタンドにも行ってきました。
南青山の都会のど真ん中とは思えない
ほっこり可愛いショップに癒やされました。

皆んなに助けてもらって、実現した今回の旅行。
行ってよかったです。ありがとうございました。
表参道ヒルズの“森の図書室2号店”はもう閉まっていました。残念!
そういえば、王道の神保町と代官山TSUTAYAに行けませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )

次回に夢を託し、明日からまた、
されど••• を頑張りたいと思います(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧♡




by bookcafe-saredo | 2017-06-19 23:23 | 行ってきました